HOME

2004年7月の日記


モモちゃん お口が小さくてとってもかわいい〜。


公園のたんぼ 稲がこんなに伸びてました。
7/31(土) 生後1年と  太ってました!(yukiではないです)
172日
ここ数日 またお尻を痛がって鳴いたり、痛くがり始めるとお散歩も早く帰ろう!帰ろう!とせかすので溜まってきているんだろうな〜と。…で、家でも何度かダンナ、私、と肛門腺絞りを挑戦していたものの、力加減と場所とうまくつかめず 絞ることは無理と判断。結局今日病院に行って、先生の伝授の元、ダンナが絞ってみました。だけど点ぐらいしか出ず…結局先生が絞ってもらい。ただ先生いわく シンは人間でも絞りにくいタイプの子ですね〜と言われました。次回はダンナ、頑張るそうです〜。そして心配していた体重!暑くなってご飯を残すのは当然の様に完食の日なんてありえないぐらい食べない日が多いし、1食全く食べない日も時々。なので痩せちゃってるんだろうな〜?と思ったら、なんと!太ってました!!過去最高の9.5kg 初めての9k台です。え゛ーーご飯食べないのに なんで太ってるのっ!と独り言の様に言ったら先生が『夏はどうしても運動量が減るので 食べなくても太ったりするんですよ〜』と。な〜るほど。 …という事は シンが残すのは自分で必要ない量と思っているのかな?(ちなみにオヤツも殆どあげていないに等しい量です。)確かに昼間は寝てばかりだし、お散歩はボール遊びもしない日もあるし、運動量は減っているはず。…という事で、ご飯を残す事は、ちょっと安心しました〜。

さて、病院の後はいつもの大池公園です。なんと今日は2匹もの 黒柴ちゃんとすれ違いました!!すごいっ。…で、写真の黒柴ちゃんは モモちゃん。なんと12歳だそうでぇぇ〜。だけどとっても元気で、かわいかったです〜♪

次は ニワトリちゃんで お願いしますっ!
7/30(金) 生後1年と  夜の相手
171日
昼間はエアコン付けず夏を乗り切っている我が家も 夜だけは快適に〜と(除湿ですが、、)エアコン稼働していますが、その分、夜、シンはとっても元気です。ご飯を食べると じーーっと人間の顔を見てキャンと、かわいく小さい声で鳴き、気を引きます。…で、「じゃあ なんか持っておいで」と言うとおもちゃ箱からゴソゴソ。だけど今日は1つのおもちゃでさんざん遊び「お〜し〜まいっ!」と終わりにすると、その遊びは終わりにするものの、次のおもちゃを選ぶのです。確かにそのおもちゃで遊ぶのはお終いなんだけどさぁぁぁ〜。…という事で、次のおもちゃでまたさんざん遊び、、、、終わりにしても、また次のおもちゃ選びに…。今日はおもちゃのオンパレードで、部屋中使ったおもちゃだらけでした!日中寝てばかりで 充電しているのはわかるけど〜君の相手ばかりしてられないのよぉぉ〜。

もうすぐ大人だから ウィンクも
できる様になったよっ!
7/29(木) 生後1年と  用心しなくちゃ!
170日
夕方のお散歩、近所の仲良しキキちゃんと会い、ずーーっと一緒にお散歩しました。ここの所、誰にも会わない散歩だったので シンとキキちゃんは歩きながらも時々遊びながらお散歩♪でとってもかわいかったです。ところが公園で、ゴールデンちゃんを連れたおじさんに会った時。おじさん キキちゃんをなでなでした後、シンがゴールデンちゃんに喜んでいつもの様にびよーーんと伸びている所へ『元気だね〜』と頭をなでなでしようとしたのです。そしたらいきなり シンはガルゥ!とおじさんの手を噛もうとしました!!!私もリードをギュっと引っ張ったので 大丈夫でしたが、何ごともなくてよかったぁぁぁーーー!!ホッ。最近、シンはめっきり大人の柴犬になってきた様で、誰でもかれでも人間好きというわけでもなくなってきました。あれだけおじさん好きだったのに、いよいよ自分の心許す人しか 気を許さなくなってきた様です〜。そうだよね〜もうすぐ成犬式(1歳半)だもの、大人なんだよね。…っていうより、知らない人がシンをなでてくれようとした時、私も気を引き締めていかなくては〜。



男がいちゃいちゃ添い寝なんてできるかっ!
7/28(水) 生後1年と  朝のひととき
169日
この頃エアコン付けているからか、寝室で一緒に寝ないシンです。…で、朝目覚ましが鳴るとやってきたり、こなかったり。。。でも今日は走ってくる足音が聞こえてきました。あーーっ、きたきた〜!と思ったら ジャンピングでベットに飛び乗り〜〜♪シンは興奮したり嬉しいとベットに飛び乗る時があります。でも今日はダンナも私もまだ眠かった事もあり そのままにしていたのですがいつものように「な〜んだっ、起きないの?つまんないの!」とベットから降りず、今日は寝床を探すようにダンナと私の足の間をクルクル回り、ちょうどいい位置を見つけるとパタッと丸まって寝始めました。(おいおい〜寝始めたよ!)でもその感じが、ちょうど3人で川の字で寝ている様で。。。。私もついつい嬉しくなりシンの方に頭の向きを替え、一緒にゴロゴロ〜。するとシンは今度はびろーん伸びてダンナの足を枕にまったりし始めました。こんな風に私たちの側で甘えるって本当にシンにとっては珍しいのです。だからこそ私にはとっても嬉しい出来事で、平日のあわただしい朝だというのに 休日のまったりーーとした朝みたいで♪とっても幸せなひとときでした。ただーーーーしっ、その幸せは5分も続かず、私がくっついたのが気に入らなかったみたいで、シンはすくっと立ち上がるとベットから降りて自分の布団で寝始めてしまいました。…という事でまったり感はほんの一瞬の幸せでした…。淋しいっ。

カンバッテクレ…オイラハ ネルゼ…
7/27(火) 生後1年と  外でお昼寝
168日
この暑いのにやる気になったので玄関前の草むしりをしました。この場所、小石が敷いてあるスペースなのですが、石の隙間から雑草がニョキニョキ生えちゃって。最近では シンがお散歩に玄関から出たら まず1番に草をムシャムシャ…という流れになっていました。まぁ〜他の何がついているかわかんない草を食べるより 安心っちゃ〜安心ですが、なんか毎回、毎回私が鍵を閉めている間 ムシャムシャしちゃって 牛の様で。…で、今日はシンもお供に出してあげたら私の雑草とりしている間 一緒にお手伝いして?ムシャムシャしておりました。でもさすがに暑かった様で すぐに自分で涼しい所を見つけてネンネ〜。私が汗をダラダラたらしている横で スヤスヤしちやって。でも シンの寝顔を見ながらの雑草取りもちょっと楽しかったりして〜。


自転車置き場で 雨宿り中

すっげーー雨だっ!!ジャンジャン降れ〜!
ってな感じでしょうか?なぜか嬉しそう。
7/26(月) 生後1年と  ずぶ濡れ〜
167日
朝の散歩。ダンナの出勤と一緒に出て途中で分かれて公園に行きました。だけど突然、雨が降りだし…降り始めたと思ったら、すぐに バケツをひっくり返した様な雨に。。。傘は持たずに来てしまったのでとりあえず雨宿り〜と葉がたくさん茂っている木の下にしばらくいましたが、どんどん降りはひどくなるし。あ〜んどうしよう〜。こっからダッシュして帰ったって結構あるし、、、お友達の家で傘を借りる?いやいやこんな早い時間、まだ寝ている可能性もあるしっ、、そんな事を思っていたら バリバリーーッ! (ゴロゴロじゃないですっ!バリバリっ!と空が裂ける感じ〜)ものすごく近くでいきなり雷がっ!あまりに突然だったのでシンと私は二人で飛び上がってしまいました。結局 木の下でも体が濡れてきてしまったので前に雨宿りした中学校の自転車置き場に行こう!と思いつき。シン 行くよっ!と200mほど猛ダッシュ!!でも。。。。到着したら私は頭から靴の中までずぶ濡れでした。…で、そこで過ごす事 数分。やっとやんできて、この降りぐらいだったらウ○チしてくれるかも…。そう思って原っぱにいくと、すぐにお仕事してくれました。でもぉぉーーシンってば私がウンを回収しようとかがんだ時に私めがけて後ろ蹴り (ウンの後の土蹴り) をしたのですっ!濡れた腕には濡れた土。。。。。タオルで拭いてもビーーーッと土の後が腕に付きなかなかとれなくて、勘弁してよぉぉ(泣)そのまま急いで帰ってきました。夏とはいえ、さすがに全身ずぶ濡れのまま歩いていると、とっても寒くて。あ〜風邪を引かない様にしなくっちゃ。しかしーーー、帰って鏡をみたら首にも土がついていました。よかった 鼻の下とかに付いていなくて。(爆)

おいしそうだなぁぁ〜
7/25(日) 生後1年と  薬?
166日
昨日フィラリアの薬を飲ませました。そして今日の朝ご飯、、、全く食べず。確か先月は薬をあげた数時間後にゲーして獣医さんに電話したなぁぁ〜。薬が関係しているのかも。来月も似たような事があったら先生に聞いてみよう。  …で、昼すぎにもニオイを嗅がせたり、わかさぎをあげてみたりしましたが食べる気配なし。グリニーズは消化にもいいからもし 胃が変な場合ちょうど良いかも〜食べるかな〜?と半分あげてみたらようやく食べてくれました。そして夜ご飯は、久しぶりにささみを茹でて、ゆで汁&ささみと混ぜてあげたら 作っている時から台所に一緒に立ってクンクン嬉しそうに待っちゃって♪ただ朝ご飯を食べていないから食欲があるのか?おいしそうだったから食べる気マンマンだったのかは不明ですが、とりあえず少し残しただけで食べてくれました。

さて予定していたお祭り。なんか不安だったので買い物の帰りに車で通ってみたらぁぁぁ!!なんと私の勘違いで、金曜と土曜だった様で、みんな撤収されていましたぁぁ〜ショックーーー!!!どうりで昨日花火もバンバン打ち上がっていたはずです。しかしあれだけ何食べようかな〜?と期待していただけに かなり凹んでいた私。…という事で夕方は普通の散歩でした。とほほ・・・・。

だって ここって すっげー涼しいんだよ♪
7/24(土) 生後1年と  えらいぞぉ〜
165日
シンは家の外で怪しい音がする時 ちゃんと吠えてくれます。更には宅急便や町内会費の回収など、あまり見慣れない人が玄関先に来た時は (人物が見えている範囲では)全く吠えず、逆に恐い顔をしてじーーっと私とその人の様子を見張ってくれています。…で、今日は新聞の勧誘の人がきました。契約はあまりしたくなかったので(結構先の話し)インターフォンで話していたら、シンはとっても低い声でウォン!と定期的に吠え始め。? なんで吠えてるの?いつもインターフォンで話してても吠えないじゃん?と思ったら なんと今日来た 勧誘の人はとっても声が大きくて、家の中からも私と話している声が聞こえていたのです。きっと シンには「怪しい話し声が外から聞こえるぞっ! 誰だっ!おまえはーっ!」と吠えていた様です。結局その勧誘の人はなかなか帰らず、その間中 定期的にウォン!ウォン!と吠えていたシンでした。…という事で、その人が帰った後、シン偉いね〜ちゃんと番犬してくれて〜♪と褒められた事は言うまでもありません。もう 親ばか〜でなでなでしまくり〜。ダンナなんて 『シン 偉いぞ!ご褒美だっ!』とオヤツをごそごそ出してあげていました〜。だけどぉー その後はお風呂場ででれぇぇ〜と涼んでくつろぐシンでした。

なんだよぉーー走れないじゃん!
7/23(金) 生後1年と 
164日
朝のお散歩 早い時間だったのでボール遊びができ、かつ、木がたくさんあって涼しい公園に〜と思って行ったら 盆踊りの用意がしてありグランドは使えませんでした。そういえばすでに先週からこの仕度がしてあったのでした。とほほ…。ちなみにこのお祭りは今日の夜から3日間連続。今までは町内会が違うのでここでお祭りがあるなんて知らなかったのですが、シンとお散歩する様になり、本当に色んな地域でのお祭りを知る様になりました〜。…で、お散歩しながらジロジロ観察すると、ここって 我が家の地域のお祭りより広いし、食べ物、飲み物も豊富そうぅぅ〜。むひひ〜絶対に来ようね〜シン♪と朝の散歩からそんな事を思っている私でした。(爆)お祭り、日曜日に行ってみようね〜。

ミステリーサークルの様に
途中まで雑草が刈られていました。
7/22(木) 生後1年と  会えないね〜。
163日
今日は昨日一昨日の暑さに比べれば涼しかったので いつもみんなと会っていた時間の少し前に公園に行ってみました。だけど、、、誰にも会えず……。 ずーーっと会えないと淋しいね〜。…で、夕方は少し早いかな〜?と思いつつもみんながいそうな公園に行ってみるとお友達がたくさんいましたぁぁ〜。だけどやっぱり肝心の茶子ちゃんゴンちゃんには会えず。。。。。とりあえずみんなとはご挨拶しましたが、ゆっくり遊ぶ〜という訳でもなく、また二人でトボトボお散歩して帰ってきました。早くまたみんなと会える時間のお散歩したいね〜。(その方が私の体も楽だしぃぃ〜)

写真は今日のもの。今日はお疲れでした〜。
7/21(水) 生後1年と  激突っ!(笑)
162日
朝の散歩あまり行かない 家の前の公園に行きました。そしたら意外にも早い時間だと、その公園は谷にあるので涼しくて〜汗もかかずに帰ってきました。その分シンも体力が余っていたのか階段を上り、門の前にきたら 早く開けてっ!!ダッシュしたいんじゃーーー!という様にフセして前足をバタバタ。(ちなみに帰ってきて元気があり余っている時 家までの階段を猛烈に往復ダッシュをするシンです)その様子はまるで 競馬馬がゲートに入り自分の興奮を抑えられない感じゲートが開くのを今か今かと待っている感じ。さぁ〜いよいよゲートが開きましたっ!という感じ。私もそんな感じで門を開けてあげるとぉーー!ぷぷぷーー!!あんた何やってるんの!!なんとシンはあまりの勢いに体を丸めすぎたのか、そのまま階段に突っ込み、階段の90度の部分に頭を激突っ!階段にはなんと鼻とベロの跡が濡れてついていましたぁぁ(爆)たぶんそうとう痛かったと思われますが、シンはデヘヘ顔。鼻すりむけてない?と見ましたが、大丈夫でした〜。全く〜気を付けなさいよぉーー。

散歩から帰ってきた時 涼む定位置
(もち エアコン直撃スポット)
7/20(火) 生後1年と  わかった?
161日
今日はダンナが外出の日で、私の仕事が終わる時間に帰れそうだから駅まで車で来て…とメールがきました。なので駅で拾って帰宅。ちなみにシンは私が仕事の日は車で帰ってきても 声は発しません。だけど休みの日に二人で出かけ留守番させて、車で帰ってくると家の中から たまにキャィーーンキャイーーンと甘えた声が聞こえてくる時があります。(これはたぶんたまたま起きている時に 帰ってきた音に反応してだと思いますがぁぁ)…で、当然今日は私だけが仕事から帰ってくる日だとはわかっているはず。なのにダンナが車から降りたとたん『鳴いてるよっ!』と。え゛ーーーーーなんでぇ〜?車庫から玄関まで10メートルぐらいあるし。しかもしゃべっていないから ダンナが一緒に帰ってきているなんて わからないと思うんだけど…。でも 鳴いているって事は わかったんだろうな〜。玄関開けたら大興奮でした。よかったね〜シン。今日もダンナとお散歩行けて〜。

今日はオイラ ダルダルだじぇ〜
7/19(月) 生後1年と  まったり〜
160日
今朝、朝の8時半。シンのワンワンンワン…と小さい寝言で目を覚しました。いつもだったらだいたい5時頃起きて 私たちの寝室を出て行き一人で窓からベランダを眺めたり、まったりしているのに そんな時間まで一緒に寝ているなんてよっぽど疲れていたんだろうし、朝から寝言を言うなんて、よっぽど楽しかったんだろうな〜と、私も幸せな気分で目が覚めました。(そんな時間まで私も熟睡でした〜)で、シンは寝言を言っていても起きず、私たちが動き出してやっと起き、散歩ものんびりモード…、その後も一日 私たちとダラダラと過ごしていたシンでした。だけどさんざん寝ていた為か、夕方の散歩はいつになく足取りも軽く。それに昨日は外で過ごしていたので近所のパトロールができなかったからか、ニオイ嗅ぎがとっても入念でした〜。昨日自分のテリトリーを誰が歩き回ったか?チェックしていたのかな〜?

ロープウェイ乗ったよ 記念撮影〜♪


ピピちゃん こんな所で会えるなんて〜。
7/18(日) 生後1年と  おデート♪
159日
先週のオフ会に続き、今日はまたまた柴まみれ〜。石川県に住んでいるりりんさんご夫婦がりりーちゃんきららちゃんを連れて3連休に山梨方面に遊びに来るとの事。なので河口湖周辺でばななんさんご夫婦とこうすけくんと合流する事になっていました。ちなみにきららちゃんとシンはお誕生日が1週間しか違わないので殆ど同じ月齢。どんなかな〜?とワクワクでした。詳しくは…レポにUPしますが〜。

待ち合わせの河口湖からはみんなでロープウェイに乗り(ワンコ100円でした〜)天上山に登り、アジサイを見ながら歩いて下山したり、人間達はおいしいものを食べたり〜その後河口湖で水遊びをしたり〜。本当に楽しい1日はあっという間にすぎ…。どうして楽しい事ってすぐに終わっちゃうんでしょう〜。ともかく今回は女の子ワンコ2匹 男の子ワンコ2匹の本当のおデートの様で〜♪とっても楽しかったです。みなさんありがとうございました〜。

そうそう 途中ものすごいびっくりした事がありました。なっなんと!私たちが予定して行ったワンコ0kのレストランで、先週もオフで会ったゆっこさんご夫婦とピピちゃんが席待ちをしていたのです〜。なんたる偶然!!お店の人の配慮をいただき、ゆっこさん達と同席させてもらえる事になり、柴5匹、人間8人で楽しい楽しい食事になりました〜。同じ日に、同じ場所に行くだけでも偶然なのに、同時刻に行き、会えるなんてものすごい確率です。シンはピピちゃんに会えて またまた猛烈アタックをしていました。レポ…皆様、ろくろっくびになってお待ちください(笑)


この後 色々探り、結局シオンさんに
もらったニワトリちゃんにしてました〜。
7/17(土) 生後1年と  おもちゃ箱
158日
とにかくおもちゃが増え、ださい100円均一で買ったおもちゃ入れも2個目の大きさに替わったものの、昨日ふと見たら「てんこ盛り状態」。 なので今日はちょうどかわいいカゴを見つけ、買ってきました〜。入れてみたらとってもかわいい♪大満足〜。だけど改めて入れ替えてみると 本当にいっぱいです〜!ちなみにこんなにいっぱいなのでシンにはお気に入りのおもちゃ…というものはありません。(みんなはあるのかな〜?)それでも不思議に全然使わない…というものはなく、へぇぇ〜今日はこれで遊ぶの???というぐらい均等に使っているんです。どういう理由で選ぶのかはわかりませんが、使いたい物がある時は真剣にカゴの中に顔を突っ込んで一生懸命探し、、、そしてあった時の嬉しそうな顔ったらないんですが〜。今日もカゴに移し替えて私がきれいに並べて写真を撮ろうとしたら横入りして嬉しそうに選んでました。だけど久しぶりなものを選ぶ理由って、自分のヨダレのニオイが薄いものがいいのかな〜?(爆)

オイラだけ 涼しい所歩いていいんだってさぁ〜
yuk iはあぢぃか〜?
7/16(金) 生後1年と  散歩の時間
157日
暑くなってきた朝の散歩。HPのお友達の中にはとっても早い時間にお散歩に行っている方もいるけれど、私は早くても7時前が限界です(恥)ちなみにシンは暑くても歩かない…という事はなく、むちゃくちゃ元気に先頭(?)を歩いています。でもだからと言って平気で歩かせているわけでもなくシンが少しでも快適に歩けるようにその日の天気でコースを選んでいます(だったら早く起きろよぉぉ〜って感じ?)…で、今日は暑くなりそうだったので木々のたくさんある小山の公園に行きました。だけど今日の公園だといつも会っているゴンちゃんや茶子ちゃんと会えないなぁ〜。本当の所、@お友達と会うA涼しい公園に行くB毎日違う公園に行く。シンってどういうお散歩が好きなんだろう〜?こういう時 言葉がわかるといいのにな〜?ところで暑い日の朝の散歩って みんなだいたい何時頃行っているんでしょう〜?

雨と雷 すごかったね〜



雨あがりの空 まだ雲 多し…
7/15(木) 生後1年と  おとなしい?
156日
私の実家に行きました。シンを連れて行くのは これで2回目。家に入ると もぉーーーそれこそ クンクンものすごいニオイ嗅ぎをしていましたが、一通りしたら好きな場所を見つけてパタっとフセをしてゴロゴロ。そのまま 何をするわけでもなく 遊んで〜というわけでもなく勝手にくつろいでいたのを見て母が 『本当におとなしいんだね〜』 と。その言葉を聞いて ちょっと思いました。シンの場合、人から言われるのが「元気ですね〜」と「おとなしいですね〜」という2つの言葉。とっても相反する言葉の様ですが、よぉーーく考えてみたら、シン中心で遊びに行っている時は引っ張り癖バリバリ!やんちゃ街道まっしぐら〜なので出会う方には「元気ですね〜」と言われることが多く、カフェやお店など人間中心でどこかに行っている時は一応しずか〜にしているので「おとなしいですね〜」と言われます。この前もBBQに行っていた時 私たちは好き勝手においしいものを食べているのに なんかくれぇ〜とねだるわけでもなく(だいたい外でなんかあげても食べないしね〜) かまってくれ〜というわけでもなく おとなしく日よけテントの中でくつろいでいたのを見て 他の方が『おとなしいですね〜』と声を掛けてくださり、なでなでを。…という事はシン自身がちゃんと 今は自分が主役の時だからやんちゃして良い時間で、今は人間様のおつき合いの時間だからおとなしくしていなくちゃいけない時間…とわかっているんだろうな〜。特に静かにしていなさい…なんて教えたこともないけれどワンコって生活の中でこういう事を自然に覚えてくれるのね。う〜ん、まずまずの成長ぶり。実家に行ってそんな事を思った私ってやっぱり親ばかです〜。

もうすぐだぁ〜ワクワク♪
7/14(水) 生後1年と  律儀に…
155日
私がPCをしていると シンは寝るわけでもなくジーーーッとこちらに視線を送っていました。だからと言って遊びに誘ってもいまいち乗り気じゃなさそうだし、ワンコでも何か考え事をする時ってあるのかな〜?と思ったり。でも あまりにも暇そう…なので、ラグビーボール型のおもちゃにオヤツを入れてあげる事にしました。これは転がしたり、口でくわえて落としたりすると偶然穴からオヤツが出てくるというもの。シンはどういう使い方をするかよぉーーくわかっているので私がオヤツをチョキチョキハサミで切っていると とっても律儀にその様子をじーーーっと見ています。私的にはワンコって こういう場合 入れる前からソワソワして横取りしようとしたり、食べちゃおう♪とするの姿を連想するのですが、、、こうもお利口に待っていると単純なのか、はたまたお利口なんだか わからなくなりますが。完成して はい!とあげると嬉しそうに口をあんぐりさせてボールを受けとる姿がまたかわいいです。ちなみに中身が無くなったら また入れて〜と持ってきたら もっと笑えるのですが、そこまでは頭は良くないみたいで、とりあえず私の足をホリホリして『ねぇ、無くなっちゃったよぉ〜』とはお知らせにきていました。

昼間 氷をあげたら カランカラン
音をならし 舐めていました。

音がしなくなったので見に行くと 
ごちそうさま〜みたいにお皿を鼻で押し
出したらしく、はじっこに。しっかりアルミ
ボードの上で寝てました〜。
7/13(火) 生後1年と  エアコン
154日
今日もとーーーっても暑かったですが、やっぱりエアコンを付けませんでした。…という事でシンも当然エアコンなしです。時々暑くてかわいそうかな〜?と思いますが、外飼いの子は当然エアコンなんかなく過ごしているはずだし、だいたい家の中は日陰だし〜。でもさすがに私自身が日中我慢しているので夜ぐらい快適に〜♪と夕方の散歩の後7時ぐらいから一度部屋を冷やした後、除湿にしました。だけどシンってば、せっかくエアコンを付けてもお散歩から帰ってきて、ある程度ゼェハァをエアコンの効いた部屋で落ち着かせた後、自分がもういいや〜となるとリビングから出たがり、(27度除湿とかですから、寒すぎるって事はないと思うのですが〜?)出してあげると玄関に行っちゃって〜。リビングで私一人で涼んでいて申し訳ない様な?…という事はシン自体はそんなに暑さが苦ではないのかな〜?それともエアコンが嫌い?ちなみにワンコはエアコンを嫌がる子と好きな子がいるらしいですが…。シンが過ごしやすい所を自分で選んでいるはずだから、それで健康なら良しとしましょう〜。
7/12(月) 生後1年と
    153日
いっちょ前に…恋い?
時間的にも早くウンを済ませて帰りたかった夕方のお散歩。でも 前回も
ちょうど同じ様に早く帰りたい日に会った 柴の女の子フウカちゃん(11ヶ月)に
またまた会ってしまいました。このフウカちゃん、たぶんシンの事が
大好きで前回ももっと遊びたいぃぃ〜と後追いをしてヒンヒン鳴いてくれたのですが、
シンってば今日フウカちゃんの前でヘンだったのです。

どう変かというとシンのいつもの行動からしたら考えられないぐらい とーっても
紳士だったのです。まず いつもだったらとにかく相手のニオイを
嗅がせりょーーと頭から突っ込んでいくのに、フウカちゃんには
全然興味がないぜっ!って感じで…。そのくせ『オイラのニオイを嗅いでみなっ♪』と
いう感じで くるっと後ろを向いたかと思ったら なんとフウカちゃんの鼻先へ
わざとお尻を向けたのです。そして ずーーっとニオイを嗅がせてあげていました。

そしてフウカちゃんがニオイ嗅ぎに満足すると シンはすたこら自分の行きたい所に
行きフウカちゃんはトコトコ健気に着いてきて。いつもの様に好きな子に
押しの一手でガンガン行くのではなく、引き気味にしつつ、たまにかまってあげちゃって〜。

それに極めつけ!ウ○チが出そうなぐらい顔を出しているっていうのに
(お食事中の方 ごめんなさい) シンってば 我慢している感じなのです。
(ちゃんと飼い主さんも 遠慮してフウカちゃんを離してくれている時間もあったのに…)
もっ、もしかして かっこつけてウンしている姿を見せたくないって事ぉぉぉ〜??

結局いつまでたってもウンをしなさそうなので バイバイをし、道を一回りして
フウカちゃんがもういなくなっている事を確認して公園に戻ると すぐに
ウンをしました。へへぇぇ〜。シン もしかしてフウカちゃん 好きに
なっちゃった?だって 今までにないぐらい 紳士な大人のシンすぎてぇぇ〜
わたしは気持悪かったです(爆)

全員で 記念撮影〜♪
7/11(日) 生後1年と  オフ会
152日
待ちに待った 巻尾組のオフ会でした。今回はなんとワンコ20匹!人間25人!と大集合〜!予約していたカフェはギューギュー詰めで写真を撮るなどの移動はワンコをまたぎまたぎ…というぐらい〜。こんなにワンコまみれになるのは初めてかも!!あまりに多すぎて 全員の方と均等にお話したり、ワンちゃんと触れあうのって難しかったですが、カフェでのワンコ名前ビンゴゲームや肉球サイン会、そして取材。盛りだくさんでとっても楽しい1日でした。だけどシンの面倒を見ながらのオフはやっぱりくたびれるぅぅーー!!詳しい様子はまた レポで書きますが、、、、さすがにそうとうの疲れだった様で我が家には考えられない10時前に全員沈没いたしました!(単に若さがなくなってきたのかっ!爆)ともかく参加された皆様 ありがとうございました。そして幹事のみるくさんやゲーム担当の茶柴さん ありがとうございました〜。レポ…たぶん遅いですぅぅ〜。そして期待しないでくださいませませ…プレッシャーがぁぁぁぁ!!

なんなんだぁぁぁーーーー!
7/10(土) 生後1年と  ジグゾーパズル
151日
特別涼しいというわけではありませんが それでもここ数日続いていた暑さに比べると 過ごしやすく、お散歩でも夕方はボール遊びをかなりしても まだしたそうなぐらい。夕食後もおもちゃカゴのおもちゃを順に出し、全て部屋に散乱状態でダンナと遊び始め〜。ただ後半わたくし気を失っていまして…(夕食に3日振りに飲んだら〜〜。笑)遠くでシンの「楽しいじぇ〜ガウガウ」を聞き なんだかしあわせを感じていました〜(実はうたた寝に幸せを感じていたりして〜)さて昨日、日付の変わった1時過ぎの事。部屋を少し離れたリビングに戻ってきたら なんと!!!ビリビリになったものがありましたぁぁーーぁーーー!!そ ・れ ・は ダンナのボーナス明細書!確かにシンの届く所においていた私も悪いけど、それってもう2日ほどそこにあったと思うんですけどぉ〜。当然日中留守番している時間の方が長くて、いつでもできたはず…。なのに なんで数分しか目の届かない時間にするのかね〜?もしかして そのスリルを楽しんでいるのか君はっ?ちなみにダンナ 10数年勤務の給料明細を全てとっているので これも捨てる訳にいきません。(私も1度しか見てないからはっきりした金額覚えてないし〜) しかたない ジグゾーパズルするしかないです。。。それにしてもシンのビリビリって前歯で小さく引きちぎるバージョンなので、、、小さいかけらは なんと1センチありません〜完成するのだろうか?ピースは全部揃ってる??こうご期待。(爆)

あじぃぃぃーーーーー!
7/9(金) 生後1年と  大人の毛〜?
150日
朝の散歩…帰りは8時をちょっと回ってしまったらもうゼーゼーですぐには家にはいらず玄関前で休憩。なぜなら今日はこのままお風呂に入れるつもりだったので〜(ゼーゼーのまま入れるのはかわいそうだしぃ〜)さてお風呂ですが、毛が抜け始めてから もうずいぶん抜けたな〜と思っていましたが、洗っていたら抜ける抜ける〜。いつまでたっても止まらないのでキリがなくて、、、、しかたない このヘンでやめておくか〜と思いお終いにしてあとは自然乾燥〜。私はせっせとお風呂掃除をしてました。でもぉ〜出てきたらっ!廊下に抜け毛の固まりがどばっと(8センチぐらい〜)落ちているぅぅ〜!こんな固まり始めてみたのでびっくりして シンを探しに行くとお尻にごっそり 落ちきっていない抜け毛の固まりを団子にしてニコニコ笑っちゃって。ひょぇぇーーーそんなのあっちこっちに落として歩かないでよね〜!と急いで手でぶちぶち抜きまくり、更にはノコギリブラシをしました。…で、ふと背中を触ったら いやぁぁぁ〜ん 今までのシンの手触りと違うぅぅぅ〜!アンダーコートが抜けたら 上毛だけになっちゃったらしく それが妙に今までと違って硬い印象に。そういえば、本当の大人の毛になるのは2歳ぐらい…と聞いた事もあった様な〜?子供の毛 みんな抜けちゃったのかな〜?あの柔らかな(洋犬に比べたら 硬いですが〜)手触り。。。もう感じる事ができないのかな〜?ちょっと淋しいけど ふふふ、、頭はまだ柔らかいぞぉぉ〜。これからは頭だけの感触で我慢しましょう〜。

秘密の階段。 雑草がすごくなり
こんなに狭くなっちゃった〜
7/8(木) 生後1年と  少しは落ち着いた?
149日
昨日は仕事中 あまりの暑さにシンが心配だったので、今日は同じ様な暑さの中、どんな風にしてるのかな〜?と気にして見ていました。そしたら午前中はお風呂の洗い場で思いっきり横になって…(爆)昼時ぐらいになると 玄関、そして夕方になるとリビングの前の廊下で寝ていました。私的には玄関が一番涼しいのかな〜?と思っていましたが どうやら玄関は西日が当たるらしく。心配しなくても、シンはちゃんと涼しい場所を探している様だったのでちょっと安心しました。それに体力消耗させない為か 本当に寝てばかりでしたし〜。みなさんのワンちゃんは どうしているのでしょう〜?って、こんなに暑いのにエアコンつけないのは家だけ?

さて、夕方初めて サスケくんというワン友達と一緒にお散歩しました。実はサスケくん。小さい頃から遊んでいた子以外の男の子には ヴーする確率が多く、シンは当然新入りで 良くヴーされました。なのでシンもサスケくんのニオイを嗅いだ事がないですし、サスケくんもシンのニオイを嗅いだ事はありません。だけど 今日はなんと1mほどの距離を上手に保ち 2匹でお散歩。更にはサスケくんが草のニオイ嗅ぎに夢中になっている時に こっそりお尻のニオイを嗅ごうとしていたし(でも 気づかれましたぁ〜)逆に前みたく じぇったい嗅がせてぇ〜!と無理強いしないし、少しは大人になってくれたのかな〜?それとも単にただ暑くてダルダル散歩だったのか?(爆)でも そんな落ち着いたシンだったからかサスケくんも その距離で歩くことを許してくれたのかも。今度はお尻のニオイ 嗅がせてあげて そして嗅がせてもらう所まで 頑張ろうねぇ〜!

みんな!いつも オイラを見てくれて
ありがとね〜。これからも ストーカー
よろしくお願いしますっ(爆)



ホタルを撮るのは 難しいですね〜。
一眼持っていけば 撮れたらしいですが、、、
忘れました。
7/7(水) 生後1年と  一周年♪
148日
今日でなんと、シンのHPを立ち上げて1年経ちました。去年の今日はドキドキしてアップロードしたものです。そして、偶然にも香龍さんのHPの初のキリバンをゲットした記念すべき1日でもありました。あれから1年…。嬉しい事にたくさんの方に読んでいただき、辛い時は励ましていただいたり、アドバイスをいただいたり、一緒に笑っていただいたり本当に多くの方と知り合え、仲良くさせていただき感謝の気持ちでいっぱいです。皆様 ありがとうございました。そしてどうぞこれからも シン共々よろしくお願いいたします。

さて、昨日からダンナのノー残デーの水曜に 四季の森公園のホタルを見に行く予定にしていた我が家です。朝、ニュースで『今日は七夕です』と言われ、なんと偶然〜!そしてHP立ち上げ記念日♪思いがけずイベントとなりました。公園に到着したのはまだうっすら明るい7時半頃。ホタルの時期の休日はかなり混むらしいですが、平日という事もあり、とても空いていて〜♪(でもやっぱり七夕。カップルが来ていましたけど〜。)

ちなみに30数年生きていますが、実は浮遊している自然界のホタルを見たことのない我が家だったのでワクワクして出かけました。…で、シンは?と言えば こんな時間に四季の森に連れてきてもらったので大興奮!ホタルのいる菖蒲園に到着した頃はゼーゼーでした〜。さてさて肝心のホタル〜!!薄暗いときは じーーーっ (探す・・・)あっ!いた!…というペースでやっと発見!という感じでしたが8時頃はふわ〜ふわ〜と飛んでいるとても幻想的な光を見ることが。想像していたよりは 小さいけれど、強い光に感じました。そして私的には飛んでいるのも良いけど菖蒲の葉に止まってぼわ〜んぼわ〜んと 光るホタルも素敵だな〜と、七夕、そして1周年の夜に感動してきました。だけど シン おとな〜しくしているのはよかったのですが、ホタルの光に気が付くと まるで家で 蚊や虫を捕るように口をパクッと!食べようとしちゃって。 カン!と歯の噛み合わさる音がしていましたが、ホタルちゃんは無事に逃げてくれました。ホッ♪

茶子ちゃんのフリースペースで
ウロウロする3匹〜!



茶子ちゃんのおうちは屋根が取れます〜。
開けたら ゴンちゃん ニッコリ!シンはエッ?
7/6(火) 生後1年と  意外な一面
147日
今日おもしろい事がありました。いつものメンバーでお散歩した後 帰りに私の用事で茶子ちゃんちにみんなで寄りました。…で、茶子ちゃんのお家があるスペースに 入って〜と勧められたのでゴンちゃんもシンもリードを外して入れてみました。茶子ちゃんは全然怒ったりせず みんなを歓迎♪ゴンちゃんは嬉しそうに茶子ちゃんのお家に入るし、ゴンちゃんの事が大好きな茶子ちゃんは ゴンちゃんがお家に入ったのを見ると自分も後から入り2匹でギューギュー。でも2匹ともとっても嬉しそう♪この2匹は本当に相思相愛って感じです。ちなみにシンはクンクンしたりウロウロしたり。。。。だけど私が柵の外だとわかるとなんだか不安げにこっちを見ちゃって〜。…で、お家の裏の方に用事があったのでワンコ達はそのままにして 裏に行きました。でも実は裏からもワンコ達のいる所がのぞけるのです。だけどシンってば たぶんさっきまで私がいた方にへばりついているらしく、茶子ちゃんゴンちゃんは見えるのにシンだけ姿が見えず…。『シーン!』と呼ぶと ヘラヘラして急いでやってきていました。…で、用事を済ませ元の場所に戻ってきたら 3匹で上手に柵の前でナイスポーズ♪

だけど シンってば前足で地面を掘り掘りして いかにも出してくれぇぇ〜という感じ。出してあげたら留守番が終わった時みたいに私の足にからみつき、ピョンピョンして甘噛みしちゃって。。。。やっぱり小心者なんだから〜。ちょっと離れただけなのに。でもシンって飼い主の事なんてどうでもいい〜!オイラ好きな事するんだいっ!って感じなのに、意外に知らない場所で、側にいないと不安になる事もあるのね〜と知り、なんだか嬉しくなってしまいました。ちなみにゴンちゃんも後半ちょっとキュンと鳴いていましたけど、でもみんなで何回かお邪魔すれば3匹だけで遊べる日がくるかも〜。そういう姿が見れたら なんか楽しいな〜。我が家の庭も みんなが遊びにこれる様に頑張ってきれいにしようかな〜?

茶子ちゃんのお家にゴンちゃんと
茶子ちゃん ギューギュー詰め(爆)

ゴンちゃん 茶子ちゃん シン


出してよぉぉ〜と一人ホリホリする
弱虫 シン

ジュリくん 3歳でした。もうすでに優しい
お目めになっていましたよ。
7/5(月) 生後1年と  おじいちゃんと散歩
146日
さすがに2日連続で遊びまくっていたのでダルダルのシンの様です。…って私も。なので一緒に2度寝したのですが私が起きても全然起きる気配なし。散歩に行きたそうな様子もないし〜。なのでこっちが誘ってやっと行きました。そしたらなんと公園でシンの大好きなおじいちゃんとばったり〜。おじいちゃんこの前来た、ジュリくんを連れてでしたがシンはジュリちゃんは視界に入っておらず、おじいちゃんに突進!おじいちゃんはおじいちゃんでジュリくんは噛むから…と石段の上に乗っけちゃって シンをなでなでしてくれました。そこまでしなくてもぉぉ〜(笑)だけどジュリくんはシンが1回目の散歩だというのに その時間にすでに4回目のお散歩だそうです〜。ジュリくん虐待されていたのに本当に良い飼い主さんの所にこれてよかったね。そんな話しをしている時 シンはお座りしてみんなの話しを(もう1人 ジュンちゃんと飼い主さんがいました〜)じーーっと聞きながら、ジュリちゃんを眺め…。ジュリくんは シンの事が恐くてワンワン言っていましたが、意外にもシンはおじいちゃんにヤキモチ焼かなかったし、ジュリくんにもヴーしなかったし平気みたい〜♪よかった。これでいつしか一緒にお散歩できるかもね〜。

みんなで 密談中??
7/4(日) 生後1年と  黒柴まみれ
145日
昨日も1日遊んできたというのに、今日も遊んできてしまいました。だって〜!なんとHPで仲良くさせていただいている香龍さんが九州からお仕事の為に関東地方に来ていたのです。そしてお仕事が終わった後の時間、駒沢公園の中のドッグランに出没すると知り!もちろん行ってきましたぁぁぁ〜!!そしたら予期しない 黒柴4ヶ月の男の子 コンちゃん登場を先頭にmomochiさんご夫婦&モモちゃん、美和さん&弟君&あられちゃん、イヌリンピックで出会ったかれんこさんご夫婦&かれんちゃん、そして最後にMILE mamaさんご夫婦&マイルちゃんが来て!!なんとシンを含めて黒柴総勢6匹も集まったのです〜。展覧会では遠巻きに黒柴は見たことありましたが、自分の周りに黒柴がこんなに集まったのは初めて!みんなすごーーーくかわいいし〜。途中から赤柴ちゃん達も自然と集まり♪黒柴まみれから しばまみれに変わっていました〜。ともかく楽しすぎの時間♪…で、あまりに楽しかったので簡単なレポを作りる事にしました。オフレポというほど大層なものではないと思いますが。。。

だけど こんなに黒柴を集めてくれたのは全て香龍さんパワーのなにものでもありません。香龍さん 楽しい時間をありがとうございました。そして今日会えたみなさんも実際にお会いできてお話できて ワンコ達をなぜなぜできて本当に楽しかったです。ありがとうございました〜。素敵な出会いに感謝です。詳しくはレポで…という事で〜♪

ここ 涼しいよぉぉ〜


ベロ出して 寝ちゃった…

公園のオブジェ。柴犬だぁぁ〜
7/3(土) 生後1年と  BBQ
144日
今日はとーーーっても久しぶりにBBQに行きました。シンがくる前はもう毎月1回程度に行っていたのに 振り返ったら実に1年ぶりですっ!とは言え、キャンプの時にBBQはしていましたけど…(笑)さて、前々からタープは持っていますが、大きいものなので簡単に日陰を作れず…黒毛で他の子よりも暑さ対策は必要なシンのために日よけテント?を買いました。で、今日初めて設置してシンを入れると なんとまぁ〜結構涼しい事!シンもちゃんと日陰の中にいて 快適そうでした。なので私たちがBBQをしている間、ずっとテントの中にいてシンの側にくるアリを追っかけ回して捕まえたり、テントから出て穴掘りしたりもう興味はあちこちにある様で楽しそう♪中でもこの川は鮎釣りができるので シンの大好きなおじさま達がグループで来ていて、怪しい黒づくしのスタイルに(上半身まで水に浸かれるドライスーツ?)長い竿を持って動く姿にもう目が釘付け。じーーっとおじさま達の行動を興味ありげに見ていました。そんなこんなで私たちだけおいしいお肉食べてシンだけ食べれなくてかわいそうだからと オヤツをあげたのに全く興味なしっ!あげたオヤツはほったらかしで足で踏んづけたり、昼寝の下敷きにしたり…ほんとに食に興味のないワンコの様です〜。

さてさて久しぶりの川は?最初はためらうものの、一度入ってしまうと自分からジャブジャブ入っていくシンです。笑えるのは海と違って 水が透明で底がみえるものの、足が届くのか?届かないのか?目では確認できない様で、前足で水をカキカキしてどうかな?と水の深さを測って進んでいる様でした〜。そして水から上がると今度は川原を猛ダッシュ!これはお風呂から出た時と全く同じです。やっぱり水に濡れた足をなんとか早く乾かそうとしているのかな〜?

1つBBQに行って思ったこと。実は昨日の夜 散歩から帰ったら またおなかがゴロゴロして夜12時近くに復活してご飯を食べ始めたのですが(それなのにBBQに行くなっ?って感じですよね〜)今日はバリバリ元気だったのです。家に帰ってから ご飯もモリモリ!…で、思ったのが前回の時も一度おなかゴロゴロが始まると しばらく続いていて、パタっと治まると ずっと元気。だけど今日遠い所に行って車から家まで抱っこで帰宅。その後元気で食欲モリモリという事は我が家の付近にヒート中の子がいて、散歩に行くと・・・なのかな〜?ちなみにこのごろ近所を散歩していると歩いているだけなのにチン○ンが出ているシンです。みなさんの男の子ワンコはどうなのでしょうか〜?普通に歩いているだけで出ていたりしますか???

冷たいねぇぇ〜。

(一緒に抱っこでイスに…)
うひゃひゃ〜 おなかなでなで気持いいよ〜。

ねぇーー川の中に なんかいるよぉ〜!!
(小魚 たくんさいました)

オイラにも 分けて?


オイラもやりたいよぉぉ〜。
7/2(金) 生後1年と  なんでも真似っこ
143日
朝の散歩 茶子ちゃんと会いました。人間達が立ち話していると茶子ちゃんフレシキリード範囲内で、お得意のボリボリ、カミカミする為の木を見つけきて♪今日は大物を見つけたらしく(1mぐらいの)大きな枝を引きずりながら フセしたら気持の良い芝生の方へ移動してカミカミ始めました。…で、真似っこ大好き、他の子がする事に興味のあるシンが ここでだまっている訳がありません。早速茶子ちゃんの側にいき ちょっかいを出しに近寄りました。でも〜茶子ちゃん 「邪魔しないでよぉぉぉ〜」とヴーー。そしたらなんと!シン いつもヴーと言わない茶子ちゃんから ヴーを言われたもんだからびっくりして ビョーーン!と20センチぐらい飛び上がって後ろに下がっちゃって!大笑いしてしまいました。威張ってるくせにほんと気が小さいんだから〜。でもその後すぐに ためらいもなく一緒に囓らせてぇぇ〜と横入り、カミカミさせてもらっていました。でも今日はそれだけでなく、お次は茶子ちゃんがキューキューボールで遊び初めたら なんとこれもちょっかい出しに行って、邪魔ばっかりのシンです。だけど微妙にいつでも逃げられる体勢でカミカミしてたり、ねぇねぇ〜と茶子ちゃんの顔を手でホリホリして、気を引いたり。そんなシンにやさしい茶子ちゃんは全く怒らず まるで姉弟みたいに見えました。茶子ちゃん シンのわがままにつき合ってくれてありがとうね〜。

夕方 久しぶりに1時間近く
歩き続けましたぁぁ〜私が、ぢかれました
7/1(木) 生後1年と  どうやら…
143日
朝…とりあえず元気そうでした。…で、いつもは散歩の後 しばらくしてご飯ですが、今日は昨日の夜のご飯抜きだった事もあるので7時に食べさせてみました。でもやっぱりスローペースだし、少し残していたし、まだ調子悪いのかな〜?ちなにウンはちょっと粘液っぽいものが膜を張った様な赤いウン。血便?でしたがいたって元気そうだし、とりあえず様子をみてみる事に。だけど日中も元気だし、どうやら復活した様です。…で、散歩の後、朝残した量を また食べるかな〜?とフードのニオイを嗅がせてみましたが クンクン……フンっ!と 鼻息でまるで『これだったら いらねぇ〜よっ!』という感じ。んっ?もしかしてフードがいやになったとか?なのでちょうどこの前 もらっていた試供品のフードを試しにあけてあげてみたらっ!なんとバクバクがっついて食べているじゃありませんかっ!!!なぬ〜〜?君は食べず嫌いをしていたのかっ?(あっでもちなみに昨日は大好きなチーズすせら食べなかったので本当に具合が悪かったのだと思うのですが…。)最近の食が細くなっていたのは そういう事だったのね。。。。どうしたもんか。食べないからと言って 次々に違うものを出せば 永遠に堂々巡りしそうだし。手作り食も不安だしぃぃ〜。とりあえずトッピングだけ 手作りの時の様にしてみようかな?
HOME