HOME

2004年8月の日記




8/31日(月) 生後1年と 寝っ転がって
204日
キャンプに大事なグリニーズを忘れました。。。。当然ハブラシなんて持って行かないし。なので気のせいなのか?シンが手を甘噛みしたりするついたヨダレが臭いような〜(泣)しかもシンって歯がきれい♪って言われる事が多かったのですが、だんだん歯垢もついてきた様に見えるし。…という事でキャンプから帰って来てからハブラシ、ハブラシ〜♪だけど シンってば今まではいやいやながらご褒美のグリニーズの為に我慢していたので 立ってたし更には時々顔をあちこち動かしていたので なかなか手短にできなかったのに、なにやらキャンプから帰ったら ごろ〜ん仰向けになってハミガキをさせてくれる様になったのです。きゃーーー昔「いぬのきもち」に載っていたハミガキの仕方「見本」みたいじゃないっ!!シン!どうしちゃったの?自分でも「ハミガキしないと自慢の白い歯が やばくなってきた」と思っちゃったりした?(爆)あとはこれでアゴを完璧に私の手で動かないようにさせてくれたらいいのにな〜。


そうそう ここは気持ちいいんだよ…
8/29日(土) 生後1年と 忘れちゃった?
202日
キャンプから帰ってきて、そうとう疲れていると想像していましたが、渋滞を含め6時間ぐらいの車中 殆ど熟睡だった為か、意外にも朝からハイテンションで私たちを起こしに来ていたシンでした。だけど笑ってしまったのが、夜の遊びも終えた後カーペットで寝ていたシンがむくっと起きたかと思ったら 当たり前の様にのっそりとソファーに登り、はぁ〜という様にまた寝続けたのです!ちなみに我が家、お客さんが来た時の事を考えてソファーの上だけはシンは乗ってはいけない約束になっているのです。でも留守番の後 過去に何度もソファーの上にシンの抜け毛があったり 暖かかったり…という事がありましたから、誰もいない時に寝ていることには気付いていました。だけどこんな風に私たちのいる前でソファーに乗って寝た…という事は初めてだったので 本当にびっくり!それだけシンは寝ぼけていたか、はたまたキャンプで現実離れの生活をした事で、ついつい我が家のルールを忘れてしまったのか、無防備な姿を見せてしまったんでしょうね〜。ダンナと二人で声を押し殺して笑ってしまいました。ちなみに写真を撮った後、「降りなさ〜い」とやさしく言うと 降りていました。…で、ちょっと涼しいのかな?と思い丸まって寝れるベットを出してあげたら気持ちよさそうに続きの睡眠をとっていました〜。


オイラ スッゲータノシイヨー!!
(遠くから 叫んでおります(爆))
8/25〜   キャンプ行ってきました。
27日
2泊3日で 冬はスキー場になる丸沼高原キャンプ場に行ってきました。平日だからきっとすいているとは思っていましたが、到着してみたら、ひろ〜〜〜いゲレンデに我が家を入れてなんと4家族しかテントを張っていなくて!特に私たちは3家族とは離れたところにテントを張ったので、ゲレンデは殆ど貸し切り状態。シンは持っていったロングリード20mをぶら下げて、あっちこっち走り回りそれはそれは、楽しそう。でもそのままにしていると限りなく走っている感じだったので これでは3日間 体がもたないだろうと『 もう いいかげん お終いにしなさい〜!』とわざわざ リードを短くして車に繋ぐほど…。繋がれてやっと しぶしぶ休憩する感じでした。(爆)ちなみにここのゲレンデ サマースキー (人工芝)や白根山頂上のハイキングができる為、リフトとゴンドラが運転していて、シンはリフトもゴンドラも乗りました〜。詳しくはまたレポを書きますが、期待しないで首を長くしてお待ち下さい。


アジの開き。
滅多にしないので かわいいっ♪
8/23(月) 生後1年と  一人遊び
197日
お出かけが続いて、お疲れの様です。朝の散歩の後、すぐに2階でまた寝始め熟睡。11時になっても起きてこないので『シーーン!いいかげん 起きてゴハン食べなさーーい!』と呼んだらやっとノコノコ起きてきました。さすが20歳(1歳半は人間の二十歳)の息子って感じだわ〜(爆)…で、たぶん留守番中もずーーっと寝ていたのでしょう〜。そしたら元気も回復した様で夕方の散歩の後は遊んで遊んで…と催促していました。でも、、私もダンナが帰ってくる前、そして食事を作る前にさぼっていたHP更新もしたかったし、片手間に遊んでいたら もういいよぉ〜という感じで、一人遊びを始めちゃって。コングをくわえ、床に落とし、それを追いかけたり、それに飽きると今度はキューキューボールをカミカミ、もしくは 鼻で押し、キューキュー音を出して楽しんでました。そういえばキューキューボールって部屋用のやつが壊れてしまっていたので最近部屋で遊んでいなかったので、(外だと投げたのを追いかけるのみ)おチビの頃、良くやっていたな〜懐かしい〜なんて思い出し…。ふと見たら 体勢も子供の時みたいにアジのひらき〜になってました。もぉぉぉ〜かわいい〜♪…という事で、今日のシンは午前中はぐうたらねぼすけ息子。夜はかわいい幼稚園生みたいでした。


ジェットコースターが動くので
真剣に目で追っていました〜。
8/22(日) 生後1年と  シーパラダイス
196日
ダンナの実家に取りに行かなくてはいけないものがあったので 昼過ぎに行き、少しお邪魔した後、夕方の散歩を兼ねてシーパラダイスに行ってきました。独身の頃や、結婚してからも何度も来たことがありましたが、今回意外に芝生の遊べるところがあったのでびっくり。前もきっと見てはいたのでしょうが、まだその頃はアトラクションや水族館の方に意識があったからか、芝生は目に入らなかったんだろうな〜。…という事で夕方の為か芝生には全くといっていいほど人がいない状態だったので、シンは思いっきりボール遊びができ 大満足だった様です。さて、思ったのですが、シンはこういう滅多にこれない場所に来ると 弾んで歩いちゃって、背中から「嬉しいなっ♪嬉しいなっ♪」と言葉が聞こえるぐらい嬉しそうに小走りで歩いています。そして走れる場所を見つけるとすぐにダッシュ体勢になり、早くリード伸ばしてよ!!…って催促します。ワンコにとって走るのに、どこの芝生でも一緒だと思うけど、でも滅多に連れてきてもらえない場所に来るって 人間と同じでやっぱりワクワクするもんなんだな〜。きっとシーパラも毎日散歩に来たら走らなくなのかな〜?(笑)


何やら 屋根に登る怪しい人〜。



誰だっ!!あいつは!!侵入者かっ?


茶子ちゃん おもちゃ持って 逃げますっ。
でもシンは おもちゃより茶子ちゃんを
追いかけるのが楽しいみたい〜。
8/21(土) 生後1年と  番犬
195日
午前中、お隣さんでいつもより人の話し声が大きく、にぎやかでした。初め、エアコンでも付ける工事の人が来ているのかな〜?と思っていたのですが、突然シンがすくっと窓際にたったかと思ったら、ワンワン吠始めたのです!その声はまさに この間、お義母さんちで吠えた声と同じ吠え方でものすごくて。何事?と思って見たら、なんとお隣さんの屋根の上に人がいたのです。たぶんお隣のお家は古い家なので屋根の修理?張り直し?の見積もりに来ていた様で、その人は業者の人でした。そりゃゃ〜怪しいよね〜。怪しく見えるよね〜。でも業者の人は シンのワンワンにはおかまいなしにあちこち屋根の上を点検して歩くので(点検ですから当たり前〜) シンは業者の人の動きに合わせ、移動しながら ワンワン吠え!なので何回か『わかったよシン。大丈夫、大丈夫。』と言ってあげると やっと落ち着いて鳴き止み、その後はじーーっと怪しい人(笑)を見張っていました。ちなみに 我が家に来た…という事ではなく、怪しい人物をシンが発見する光景って初めてでしたがちゃんと番犬してくれる事が確認できて 親ばかですが、嬉しかったです。それにそれに、夏場はシンのために思いっきり殆どの部屋を網戸にしたまま仕事に行く私なので、シンの今日の番犬ぶりを見て ますます安心しました。あの距離であれだけ吠えれば、泥棒さんもあえて進入しないもんね〜。シンをたくさん褒めてあげちゃいました。

さてさて夕方の散歩を兼ねてひろーーい原っぱの公園に茶子ちゃんと遊びに行けました。…で、いつもの公園より広いので一緒に走り回ったり、じゃれ合ったり、休憩したり。だけどシンってば茶子ちゃんを追いかけるもんだから茶子ちゃんは飼い主さんを中心にして周りをグルグル逃げ、シンはこれまた茶子ちゃんを追いかけるもんだから私もコンパスの中心の様にシンのリードを持って同じ場所をグルグル周り、、、、きゃーーーー目が回るぅぅぅぅ〜。なかなか止まってくれないので、茶子ちゃんの飼い主さんと私はゲラゲラ笑いながら、目を回していました。

一番右下の写真。さんざん遊んで茶子ちゃんがごろ〜んと寝っ転がっていたら シンってば ネェネェ遊ぼう〜というみたいに茶子ちゃんの鼻を手でチョンチョンと2回 触っていました。そしたら茶子ちゃんも まるで返事をする様に、手で2回ほどシンの事 チョンチョンと触って♪すっごいかわいい光景でした〜。茶子ちゃん遊んでくれてありがとう〜。楽しかったね〜シン♪ 

走った後は 仲良く休憩〜。

体力回復したら ガウガウ遊び。
写真見たら かぶりついてました。

 ねぇねぇ寝てないで遊ぼうよ〜♪


当たりの歯を押すと 口がとじるゲームのワニ

8/19(木) 生後1年と  今日のダイジェスト
193日

  やってあげたら 飛び上がったシン!         追っかけると、、こわいよぉーーーーと
                                       階段まで逃げてました

ものすごい暑いっていうのに わざわざ
カーペットの日の当たる所で寝てました。
見てるだけで暑いよーーっ

なに破ってるのっ!とびっくりしたら
さっき私が遊んでいいよ〜とあげた
キッチンペーパーの芯でした。

夕方の散歩 久しぶりの3匹揃い
喜びのカミカミの舞 シンは横はいり〜♪
(ゴンちゃん シン 茶子ちゃん)

首輪、家で はずす様にしたので 家の中用の 名札ネックレスを
作ってあげました。手芸用の皮のヒモを 三つ編みしただけです〜。



…と こんな1日でした〜♪


もうちょっと大きくなったら食べれる?
ってな感じだったら 恐いぃぃ〜。
8/18(水) 生後1年と  気になる〜
192日
昨日連れて帰ったヒナはキィーキィー鳴くのでキーちゃんと名前を付けました。…で、yukiの出来事の方で詳しく書きますが、たって1泊にして やっぱり公園に返しました。その間、シンはキーちゃんがとっても気になる様で、私がカゴを持って2階から1階に降りたりすると『ねぇねぇ、オイラにも見せてよぉぉぉ〜』ともうストーカーもいい所。手の中に持っていると足をホリホリ、しまいには猫もみたいにニャニャー鳴いて、見せてとせがんでいました。…で、ダンボールの中に入れてあげるとジーーーーっと観察。しずかに見入っていたのには笑えました。1日にしていなくなっちゃったけど、シンの他に生き物がいるってまた違った感じがして楽しかったです。


キィーーー!とかわいく鳴きます。
8/17(火) 生後1年と  家族が増えました(爆)
191日
夕方の散歩。傘をさして出かけたら、なんと家から少しの距離の道(車は通れません)の真ん中に なんととってもきゃわゆいものが落ちていました(爆)最初スズメかな?と思ったのですが、全然動かず、じーーーっとしていて。シンがかなり近寄ってもかわいいお顔で私たちを見ていました。どうやらヒナの様。…で、シンのリードをガードに繋いで持とうとすると上で親鳥2羽がギィーギィー言って飛び回っていました。どうやら巣から落ちてしまったよう。家に連れて帰ろうか?どうしよう〜と手の中に入れたものの、親鳥もいるし、シンもいるし、とりあえず、あまり目立たない道の脇(公園内の木々の下)によけて シンのお散歩を続行しました。その間 シンはじーーっとお利口に座っちゃって、ちゃんと待っていてくれました。…でも散歩しながらも雨はひどくなる一方だし、あのまま木の下にヒナがいても親鳥が巣の中に連れ戻せるわけでもないし、猫かカラスに襲われるのは時間の問題、そしてもし猫やカラスに見つからないとしても食べ物はなくて餓死してしまうのも時間の問題。。。。どうしよう?そんな事を思いつつ、散歩をし、結局帰りにもまだ、あの場所にいたら連れて帰ろう〜♪決めました。…という事で、只今我が家のハムスターがいたゲージにネンネしています。シンもカゴの中にいるとりさんに興味津々で、じーーっと見ちゃって。明日、早速なにか買ってくるか?庭のミミズでもあげてみようと思います。ちゃんと食べて大きくなってくれるといいんだけどな〜。

夜お義姉さんと連絡が付きました。そしたら手の傷よくなってきたそうで、キャンプも楽しかった様です。とにかくホッとしました。それに『シンちゃん あんまり怒らないであげてね〜』と言ってくれて。。涙ですっ。ご心配してくださったみなさん ありがとうございました。


君 だれ???


みんなで仲良く お話しているみたいでした。
8/16(月) 生後1年と  みんな仲良し♪
189日
お盆休みPart1には良く行く四季の森公園にしか連れて行ってあげていなかったので 最終日に突然、宮が瀬湖近くの服部牧場という所に行こう!と決めました。昨日とはうって変わってお天気もよく 道も空いていて♪到着すると思ったより、色々楽しめる牧場で、牛、山羊、ロバ、うさぎ、豚、羊、みつばち、などシンと一緒に見ることができました。なにより、時々いろんな動物を放していた事にはびっくり。ワンコ連れの家族もかなりいましたが、みんな動物たちを驚かせる事はなく、上手に過ごしていました。中でもこのロバちゃんは まだ子供の様で、普通に自由にさせていて♪シンもそばに行ってクンクンしたりダンナに『シン 蹴られるぞっ!』と言われても必死にお尻のニオイを嗅いでいました。(笑)だけど このロバちゃんはワンコの中でもシープドッグちゃんが大のお気に入りになってしまった様で、シン、赤柴の「こはくちゃん」♀がいたにも関わらず、ずーっとシープドッグちゃんを追いかけてクンクンニオイを嗅いでいました。ロバもニオイで情報を得るのかな〜?

その後、定番の宮が瀬に行くとまたまた芝生は貸し切り状態。20mのロングリードを付け、なにも繋がない状態でも他の人に迷惑がかからないほど自由に芝生を使えたのでフリスビー、ボール遊びをたくさんして走り回ってきました。帰りには焼きトウモロコシ、バターポテトを食べ、人間のおなかも満足でした♪宮が瀬、景色もきれいだし、駐車場もたくさんあるし、食べ物も売っているし、広いし、オフ会にとってもいいかも〜!!

やぎさんは 戦闘態勢。足で地面蹴ってました。

おりゃーーーー

うりゃーーー!

点線までが 元の写真の大きさでした〜。

しっかり自分は残してますっ。
8/15(日) 生後1年と  おいおいっ!
189日
久々の雨でどこにも行けそうもないのでシンには留守番させて、買い物に出かける事にしました。でも出かけ際にまだ遊びたそうだったシン。なのでビリビリ遊びができる様に…とわざとチラシを出しっぱなしにして行き、帰ってくると ふふふ〜楽しかったみたいだね〜♪だけど むむむ??? なんだかチラシじゃない感じのものがビリビリになってるじゃなーーーいっ!これは何??と思ってその固まりをみると なんと!昨日ベイサイドマリーナの中の「ドッグデプト」で、お店の人が撮ってくれた写真!!もぉーー!これは大事〜と思って、ちゃんとダイニングテーブルの上に置いていったはずだよ!(確かにはじっこに置きましたが…)きっとテーブルの前足をかけて取ったのでしょう。。。だけど今日この写真を見ながら『あのお兄さん、写真の半分以下にシンがきちゃって いらない部分がこんなに写ってるよね〜(苦笑)』なんてダンナと話していたのですが、シンの破った所、ちゃ〜んと自分の写っている所は破らず、私たちがいらないっ!と言った、背景部分だけを破っていたのですっ!思わずおいおいっ!ちゃんと自分は残したんかいっ!と突っ込みを入れてしまいました。私たちの話を聞いていた様で恐いーーーっ。ちなみにこの写真、「お店に遊びに来たワンちゃん」と言うことで、しばらく貼りだしておいてくれるそうで、それが終わるとお店に置いてあるアルバムに入れてくれるみたいです。行かれる機会がある方、暇だったら覗いてみてくださいませ〜。この写真の完成品があると思いますので…(苦笑)

ゴハンチュウ オイラハ ウミ ミテルネ

ココハ ナンダ!
8/14(土) 生後1年と  ショックな出来事
188日
今日はシンも一緒にダンナの実家に行きました。…で、後でお義姉さん一家も来たのですが、なんと、、、シン、お義姉さんの手を本気噛みしてしまったのです。この事は長くなりそうなので後でLivingに書こうと思っているのですが、流血もしてしまい。お義姉さんには 本当に申し訳ない気持でいっぱいで、私自身かなりショックを受けました。…で、噛んでしまったのはお義姉さん一家が来てすぐの出来事だったので、もうその後、私はどんより。。。。かなり凹み、頭からその事が離れず、、、。…という事で、夕食にベイサイドマリーナに行き、みんなで海、ヨットを眺めながらの食事も心から楽しめず。だけどシンはいつものごとくみんなの食事中も静かにお利口していて、そんなシンを素直に褒めてあげられない自分もいてなんだかブルーモードでした。

ちなみにお姉さんは大丈夫、大丈夫…と言ってくださいましたが、どんな理由でも噛んでしまった事には変わりありませんし、それはシンだけでなく、その時なにより側にいた私の責任でもあります。お義姉さん本当にすみませんでした。傷 早く治ります様に。。。

うりゃゃゃーーーっという感じ?
8/13(金) 生後1年と  ダンナと留守番
187日
今日は私だけお出かけ〜♪(詳しくはyukiの出来事で)…という事で、シンとダンナは留守番でした。二人で留守番ってめーーーったにありませんが、7時間の間、シンは寝ていて、ダンナはPC環境改善をしていた様で 男二人だと 我関せず…という感じだったらしいです。(爆)…で私の帰りが6時近くになってしまったので 駅までシンとダンナが迎えに来てくれて、帰りに公園に寄ってお散歩…という1日でした。

水の中は ワンコ禁止ですよぉぉぉーーー!
8/12(木) 生後1年と  泥まみれ〜
186日
我が家は今日から月曜日までお休みです〜。ですが、初日は夫婦で映画を見に行ってしまったのでシンはお留守番でした。なので夕方、シンを連れに戻り、すぐに車に乗せて四季の森公園へ。…で、いつものごとくシンはルンルンでお散歩だったのですが、なんと菖蒲園の所で脇の泥溝にズブズブっとはまり、後ろ両足とも20センチぐらい泥まみれになってしまいっ!!えーーーん こんな泥足じゃ〜とても車に乗せられないよぉぉーーという感じだったので、持ってきたシンの飲み水ボトルを使い(何度か汲み換え)なんとか洗い流しました。そしたらまるでお風呂上がりの様に急にスィッチが入り、芝生を爆走〜!!…で、その後乾いたのでまた散歩を続けていたら今度はジャブジャブ池の中に あれよあれよとシンは入ってしまいぃぃ…。「お゛ーーーいここはワンコの水歩きは禁止って書いてあったじゃな〜いっ!」とシンのリードを引っ張りつつも ネタネタ〜♪と写真を撮っている私でした。結局やっと足が乾いたというのに、また濡れた足を乾かすかのごとく芝生を爆走しておりました〜。しかし何で足が濡れるとワンコって爆走するんでしょうね〜。

出たいよぉぉーー
(ほんとは ウソだぴょーーん)
8/11(水) 生後1年と  だまし技
185日
ダンナは急遽飲み会になったと連絡があり、シンとご飯を済ませ、私は夏休みどこに遊びに行こうかな〜?とワンコ連れで行ける場所の紹介をしている雑誌を見ていました。するとシンはドアをノック。除湿をかけていたのでまた出て行きたいのかと思い、ドアを開けてあげました。なのに出ていかず、そのまま自分のおもちゃ入れからおもちゃを持って私の所へ。。。そうです!出て行きたくてノックしたのではなく、遊びたいけど自分に感心を持ってくれないからまずは私をドアの所まで立たせて、立ったのをいい事に『遊んで!』と言うのです。シンは時々 この「だまし技」をダンナに使います〜。今日はダンナがいないので私がだまされましたが、、、。昼はPCをしていても素直に『遊んでくりぇぇ〜』と飛びついてくるのに、なんで夜はこの技を使うんだろう〜???なんだかおちょくられている様ですが、このやりとりもシンは楽しんじゃっているのかな〜?(笑)結局この後 かなり遊びましたぁぁ〜疲れたっ。

新しいお友達 コナちゃん
シンより若いそうです〜。
8/10(火) 生後1年と  久しぶり〜
184日
夕方の散歩で久しぶりにゴンちゃんと茶子ちゃんと会いました〜。だいたい9時ぐらいに集まっていた公園も暑くなってしまったらその時間に行けない為、みんなバラバラの時間の散歩になり、そうなるとなかなか会えないもので見かけたことも、ばったり〜という事もなくもう20日ぐらいたっていました。ゴンちゃんはかなり遠くの道を歩いていましたが、飼い主さんよりも先にゴンちゃんが気づいてくれた様で、じーーっと止まってシンの方を見てくれた事で飼い主山も気が付いて待っていてくれて久しぶりご対面〜になりました。そしてそのまま公園に行くとなんと茶子ちゃんと 他のお友達もう4匹ほど〜。本当にこんなにお友達に会えるのって久しぶりです。この所シン一人の散歩だったのでお友達と遊ぶことを忘れ、みんなにガルルゥゥーーなんて事にならないかな〜?とちょっと心配していましたがゴンちゃんには喜んで興奮しているし、茶子ちゃんの事も忘れていないし、特に新しいお友達のコナちゃん♀とは気があったのか二人で顔をカミカミしようと遊んでいました。ほっ。帰りは久々の茶子ちゃんゴンちゃんシンとスリーショット後ろ姿もみれ、なんだか私の方が嬉しかったです。

結構すごい斜面ですが登ってました〜。


登れたよぉぉぉ!!!得意顔。
8/9(月) 生後1年と  終わった様です〜。
183日
土曜日にもお祭りで発情するかも?公園に行っても平気そうだったのですが、確信が持てず、、、今日も行ってみたらいつものシンで全く引っ張りもなく〜。とっても楽しい散歩になりどうやら発情終わったようです〜。それにそれに、、、不思議な事に日曜から前みたいに散歩に行くことを喜び始め、嬉しそうに玄関まで来るようになりました。…という事はなかなかリードを付けさせてくれない時は本当に散歩に行きたくなかったのかな〜?普通発情している時は外に行きたくてしかなたいんじゃないのかな〜?でも素直に出てくれる様に戻ったので ちょっとラクちんに戻りました。次回発情もそうなるか楽しみです。ちなみに茶子ちゃんの飼い主さんがその公園にお散歩にくるMダックスの子がヒート終わったって言ってたよ〜と教えてくれたのでどうやら お相手はMダックスちゃんだったのかもしれないです〜。

さて、本当だったら今日から16日までダンナは夏休みだったのですが、、、、なんとダンナ、半分出勤になってしまったのですっ(泣、あっでも振り替え休みが後半にありますっ)で、自分の会社はやっていないので今日は協力会社の方で仕事をする事になり、いつもより2時間遅い出勤。ただダンナは朝の身仕度もあるのでシンの散歩はいつも通り私だけで行き、帰ってきました。ちなみにシン、散歩に行くときはダンナがいた事は(寝ていた〜)知っていたはずですが散歩から帰ってきたらもういないと思っていた様で、足を拭いてもらい家に入ると廊下のアイスボードに座ろうとしてリビングにダンナがいる事は全く気付いていない様子。なので『シン!横見てみ?』とダンナのいる方を指さすと ん?と見て ダンナがいることに ハッと気づき、ダッシュ!まるで『なんだぁーー!いたの?いたの〜?』という感じで、ものすっごい嬉しそうにダンナの腕をカブカブ〜〜甘噛み〜〜!していました。あのダッシュ!!はすごかったですっ。もちろんダンナ。。むちゃくちゃ喜んでました〜。

なになに?次のテーブル?
オイラが選んであげるよ〜。(真剣)


芝生って やっぱり気持いいよね〜。

前に来た 生後3ヶ月半のシン
8/8(日) 生後1年と  成犬式
182日
シンも今日で1歳半になりました。1歳半は人間に例えると、ちょうど二十歳♪いよいよ大人です。…という事で、勝手に今日はシンの成犬式をしました〜。でも「今日は成犬式〜」と言っていただけで、いつもと変わらずな休日でしたが。(笑)ちなみどこに行ったかというと、とうとうダイニングテーブルのイスが壊れそうになってきたので、一緒にダイニングテーブルを見に行ったり (ワンコOK) その後、森林公園に行き、たーーーくさん走ったりしてシンは大満足だった様です♪ ちなみに夕方の散歩を兼ねて…と公園に5時頃付いたのですが、ここは岡の上なのと芝生、木々がとても多い公園なので地面がアツアツにならず、5時の時点でとーーっても涼しいし、すでに芝生には日陰がたくさんできていて。だからシンも快適に走れのか、もうウキウキしっぱなし。普通に歩いている後ろ姿でも 弾んでいて、見ている人間も嬉しくなりました。

さんざん遊んで、あとは公園を1周散歩して帰ろうか〜という時、ダンナと「そう言えばこの公園、シンがお散歩デビューしてまだ1ヶ月もたっていない頃、初めて来た遠くの公園だったね〜」と話題になりました。そうそう、まだおチビだったのに、広い芝生をとっても嬉しそうに走っていたっけ。それに帰りの車であわや窓から転落しそうになり、私に足1本捕まれ、転落を間逃れた…いう事件つきの公園。あれからたった数ヶ月しかたっていないのに本当に元気に大きくなってくれたな〜と感慨深くなりながらお散歩してきました。さてさて、行きにまたまた 昨日行ったお祭りとは違う場所(こちらもお散歩コース)でお祭りをやっていたので 帰りに車で寄りました。こちらは婦人会で太鼓のショー?をやっていて、ドンドコドンドコ奥様達がやっていましたがシンはダンナに抱っこされとおな〜しく鑑賞。太鼓がこれだけなっていても平気なんだぁ〜と逆に驚きました。…で、今日は車なので(…と言っても そこから2分)焼きそば、フランクフルトなど仕入れ、家で成犬式をお祝いをしました〜。我が家、ここの所毎週お祭りメニューの夕飯です。栄養偏りそうぅぅ〜あははは。

なに?よんだっ?
(楽しそうなので 呼んでみました)

みんな かっこよかったよ♪
yukiもやりたいんだってさ

オイラ この頃抱っこ犬なんだぁ〜♪
抱っこってさ、ラクチンなんだよ。

ねっねっ?あれ何〜??花火〜?

オイラこんなの恐くないよ。

た〜まや〜♪ きれいだね〜。
8/7(土) 生後1年と  お祭りはしご
181日
先週はお散歩コースのお祭り。今週は我が町内会の夏祭り&シンが発情すると思われる公園での 子供会+老人会のお祭りでした。当然今週もシンとお祭りのはしごですっ!まずは町内会のお祭りに行き、ヤキトリと焼きトウモロコシを食し、もちろんビール♪だけどここのお祭り場所はちょっと狭いので、シンの目の前を人の移動が激しく落ち着かない様子。じーーっと固まっちゃって、なんとなく不安げでした。なのでさっさと次のお祭り場所へお散歩しながら移動しました〜。

お次の公園はいつもお散歩で茶子ちゃんやゴンちゃんと会う公園です。でも最近、発情?しているようで公園にくるまで ものすごく引っ張るし、マーキングばかりするし、今日も大変かも〜と思っていましたが意外に平気でした。逆に自分の縄張りだからか、私たちがベンチで食べたり飲んだしていても さっきの場所の様にじーーっと固まっていないで、フレシキリード範囲内を勝手にうろつき パトロールしていたり、パトロールが終わると飼い主から一番離れたところでお座りしちゃって妙にくつろいでいました。ちなみに公園は広さに対して人間の数の方が少なかったのでとっても広々していて 人間達が満腹になった後はシンと追いかけっこもできたし、ここの所ずーーっと会っていない茶子ちゃんのお父さんやお母さんにも会え(茶子ちゃんはお留守番でした〜) すごく喜んで甘えていたり…と、シンにとっては今日のお祭りが一番楽しかった様です。やっぱり行き慣れている所、知っている人の中だと安心するんだな〜。みんなにいっぱい甘えて、なでなでしてもらってよかったね〜。

さて、この公園のお祭りでちょっと楽しみにしていた事。それは花火です。子供会なので子供達には花火が配られると聞いていた我が家は花火を持参〜。シン、どんな反応するのかな〜?とシンの前で私やダンナがやってみたのですが、全くと言っていいほど 怖がらず、ニコニコしていました〜。それに市販の打ち上げ花火もパーン!!と上がっていたのですが、それもびっくりはせず!先週の横浜の花火は感心がなかった様ですが、今日のは目の前で上がったため、なんと人間のように打ち上がる花火を目で追っていたので笑えました〜。煙も少し漂っていましたけど…平気だったみたいです。。。

そうそう そうやって持っててね。婆や〜


うめぇぇ〜ぞぉぉーー!
8/6(金) 生後1年と  おぼっちゃまシン
180日
歯が黄色くなってきたかな〜?と思ったので 今日は大サービスでデンタボーン1本 あげてみました。そしたら嬉しそうに受け取って2階の自分の部屋へ。もとい、、、ダンナの部屋へ上がっていったシン。とっくに食べたんだろうな〜?と洗濯物を干しに2階へ上がったら なんてことない、全然囓じらず、自分のお布団の上に置き、シンはゴローンと寝ていました。なんだ〜囓ってなかったんだぁぁ。そう思いつつも洗濯干しを終えて またPCを初めて更に30分ほど経過。ダンダンダン!とシンが嬉しそうに降りてきました。…で、PCしている私に向かって キュィーン。。。 キュィーン。。。と、とっても小さい声で申し訳なさそうに鳴くのです。「なぁ〜あ〜にぃ〜?」といい加減な返事をしつつ、PCを続ける私。それでもシンは一生懸命何かを訴えている様に キュィーン。。。。考える私。。。。 ? もしかしてデンタボーン持っててほしいとか?、まさかね〜?わざわざ『デンタボーン 持っててください!』な〜んて 呼びに来ないよね〜?と思いつつ2階に行くと ありました。デンタボーン。そして持ってあげると 当たり前に「そうそう!そのまま持っててね!」という様にフセして囓り始めました!!おーーーいっ!あたりかよっ!君はいつから おぼっちゃまになったんだい〜。だけど私にしっかり持っててもらう分 力を入れて噛めるようで、真剣にカミカミし、結局、私はシンおぼっちゃまの婆やになり、デンタボーン1本、お召し上がりまでバカみたいに持っていて あげたのでありました。これって 「オイラのもんにさわるんじゃねぇー!」と恐い形相にならないゆえに信頼されているって事?いやいや〜シンの場合、「オイラが食べやすい様にしっかり持ってろよぉぉ〜」と単に私を召し使いにしている様な〜(爆)まっ いいです。実際、シンは本当に我が家のおぼっちゃまみたいなもんですから〜〜。本当に甘い飼い主ですっ。恥ずかしいっ。

お散歩行く前に オイラの事 捕まえてみて〜♪





風が気持いいね〜。
8/5(木) 生後1年と  お散歩嫌い?
179日
この所 話題が豊富だったので書いてはいませんでしたが、お散歩に行くのを嫌がっている様なシンです。…というか 私をおちょくって楽しんでいる?前まではお散歩行くよぉ〜と玄関まで行くと喜んですっ飛んで来たり、私が言う前に玄関で待っていたりしていたのに、ここ数日はわざと階段上にフセしちゃって降りてこないのです。だからと言ってリードを付けに行くと、がるるぅ〜とふざけて(嬉しくって興奮している感じ♪)逃げ回る。だけど、玄関にはこない…。 あのね〜私の散歩に付いて来いって言ってるんじゃないでしょ?君の散歩に行ってあげるの!だけど待てど暮らせど来ないので「じゃあもう行っちゃうよ!」とリードを持ち、玄関をバイバーイと閉め、カギをかけ、階段を下り、門を開け。じーーっと待つこと2分ほど…。足音を立てない様に そぉぉーーっと階段をあがり 玄関のカギをパパッと開けました。

            
         私の想像〜。

         玄関を開けた所でハッハ顔をして嬉しそうに
     『ごめんな〜い お散歩、行くよ行くっ!』待っているシン。

だけどぉぉぉ〜。玄関開けたら いなかった・・・・。ガーーーン!!しまいには玄関開いた音がしているっていうのに出てこない。呼んだらやっと2階から降りてきました。。。。なんなのよぉぉ〜お散歩行きたくない訳っ?結局 朝も夕方もそんな事をしながら やっとの事リードを付けさせる事 数分かかりました。それに意地でも階段から下りてこないのっ!私がリードを付けに行く…という感じで、頭 ポコンとやさしく叩いて『あんたの散歩でしょー?』と言うとニヤニヤして頭を叩かれているシンでした。

さて、朝は発情するかも?公園に行ったら やっぱりダメでした。ひたすら引っ張ること マーキングする事。そうなってしまったらひたすらニオイ嗅ぎonly。地面でもがいているセミにも全く興味なし、ボール遊びもせずウンをする事すら忘れている様で全くする気配なしでしたっ。まだダメだったかぁぁ〜。だけど私、今日はかかとが最高潮に痛い日。結局40分歩き続けても ウンをする気配がないので諦めて帰ってきました。そして夕方は家の前の公園。ここではいつものシンで、ボール遊びもしたし、のんびりニオイ嗅ぎ、風が吹いてくるとそちらの方に気持ちよさそうに口を開け、じーーーっと風を感じていました〜。シン?シンもひたすら私を引っ張って、マーキングするお散歩より、いろんな事に興味を持って、色んな事を感じるお散歩の方がいいよね?

朝の散歩で ウシガエルの声に 
不思議そうな様子のシン







オイラがやりましたぁぁーー!!
8/4(水) 生後1年と  なんて事をぉぉーー(泣)
178日
朝からまたやってくれました。実は車の保険の更新手続きで 今回引き落としの銀行の支店が合併され、口座番号が変わったのでダンナから「番号を訂正して訂正印を押して、送り返しておいて」と朝 用紙を渡されていました。だけど散歩に出たらすっかり忘れていた私。BBSに書き込みしていたら シンがまた2階で暴れ始めたので 「ちょくら 怒ってくるかっ!」と2階へ上がったら。 なんとぉーーーーー!ダンナから朝渡されていた 保険屋さんに送り返さなくてはいけない書類がビリビリになっているじゃありませんかぁぁーーー!!(泣)その横で でへへと嬉しそうな顔のシン!君はなんて事をしてくれたんだー!確かに 起きっぱなしにした私が悪いですよ。だけど この書類があったのは寝室のベットの上で、ビリビリになっていたのは寝室の隣の、隣の、ダンナの部屋。わざわざそこまで持ってきて破いていたっていうのぉーー?私も暴れている音がダンナの部屋だった事で、まさかそんな事をしてるとは思わず油断していました。とほほ。…で、ダンナに即座にメールしました。

         メールのタイトル 「電話してくださいぃぃぃ〜」
         メールの内容 「謝っておきます…」のみ。

そして電話かかってきました。 

         まずは私の一言 「シンが。。。。」  
         即座にダンナ 「やっぱり。。。。」 

あまりに即答だったの「えっ?なんだと思うの?』と聞くと「あれ破いたんだろっ?」と。(爆)ちなみにダンナは出勤する時に「危ないな〜」と思ったので寝室のドアをわざわざ閉めて行った…との事。それを私が着替えて、開けっ放しで散歩に出ました。…という事で、私が全て悪いのですぅ〜。
(…ってだいたいシンが一番悪いんだよっ!)

さて この書類、複写になっているもので、また1から手続きしなければいけないもの。普段はダンナの会社に保険屋さんが来てのやりとりなので私は一度も保険屋さんと会ったことはありませんが、今回は私のせい…という事もあり初めて保険屋さんに電話しましたよぉーー。そして『実はうちの犬が、、、、』とうち明けました。外交員のお姉さんはぷぷっと笑い、その後、笑いをこらえながら 後の手続きの事を話してくれました。結論としては今日また保険屋さんがダンナの昼休みに会社まで書類を持って行ってくれる事になり 解決したのですが保険屋さん 本当に2度手間でごめんなさい〜。ダンナ 昼休み保険屋さんに笑われるだろうな〜。

  教訓  『
大事な書類はシンの届かないところへおくべし!』  です。


ハァハァハァ・・・
家の中で 運動不足 解消しといたよ!
オイラ 太っちゃったしさぁ〜。
(疲れすぎて 目がうつろぉ〜)
8/3(火) 生後1年と  イノシシ シン
177日
朝の散歩、昨日の夕方の散歩と違うコースにしてみました。だけどやっぱり公園に入った直後から ぐいぐいが始まり、、、なのでウンも済ませた事もあり、短めにして帰ってきました。ちなみに今日は出発の時間も早かったのと、割に涼しかったのと グイグイ引っ張りが始まった直後に帰ったので(家には帰るのは 嫌がりません)それほど 息も上がっていなく、良い感じ〜。…で、今日はゴミの日でお散歩ついでには出せない様なダンボールと、溜まった雑誌を捨てようと思っていたので シンを家に入れた後、再び一人でせっせこ、せっせこキャスターに乗せ、ゴミを運びました。(ゴミ捨て場まですごい坂+1分半ぐらい距離なのです〜)さぁーーて、やっと終わったーーっ!と家に入ると はぁっ?散歩から帰った時より 息の上がったシンがアルミボードの上にいました。あんたーーっ!何やってたのっーーー!と部屋に入ると リビングの1畳カーペットがぐしゃぐしゃ!2階のカーペットぐしゃぐしゃ!・・・かなり爆走した痕跡がっ!シンには お留守番させられる外出なのか、少ししたら戻ってくる外出なのか わかるのでしょう〜だって普段の留守番の時は 爆走なんてしないですもの。 …という事で、怒られない事をいい事にイノシシに変身していた様です。散歩より家にいる方が息が上がっているってどういう事よぉーーー!!涼しい時間に短めに行った意味がないじゃん!!まったくーー!!

夕方の散歩、引っ張りが激しくなる方向に行かず、反対方面の公園に行ってみました。そしたらいつものお散歩。ますます発情の様な気がしてきました〜。

あっちにぃぃーーー行きたいぃぃー!


お願いですっ!どうしても 
あっちに行きたいですーー!!


(行きたい所があっても こんなに
踏ん張るシンってありえないです。)
8/2(月) 生後1年と  変なんですーー!
176日
シンの様子が変です。お尻を絞ってもらってキャイン!と鳴くことはなくなったのですが、土曜日あたりから へんに腰を落としつつ歩いたり、ものすっごーーくリードを引っ張り、どこかに行こうとします。こんなに連続して…とは思わなかったので日記には書いていませんでしたが、土曜ぐらいから 引っ張り始めたらそれはもう、ものすごい勢いでひっぱり 首輪で首が絞まって、なんとハァハァ出しているベロが紫色になっちゃうほど…。そうなってしまったら 何をどう言っても聞かず、ただ、ただ、進もうとするのでダンナが抱っこして帰っていました。ただ抱っこされるとおとなしくしています。…で、結局土曜も日曜も変でした。(お祭りまでの散歩がそうでしたが、お祭りで落ち着いたら 戻っていました)

…で、ダンナのいない平日の朝の散歩。 私が抱っこで連れて帰ってくるのもな〜?と思っていたので短めのコースにしてみました。そしたら平気!なので仕事から帰宅後の散歩は普通にしてしまったのたのですが そしたらもぉーー大変っ。どこに行きたいんだか、引っ張って引っ張って。何度怒っても、言い聞かせてもダメ。しまいには、か細いヒンヒンという声で鳴いて、行きたい方向へ踏ん張ります。これってどうなんでしょう?なんか私的には発情している様な気がするんですけど…。ちなみに、@散歩に出始めには 普通に歩いていて、ワンコが多く来ていると思われる公園などに行くと急に とんでもなくなります。 Aマーキングがすごいです。っていうより、ニオイを嗅いでいる時 ものすごく息が荒く、激しいです。 Bとにかく行きたい所がある様で、意地になって動きません。 Cベロが紫になっちゃうほど猪突猛進、ボクはすすむーーーーっ!ってぐらい引っ張ります Dなのに家に帰ると 普段のシンに戻ります(特に人間にマウンティングする事はなし)…とこんな感じです。でもぉぉ〜。今までヒート中の子と何時間も一緒にいた事もありましたが、そんな風にはならなかったし。もしかして自分の縄張り範囲にヒート中の子がいると発情するとか?たぶん こうなってしまったシンならば 散歩中にリードや首輪が外れてしまった場合 もうきっと脱走ワンコのごとくどこかに行ってしまいそうな勢いです。恐いよぉー、気を付けなくっちゃ!!…という事で、今日も抱っこで帰ってきました。シン、 抱っこでご帰宅って散歩にならないんですけどっ。(爆)

みんなの踊り おもしろいしろいじょ!


フラダンス〜


花火〜!
8/1(日) 生後1年と  お祭り
175日
我が家の町内会ではないですが、お散歩コースでのお祭りの日でした。先週 日程を間違えて行けなかった我が家は今週はリベンジですっ!シンの夕方のお散歩を兼ねて行きました〜。…で、去年は太鼓の音は平気でしたが、子供過ぎたからかも〜?もしかして今年はダメかな〜?とちょっと心配でしたが、やっぱりシンは大きい音に恐怖感はない様で、全く変わらず、私たちがしばらく動かないとわかるとフセをし始め。それをいい事に私たちはビールに熱々のヤキトリ、焼きそば、フランクフルト〜♪次から次へと楽しんでしまいました。ちなみにお祭りでは、はじっこの方にいたので割と暗めだった為か、他の人もシンに全く気が付かず…。逆に踏まれそうだったので思わずダンナと二人でシンを囲んで立つようにして守ってしまいました。(笑)

ちなみに私たちだけ食べたり、飲んだりしていたのでシンがかわいそうになり、塩味のヤキトリの塩を落とし、あげてみましたが クンクン…フンッ(いらないっ!)という感じで、相変わらず外で食べるという事に興味がない為(家でもあまり興味はないか〜)当然おねだりもしなしい、うんともすんとも言わず動かないでお利口にしているのでお散歩の途中として事をついつい忘れそうになるぐらいでした。シン、お利口に私たちにおつき合いしてくれて、ありがとうね〜。さて、お祭りは盆踊りが中心でしたが、中盤、お年寄り?のフラダンスの披露があるとアナウンスがあり、酔っぱらっているダンナは腰ミノを付けた おばあちゃん達の激しい腰降りダンスを想像した様で、二人でゲラゲラ笑ってしまいました。(爆)でも始まるとハワイアンのゆったりとした曲におばあちゃん達のとっても楽しそうな生き生きした表情。そして側でおじいちゃんがビデオを撮ってあげている様子を見ることができ、それだけで、なんだかとってもほのぼのした気分になりました。

さて、今日は横浜みなとみらい方面での花火大会の日でもありました。我が地域は高台でもある為、お散歩コースからこの花火も見えます。なのでお祭りで満腹になった後 移動して花火を見に行きました。すでに人だかりができていましたが、シンと畑の塀に座り、のんびり花火見物を〜。丁度満月に近い月で ランドマークの横に大きな月も見え〜♪ほろ酔い加減に涼しい風、盆踊りの音、花火、そしてダンナとシン。夏の夜、楽しい2時間の散歩となりました〜。



HOME