HOME

2004年6月の日記


転がすとおいしいの出てくるよん♪
6/30(水) 生後1年と  どっちですか〜?
142日
最近ご飯を残すので 今日は朝食後、少しでも…と思いテニスボールのラグビーボール型のものに 食べ物をいけられるおもちゃに ワンコ用のマカロニを入れてあげました。そしたら喜んで喜んで、自分で転がしては出てきたマカロニを食べ、なくなったら『また入れてあげるから 持っておいで?』と言うと ちゃんとボールを持ってきてマカロニを入れてもらうまで じっと待っていました。ちなみに今日の天気は雷ゴロゴロ。雨もすごく。。。。朝の散歩は雷の中行きましたがシンは全然平気でルンルン散歩。だから天気が変でもやっぱりシンには自律神経のバランスが悪くなるって事はなさそうだな〜?なんて思っていたのですが、、、、夕食をあげたら全く食べる気配なし。でも甘えてキュィンキュィンないて私の手をホリホリして何かを訴えている様子。そしたら例のおなかかギュルギュル音が聞こえてきましたーーー。今日のはすごい音です!どうりで…。食べたくないわけではなく、食べたいけどおなかが痛くて私たちに訴えていたのかな〜。…で、今日の音はあまりにもすごいので そういう時に飲ませる即効性のある薬をチーズに入れてあげましたが 結局チーズも食べず…。『少しネンネしてな〜』と言うとフセしてしまいました。あ〜今日は天気も天気だから 自律神経の気もするし、マカロニという 目新しいものも食べているから食べ物でおなかが…って事も考えられるし〜、どっちが原因だかわかんないよぉぉぉ〜。早く痛いの直るといいね。只今10時過ぎ…まだおなか痛いみたいでご飯食べてません。。。

うんめぇぇぇぇ〜〜〜!!
6/29(火) 生後1年と  お留守番
143日
今日はダンナは有休をとっていたので夜はデートでした。なのでシンは3時半からお留守番。…という事で滅多に食べないオヤツを昼間あげたのでシンは大満足です〜。かなりの時間かかってもぐもぐとおいしそうに食べていました。ちなみにでかける予定を立てている時はルンルンですが、いざシンをおいて行く日には 「シン かわいそうだな〜」と思っていまうの私です。だけどぉぉーーー今日は悪い子だったのですっ!!ダンナが何もしていないのに(シンには何かしら理由はあったと思うのですが)いきなり噛みつこうとして ヴーするし、実際に怒って言い聞かせていたらダンナの手に噛みついたし。。。。ちょうど出かける寸前だったので 二人でプリプリし、悪い子はお留守番だからね〜!!と出かけて行きました。でも10時過ぎに帰ってきたら 泣いて喜んで。ごめんなさいーーー悪い子でぇ〜だからおいていかないでぇぇ〜という感じ。…という事で、シンの喜びの舞を順番に受け止め、そのまま3人で夜のお散歩に行きました〜。

散歩の後の 水はうまいじぇ〜
6/28(月) 生後1年と  言葉
141日
ちょっと前に犬が200語ほど理解ができる…というニュースがやっていましたが、シンはいくつぐらい覚えているのだろう?みんなのおうちのワンコは?そんな事を思っていました。シンはおもちゃの名前を言うと それを持ってくる時と違うものを持ってくる事あります。なのでもしも名前を理解していても「オイラは今はこれで遊びたいんだよっ!」という感じにも思えるし〜。それともただ単に言った物を持ってくる時が偶然なのか…。命令に従順ではなく、自分の意志を持っている子には永遠にわからない実験の様な気がします(爆)そんな事を思いつつ、夜にダンナがあと30分ほどで帰ってくる頃に のそのそと起き出してきたシンにいたずら心で 『シン ○○くんは?(ダンナの名前…)』 と言ってみました。するとハッとした顔をして玄関の方を振り返りました。引き続き『おかえり〜』言ってみると ますます ハッとし、耳をピクピクっ。今度は玄関の方に歩いて行きました。どうやらダンナの名前と「おかえり〜」=ダンナ帰宅という式はできている様子。いろんな言葉を自然に覚えているもんなんだな〜とちょっと感心してしまいました。だけどこんないたずらをしている私って。。。(笑)

おじいちゃんに抱っこされちゃったぁ〜


朝であった3ヶ月コーギーちゃん
近所で また新入りちゃんです〜。



ペッ トフォレストで出会ったケンくん
生後半年だというのに すでに
シンの体重を超していると…と!
シンってやっぱり オチビなんだな〜。
6/27(日) 生後1年と  盛りだくさん♪
140日
今日はもりだくさん〜いろいろあった1日でした。

@ここ3日…立て続けにシンの明け方の攻撃にあっています。それは明け方4時とか5時に3日連続で寝室にダッシュしてきて、ベットにビョ〜〜ンとダイビングジャンプして乗っかり、ダンナや私の足にカプッとかぶりつきます。…で、何故その時間に?と今日判明…。たまたまそのシンの攻撃で目が覚めた時に雨が降っている事に気付き、ダンナがトイレシーツのある部屋の窓を閉めに行ったらトイレシーツにオシッコしてあった直後。どうやら『オシッコ出たよぉ〜ん!』 とお知らせだったのでしょうか〜?オシッコをシーツにするのはお利口だけど、そんな時間にわざわざお知らせに来なくてもいいです。。。(爆)

A朝 おいじいちゃんちに行きました。ポメちゃんもお家に来ていましたよ〜。お名前はジュリくん …で、たまたまリードが離れてシンの所まで出てきたので私が手をさしのべたのですがおじいちゃんに『噛むから〜!』と止められ、速攻で家の中に連れ去られました。やっぱり虐待されていた子であるからかとても手を怖がるとの事。おじいちゃんの手や足は絆創膏だらけでした。でもおじいちゃんはとっても嬉しそうでポメちゃんのお話をしてくれました。ポメちゃん幸せな飼い主さんに迎えられてよかったね。

Bあざみ野に ペットフォレストが出来たとネットで知り夕方の散歩を兼ねて行きました。売り場の大きさとしてはペットエコより大きい感じ〜。…で、驚いた事に このショップの中には動物病院とワンコの保育園があるのです。保育園は人間と同じく毎日通う感じで月謝制。部屋も家庭的な作りで、先生?は机について何かをしていましたが、ワンコ達はそれぞれの場所でとっても心地よさそうに寝ていましたよぉ〜。不思議な空間でした(笑)それともう1つ なんとシンの食べている病院食が売っていたのです。たぶんショップの中に動物病院が入っているからかな〜?その他、有田焼のご飯の器や、ヴィトンのリードなど珍しいものもが売っていたり (高級なものは珍しい…我が家) 通販でしか買えないと思っていた囓り棒「フェッチ」も売っていました〜。そうそうショップ内をウロウロしていたら黒柴くん(6ヶ月♂)に会いご家族(ご夫婦と兄妹)に大興奮されました。話しを聞くと外で黒柴に会うのは初めてだとの事!そういえば去年私たちもシンを連れていて黒柴に出会うとものすごく興奮していたな〜。ケンくんこれからもたくさんの黒柴ちゃんに出会えるといいね♪

C帰りに「vivre sa vie」に寄り、鮎ちゃんに会ってきました〜。少しの時間でしたがみるくさんや鮎パパさんと楽しくお話して そしてシンもたくさんオヤツをもらってしまい…お仕事のお邪魔をしてしまって申し訳なかったですがとっても楽しかったです。ありがとうございました〜。それにしてもシンは鮎パパさんには飛びついて、甘噛みカプカプするし、いただいたオヤツにがっつくし、食べた後は鮎ちゃんと一緒にお店の中でフセして、すっかりくつろいじゃっうし〜〜〜。お子様丸出しで。。。恥ずかしかったです〜。でもかわいい鮎ちゃんを ゆっくりなぜなぜできて 嬉しかった〜♪そんな盛りだくさんの1日でした。

ペッ トフォレス ト

みるくさんのくれるオヤツに釘付け〜♪

なに?いいじゃん!一緒にゴロンしても〜

カミカミ しようじぇぇ〜。


ふんがっ!!カプカプ
6/26(土) 生後1年と  いじめられたぁ〜(泣)
139日

昼間は暑かったのでお留守番。きっと家でゴロゴロしてへばっていたのでしょう。遅めのお散歩の後から除湿をかけ始めたら、私たちの食事の頃には十分なクールダウンと休息がとれた様で夜ご飯もわりとよく食べました。(でも完食はしなかったですが。。。)だけど昼間ゴロゴロしていた分 体力が有り余っている様で遊びたがって〜ダンナが相手をしていたのですが人間の方が先にへばり…。それでも遊びたそうな視線を送るので また休憩をとって遊び…。元気マンマンでした。こうやって遊ぶのもちょっと久しぶりかも〜。ちなみに今日のお相手は前に嫌いになったワンワン型ぬいぐるみ人形。5月13日は 大っ嫌いで遊ばなかったのに、それから日がたつにつれて遊ぶ日も多くなり、最近はこのワンくんがもっぱらシンの遊び相手になってくれていました。今日もさんざん2匹は?カミカミ遊びをして大ハッスル♪だけどダンナが調子にのりすぎて このわんこで足を掴んだら ギャイン!とひと鳴きしたシン!痛かったのか?びっくりしたのか?急にシュンとなり ワンコに見向きもしなくなりました。あのぉ〜なんでそんなにブルーになるわけ〜?ちょっとナイーブすぎやしませんか?また当分このワンちゃんとブルーな関係になってしまうのかしら?(爆)
ダンナがフェッチ持っててあけだら
とお手てを握りあいながら
フェッチ囓ってました。
6/25(金) 生後1年と  調子が悪い?
138日
昨日昼過ぎにチーズにくるんでフィラリアの薬を食べさせました。なのに、夜8時過ぎに 夕方あげたオヤツと散歩の時に食べたと思われる草をゲーしました。量的に結構多い感じ。液体だけゲーするっていうおなかが空いた時の感覚とは違って どうやら体調が悪い様。だけどぉぉぉ〜飲んだ薬はどうなってるのよ〜?でちゃった?もう1回飲ませる?でも飲ませて量が多くなっても恐いし、でもでちゃって薬の効き目がなくてフィラリアになるのだって恐いし。。。。…という事で病院に電話してききました。薬がおなかにあった時間は6時間ちょっと。答えはそれぐらいの時間だったらすでに薬は溶けているでしょう〜との事でした。よかった。ちなみに昨日は朝ご飯も夕ご飯も残してました。ここ最近はいつも完食だったのに季節の変わり目で体調が悪くなったのかな?そんな事を思っていたら朝の散歩後、帰ってきて、さんざん部屋中かけまわったと思ったら 今度はおなかがゴロゴロ音!!!ひょぇ〜また??結局の所、フードは病院食にしているけど オヤツは色んなものをあげているから ゴロゴロの原因は食べ物じゃない!と断言もできないし、最近妙に家の方に帰りたがる…などから発情説もまた浮上しているし、、、まったく困ったもんだ〜と思いました。でもぉお〜今回は いつものおなかゴロゴロと違う事が1つ!それは震えなし!そして更にはおなかがゴロゴロものすごい音をたてているのに なんとシンってばモクモクご飯食べてるんです!なんなのぉぉぉ〜?もしかして発情であって、シン自身もその自分の体調の変化に慣れてきたって事なのかな?わかんないけど 食欲あるし、元気だから まっいっか〜?

きもちいぃぃよぉぉ〜


ウヒャ ヒャ ヒャ〜くすぐってぇぇ〜
6/24(木) 生後1年と  うっとり〜
137日
シンの抜け毛時期のブラッシングは動画にもありますがノコギリブラシと掃除機!ですが、最近はもうこのセットを用意しているとさっさと窓辺に座ります。でも今日はリビングにいて呼んでもなかなかこないので わざとノコギリブラシを見せびらかし『ほら〜これするよぉ〜!』と声をかけるとすっとんで2階に行って座っていました。おチビの頃は座ってじっとしててもらうだけでも結構苦労したんだけどな〜。いつの間にこんなに好きになったんだろう?…で、笑えるのが首輪を外してのど元ら辺にくる時。シンは見るからに、う〜〜〜っとりした表情をするのです。口はでへへ状態、目はでれ〜としちゃって!妙におかしいっ!その後、首から体、足の方までやっていい加減自分で もうおわりにしたい時やめてぇぇ〜とノコギリブラシをカミカミします。それでも結構な時間やらせてくれるのでシンが嫌がるまでやり続ける私です。そして最後の仕上げに体の上に浮いている毛をコロコロで取り終了〜。ちなみにノコギリブラシは本当に良く毛がとれます。そして結構ゴシゴシしても痛くないのでしょ〜(こんなに気持いい顔だから♪)気持ちよさそうなシンとザクザク抜ける毛を見ていると 私の方も爽快感を感じちゃって、ひそかな趣味になってます♪

夕方のお散歩 おドジなシンは U字溝(← こう書くのかな?)のすぐ側に座り突然お尻のお手入れを…。でもボール遊びをした後だったので、体力消耗していたのか?足をあげて体重移動してお尻を舐めようとした時っ、なんとドッスン!とお尻からU字溝に落ちました!それが妙にお尻からすっぽりはまり、まるで湯飲みに入っている目玉オヤジの様!シンは突然何が起こったのかわからなかった様でニコニコしつつ数秒 湯船に浸かっている様でした〜。私 一人で笑いをこらえるの必死…って結構笑ってたけどっ。あ〜こんな時、上手にイラストが描けたらな〜。

公園で…何故かいつもこの場所を
通るとき 穴を掘るシンです。
もぐらでもいる???


1年たってもまだ なくならない
フェッチ。大事にネンネして囓ります
しかも〜前歯でやさしく…(爆)
6/23(水) 生後1年と  自分の部屋
136日
シンには自分の部屋があります。…と言ってもサークルではなく、2階のダンナの部屋。別に与えているわけではないですが、シン自身がそう思っている様でわざわざ1階のリビングから好きなおもちゃを持って2階に行き、一人で暴れまくっています。なので片づけないでほっておくと (だいたいダンナの部屋なので〜毎日なんて片づけないし…) その部屋はシンのおもちゃがたんまり溜まっています。そして特別なオヤツや寝る前のグリニーズは、あげるとさっさと2階に持っていって食べています。そして夜 11時とか まだ私たちが寝ない時間 自分が暗いところで寝たい時は2階に行って勝手に寝てます。でもぉぉ〜これって一人で遊んで、おいしい物もらったら一人で楽しさを味わって、一人で遊んで…だんだん1匹での生活に楽しさを感じている様な?だってこの頃ちょっと 生意気な感じで散歩と留守番が終わった時の喜びの舞以外の(全部ではないですが)気分的に近寄られたくないと ムキーの顔をしたりするし、飼い主の目の届かない所で好き勝手にできるのって 特にシンの場合勘違いしそうな気がしてきました。(だいたい 近寄っただけでムキーの顔をするって事がすでに勘違いしている様な〜?)

なのでとりあえずオヤツをあげて 2階に行きそうになったら呼び止めて『ここで食べなさい…』と言うように。最初は言うことなんて聞く?と思いましたが、意外や意外、くわえて登り始めた階段をわざわざ下りて、ここで…と指定した場所に戻ってきました。でもシン自身は食べちゃいけない!と言われていると思ったのか 口からオヤツを出し、ねぇねぇ食べてもいい?と手で人の体の一部をホリホリして伺いをたてるのです。…で、『ここでだったら食べてもいいよ?』『たべな?』と言うとその場で食べ始めます。そうしてから数日 偶然か?とても機嫌がいいシンです。なぜかというと いつもだったら割と離れたところにいるのに、わざわざダンナと私の間に座り、いかにもボクの仲間に入れて♪という感じだし、食事中もダンナの足先に鼻をつけて寝て待っていたり…思い返せば夜にあげたオヤツも上に持っていかず 側で食べていたっけ…。単に気分やでそういうバイオリズムなのかな〜?と本当の所はわからないですが…。みんなのおうちのワンコはいつも家族に同じ対応なのでしょうか?それともやっぱり気分やみたい所ってあるのかな〜? 

台風の被害。若い竹なのに根元から
ポッキリ折れていましたぁぁあ…。
6/22(火) 生後1年と  おじいちゃんちに!
135日
散歩の最後にシンの大好きなおじいちゃんちに行きました。 (ちなみに最初に行くとオシッコが溜まっているせいか ウレションが出てしまうのです〜。) さておじいちゃんとお話をしているとなんと おじいちゃんちにもワンコがくるとの事!でもそのワンコは飼い主さんがお酒を飲んで虐待をする為に足の骨が折れてしまったポメラニアン。近所のポメ友達の方が救助してくるのか?話しがついているのか?おじいちゃんに『散歩は私がするから 飼うだけ飼ってくれない?助けてあげて〜』と言われたそうです。(実際に助けてくる人はポメちゃんを2匹飼っているので家ではもう飼えないから。)…とう事で、引き取ることにしたそうです。おじいちゃんは大のイヌ好き。もちろんずっと飼っていたのですが、もう年なのでワンコの散歩も満足させてあげられないだろうな〜と飼わないでみんなのワンコをかわいがってくれていたのです。

でもきっとポメちゃんは虐待されているぐらいですから 散歩だってきっとたくさん行っていなかったんだろうな〜。なのでおじちゃんちにくれば 今よりうーーーーんと幸せになる事は間違いないと思います。よかったね〜。だけど シン!どうするよぉーーー!大好きなおじいちゃんちにワンちゃんくるんだって!ヤキモチやかないかな〜?それにシン実の所ポメちゃん苦手な方だし、しかもぉぉ〜男の子だったていうしぃぃぃ〜。仲良くしてあげてね〜。
 

朝の散歩 じーーっと風に当たっていて
なんだか気持ちよさそうでした。
6/21(月) 生後1年と  風の中の散歩
134日
台風のせいですごい風だったので少しだけ仕事を早く切り上げ帰宅。少し雨が降っていましたが、完全防備して、マリンブーツを履いて、傘はもたず散歩に。雨用の帽子を目深に被っていたので 何か飛んできたら避けきれないな〜?な〜んて思いつつ公園に行きましたがとりあえず無事に何も飛んでこなかったです。ホッ。。。。でも竹藪の竹同士がぶつかってカンカン音を鳴らしているし、何本か竹がボッキリ倒れていたし、昼間も結構すごい風だったんだな〜。だけどシンは風がすごいのなんて何も気にならない様で楽しそうに歩き回り、しまいにはボール投げまでしてきました。(…とはいえ私はさすがに走るのは滑りそうだったので芝の斜面の下からシンに向かってボールを投げるだけでしたが〜)それに風で結構大きい枝が落ちているのを見つけるとご丁寧にそんなものにまで マーキングして…なんだかとっても楽しそうでした。でも実は楽しいのはシンだけではなく 私も妙にワクワクしちゃって楽しかったです。

お利口に待ってるからね♪
6/20(日) 生後1年と  だらだら〜
133日
さすがに昨日の疲れもあり、シンはだらだらモード。ダンナは車いじりに外へ、私はレポ作りでずーーっとPCだったので、シンはずーーーっと寝てました。だけどお昼を食べて、デザートに残っていた杏仁豆腐を二人で食べていたら!めざといぃぃい〜。廊下で寝ていたのに むっくり起きてきてこの笑顔で フセしていました。まるで『早く食べてね〜 で、後でペロペロさせてねっ♪』と言っている様な笑顔で思わずパチリ!笑っちゃいました。おいしかった記憶は すばらしくいいのね。。。

お昼過ぎ…たぶん座ろうとしたのか、ふせしようとしたのか、またギャインと鳴き下半身を痛がりました。そういえば朝の散歩はお尻をすごく気にしていたし。そしたら夕方の散歩 ウンの時はにはすごく力んでいたら ポタッ。。と、、出た〜!!これで少しすっきりした様です。でもそろそろ絞らなくちゃダメかな〜?

すずちゃーーん 頑張れ〜!!


すずちゃん 頑張ったねっ♪
6/19(土) 生後1年と  すずちゃんの応援に♪
132日
ゆりぞうさんちのすずちゃんが犬のオリッピックの徒競走に出るとの事で、応援に行きました。本当はシンも当日に受け付けで出場したかったのですが、前日の時点でもう受付は終了となっていたので諦め、予選が終わった頃、会場に。オフ会以来のすずちゃんですが ますますキュートに成長していて。すでに終わった予選では、なかなか良いタイムだったそうです〜。…で、本戦まで一緒に遊んだり、出展していたワンコグッズショップを見たり、ひろ〜い芝でボール遊びしたり。色んなワンコとご挨拶したりしました。(詳しい事は 後でレポに書きま〜す)

そして徒競走本戦。走りなら任せて〜というプロのようなボーダーコリーなども出場していましたが、その中でもすずちゃんは なかなかの早さでしたよぉ〜。50M 5.93秒のタイムで、一緒に走ったクロラブちゃんに勝っていました!

…でオリンピックも後半、さっきまでとても混雑していたドッグランも空いてきて すずちゃんとドッグランで遊ぶ事ができました〜。誰でもかれでも追いかけ回していまうタイプのシンですが、すずちゃんは女の子とはいえパワフル〜!! シンがしつこく追いかけてもめげないし、何より早い!なので2匹でとっても楽しそうに爆走しちゃってぇぇ〜♪見ていておもしろかったです。それに疲れちゃったら 一緒にフセしちゃって〜。もうかわいすぎっ。多頭飼いするとこんな風なんだな〜と2匹を見てほのぼのしてきました。詳しくはのちほどのレポで♪

すずちゃーん 待てぇぇ〜。

楽しいねっ♪

ちかれたねぇぇーー!はぁはぁ。。

買ってきた苗でなった ミニトマト
第一号はシンの味見となりました〜♪

6/18(金) 生後1年と  反省したのかな?
131日
昨日の無視が効いていたのか?朝起きたらトイレシーツにオシッコしてありましたぁぁ〜。ほら!やればできるんじゃん!…というわけで「シンいい子じゃーーん♪」とたくさん褒めてあげました。そして朝は久しぶりに公園でゴンちゃんと茶子ちゃんに会いました。歩いている時からちょっと思っていたのですが、今日のシンは心なしか?行け行けモードではなく なんか落ち着いている感じ。そしたら ゴンちゃんの飼い主さんが、ふと『あれ?シンちゃん今日おとなしいね〜?』と。ははは、無視された事がそんなに効いているの〜?…という事で昨日の一件で私に怒られた事をみんなに話して笑ってもらいました。

そして夕方の散歩。少し薄暗くなり初めていたし、日記に載せようと思っていた写真はもう朝に撮っちゃったのでカメラは置いて行くか〜と出かけたら!なんとずーっと前に会った公園近くの黒柴のトラくんに久しぶりに会ったのです〜。このトラくん前に会ったときはシンと同じぐらいの大きさだったのに、今、生後8ヶ月だというのに体重が14キロ!の事。ものすごく立派な体格で展覧会に出場できそうな素敵な黒柴ちゃんに成長していました。それに毛の量がシンと比べものにならないぐらいフサフサしているし、これが本当の黒柴なんだろうな〜?(…という事はシンは偽物??)まるでシンの方がおチビさんみたいでした。

…で飼い主同士 あっ!という感じで喜び近寄りましたが、予想通りシンはガルルルーー!と。でも こたちゃんとの事があったからか『シン ヴーじゃないでしょ?こんにちはでしょ?』と言ったら その後は静かにクンクンしていました!驚きです。これもこたちゃんとデートしたおかげかな〜?よかったね〜トラくんとも仲良くできて〜♪だけどトラくん お目めがクリクリで ものすごく素直な純な目をしてて、とってもかわいかったあぁぁ〜。写真が撮れなかったのが とても悔しいです。。また会えたらいいね〜。

朝の散歩 わざと塀に乗って歩きます




昼寝 気持ちよさそうに寝ちゃって…




これは たまたま昼間の写真

夜もこんな風に外を眺めていました。
6/17(木) 生後1年と  怒り!
130日
いつもだったら予定の日の仕事を休んだ日は翌日の休みの日と交代していましたが、今日もとりあえず休んでしまいました。なのに…シンってば…
さっきまで怒り心頭していた私です。

@朝、トイレシーツを敷いてあるから平気だろうと思い2度寝して 遅めの
  散歩をしたのですが、妙に一番のオシッコが短いと思ったら 家で
  自分の布団にしていました。その下のカーペットまでしみて。。。。

A何も思い当たる事がないのに寝室で用事を済ませ、部屋を出ようと
  した時  廊下にいたシンがいきなり飛びかかって私の足に噛みつこうと
  しましまた。すぐにダメ!と言い、顔を近づけて言い聞かせようと思ったら
  今度はヴー!とうなり。 すぐさま「お座り」のコマンドをかけたら もの
  すごく警戒しつつ お座り。。。  その後、コンコンと説教したら一応
  聞いていました。とりあえず反省した模様。

B極めつけに午後5時頃、少しの時間、開けてあった寝室に入り なんと
  またベットの上で シッコ。。。。。してくれました。今回は殆ど現行犯!
  それでも羽布団 毛布まで染みていました。

もうどう考えても2度のオシッコは当てつけの様に思います!トイレシーツがあるのは絶対にわかっているはず!それに午後のオシッコも我慢できない時間帯ではないはず!それに噛みつきだって なんなんだかさっぱりわかりません。…で、羽毛布団は今回は家で洗ってみようとチャレンジしましたが、ダブルサイズはさすがに入ったものの洗濯機が回らず…湯船でフミフミしようと付けたら安いやつなので生地が水を吸うと空気を通さなくなるみたいで…今度は洗濯機に絶対的に入らない大きさになり脱水もできなくなり…。先に毛布、カバーなど洗濯する事にして…。具合が悪くて仕事を休んだのに、これじゃあ仕事に行った方がよかったのかも…と後悔。普通ワンコだったら飼い主が具合が悪かったら気遣ってお利口にしているっていうのがワンコなんじゃないのーーー!?余計に私を働かすなんて!特に噛みつきもシンの心がわからず落ち込んでブルーだったのに、そんな最後の打撃を受けて怒り心頭!なのでその後ずーーーっと無視!散歩に行くのも言葉をかけずひたすら無視!し続けました。もうなんで私が怒っているか そんなのわかってくれなくたっていいもん!子供じみた行動だとわかっていましたが私の気持ちが収まらないんだもん無視だっ!と。。。。

そしたら散歩後しばらくは私のそばにいたのに、そのうち姿を消し、真っ暗な2階にいたシン。いつもだったらダンナが帰ってきて一緒に2階にあがり着替えたら一緒にリビングに降りてくるのに、今日に限ってダンナが着替えて降りてきても 真っ暗な二階に残っているし、様子を見ていても全然降りてくる気配がなし。そうなると ちょっと私のした事はひどすぎた??人間の子だったらシクシク一人で泣いている感じなのかな〜?と心配になりそぉーーっと2階に行ってみました。そしたらまっくらの中、窓際に座ってじーーっと外を眺めていて。そんなシンの後ろ姿を見たら なんだか切なくなってきて…、かわいそうな事しちゃったかな〜?とちょっと反省。思わず『シン〜おいで〜』と呼びました。すると喜んですっとんできてくれて、すごく嬉しかった〜。なので『もう悪い子しないでね〜』とたくさんなでなでしてあげました。

…とこんな訳で、休んだのに、妙に落ち込んだり、怒ったり、働かされたり(爆)切なくなったり…とめまぐるしい1日でしたが、とりあえず体調はよくなってきました。明日は完全復活できそうです。だけど羽布団どうしましょう。。。。。今もまだ湯船に浸かっています…っていうかお風呂もどうしましょう〜????

えへへ〜今日もおいらに
ブレゼントだってさぁ〜

(それはシンのじゃないです〜)
6/16(水) 生後1年と  うって変わって…
129日
昨日遊びすぎたのか夜はぐったりだった私、朝起きたらなんとか調子も戻った感じだったので散歩にも普通に行きましたが、仕事に行く頃にはまただるぅぅ〜くなり、、、こんなに体全体がだるくなるのっていつも元気ハツラツな私には珍しい事だし だいたい食欲がないなんて信じられないんです〜。それに風邪だって 記録8年ぐらいひいていないし。。。あまにりもひどいので仕事を急遽休んで病院に行ってきました。病院で熱を計ってくださいと計ったら微熱。(家の体温計は壊れているらしく35℃前半とか言うし〜)で、血液検査だのなんだのして帰ってきましたが白血球が少しだけ平常値と違うとの事でとりあえず様子見…となりました。それにしてもだるいですぅぅ〜。でも病院から帰ってきてシンの笑顔を見たら なんだかほっとした…というか、やっぱり癒されているな〜と実感。そんなシンと楽しく過ごすにも早く元気にならなくちゃねっ。

ゆうさんの所のHP1周年記念のクイズで見事当たり!記念品をいただいてしまった私!今日沖縄からはるばるプレゼントが届きました!とっても素敵な携帯おやつ入れ しかもゆうさん手作り!&これまたゆうさん手作りの石けんをいただきました。おやつ入れはDカンがついているのでシンの首からさげてあげたら妙にお気に入りになった様で、この笑顔。すっかり自分のものと思っている様です♪ゆうさん ありがとうございました〜。

こたちゃん シンの掘った穴 掘ってました〜


あちぃぃ〜ね〜
(最初は この距離でしたが…)

6/15(火) 生後1年と  こたちゃんとおデート
128日
今日は私の足が痛い…などでのびのびになっていたみほさん&こたちゃんとおデートの日でした。お天気も梅雨の中休みでとーーーーっていもいい天気だったし、おデートには最高〜♪と思って昼過ぎにお出かけ。でも、ただ1つ 心配な事が、シン、前回の展覧会の時にこたちゃんと会った事がありましたが、あの時ヴーしていたのです。…で、最近は年下、生粋の男の子とくれば一番ヴーーの対象。。。。シン大丈夫かな〜?そんな事を思いつつ、ご対面〜!!そしたら想像していた以上にシンのガウガウのすごい事!まだまだ2mほど離れているのに こたちゃんの姿をみるなり仁王立ちでガウガウを始め、こんなにすごいガウガウは私も初めて!!もう それはすごいガウガウで、シンの勢いを止めるのにリードを張る私の方がくたくたになるほどでぇぇ・・・。でもこたちゃんはとっても優しく シンの事を全く怖がらずに遊びに誘ってくれたので、ご対面での公園ではかなりガウガウプロレスとなりましたが、グランベリーモールに行く頃には 落ち着いてくれて、カフェで席待ちの頃にはこれだけ近距離に接近しても大丈夫になりました〜♪ホッ。一時はあんなにガウガウ言ってたら カフェでお茶どころじゃないよぉぉぉ(泣)と思っていましたが穏やかな心広いこたちゃんのおかげです。感謝〜。だけどシンの方がお兄さんなんですけど…。そしてカフェでは こたちゃんもシンもお利口さんしてくれたのでみほさんとのおしゃべりも進み♪とっても楽しかったです。こたちゃん こんなガウガウ シンにおつき合いしてくれてありがとうね〜。そしてみほさん 楽しい時間ありがとうございました。また 会える日を楽しみにしてまーす♪

さっきは ガウガウしてゴメンネ 

シンちゃん  うへへへ〜♪

みほさんに カメさん もらっちゃった〜♪
うっしっし〜 かみかみ

お散歩 遠慮しておきます。。。


おいらも牛丼食べてみたいな〜
6/14(月) 生後1年と  お散歩行かないっ?
127日
仕事を終え、着替えをしてさぁ〜散歩、散歩〜と玄関に行きましたがシンは階段の上でじーーっとしていました。あれ?シン 行かないの?早くおいで行くよ〜と言っても全然来る気配なし。しまいにはフセしてアゴまで床に落としちゃって。。。。なんだか今にも寝ちゃいそう。眠いのぉぉ〜?でも眠いからお散歩行かないです〜っていうワンコなんているんでしょうか?特にシンはお散歩大好きなのに…。結構私も『じゃあ行っちゃうよぉ〜』と玄関出る真似をしたり、本当に出てみたりしましたが 反応なし…。うんじゃ〜もう 本当に行かないからね〜。と私も持っていたウエストポーチなども元の位置に戻しPCへ。想像では私がPC始めたら ねぇねぇ〜って甘えてくると思ったのですが、それでも反応なしですぐに寝てしまいました。ひょぇぇぇ〜寝ちゃったよ!!そんなに眠いんですか?シンくん。でも6時間の留守番中寝ていたんじゃないまのかな〜?しかたがないのでダンナが帰る頃、迎えがてらに駅まで行くか〜と思いシンをそのまま寝かせておきました。そしたらやっと目が覚めたのか1時間たたないぐらいにむっくり起きてきて 今度は遊びたがり、さっきの姿はウソの様。結局の所、8時過ぎに夜のお散歩。待ち合わせのコンビニの前で満面の笑みでダンナを迎えていました。もしかしてお迎えに来たかったの?なんて訳ないか〜。




6/13(日) 生後1年と  お友達 たくさ〜ん
126日
昨日、折りたたみ自転車を買いました〜♪タイヤも20インチなのでそれほど小さくもなく…なのに なんとこれ!税込み6,980円だったんですっ。しかも台数限定ではなく、数日の期間中はこの値段で売っているらしく、びっくり!!広告を見た日から絶対に欲しい〜と思っていた私は現物を見てすぐさまゲットしました。(他、シルバー、紺色あり)でも昨日はシンを病院に連れて行っていたので乗る時間もなく。…という事で今日、自転車を持って シンも遊べる公園に行きました。自転車なんて久しぶりでしたが、久しぶりのせいか、スイスイ進んで行くのがとっても心地よくて〜なんだかとっても楽しかったです。これでキャンプに行っても色々活用できるな〜。

さて、私が自転車に乗るとシンはどんな反応なんだろう〜?と思ったら意外にすぐに一緒になって走りたがり(ダンナがリードを持って後をついて)おもしろかったです。いつかシンのリードを持ち、自転車で一緒に走れたらいいな〜♪…で、自転車は少し休憩〜と思っているうちにあれよあれよとワンコがわんさかやってきて!すっかり自転車くんはポツンとひとりぼっちにされ、シンのお友達とのご挨拶に夢中になってしまいました。ちなみに今日は手術していない子がいなかったのか?総勢20匹はいたと思われるのに、ヴーしないでみんなと遊んでいました。ホッ。

この公園、ひろーい原っぱなので、殆どの人たちが10メートル以上の平ヒモロングリードです。だからかワンコ達はまるでドッグラン状態でみんながみんな 仲良くとっても楽しそうに遊んでいました。それに途中からは前にシンと追いかけっこをしてくれた白いワンコもやってきて♪思い出したのか?はたまた今日のスキスキ女の子になったのか、その子と追いかけっこを始めたり、プロレスしたり…たくさんいるのに、やっぱり好きな子と遊ぶっていうのがあるんですね〜。家に帰ってから写真を見るとちゃ〜んとお互いが顔を覗きあって走っている姿が写っていて、ニヤニヤしている私でした。ちなみに今日の一眼レフは私が撮影です。動いているワンコを撮るって大変ですね〜。ついつい手に力が入ってしまうので手は痛いし、シャッターを連写に近い状態できっていると息を止めて、更には瞬きしていない自分に気づき!ぷは〜苦しいって感じでした。(爆)

動くから〜 ブレブレじゃん!


オイラ お尻もう痛くないもんもんねっ♪
6/12(土) 生後1年と  やっぱり。
125日
昨日のギャン鳴き…。この頃お尻を気にして散歩をしていたし、そういえば2週間前ぐらいにお尻歩きもしていた様な〜?やっぱり肛門線?と疑いもあったので、今日病院に行ってきました。…っていうか、頼んでいたフードもちょうど昨日来た…と電話があったので♪…で、病院に着くと あまりにも嬉しくって車から降りるときに前のめりになり、その勢いで逆立ちしちゃったシン!それもものすごい逆立ちで私が手て抑えなかったら、たぶんでんぐりがえししてしまう勢いで大爆笑でした〜。なんでそんなに病院が好きなのぉぉ〜?ちなみに病院の階段をイヤイヤして上らないハスキーちゃんの横を元気に嬉しそうに駆け上がって入って行くシン。。。あまりにも大きさといい、態度といい対照的な2匹の姿になんだか笑ってしまいました。さて、昨日の事を先生に伝え、いざお尻を絞ってもらったら ものすごかったです!1回じゃ取りきれないほどで、液体だけでなく、一部固形もあり、先生も「すごい〜」と言ってました。。。やっぱり溜まっていたんだね〜。ここの所、ウンの後、自分で一生懸命力んでいたので出せているのかな〜?と安心しきっていたけど、やっぱりシンにはムリなのかも…。適度に絞ってあげないと 痛くなっちゃうんだね。ごめんごめん。今度から お家でも頑張ってみようね〜ダンナ様♪(こういう時だけ様づけ…)

…で、絞ってもらってお尻すっきり♪したシンはもう当分、透明人間にお尻を蹴り上げられる事はないからか?(笑)病院の後の公園は 心なしかルンルンだった様です。ご心配いただいてありがとうございました。先生も言っていましたが、これで今までのギャイン疑惑は肛門線が溜まって…に、ほぼ決定の様です。原因がわかれば安心ですしね。所でみなさんのワンちゃんは どれぐらいの頻度でお尻、絞っているんでしょうか〜?それと前に 体の大きい子は自分で絞れる…と聞いた事があるのですが、柴犬でも全く絞らなくても平気〜という子もやっぱりいるのでしょうか〜?お尻絞り…頑張らなくては。。。。

ねえ、ねえ、さっき痛かったんだよ。。。



ぜぇ、ぜぇ、ぜぇ、、



恐いよぉぉぉぉぉ。。。。。
6/11(金) 生後1年と  久しぶりのギャン!
124日
朝の散歩でさんざんボール遊びをし、あとは半分の距離を歩いて帰る…という頃、突然ものすごく大きな声でシンがギャイン!とひと鳴きしました。そしてお尻?を気にする様。例の原因不明の痛み?らしきもので こんな風に痛がるのはすごく久しぶりです。…で、しばらく座り込んでいたら落ち着いたのか歩き出しましたが、鳴かないまでも その後、家まで何度も何度も座り込み…。目で何かを訴えている感じ。しまいには家まであと少し…という所でフセまでしてしまいした。シンがこんな風に外で、しかも道でフセしてしまうなんて信じられない事!そんなに痛かったのかな?…で、ここでもシンが自分で動き出すまで休憩していたのですが、動き出したかと思ったら今度は猛ダッシュで家まで直行!そして車庫に着いたかと思ったら 入ったこともない車と壁の間だにすっぽり入り込み、何かからおびえている様…。しかたないので引っ張り出し、家に入りましたが、結局体調が悪い時のいつもの定番、和室の前で座り込み、近づくとヴーと…。なのでしばらくほっておき、私はヨーグルトでも食べよう〜とパックを開けていたら その音で元気にやってきて、結局そのままご飯をペロッと食べ、その後は何事もなくでした。今回は震えていないし、おなかのゴロゴロは聞こえなかったし、ここ数日お尻を気にして歩いている事が多かったのでたぶん肛門線が溜まっているのかな〜?という感じです。。でもなんで?おびえた感じで猛ダッシュで家に帰ったんだろう??あきらかにあれはおびえていた様子だし。ちなみにそうダンナにメールを出したら 帰ってきた答えが→『ただ歩いていて、突然の痛みだったから 天罰みたいに勘違いしたんじゃない? …で、お尻がなんとなく まだ感じが悪くて もしかしてまた痛いことされるかも!と思ったのかもよ〜』 『人間も歩いてていきなり透明人間に頭、殴られたら 見えない相手に また殴られるかも…と 早く家に帰りたい〜って思うじゃん?』と。な〜るほど・・・・となんだかわからなくもない様な説明?に妙に納得した私でした。 シン?誰かにお尻殴られた??(笑)

さてさて、夜雨だったので駅まで車でダンナを迎えに行きました。…で、帰ってきて鍵を開けている時、中から ひゃーーっひゃっひゃっひゃっ…と聞いた事のある声が。それはオフ会で茶柴さんからもらったロバくん。ロバくんが笑っている=シンがロバくんを振り回しているという事です。案の定、ドアを開けるとロバくんをくわえたシンが待っていました。お゛ーーー!ぬいぐるみをカミカミしながらのお出迎えはこれで2度目♪実は嬉しくての甘噛みには、しつこいぐらいに『かまない、かまない〜』と言い続けた為か シンはやーーっとカミカミの方向をぬいぐるみに向けてくれ初めてきた様なのです。『そう〜♪シン、ロバくんだったらカミカミしてもいいんだよ〜偉いね〜!!』と褒めてあげました。でもぉぉリビングに入り すぐにその言葉は撤回ー!なんと!カーペットの下に寒さよけと滑り止めに敷いてあったマットをバリバリに引き裂いていたのです。おんどりゃゃゃ〜!!なにしとんねーーーん!!

お帰り〜 ロバくん カミカミしてるよぉ〜

なんでしょう。。。。これは。。。

ゴンちゃん ここいっぱいお家みえるね〜


そうだね〜。
6/10(木) 生後1年と  あのね〜。。。
123日
朝の散歩で新しい家の建つらしき場所でゴンちゃんと高台の景色を見てきました。ここは新幹線も見えるし私鉄も見えるし、道路も見えるし、ただ眺めているだけでも飽きない感じ。ここにお家がたって引っ越してくる人は毎日 この景色を眺めるのかな〜?さて、さんざん歩いて帰ってくる道すがら、行きに出して行ったゴミがまだ回収されていない事に気づき、急いで帰って植え替えの時でたゴミを出しに行きました。家を出る時 シンは足を洗った後だったのでお風呂の時と同じく爆走し始めていて…。いつもの様に『行ってくるね』と声をかけて落ち着かせてから行こうかな〜?と思いましたが、まっ すぐに帰ってくるし、いっか〜!と知らん顔で鍵をかけてゴミだしに…。(ちなみに我が家からゴミ置き場まで坂道もあるし、急いでも2分ぐらいかかります〜)今回は木のプランターが腐っていたのでその解体した木もあり重くってぇぇ〜。途中、休み休みなんとか捨てて帰り、鍵をあけました。

玄関に入るといつもの様にシンはおかえり〜と待っていました。だけどとーっても息が切れていて、ゼェゼェ、ハァハァ。あのまま走り続けてたんたな。。。。とあきれてリビングに入ると カーペットがグチャグチャ!ソファーの上のブランケット、クッションが荒れてるし…。2階に着替えに行くと2階のダンナの部屋もおもちゃが散らかり、カーペットまでぐしゃぐしゃ・・・。。確かにシンが爆走する時って1階から2階まで全てを爆走します。なので階段の上り下りが激しいこと!きっとゴミ捨ての間、ずーーっと家中を走り回っていたんだな…あきれてものが言えませんでした。

おっかえり〜!ぜぇぜぇ・・・

たぶんソファーの上にもジャンプした!

2階のダンナの部屋のカーペットもっ・・・

まだ帰りたくねぇーーよーー。
6/9(水) 生後1年と  ストライキ
122日
シンは散歩からの帰り道の家間近の坂道でだいたいストライキを起こすようになってきました。不思議なことに 反対の上り坂方面から帰ってくる時はストは起こさないのに、なんで下りだと座り込むのか〜??まっしばらくほっておくと自分でくるか、時間のない時は引っ張ればくるんですけど。だけどおかしいのが誰かが家にいる日は違うのです。この前の休みの日も私の足が痛かったのでダンナだけで散歩に行ってくれたら いつもストを起こす坂道はルンルン気分で走り、いちもくさんに車庫に飛び込み、階段を上り、門を開けろだの、玄関の前でドアが開くのを待つそうです。…という事は このストは家に帰っても どうせ誰もいないんじゃーーん!だったらまだ外にいたいよぉ〜って感じなのでしょうか?今日も当たり前の様に座り込んでいました。ただ、その座り方だと なんかだだこねているってより、オイラ疲れちゃったよぉぉぉーーって感じに見えるんですけどぉぉ。

お外って楽しいよね。
いつも植え替えしようよぉぉ〜。

シンの得意な階段座り
家の階段も時々 こんな風に座ってます。
6/8(火) 生後1年と  ずっと外で〜♪
121日
朝 散歩に行くときにヤモリを見つけました(我が家、越してきた時からヤモリが何匹もいました〜)そしたらシンってば、もう追っかけ回して、ヤモリに興味津々!散歩に行こうよぉ〜と引っ張っても全然行く気なしっ!って感じでした。 …で、お昼過ぎ、そんな事すっかり忘れていた私は買っておいた苗を植えるのにやっと重い腰をあげ。。。。シンも門までの数メートルフリーにして出してあげました。するとシンはちゃ〜んと 朝、ヤモリがいた場所を一生懸命クンクンしちゃって!もういないのに、結構覚えているもんなんだな〜と感心しました。

さて、なんやかんや植え替えは結構大々的にやったので3時間ぐらいかかりました。その間、シンはありんこを見つけては追いかけたり、コンクリートの端っこを穴掘り感覚で掘りまくったり(掘れないっちゅ〜の!)植え替えの土をクンクンしたり、飛んでいる鳥や飛行機を眺めたり…門の隙間から道を歩く人をチェックしたり…、それはそれは私が忙しくしいてるのと同じぐらい忙しそうに、色々なものに興味を持って楽しんでいた様です。やっばりお外は楽しいよね〜。あまりに暑くて私は汗ぼたぼたでしたが、シンは暑くなったら自分で日陰になっている所に行って涼んでいるし、ちょびっと昼寝もしてたし、最後に二人で冷たい水を飲んで 植え替え完了を喜び合いました〜♪それにしても家に入る時 足を拭いていたら コンクリートの穴掘りで…なんと前足の爪がかなり短くなってるぅぅ〜。爪切りは、ちゃんとやらせてはくれるものの、シンの爪は黒いのでどこまで切っていいかいつも微妙で迷うのですが、自分で研ぐんだったらこれほど安心な事はないぃ〜。ぜひぜひ、これからも時々コンクリート堀をやってほしいもんだわっ!わざと掘らせるには 何かニオイを付ければいいのかな〜?

ちゃんと枕にしてるぅぅ〜(爆)

きみきみ?どこ行くんだ?

朝のヤモリちゃん♪

何すんだよぉー!
6/7(月) 生後1年と  めっずらしぃ〜。
120日
仕事から帰って散歩の服に着替え、シン〜行くよぉ〜!とダンナの部屋に行ったら 観葉植物の土をフセしてモグモグしていたシン!ちょっとーーー何しているのぉぉ〜食べちゃダメじゃん!と土を拾いながらブツブツ文句を言っていたら シン しばら〜く私の文句を聞いた後、急にゴローン!とひっくり返ってお腹を見せたのです!おどろきましたぁぁ〜。他のワンちゃんだったら、そんな事たいした事ではないかもしれないですが、シンが何か怒られたりした時に自分でおなか見せるって事 今まで一度だってなかったのです。しかも 私 そんなに恐く怒ったわけでもなく、顔ではブッ!とほっぺを膨らまし まったくぅ〜(心の中ではダメじゃ〜♪)という程度だったのですが。なのにシンがまるで「ごめんなさーーーい」という様におなかを見せてくれた事でシンとの距離が縮まった様に思え、大げさですがとっても嬉しくなりました〜。…って単に偶然だったりして…?試してみたいから シン またいたずらしてくれないかな〜?今日は遊んでいてドーナツ型おもちゃを 鼻に突き刺してみました♪でも腕輪ほどお気に召さなかった様子です〜。当たり前かっ!

なんだ おまえぇぇぇ〜。
6/6(日) 生後1年と  今日こそお疲れ
119日
とうとう梅雨入りしましたね。いよいよこれから毎日雨の日が多いんだろうな〜?シンは2日間出歩いたのでさすがにお疲れなのか、雨でどんよりなのか朝の散歩の後は殆ど寝ていました。…で、夕方の散歩後に私が昨日買った阪神戦の為に買った風船!がある事を思い出し、シン、どんな反応するかな〜?とやってみました〜。以外に音は平気で喜んでおっかけまわしちゃって!動かなくなるとくわえて回収してきてくれるのでおもしろかったです。なんだと思ってるんだろう???

間に合わないから 滑り込みだっ!
6/5(土) 生後1年と  お留守番の前に…
118日
今日はナイター横浜阪神戦を見に スタジアムに行く予定だったのでその前に シンのお散歩に。本当は昨日の疲れもあるので 近所で…と思ったのですが、こうもお天気がいいとどこかに行きたくなるのが我が家の悪い癖。なので急遽 マックでお昼を買って車で20分ほどの公園に行きました。午前中もたいして寝てしいなかったのでどうかな?と思いましたが、公園に着くとやっぱり元気マンマン。ダンナにボール、フリスビーと、次々相手をしてもらい走りまくって楽しそうでした♪私は…?というと夜歩くことを考えて(かかとの痛み)なるべく歩かず。なので今日は一眼のカメラマンをしてみる事に。芝生に寝ころぶまではいかなかったですが、座り込んで写真を撮っていました〜。写真はフリスビーゲットならず…のシンです。

すっげーーー 気持いいね〜♪
6/4(金) 生後1年と  沖縄?
117日
短大の友達tokoさんが最近パピオンのネルちゃんと遊びに行った…と教えてくれた伊豆の海がとーーってもきれいな海水浴場!に行ってきましたぁぁ〜。もう本当に海がきれい〜砂浜がきれい〜ひろ〜い所で、もう 大、大満足♪シンとかけずり回ってきました。ちなみにここは水の透明度がトリプルAだそうです。詳しいことは後日 おでかけにUPしたいと思いますがとにかく楽しい&のんびりしてきました。それにしても沖縄に行かなくてもこんなきれいな海が見れるなんて 感激♪tokoちゃん(←こんな時だけ ちゃん付けかい?)ありがとね〜。写真 もちろんリード付けてますよぉぉぉ〜ん。

このこの〜!やっつけてやるじぇぇぇ!
6/3(木) 生後1年と  モップ
116日
シンが来る前はリー○キンから毎月モップをレンタルしていましたが、階段にマットを敷いてしまったり、殆どの部屋にカーペットを敷いてしまった為モップをかけるスペースも減り。もったいないのでレンタルはやめ、最近になってモップを買いました。…で、掃除機には全然反応しないでいるくせに シンはどうにもこのモップが気に入らない様!これを出してくると猛突進で近づいてきてガウガウ言って追い始めます。これって邪魔きわまりないのですが、私的には意外におもしろかったりして♪わざとハッ!ハッ!と予想しない動きをしながらモップを動か、シンをおもしろがらせてしまいまいます。ただ…結局二人で遊んでしまいちゃんとした掃除にならないです。。。。他の柴ちゃんも そうなのかな〜?

なんで 今日は y ukiじゃないんだよぉぉ〜

ものすごい顔は写真に撮れませんでした。
この顔はまだまだ かわいい方です〜。
6/2(水) 生後1年と  ハミガキは
115日
シンのハミガキはいつも私がしています。でもたまたま手か離せなかったのでたまにはダンナにやってもらってもいいんじゃない?と思ってお願いしました。 …で、『シン〜ハミガキするぞぉ〜?』のダンナの呼びかけにイソイソやってきたシン。おっ お利口じゃん!とっ、所がハミガキを始めたらものすごーい顔しちゃって!やらせてはくれるものの 目はひんむいてダンナをにらんだまま、更にはガルルルゥゥ〜とひくーーーーい声でうなり続け…。あまりにも私の時とは違う態度でハミガキさせているのです。くくくっつ。笑えるぅぅ〜。ダンナは『シン〜〜〜、その顔、こぇぇぇぇよぉぉぉぉ〜』『yukiの時 いつもこんなんじゃないじゃんかよぉぉぉー』と。結局 断念。途中から私かする事になりました。いいじゃん たまにはダンナにやってもらったって〜。

コビィーくん 久しぶりだね〜。クンクン
6/1(火) 生後1年と  年下嫌い?
114日
夕方 もうみんなお散歩終わった時間かな〜?と思いつつお散歩に出ました。そしたらワンコ達がわんさかいる畑の上の道を発見。でもぱーーーっとみた感じ 洋犬ちゃんばかりが見えたのでそこは通らず…と思っていたら その集団にゴンちゃんを発見!シンと走って行き みんなとご挨拶をしました。だけどチョコラブ♀ちゃん(確かシンより若かった様な〜?)シンの所に来たがってクンクンしにくるとシンはヴー!でも他の子はにはシン喜んで行き…。そしてまたチョコラブちゃんがくると ヴー。女の子なのになんでヴー言うのぉ〜?更には帰り道、柴犬ハナちゃん♀7ヶ月目に会ってもヴー。前に会った時はものすごくちっちゃくてかわいかったけど すっかりレディーになっていたからか前は喜んで遊んでいたくせに 今日はハナちゃん向かっても ヴー!そうなのです。この頃シンがヴーを言う相手がだんだん増えてきました。…で私の見当からすると なんとなくヴーを言う相手は @手術していない男の子 A手術していない女の子 B自分より若い子…の順です。…となると手術していないシンより若い子は殆どヴーの対象なのです!!…という事はシンくん!これから君はどんどん年上になって行くし、若い子はどんどん増えるんだよ?じいちゃんになったら みんなにヴー言うって事ぉぉ〜?それじゃあ頑固おやじみたいじゃない!ちなみにこのヴーは相手が自分の所にくると言いますが、自分がクンクンしに行く時は何も言いません。それってさぁ〜やっぱり単にワガママとか、年下に威張ってるって事じゃないのぉー?なので今日はヴーしたらダメでしょおー!とさんざん怒られていたシンでした。ただ一応怒られる理由がわかってきたのか 後半はハナちゃんにヴーを我慢している感じでクンクンさせていたんですけどね♪…という事でシンの女の子の好みは年上のお姉さまの様ですぅ〜。(爆)

自分でクンクン行く場合
シンってば 喜んでます!


シンと全く月齢が一緒の
さくらちゃん。さくらちゃんには
ウヒウヒしてました。

帰宅後 このポーズでぬいぐるみを
ガジガジ。シンは大人になってから
この格好しませんでしたが…
HOME