HOME

2004年4月の日記

4月29日からの日記はおでかけの
キャンプに入っています。


通れないよぉーーー!
4/28(水) 生後1年と  おそるべし〜
81日
朝の散歩でゴンちゃん茶子ちゃんと遊んだ後、ちょうど別れ際に、黒ラブのキキちゃんが来ました。キキちゃんの飼い主さんの話しによるとシンが帰る方向の道の木が 昨日の風で倒れて、人も通れないほどと。(我が家は手前曲がるので…)そういえば昨日夕方に行った公園の木もやっぱりまっぷたつに裂けてたし…。よっぽどすごかったんだな〜と思いつつ、教えてもらった道を行くと ほんとぉぉぉ!!すごい状態になってる〜。こりゃ〜人も通れないわよね〜と思っていたら、なんとぉーーー!木がうごめき、おばあちゃんが枝の中から現れました。恐るべし おばあちゃん!さすがこの辺のお年寄りはパワーが違うは〜。しかし、写真だとそうでもない感じですが、この木の中をかいくぐってくるって結構な事です。さて、昨日の夕方の散歩であんな風の中なのに 結構な量のウンをしっかりしたシン。なのに今日の朝はいきなり3回もしたし、3回目はちょっとゆるい感じ…。やっぱり風が強かったからかな〜?

なんで足に載せるんだよ〜っ!




私『どうやって 舐めたの!』
シン『こうやって 舐めました…』
4/27(火) 生後1年と  食べちゃった…
80日
買い物に行って帰ってきたら ゴミ箱の中から何やらひっぱり出した様子。レシートなどがビリビリになっていました。…で、ふと見たら あっ!!!お菓子の袋に入っていた脱酸素剤を前歯で上手に破り殆どペロペロしちゃってるじゃなーーーい!なんで食べちゃったのぉーー!これおいしくないでしょ?シンはガジガシはしても、食べられない物は食べない方なので私もたかをくくってシンの届くゴミ箱に捨てたのがいけないのですが。獣医さんの所に電話した方がいいかな〜?それとも心配しなくても平気?と考えました。…で、もしかして〜と、脱酸素剤の会社をネットで調べるとHPがあり、商品についての問い合わせはこちら…と電話番号も書いてあったので電話してみました!そしたら丁寧に答えてくださって。中身は「鉄」で薬品などは使っていない…との事、もしも人間が食べてしまったとしても、ひどい害はないし、動物が食べたとしても30キロぐらい食べなければ大丈夫だと思います〜と。その時、心の中では「9キロ近いシンが30キロは食べられないしぃ〜お姉さん、30キロ食べるって言ったら ゾウとか?ですかね〜?でもゾウでも鉄を30キロは食べないよなぁ〜」などと突っ込んでいた私(笑)そんな事を思ってほほえんでいたのに、お姉さんは心配そうに、『ただですね、鉄で角があるのでそれだけが心配です…(胃腸を傷つけないか?)』と。殆ど舐めちゃっているみたいだったけど少し残っている物を見ると 鉄はシンが良くボール遊びをするグランドの砂程度の大きさ。それぐらいだったらいつもボールにくっついてるの食べちゃってるし〜胃腸を傷つける心配もないだろうな〜と思ったので、その事をお姉さんに伝え、お礼を言って切りました。ホッと一安心。今の時代、ネットで情報に振り回される事もあったりしますが、こんな風に即座に安心をもらえるって、やっぱりネットって素晴らしいな〜。

さてさて昨日の夜 もう1つシンにとっては災難が。お風呂から出て私が髪をドライヤーで乾かしていました。ちなみに私、ドライヤーとかハミガキとかしている時、足をあげたりつま先立ちしたり、なんらかの体操をしたりします。昨日もふふ〜ん♪と鼻歌まじりで 「そうだ足あげ体操し〜よう♪」と左足を真横に垂直にあげました。パコーーン!!なに?と驚いて見るとシンが吹っ飛んでいたぁぁぁーー!なっなんとぉぉぉぉ!お風呂上がりの私に会いにシンが足下に来ていたのですっ!それを知らずに足をあげたもんだから シンを顔?体?とにかくけっ飛ばしてしまいましたぁぁ〜。いやーーごめ〜〜〜ん!!と顔をなでようとしたらヴ゛ーーーーー!!!怒っていました。そりゃぁ〜そうよね〜。なんにもしていないのに、いきなりけっ飛ばされたんだもの。こんな時、言葉が通じたらひたすら謝るのになぁぁ(涙)その後、寝るまで根に持たれていました。とほほ。皆様もどうぞお気を付け下さい。…ってそんなの私だけだと思いますが。(爆)

4月24日の日記の訂正です。

シンの姿が似ている…とメールを下さった方の柴ちゃん。
私の書き方が悪くもしかしてシンと同じと思われては!とハッとしました。

全然違いますのでぇぇ〜その柴ちゃんは、いつもとーーーってもお利口ですし、
「いい気」になってしまうと言っても 決してシンの様に悪犬になって噛みついたり
なんかしません。くれぐれも誤解のない様にお願いいたします〜。


オイ ラダッテ ツライノサ
4/26(月) 生後1年と  ため息
79日
みなさんのおうちのワンコもため息って付くのでしょうか〜〜?シンは時々、 スッスッ (息を鼻から吸って吸って) スーーーーッ (鼻から一気になが〜く息を吐く〜〜) …と音をたてて、ため息の様な息をします。それは時にすることなくて なんかしてほしいな〜とじーーっと側に立っているにも関わらず相手にしてもらえない時や、私がしつこくなでなでしている時、私が長い言葉で話しかけていて じーーっと聞いている時など。どちらかと言えば、楽しくて♪って時ではなく、我慢?している時や、「オイラも辛いぜっ、とほほっ…」って感じの時です。今日も私が昼ご飯を食べている時、側でじーーっと懇願する目で座っていたので『シンはさっき、まぐろジャーキーあげたでしょ?だからもうおしまいね〜』と言うと ため息です。。。。。これってどうも私的には『あ〜あ〜 やっぱダメか〜』って感じに思えるのですが、だいたいワンコってそんな人間的なため息って付くのかな〜?ため息つかれると あはは、シンも辛いのね〜なんて思っちゃったりします。(笑)ワンコの表情って ほんとおもしろいな〜。

落ちた後は ためらってました(笑)
4/25(日) 生後1年と  ジャンプ失敗
78日
いよいよ今週からGWが始まります。いつもはGW初日にキャンプの準備をして、翌日から出発するのですが、今年は初日から行く予定♪なので今日!キャンプの準備をしなくてはいけません。ちなみにキャンプの準備はBBQセットがいつも車に常備しているのでテントや寝袋…と多少荷物を運ぶだけ。だけど実はこれより大変なものがあります〜それは庭の植物の為に水やりタイマーをセットして行く事です。これが意外に大変〜。細かいホースをあちこちと張り巡らせ、鉢は一箇所に集め、水を出してみてテスト。(だけど実は全部ダンナの仕事♪)午前中、散歩の後ダンナはずっとその作業で、私は家事。なのででシンはストーカーの様にダンナや私について歩き、準備を眺めたり…全然お昼寝をしていませんでした。…で、足りないものを買いに行っている間の3時間ほどお留守番をした後、久しぶりに四季の森公園に遊びに行きました♪そしたらシンってば、前によくジャンプしていた水路、あまりにも爆走しすぎて 他の所と同じ幅だと思ってジャンプした所がちょうどいつもの2倍ぐらいの幅。な〜〜〜んと ジャーーーンプ! → ばっしゃ〜ん!と真ん真ん中に落ちてしまいました。落ちたと言っても深さは15センチほどの川なんですけどね。勢いよくダイブしてしまったのでおなかまでビッショリ濡れてしまいました〜。

なんで帰ってこなかったんだよっ!

(ちなみに本当にふてくされている
わけではありません。寝ている写真
撮ろうとしたら 起きちゃいました。)
4/24(土) 生後1年と  ボクだけおいてけぼり…
77日
今日はダンナの会社でミュージカルが安く見れるという事で前々からチケットを3枚取ってもらっていました。…でダンナと私とシン?ではなく、お義母さんと。ミュージカルは夜の部だったのですが、終わるのは9時過ぎだし先に夕食も食べなくてはいけないし、なので2回目の散歩を1時にして家を2時に出ました。…という事で、シンはなが〜〜〜いお留守番の日となりました。ちなみにシンが家に来たての頃は私の仕事も長い時間だったので週3日、9時間の留守番をしていましたが、仕事もラクになり、大きくなってからはそんな長い留守番をした事なかったし、ましては夜まで帰ってこないのは過去に数回だけ。なのでちょっと心配でしたが、家の電気は付けたまま、ミュージカルを楽しんできてしまいました。シンごめんね〜。…で、10時頃帰宅。喜びの舞と言ったら静かな夜に響き渡る様な(「鳴き声」ではなく)泣き声で。。。。やっぱり遅い時間っていうのはわかるんだろうな〜。こんな風にな悲しそうな鳴き声をあげられると遊んできた事が申し訳なく感じてしまうけどでも、たま〜にだもん、許してねシン。ちなみに、わざとシンのサークル内に隠していった大好物のマグロジャーキーはちゃんと見つけて食べていた様です。もっと宝探しみたいにあちこちの部屋に隠しておけば楽しめたかな〜?それにビリビリ遊び用のチラシもしっかりビリビリしてあって。一応用意しておいたアイテムは楽しんだ様です。(笑)…で、帰宅後すぐに散歩に出たらウキウキのシンでした。



木曜日に噛まれてしまった事で色々ご意見をいただいたり、私も色々考えていました。…で、私なりに結論が出たので、日記に書いてみました。ただ、書くのはみなさんにご報告…というより、あくまでも私の心の書き留め事であり、自分のための記録でもあるので、自分本意の偏った考えになってしまっていると思いますが、その辺はご理解くたださい。(長いです(笑))

さて、ひっくの返した事ですがきっかけは、最初に2階で噛みついた事。その時は攻撃的に歯を当てる程度で本気ではありませんでした。でもひっくり返した時の噛みは本気噛み。それはたぶん以前ひっくり返された事での恐怖で防衛からの本気噛みだと思っています。だからこそ、今回ひっくり返したのはシンにとって 余計に恐怖を与える事だったのでは?とウジウジしていたのです。でも色々考えた末、結果的には良し!という事になりました。なぜなら今回ひっくり返したのに理由がありました。今回の場合、私が以前ひっくり返していた時の理由と全く違っていたからです。

ちなみに今までは、シンを服従させようと焦り、シンの嫌がる事をしても我慢させ、それ故にシンが怒って反抗的になり…ひっくり返すでした。でもシンの嫌がることをしていたのは私であり、それをもリーダーと認めさせる為の手段としていた事を反省したので、それ以降、リーダーになる事はやめ、ひっくり返す事はもうしない!と心に決めていたのです。おかげでそれ以降、無駄なトラブルがなくなりシンと穏やかに過ごせる様になってきていました。所が今回の場合、私がシンの嫌がることをした事で反抗したわけではなく、何も原因が見あたらないのに噛みついてきて!その上興奮!今までと明らかに違っていたのです。だからとっさでしたが、ただ、ただ、シン興奮を抑えようとしてひっくり返したのです。

…で、後でやっぱり無視した方がよかったのかな?とウジウジ考えた時、ある方のHPの中のお話が思い出されました。それは、『自分の家のワンコが興奮した時、どんな方法にせよ、制する事が出来るのは唯一飼い主ではないか?(飼い主であるべきだろう)』という言葉。その通りだと思います…。たまたま今回は私への興奮でしたが、もしもこれが他人だったら?例えば家族にシンが興奮した時、無視する方法をとっていてその場をクリアできたとしても 他人に興奮した時に無視が通用するわけがありません。なのでやっぱり良くなかったかな〜?とウジウジしていた事から、今回の興奮の場合に限り、やっぱりひっく返してよかったんだ!という気持に変わりました。

ただ、反省する所は他にあった様に思います。それはメールをいただいた方のお話から。その方のおうちの柴ちゃんも、お利口にしていて、大勢の人にたくさん誉められたり、名前を呼ばれたり、自分の嬉しい事ばかりがあったりすると「いい気」になってしまうので 今回のシンの姿がとても似ている…というお話でした。シンもそうです。私たちと一日出かけたり、べったりしていた次の日 悪い子になる事が多いのです。私たちとお出かけ&ベッタリいる日=シンにとっては楽しい事がいっぱいあるし、シンは私たちにたくさん話しかけられる事が多いという事。(今年の1月5日の日記にも関連して事を書いていました。)シンもたぶんリーダーになろうと反抗したわけではなく、特に生意気盛りの時期、調子に乗って「いい気」になり悪い子になっていたのでは?とハッししました。…で、今回最大に反省しなくてはいけなかった事は「ひっくり返してしまった事」ではなく、シンが興奮する前に「悪い子に変身するサイン」を出していたのを「ん?いつもとなんか違うぞ?」と気づきつつも、その時、その時に制しなかった事だと思いました。なので、最初のゴンちゃんとお散歩中に私の足に噛みつこうとしていた時点で、ちゃんと怒っていればひっくり返す、本気噛みされる事もなかったのかも…と。










実は前々から感じてはいたのですが、シンって家ではお利口なのに、外ではとてもやんちゃです。以前からダンナとも話していましたが、きっと私たちの態度が違うからなんだろうな〜と。だってよっぽど人に迷惑をかける様な事でなければ、人の前で家と同じようにドカーンと怒るってしていなかったし、更には多少の事は怒ったりしなかったし、反対に人前で家の様にすごく褒めるって事もできていなくて。なのでシンは外ではあまり怒られない!褒められない!なんとも中途半端な時を過ごしていたんだろうな〜と。でもそれってしつけ上、一番よくない事ですよね。ワンコも人間の子育てと一緒なんだわぁ〜〜。あっでももちろんワンコにも性格が個々で違います。ですから外で家と同じように怒らなくてもちゃんとお利口にできる子もいると思います。ただ、シンの場合、べったりいるだけで調子に乗る方なのでそういう怒り方1つでも 家と違うと「あっ いいんだ〜?」となるんだろうな〜と、いただいたメールで再確認しました。なので一昨日の場合、

@ゴンちゃんといる時に噛もうとしても怒られなかった。
A2階で足を噛もうとしても怒られなかった。
B噛んでも 怒られずに床をドンドンと踏みならすだけだった。

たぶん この3つでシンの「いい気」は最大になり結果、興奮してしまったんだろうな〜と思ったのです。確かに、食事をシンが先にしていた事で 足に噛みつこうとしていた日が続いたとき、噛みつこうとしている時に『ダメ!』と言うとシンはやめていました。それを今回は何も声にしていなかったのです。(何故ダメ!と言わなかったか?それはたぶん私の気分的なものだったのかと…)

…で、今までは出かけて楽しいことがあった次の日にシンが機嫌が悪くなるって事。ただの推測でしなかったのですが、同じ様な子がいると知り、やっぱりそうだったんだ…と確信が持てました。なので教えていただいた方と同じように今度からはそういうサインにいち早く気づき、そうなった時に、きちんと叱らなくちゃ!と思いました。だってそうする事によって、シンも最大の悪い子にならず=ひっくり返されない=本気噛みしない!になると思うので。シンのおかげで私たちは ぼやぼやしてられないです〜。それでなくても楽しいこと優先でホワホワしてるのに〜(笑)でも今回はそんな事を再確認できた良い機会でした。

色々ご意見くださった方、ご心配してくださった方、本当にありがとうございました。手の傷、
ずいぶんよくなり、グーに握る事もずいぶんと力を入れられる様になってきました。(おおげさ?)
「リーダーになりたくて」を書いたときは もうこんな事はないんだろうな〜と甘く考えていた私ですが、
今回の事でまだ当分は こんな格闘?が続くんだろうな〜と思い始めました。でも、いつかきっと
『そんな事もあったな〜』と今日の日記を懐かしく思える日がくる事でしょう。そんな日を夢見つつ、
これからもシンと楽しく過ごしていきたいと思います。

最後に…、長い文章を読んでくださってありがとうございました。


この部分は いずれLivingに移動します

見に行ったら 寝てました。。。。
4/23(金) 生後1年と  静かだっ・・
76日
今日は仕事だったので日中バタバタと過ぎ、帰宅。すぐに散歩に行き、ダンナが飲み会の為一人で食事。その後シンも食事。そういう時ってシンもきっと「あ〜ダンナしゃんは遅いのかな〜?」とわかっているのかも。ちょっと遊んだかと思ったら真っ暗な2階に一人で行き、何も音がしないのでたぶん寝ているんだと思います。ちなみに私、見ていないテレビの音が鳴っているのって好きではありません。なのでPCをしている時ってテレビは殆ど付けていることがなくて 当然、今の時間も。シンは2階、リビングは私一人、そして音なし…。時々PCのファンが回る音が聞こえるだけ。こんな時、我が家ってほんと犬なんて飼ってたっけ?という感じです。これで帰るコールがなるとたぶんダッダッダッと階段駆け下りてくるんだろうけど。私もダンナが帰ってくるまで寝てようかしら〜?

追加:帰るコールで起きてきませんでした。ちなみにいつもの帰るコールは会社を出るときで電話が鳴ってからだいたい1時間半ぐらいで家に着きます。でも今日の帰るコールは横浜駅。そこから電車と徒歩で30分で到着予定です。だからいつもと電話がかかって来てからの予測時間が違えはず。なのに、なんとシン私が玄関の電気を付ける前にダンナの帰る5分前に急に起きて 降りてきました〜!なに〜???やっぱり君はテレパシー犬なのか?




しょんぼりモードで寝ていました。




夕方の散歩の後 のどをなでなでしたら
この笑顔・・・。
これに いつも だまされているのかっ?




写真のスペース余ったので… ↓

今日は昨日できなかったタケノコづくし
タケノコとワカメの煮物、たけのこの梅肉和え
たけのこと枝豆の辛子マヨネーズ
ナスの挽肉はさみ揚げ、春菊の天ぷら
たけのこご飯、みそ汁で〜す。

今日は料亭風にしてみました〜。
4/22(木) 生後1年と  楽あれば苦あり。。。
75日
お利口さんの次の日は決まってこうです。…というより今まで こうなる事が多かったです。今日、噛まれました。かなり本気。。。。実は朝の散歩の時から ちょっと「ん?」と思っていたのです。それはゴンちゃんとお散歩した公園でシンがグランドに掘った穴を終えたのを見て足でふさいでいたら シンが「ふさぐなっ!」と怒りながら、私の足に噛みつこうとしていました。ゴンちゃんの飼い主さんもいたので結局 『いいじゃーーん!ふさがないとみんなが怪我するでしょぉ〜』と笑いながら埋めたのですが。この時からヘンだったのかも〜。帰宅後、朝食をあげ、私は2階に布団を干しに行ったらなんとトコトコ着いてきて、なにもしていないのにまた足に噛みつく体勢になっていました。…で、足を動かしたら噛みついてきたのです!大きな声でダメというと逆に興奮させるかと思い声は出さず、床を踏みならしました。そしたら未だかつて吠えたことのない様な大きな声でワンワン吠え!こんなにシンが吠えたのは初めで。飛びかからんばかりの勢いでした。かなり興奮しているシン。ここの所ひっくり返してはなかったのですが落ち着かせる為にもひっくり返した方がいい!?と、とっさに押さえつけてしまい!その時かなり噛まれました。…で、ひっくり返して抑え無言で待つこと数分(5分ぐらいに感じたけど実際はそんなに長くなかったのかも…)

もぉ〜なんなのでしょう〜?大事なものを取られようとしたとか、何か理由があるならまだわかりますが、今日はほんと何もしていないし…。理由がさっぱり見あたりません。ご飯食べるの見ててほしかった?シンはたいてい前日べったりと一緒にいた次の日 悪犬?に変身します。それにシンの場合、お利口になってきたね〜という頃にいつも爆発している様な気がします。ストレス貯まってる?そう言えばこの間、獣医さんの所で長いこと先生と私達が話している時、誰が抑えるわけでもなく、じーーっと診察台に座って話しを聞いていたシンを見て先生が『怖がっているわけでもないし、降りたいとソワソワしているわけでもないし、こんなに病院でお利口にしているなんて シンちゃんはとても(状況に合わせて)気を使うタイプの子だと思います』 『だから今日も血を採った事、表情には出していませんが結構凹んでいると思いますよぉ〜』と言われました。だけどお利口にしている子はいくらでもいるし、たとえ我慢していたからと言って飼い主を本気噛みするなんてお利口犬とはほど遠い問題犬じゃない〜?(ただ、ひっくり返さなかったら本気噛みはしなかったと思うのですけど…。) シンは確かに普段、ものわかりのいい方だと思います。 (外ではやんちゃだけど)でもお利口になって欲しくて厳しくしつけているわけでもないし、かと言ってシンはいつも私たちに気を使ってビクビク暮らしている感じでもないと自分では思います。でも厳しくしていなくても「お利口でいてね〜♪」と私たちがオーラを出しているのかな〜?それとも親バカで気が付かないだけで 実はワガママ犬!なのかしら?色々悩むとまた余計こんがらがるので こんなにびどい噛まれ方をしているにも関わらず結構お気楽な私なのですが。。。

ただ1つ、やっぱりひっくり返して抑えない方がよかったかな〜?でも何もしていないのに噛んできたシンに対して、いけない事と伝えずに無視した方がよかったのかな〜?と、「反省」と「いやあれでよかったんだ…」という気持とちょっとグルグルの私です。夕方の散歩に行くまで、シンは私と距離を置き、恨めしそうに姿を追うだけでした。でも夕方の散歩に出たら気分転換できたみたい。なでなでしてあげたら気持ちよさそうにしていたし、PCしている私に遊んでぇ〜と甘えてきたし。。。ほんと朝の噛みつきはなんだったんだろう??あーーーっ、シンは本当に気むずかしいです。

それにしても手かなり皮膚が削られてます〜。(写真載せてましたが「見て感じが悪い」とダンナが言うので削除しました〜。見てしまった方 いやな気持にさせてごめんなさい。)洗濯ものを干そうとしたらなんと洗濯ばさみもつまめないほどでしたが、時間がたった今はなんとか包丁は握れます。しかしまた読んでくださっている方に暖かい言葉を頂戴しちゃうのかしら…。(もらえると思っている?笑)あまりこの話題にこだわらずカキカキしてくださいね〜。ただ、私のした事が良くないと思ったら遠慮無しにバシッと言ってくださいませませ。あ〜でも厳しすぎるのはやっぱり怖いですぅぅぅ(どっちやねん!)

おもしろいものたくさんあるね♪


ふぁぁぁ〜ん (あくびしてました)
眠くなっちゃったよぉ〜。
4/21(水) 生後1年と  待ちくたびれた〜。
74日
今日はダンナが土曜日出勤した日の代休をとっていました。でも今はまっているスピーカ作りの板を買いたい…という事でホームセンターに行った後に公園に行く予定だったのですが、午前中PCを拡張していたのでなかなか終わらず、2時過ぎに出発しました。さて、このホームセンター、3月に出来たばかりなのですが、カートに乗せればペットOKと、この前知ったので今日はシンも連れて行きました♪もしも長い時間乗っていられなくなったら外でも散歩してればいいし〜と。だけどシンはカートはお気に入りになった様で全く降りようとせず、意外にもひろ〜いお店の中、興味津々にキョロキョロしちゃって楽しそうでした。それに平日にも関わらず、カートに乗ってるワンコが多いことぉぉ〜!結構出会いました。…で、肝心の買い物。実はスピーカー作りの為の板はカットをものすごく正確にしないと いい音が出ないそうで、自分では切れないのです。なのでいつもホームセンターの大きな機械でカットしてもらうのですが、わざわざ混雑を避ける為に平日行ったにも関わらず(カット数40回ほどだそうで)頼んだ時すでに45分待ちと言われ、、、シンと店内をブラブラしていたり外の売り場を見たり、ソフトクリームを食べたり時間つぶし。…で、言われた時間に出来たかな〜?と行ったら なんとダンナのカット数が多いもんだから 後回しにされていたらしく!!まだ出来ていない…あと20分待ってくださいと〜〜。まじぃぃぃ〜!?しばらくその場で待っていましたが、それでも全然できそうもないので 今度はダンナを置いてカートも乗れるエスカレーター?に乗って2階にも行き、おしやれな生活用品売り場もブラブラしてきました〜♪結局ホームセンターには1時間半ほどいましたが、その間いろんな人に『お利口にしてるのね〜♪』となでなでされたり、褒められたり。親ばかですが本当にお利口シンでした♪…で森林公園に着いたのが6時近く、今までお利口に我慢していた分、殆ど貸し切り状態の芝生の斜面をたーーーーくさん走ってきました。

公園じゃないよ!
エクステリアの見本なんだって!

こえーーーーーっ!!
(よっぽど怖かったらしくブルブル
震えてましたぁぁ〜。)

花びらいっぱいだった!
(八重桜の花びらじゅうたんでした)

これなになに???たけのこ〜???
4/20(火) 生後1年と  やっと会えた〜♪
73日
何度かシンの大好きなおじいちゃんちに足を運んでいましたが、どうもタイミングが合わないらしく…。しっぽプリプリしていくら待っていてもおじいちゃんが出てこないのでシンはがっかりして散歩に戻る日が続いていました。…で、今日も朝、行ってみると雨戸が閉まっていましたので『あ〜あ〜今日もおじいちゃんいないね〜』と言い、通り過ぎようとした時、たまたまおじいちゃんが出かけようと出てきましたぁぁぁ!!!もうシンはダンナがタイから帰ってきた日以上に大きなヒンヒン声を出して大喜びっ♪おじいちゃんも自分の孫に数ヶ月振りに会ったみたいに『お゛ー!』と走ってきてくれて。二人でハグハグしていました(笑)…で、少し落ち着くと、おじいちゃん 『おまえ なんでそんなに喜んでくれるんだ?こんなおじいちゃんに』とシンにしゃべっていました。ほんとほんと〜、私にもわかりません。でもきっとシンには何か通ずるものがあるんだろうな〜〜。

さて、実はこの間いつもシンが御世話になっているので宮が瀬湖に行った時のおみやげを持って行ったのですが、その時、ちょうど自家製味噌ピーナツッを作っていたらしく、お礼に…といただきました。(これ、ものすごーーくおいしかったです♪)なのに、今日は今日で『朝、タケノコ採ってきたんだよぉー持ってけ〜』と。。。なんかいつも私ってばちょうどいいタイミングでお邪魔している様な〜?(苦笑)それでこんなにたくさんビニールに入れてもらってしまいました。ただ、今日の散歩予定は2番目に近い公園に行って、その帰りに家の前の公園に行くつもりだったのですが、家の前の公園。竹藪があり、只今タケノコ発育真っ最中です!それなのに、こんな採りたてのタケノコをちらつかせてとても歩けませんっ!(絶対採ったと思われる!)…という事で、ちょっと遠い公園まで重いタケノコぶらさげて、散歩に行ったのでありましたぁぁぁ。で、散歩後早速茹でましたぁぁ〜。でもね、実は我が家、昨日いただいたタケノコでタケノコづくしの夕飯だったのです。なので今日もらったタケノコは明日の夕飯に変身しま〜す♪

朝の散歩、ツツジがきれいだったよ。
4/19(月) 生後1年と  体調日記
72日
またです〜。元気だったのに、夕方のお散歩の帰り道、ちょっと元気ない?と思っていたら案の定おなかギュルルル〜が始まりました。始まったのが7時頃で、自分の布団や床でフセして寝て、2時間たったぐらいでダンナが帰宅した時は普通に喜び、私たちが食事中はテーブルの下で伏せて寝ていました。…で、肝心の食事は全体の5%ほどしか食べず、またテーブルの下へ。。。。ダンナが帰ってきてからはもうおなかの音は聞こえなくなっていたので良くはなっている感じです。ただ、昨日の動物病院で先週の火曜日の事を話したら「今度また症状が出たら、逆に薬は飲ませないでどんな感じか見てみてください」と言われていたので今日は薬を飲ませませんでした。だけど今回、震えはない感じだったし、何より前の時と違うのが、以前の様に近寄ってもヴーと怒らないし、ちゃんと私の見える範囲の所に寝ているし(前までは姿も隠そうと何かの端に行ったりしていたので)手を触ってみても怒りませんでした。それにおなかがギュルル〜と言っている時でも、時々やってきては甘えたい感じで私の腕をホリホリして『ねぇねぇ〜』という感じだったし。なんとなくシン自身も自分の体調の変化に慣れてきた?そんな感じがしました。ちなみにマーキングの量は特に普通と変わりなし…。今日は気圧の変化ありそうだし。。。。う〜ん発情?天候?難しいな〜。

追加:12時近くにムクッと起きてきたのでフードのニオイを嗅がせましたが、いやいや。なのでグリニーズは食べる?とあげると食べ、火曜日の時の様に元気になり、遊び始め〜!さんざん私とダンナと遊んだらなんかご飯食べそうな雰囲気だったのであげてみたらペロっと食べました。もしかしてただ、好き嫌いしてるだけだったりして?あっでもおなかギュルルゥって言ってるから、好き嫌いではないか〜。ちなみに元気になるまで今日は5時間かかりました〜。

待合室 床はテラコッタ風〜


 診察室 ↑
4/18(日) 生後1年と  新しい病院
71日
フィラリアの検査とお薬、フロントラインをもらいに病院へ行きました。でも今日は新しい病院です!…と言っても、病院が替わったのではなく、シンの通っていた動物病院が今までの所から少し離れた所にお引っ越しをして新規オープン(…って言うのかしら〜?)したのです。なんと初日は昨日!…という事で、地図を頼りに行ってみると〜きゃー!かっこいいい〜!きれい〜!素敵〜!な病院でした。なんか動物病院でなく、ちょっとしたおしゃれな美容室?みたい〜♪人間様は大満足でした。ただ、1つ心配だった事が。。。シンは今回血液を採るのは初めて。パルボで点滴をした事がありましたが、それはものすごくおチビの時だったので記憶にもないだろうし〜。せっかく病院好きなのに、新しい場所になったとたん初めての嫌な事をされて、もう行きたくない〜になったらな〜?と思っていました。…で、いざ採血を始めると、案の定、血管を探すために腕を締め付けるゴムをする時にヴーーーと!(シンを抑えていたのは若い女の子スタッフ)なので焦って私がシンの顔が見えるところ移動!頭をなでなでしながら『すぐ終わるよぉ〜♪』と言い続けると無言になって我慢〜。それからは、とーーってもお利口でした〜。ホッ。…で、今日はその他に前々から下半身を痛がってギャン!と鳴く事の原因探りとしての尿検査予定でもあったので(石があって痛がるか?)オシッコを持って行っていましたが、それも特に異常なし!…という事でこちらも、おなかの音、震えとともに様子みとなりました。その後、診察が終わっても尿検査の結果を待っていたのですがスタッフの方にたくさん遊んでもらい、大はしゃぎだったし、シンの後の来ていた赤柴ちゃんと遊びたいモードになり赤ちゃん鳴きで呼んでるし、引っ越しをした新しい病院でもシンは病院嫌いにならずに楽しめた?様です♪よかったー!

戦いごっこしちゃダメなんだって〜
4/17(土) 生後1年と  2度目のご対面
70日
今日はダンナの実家に行きました。途中からお義姉さんちのチョコちゃんも来たのでお正月以来2度目のご対面♪でもシンはチョコちゃんがいる時にリードを離すとそれはそれは、追いかけ回して大変だし、前回の様にひっくり返しちゃうかもしれないのでリードの状態。それで自由が利かないのとチョコちゃんと遊ばせてもらえない事にご不満で、がるる〜と言ったりしていました。でもチョコちゃんはシンが気になる様子、近寄ってはくるので、シンは手が届く範囲の場所にチョコちゃんが来ると、いつも遊びたい時にやる様な手で体の一部分をホリホリ〜をしていました。私たちでもそのホリホリは痛いのに あんなに小さいチョコちゃんにやったら そうとう痛いゾォー!もう少し、小さい子には手加減してくれる様な遊び方を覚えてほしいものだわぁ〜。

うへへ〜の表情♪


この表情って人間が思う様に
ワンコって本当に嬉しいのかな〜?
そう見えるだけなのかな〜?
4/15(金) 生後1年と  反省〜
69日
夕食はパクつくのに朝食はここの所、あまり食べたそうではない感じだったのと、最近マーキングが多い事を、ちょっと考えてみました。前までは6種類ほどのコースを、毎日変えてお散歩していたのですが、ここの所、私自身がお散歩仲間に会いたい…というのもあり、今週は毎朝同じ公園に。。。もちろんシンもお友達の真似っこをしたり、刺激を受けているので会う事は楽しいと思うのですが、散歩という事を考えると前よりハイペースで歩いたり、走ったりが少なかったかな〜?シンの散歩なのに、私の方がお友達と会うことを楽しんでいた?とちょっと反省しました。それに、行き着く所は同じ公園だったので もしかして「なわばり意識」が出てきてマーキングも念入りになってきたのかも?という気もしてきました。なので今日はお友達にはメールで欠席届を出し、いつもと反対の公園へ〜♪そっちの公園はちょっと小さいですが山っぽくなっているので、 ずーーーっと散策、散策♪ボール遊びもたくさんしたし、帰り道では溝に落ちている葉っぱが風で一直線に飛んで行くのを発見して追いかけたり、、、、とっても楽しそうでした。おかげで家に着く頃には足取りもちょっとスローペースに。 更には朝ご飯!ペロッと食べてしまいました。これはたまたまかもしれませんが。とにかく、これからはお友達に会いに行く散歩ではなく、散歩を楽しんだうえで、お友達とも♪という風にしてみよう〜と思いました。なんてったって、私の散歩ではなく、シンの散歩だもんね。

さて、日曜にフロントラインをもらいに行く予定なので 今日は仕事前にお風呂に入れました。そしたら毛!抜けるは抜けるは〜!!きりがないーー! かなり長いことシャワーで流したのですが、終わりがなさそうなので諦めました…。
(左)散歩中、私の腕に。。。      
いくら保護色だからって〜。      

    
    (右)家の前の公園で立派な
     タケノコたくさん出てました〜。
     取りたい。。。食べたい。。。
     これはもう葉が出てるので
     食べられないですね〜。

気持いいよぉ〜〜ん
(この後、吸われるとも知らず…)

(なんか私、写真写る日 いつも
ボーダーシャツの様な〜?
いつもこれじゃないんだけど…爆)
4/15(木) 生後1年と  ごめんごめん!
68日
最近換毛期になってきた様で、抜け毛がすごいです。なので恒例の掃除機ブラッシング。最近はシンも手慣れたもので私がノコギリブラシと掃除機を用意し、そこ座って〜と声をかけるとベランダに向かって座ってくれます。(している最中、ベランダ越しに外を見る為)…で、動画を撮った頃は掃除機は床に置くやり方だったのですが、なんとこの頃はじーーっとしていてくれるので掃除機の吸い口を(短くして)左手に持ち、ブラッシングしながらそのまま吸う!という方法にバージョンアップしました。それにシンもブラッシングは気持ちよくなってきたのか目を細めてうっとりしています。更には『上向いて〜』とか『今度こっち側はい、こっち向いて座って?』と言うと素直に言葉ど〜りに動いてくれるので、我が犬ながら、なんでこうも言うこと聞くの?と不思議になるぐらいです。…で、今日も上手にさせてくれていたので私もジャンジャン抜ける→どんどん掃除機に吸い込まれて行く…が楽しくなっちゃって〜夢中になっていると、ふっとシンが掃除機の吸い口の方をクンクンしようとしました。ぐぉーーーーん! なっ、なんとーー!シンの口は掃除機の吸い口へ吸われっ!あーーっ!ズッボッ(口を抜く音 ←とは言え、本当はこんな音はしません…) ほんの1秒ぐらいでしたがシンは、掃除機の吸い口に向かってガウガウ〜と威嚇して怒っていました。ごめんごめん、掃除機君がしたんじゃないよぉ〜私がしたの。。。ごめんよぉ〜シン。だけど一人なのにみょ〜にウケてしまいツボにはまった私。いつまでも一人でゲラゲラ笑っていましたぁ〜。

次はここだっ!!
4/14(水) 生後1年と  マーキング
67日
昨日の晩は12時半近くに起きてきたのでご飯をあげてみましたが、食べる気配なし、それならせめてグリニーズだけでも食べる?と思いあげてみても受け取ったものの、数分眺めているばかり。でも結局食べ始め食べ終わる頃には一転して元気になった感じ!もしかしてご飯も食べる?と出してみたらなんと殆どペロッと食べてしまいました〜。なんだったの?…で、今朝はウンも良好!元気もあるし、いたっていつも通りでした。ただ1つ違ったことが…。それはいつもだったらみんなが遊んでいる時、シンもその場にいるのに、今日は茶子ちゃんにもゴンちゃんにもガウガウうるさいし、とにかく違う所に行きたがり、マーキングを頻繁にしているのですっ!私もその時は気にしていなかったのですが、お友達に『今日はシンちゃん オシッコ良くするね〜』と言われこの時やっぱり発情?とハッとしました。そう言えば、昨日の夕方の散歩でもナナちゃんをはじめ他のワンちゃんにもガウガウ言っていたし…。もしかして昨日の夕方から苛立っていたのかも〜。それでも歩き始めればなんて事ないので(マーキングに夢中になってか?)今朝もみんなとお散歩しました♪…で話しているうちにゴンちゃんが良く会う、シンと同い年・同じ月齢の柴犬の女の子がどうやら発情しているらしい…と。わぁーーますます発情説が有力になってきました〜このマーキングの数を目にすると納得〜という感じですっ!ただあの一時的な震えとおなかの音が発情が繋がるかがちょっと疑問にも残るので、おなかの方はやっぱり季節の変わり目?という気もしますが。。。ともかく今日は朝も夜も食欲全開だったし、元気モリモリだったので一安心でした。みなさまお見舞いありがとうございました。

2階に行く前に キッチンでも この格好。
4/13(火) 生後1年と  まただ。。。
66日
夜、人間が夕飯を食べている間、シンにはお魚を〜と思い ワカサギ(乾燥)を何匹かあげたのに無視して自分のサークルに入り、寝ていました。…で食べ終わって、さぁ〜シンの番だよ〜と呼んでもテーブルの下にこもったまま、全然食べる気配なし。するとまたおなかのギュルルルが聞こえました。え゛ーーーー!また〜!!生食はもうしていないし、なんでよぉ〜!その後、2階に行きたがるのでウ○チ?と思い急いでトイレの仕度をしてそっとしておきましたが、見に行くとウンはしておらず、朝日が入る時しかいない私の部屋に突っ伏していました。よぉ〜く見るとまた下半身が震えています。あらら、また前と同じ症状じゃない〜。困ったな〜と思っていたのですがちょうど前に病院で、朝晩でなく、具合が悪くなった時に(同じ症状で)飲ませる用の薬がまだ残ってたっけ!と思い出し。…で、ご飯はきっと食べないだろうからチーズに埋めてあげよう!と思いましたが運悪くシン用のは昨日爪切りしたので、そのご褒美として最後の1個をあげちゃったばかり…。あ〜なんてタイミングが悪いんだろう〜。しかたがないので人間用のクリームチーズを数ミリの薬の上に塗り、あげてみると ペロペロ舌なめずりばかりでしたが、なんとか食べてくれました!…で、30分ほど2階にそっとしておいたのですが、見に行くと首は起こしたまま目を閉じ、かなり震えていました。なのにダンナも心配で上がって来たら なんとシッポフリフリして喜びの舞をしているじゃありませんか〜!結局ダンナがリビングまでシンを連れてきて、今は自分のサークルの中で寝始めました。とりあえず落ち着いてはきたのかな〜?でもなんでまたなっちゃったんだろぉ〜?またなったって事は食べ物じゃなかったのかな〜?発情???そういえば今日の夕方 この前発情していたコーギーちゃんに会ったっけ。けどこの間と同じ反応だったしな〜。それとも季節の変わり目でやっぱり自律神経なのかな〜?お友達も体調崩している子が結構いるみたいだし。。。。

このガムちゃっちゃいから 持っててね〜。
ボクはyukiのお手て持ってるからね♪

小さいガムだと 人にもて!とうるさいです〜。
4/12(月) 生後1年と  夢で。。。
65日
寝る時はいなかったのに夜中に寝室に来たようで私側のベットの下で(自分の布団)シンは寝ていました。たぶん3時ぐらい。…で、すぐに熟睡。。それからどれぐらい時間がたったのか?夢を見ました。それはシンと初めての公園にお散歩に行っていて、なんかずいぶんワンコのオシッコ臭い公園だな〜なんて思っている夢。そこで目が覚めました。その時すでに明け方、シンは?と見るとまた自分の所に戻ったのか、いませんでした。そしてふっとオシッコ臭い夢を思いだし。。ん?夢じゃなくて本当に臭う?でもうっすら明るくなった光でシンのお布団を見ても濡れていない感じ。気のせいか〜と、また寝ようとしたのですが、、、私、かなりニオイに敏感な方で、どうにもおしっこ臭い感じがして眠れません。 …で、起きてシンの布団を触ってみましたが濡れていない感じ。やっぱり気のせいか〜。でも、でも、やっぱり臭いよぉぉ。結局シンの布団を裏返して触ってみたら、どうやら更に下のミニカーペットが全部吸い取ってくれていた様で裏はびっしょりでしたぁぁ。シンーーーー!!なんでここにするのぉぉ!さて、朝食の時、ダンナに夢と現実が繋がっていた事を話したら、ダンナ、『あっ オレもそう言えば臭い夢見た〜、オレのは ものすっげ〜臭い浮浪者がいた夢だった!』と。 う〜ん。。。。それもシンのオシッコのニオイから見た夢なのかな〜?微妙。。(爆)だけどシン!ちゃんとトイレシーツにしてねぇー。臭い夢になんか、うなされたくないですから〜。
新しい公園を教えてもらっていたので
車で行ってみました。そんなに大きくないけど
とってもきれいな公園でした〜。




なんか このシンってば
ずいぶん丸顔だな〜?太った?

4/11(日) 生後1年と  ヒート中の子に遭遇!
64日
朝のお散歩で茶子ちゃんと会いさんざん遊んでもらった後はダンナと茶子ちゃんのお父さんは一眼デジカメの話に花が咲いていました。そこへ、いつも2匹のコーギーちゃんを連れた飼い主さんがやってきました。私が『あれ?今日○○ちゃんは?どうしたんです?』と言うと『この子がヒートになっちゃったから〜』と。。。(もう1匹は男の子)ギョョョ!!ヒート中?お゛ーーーシンどうする〜??そんな迷いも気づかれないうちにコーギーちゃんは茶子ちゃんとシンの側へ。ダンナはすっかりデジカメ話しに夢中になっていたのでそのコーギーちゃんがヒート中という話しは届いておらず。しかもシンのリードを持っていたのはダンナ。なので私はシンがマウンティングとかしちゃうんじゃないかと?ヒヤヒヤでした。でも?なんてことない シンはいたって普通っぽかったし、最近このコーギーちゃんに近寄るだけでガルルルゥゥと怒っていたので今日もいつもと同じようにガルゥゥゥ!!と一喝。結局発情の子がこんなに側にいるにも関わらず、いつもと何も変わりない様子でした。ワンコを初めて飼い、しかも男の子。発情の事は噂でしか聞いたことなかったですし、ましてはシンが発情中の子と出会った事がなかったので本当の所、シンがどんな反応なのか不安に思っていました。でも、だからと言って色んな情報に振り回されて心配しすぎる事でもなかったのかな〜〜?と、ちょっと安心してしまいました。でも実は男の子好きのシンは 本当にオカマちゃんだったりして??(爆)
ダンナ、一眼デジカメ持ったら 昔に戻ったようにシンだけでなく、色んな写真を撮っていました。

オイラのヨダレまで写すなよぉ〜。
もてなくなるだろぉーーーー!

(画像大きいままだと ヨダレが
見えるんですれど〜〜)

ないと思って在庫問い合わせした所
あるけれど、人気商品なので電話で
お取り置きはできない…と言われ
ダッシュで買いにいきました〜。

4/10(土) 生後1年と  絶対に!
63日
昨日からシンが室内トイレができる事を良い事に「明日も平日の寝不足解消しよぉ〜〜!!」と決めていました。初めに起こしに来たのは7時ちょっとすぎ。その時は割と静かに起こしにきたのですが『もうちょっと寝かせてね〜』と言うとトコトコ足音がダンナの部屋に行きました。たぶん外の景色を見に(わざとシンの為に雨戸を開けてあります)行ったのでしょう〜。…で、それからどれぐらいたったのでしょう?シンが暴れまくっている音が聞こえました。ちなみに今までの傾向で行くとシンはオシッコが貯まっている時は、しずか〜〜〜です。でも貯まっていたオシッコが解放?されると急に元気元気になります。なのでこの時、半分夢の中の私は『あ〜シン、きっとオシッコしたんだな〜』と思っていました。…で、結局あちこちの部屋を爆走したそのままの勢いで、どばーーん!と私の方の布団にタックル〜〜!結局その暴れ具合に9時前に起きる羽目になりました。あ〜あ〜オシッコ行きたいよぉ〜〜(涙)で起こされるんじゃなくてオシッコした後のパワー炸裂に起こされるなんてぇぇぇ。。。とほほ…です。…で、シーツのあるリビングに降りていくと あれ?してないじゃん??じゃあオシッコしたから元気になったんじゃなかったんだね〜と思いつつ、着替えに2階に戻った時。え゛ーー!ダンナの部屋の自分の布団にしてるじゃーーん!!トイレのある場所は絶対に!にわかっているはず…。私が思うにこれって「あてション」だと思います!実は以前も2度寝した私がなかなか起きなくて…という時、布団にしたのです。もぉーー! こんな手段を使われると次回からウカウカ寝ていられないぞぉーーシンの作戦勝ちになりそうで、こっちが「涙」になりそうですわ〜。

さて、念願の1眼レフデジカメ買いました〜♪夕方の散歩で使ってみたのですが、まだまだうまく使いこなせず…。あんまり枚数取れませんでしたが、走っているシンのヨダレまで写っているのにはびっくりしましたぁぁ〜。

ゴンちゃん みんなでボリボリすると
おいしいよね〜。楽しいよね〜♪


ゴンちゃん ↑ この後取られてしまう事も
知らず、幸せそうにフセしてカミカミ中〜♪
4/9(金) 生後1年と  ボリボリタイム〜
62日
朝のお散歩でご一緒するお友達の中に人間の子供のショウちゃんがいます。ショウちゃんはもうすぐ2歳の男の子 (以前シンの鼻の穴に指を入れようとしました〜)大好きな茶子ちゃんの為にいつも枝を拾ってきてくれるのですが、今日はゴンちゃんやシンにも拾って来てくれて♪シンも自分だけの時は枝だには全く興味がないのに、みんながおいしそうに枝をポリポリし始めると一緒になってボリボリし始め、いつしか道の真ん中で急にボリボリタイムになりました〜。どうして こうもみんなと同じ事が嬉しいんでしょう〜?ほんと人間の子供と同じで笑えます〜。

さて、その時笑えることが〜。それぞれ自分がもらった枝をボリボリしていたのですが、自分の分がなくなってしまった茶子ちゃん。ゴンちゃんが大事そうに抱えてボリボリしているのをじーっと狙っていたのか(偶然)ゴンちゃんが近くにいるシェパードがワンワン吠えている方に気を取られている時、茶子ちゃんがスーーっと枝を持っていってしまったのです。一部始終を見ていたのは人間のみ。あれあれ〜どうするんだろぉ〜??なんて思っていたのですが、なんとゴンちゃん 『さぁ〜またカミカミしょぉ〜!』と下へ視線を戻した時、
えーーーーっ!?大事なボクの枝がないーーーーーっ!とキョロキョロしたり、立ち上がって自分の体の下を探したり〜その表情がまるで人間の様〜〜〜。あまりにかわいくてみんなでゲラゲラ笑ってしまいました。そんな中 シンは自分の事でせ〜いっぱい。3匹、3様個性豊かだな〜と微笑ましい出来事でした。

前転しちゃいそうでした〜。
4/8(木) 生後1年と  危うく 水没!
61日
朝、雨だったのでダンナを駅まで送り、帰ってきた時には殆ど降っていない状態なのですぐにシンの散歩に出ました。時間は7時。夏ではない時期にこの時間の散歩って我が家にとっては早いです〜。たった数時間しか違いませんが、やっぱり空気がなんとなく違う感じだしウグイスや野鳥の声がとってもよく響いて♪…で、シンにボールを催促されて芝の斜面でボール遊びをしました。グランドではないのでまだよかったですが、それでも足はドロドロ。なので帰ったらお風呂場で足だけ洗おう〜!とシンを連れて行きました。ちなみにいつもの雨の日は足拭きではなく、洗います〜。手順としては、暖かいシャワーで1本1本足を洗い、全部洗ったら浴槽の蓋をした状態の上に飛び乗らせ、そこでタオルでふきふきです。だけどシンってば今日は洗う前に飛び乗っちゃったので『まだ洗ってないじゃーーん!降りてよぉ〜』と降ろそうと私の方へ引き寄せた時、なんと!蓋も一緒にズルッと移動〜!そのままシンはおしりからお風呂のお湯の中へボッチャーーン!慌てて引っ張り上げ(オケツ半分ぐらいまで浸かってました。。。)同時にシンも暴れたので二人で てんやわんや!!おかげで私はGパンが膝から下びしょ濡れになりました〜。でも全身水没しなくてよかったです〜(苦笑)…で、これでお風呂の蓋の上に飛び乗るの嫌がっちゃうかな〜?と思いましたが、なんて事ない。足を洗った後はぴょんと乗ってくれました。ちなみに今日の食事後、昨日より更に良くなり一人で全部完食し、噛もうとしないし、普通のシンでしたぁ〜。やっぱご飯かっ!?

持っててね♪


初めまして〜♪
4/7(水) 生後1年と  今日カミカミは?
60日
昨日の夜からまた人の後に食事をする様に戻しました。…で、昨日の夜、噛みつこうとはしませんでした。今日の朝はちょっと残し、きゅ〜んきゅ〜んと鳴くので「ん?何?」と言うとじーーっとして。「まだ残ってるよ〜」とお皿を持ってあげたら 端っこのが食べにくくて甘えてたみたいでお皿を持ってあげたら完食しました。その後噛みつきなし。…で夜もイスに座っていた私の足を手でねぇねぇ〜とつつくので またお皿を持ってあげたら食べました。噛みつきなし…。少しおどおどしている感じではありましたが噛みつきはなかったです。う〜〜ん やっぱりご飯?と不可解ながら まっ噛みつかないんだったらいいや〜という感じでした。でもまったくなんなんでしょぉーー!シンの気持はわかんないよぉー。

さて、それはさておいて我が家の周りにもチビッコが増えました!昨日は少し前から顔なじみになっていた赤柴のはなちゃん(もう5ヶ月になったかな〜?) と会いました。どのワンちゃんにも飛びついて喜んで、シンの小さいときに良く似ています♪それに手をカミカミする歯がぁぁ〜あのとんがった歯でぇ〜1年前を思い出しましたぁ〜。そして今日は今日で、初めて会ったジャックラッセルテリアのブリッドくん。これまた4ヶ月で むちゃくちゃかわいいぃぃ〜。はなちゃんと同じく私にもシンにも嬉しそうに飛びついて!そういえばシンもこんな風に色んなお友達にクンクンさせてもらって、かわいがられてたな〜。今度はシンがお兄ちゃんになる番なんだよ!と思いましたが。。。このおぼっちゃま自分がお兄ちゃんという自覚はなく、、、、リード全開引っ張っておチビさん達に向かって行ってましたぁ(苦笑)あまりにかわいかったので おチビちゃん達の写真をたくさん貼ってみました〜。

はなちゃーーん シンくーーん hag hag

はなでしゅ♪


そう言えば去年の今日…。
シンがパルボを発症した日。

すっかり元気になって
こうして自分より小さい
お友達と遊べるなんて。

 よかったね〜。

ボク ジャックラッセルのブリッ ドです。

男の子だじょ!(4ヶ月)

はなちゃん びょーーーんって飛んでるぅ〜

この笑顔 たまりません〜。

「怒ってるんならボクの事 みないでっ。。。」
「君が怒らせる様な事するんでしょおー!」


ふんがっ ふんがっ!
ねえ、みへみへ〜(ねぇ見てみて〜)

かといえば、ガムくわえて ↑ こんな
格好で笑わせてくれます。君は二重犬格か?

4/6(火) 生後1年と  わからないぃぃーー
59日
シン、ヘンです。。。今日、朝の散歩の時にたくさんのお友達に会い、2時間も遊んできてご機嫌だったはずなのに、その後シンのご飯をあげ、食べ終わった後私の足を狙っている様に足の甲わずか10センチほどまで顔を近づけ、ちょっとでも動こうものなら噛みつきました。でも足の甲だったので噛むと言っても力は入らなかったのですが…それが今日は2回。あきらかに怒っているか、怖くて逆切れしている感じ。私もダメ!と大声で怒鳴ると今度は部屋のすみーっこの観葉植物の奥にこもり、おびえた様にこちらを伺っていました。実はここ数日この食事の後に足に噛みつこうとする姿が続いていました。ダメと言ったり、無視しているとほんの数分で「さっきのってボクじゃないよ?」みたいな変貌振りでかわいいシンに戻るのですが今日はかなり しつこく、激しく噛もうとしたので私にものすごく怒られました。なのですごく凹んだ様で…。

このご飯を食べた後に限っての噛みつき。ここ最近と具合が悪くなっオヤツなし&病院食だけになった数週間後、見られる行動でした。…で、特にご飯がもっとほしくて〜と執着している感じではなく (現に今日は残していました) その両者で思い当たること?と言えば、「シンに先にご飯を食べさせている」事ぐらいしか心辺りはないのです。ここ数日はダンナの帰りがあまりにも遅いのでシンには先にあげていました。人間より先にごはんを食べれる様になった事で、まさか自分の方が偉くなった気分でいるとは考えにくいのですが〜〜。あと1つ考えられるとしたらご飯がシンの方が先だった頃、例のトラウマになっている?叩いた事件があったのです…。だからご飯が先になった事で また怖い思いが復活した???とにかく なんで??わかんないよぉーと頭にハテナばかりです。でも前みたいにその事で頭がいっぱいになるわけでもなかったので シンをそのままほっておいて家事をしていたら1時間ぐらいして自分で気持をきりかえたのか?はたまた忘れた?のか2階から元気良く降りてきて、私に遊んでぇ〜とアタック♪してきました。なんなのよぉーその変貌ぶりはー?さっきまであんなに攻撃的&落ち込み〜だったくせに。。全くもって行動がわかりませんっ。でもとにかく噛みつき行動をシンがしなくてもいい様に今まで通り、ダンナが遅くてもシンのご飯は私たちより後に戻してみようかな〜?それでシンがピリピリしないのならば、、、そう思ったのでした。

高い所 大好きなんだぁ〜
4/5(月) 生後1年と  お天気♪
58日
今日の関東地方はとってもお天気が良かったです。朝のお散歩が気持ちよくてシンと桜を堪能してきました。それにちょうど近くの小学校が入学式だった様で嬉しそうな家族連れが歩いていて〜なんだかこっちまで楽しくなりました。…で、入学式に行く家族連れ、そして始業式を終えて、帰ってくる小学生達がたくさん歩いているにもかかわらず、私はシンと桜をいかにうまくカメラに納めようかと色々な場所で写真を撮っていました。ちなみにこの写真は公園の淵の高いところにシンを座らせて(…というか、いつも私が下を歩き、シンは1メートル20センチほどの高さの上を歩くのが好きなので)下からバシバシ撮っていたのですが 道行く子供達が『かわいい〜』と言ってくれたり、通りすがりのおじさんがシンに 上を向いて〜!と指さしてシンが上を向いたポーズを撮れるように気を利かせてくれたり♪(笑)他の人から見たら 私は結構恥ずかしいことをしていたのかもしれませんが、気にせずバシバシ写真を撮っていました♪本当だったらこのままお昼までずーーっとお散歩したいぐらい気持がよかったですが、今日は仕事の日〜。1時間ぐらいで諦めて帰ってきました。
朝の散歩で行った公園の山桜。
なんと花ごと こーーんなに
たくさん落ちていました〜


見ている最中も クルクル回ってぇ〜
とってもきれいだったね。

4/4(日) 生後1年と  一緒にネンネ〜
57日
昨日、たまたまちょっと用事があり、シンと10過ぎにダンナを出迎えに近所まで行きました。なのでシンのトイレも心配ないし〜、明日の朝は遅くまで寝るぞぉーと心に決めた我が家。朝いつものごとくシンが8時すぎに寝室に走ってきましたが、『今日はもうちょっと寝かせてね〜』と言うとシンもわかってくれて そそくさと退散。…で、その次目が覚めたのが9時半近く。いつもよりずい分遅いのに、シンは遠慮してくれてるのかな〜?それともシンも寝不足だから眠いのかな〜?などと、ウトウトしながら考えていたら、足音が聞こえてきました。(おっ きたきた〜♪)…と思ったら ん?私の布団を鼻でめくっている感じ???そのままにしてると なんとぉ〜当たり前の様にベットにピョコンと飛び乗り、私のふともも辺りにどかっと体を押しつけ寝始めました〜!!!あれ〜〜。なに〜?一緒に寝るつもり〜??基本的にベットに乗っちゃダメと教えてきたし、逆に私がふざけて無理矢理ベットに連れ込むと、やめてくれぇ〜〜!と逃げるのに。ふ〜ん。あんまりにも起きてくれないから淋しかったのかな?でも なんだか ちょっぴり幸せ気分だったので そのままみんなで仲良くベットで寝てしまいました〜。さてダンナ。全くといってシンが一緒に寝ているのは知らなかったので目覚めたときに、しゃべらずにシンの方向を指さすとニコニコ笑っていました。 …で、いいかげん起きたのは11時近く。家族全員、たーーーーっぷり寝だめしたのであります♪ちなみにさすがの私も枕元までカメラ、持って行ってなかったので写真は撮れず〜残念。。。かわいい寝姿とりたかったのにな〜。

カバー破けてます〜

なんでもいいから 
伸びるの早く買ってくれ〜!!
4/3(土) 生後1年と  リード…。
56日

昨日、フレキシリードが壊れました。なんかひっかかるな〜?と思っていたらなんと黒いカバーが切れていて、中身の麻ひもの様なものがむき出しになっている〜!運悪く昨日は前日のお散歩デートで予備のリードをたまたま入れ替えていたので持ちあわせなし。なので切れたら大変!と急いで帰ってきました。 …で、夜と今日のお散歩は伸びないおしゃれ用のリードで行ったのですが…。これが慣れていないから シンも私も大変で〜。シンは行きたいところにタタタァーーッと行けないし、私は私で、シンが急にニオイをかぎ始めるとオッと!っという感じで止まらなくてはいけないし…。フレキシリードでないリードでお散歩をしている人って偉いな〜と妙に感心してしまいました。でもこれだとボール遊びもできないし〜。なのでもしも切れてしまっても車のこない公園に行き、公園に着いたらフレキシに替えてボール遊びをし、帰る時はまた短いリードにして行ってきました。そしたら〜どんどんリードが摩擦で裂け、、、本当に明日買わなきゃです!ちなみにシンのお散歩デビューは去年のゴールデンウィーク。フレシキを買ったのはその後だったので1年もたなかったんだぁ〜!…となるとお次のリードはどれにしよう〜?持ち手のしっくりくる高いもの?それとも今と同じもの?それともリボンタイプのもの?う〜ん、、昨日から迷い中です〜。

鉄アレイのオブジェ付き 観葉植物って
どうよ〜!!?



えーーーっとね〜 
こうやってカミカミするんだよ♪
4/2(金) 生後1年と  いたずら復活
55日
最近、シンは2階で私に怒られそうな事をしている時 (勝手にベットに乗っていたり、アイロンかけようとしてしたハンカチを上からひっぱり降ろしたり…) 自分でも怒られることをしているとわかっているからこそ、タイミングよく私が行くと急いで私の所に駆けてきて『なんにもしてないよ?』って顔をします。この所それが何回か重なっていましたが、今日2階でドッタンバッタン一人でおもちゃを振り回している音が聞こえなくなったので 何してるんだろう〜?と上がって行くと 今までの行動を隠そうと、私の所にものすごいスピードでやってきて「ねえねえ!遊ぼうよぉー」と笑顔を見せ、ごまかす感じで私の足をホリホリして気を引きました。その様子が本当にバレない様に〜とごまかしている様でおかしすぎ!演技力ありすぎでバレバレだって〜。

…んで?何してたのぉー!と見回すと、、、ありました。観葉植物のウッドチップを囓った後が。ここ数日、あんたどっかに隠し持っているんじゃないの?というぐらい、どこかから少しずつ持ってきて囓っていたウッドチップ。でもこれって前もよぉーーくイタズラしていたのでガードしたはずじゃーーん?しかも…網をしたにも関わらず、網もめくるので、雑誌載せて更には、その上にダンナの(私のじゃありませんっ!)鉄アレイ載せて、誰もお客がこない事を良い事に、こんな色気のない観葉植物状態にまでしたっていうのに〜。よぉーーく見るとシンは一部鉄アレイが乗っていない部分の網をめくり、毎日コツコツ、ウッドチップを拾いガジガジしていた様です。…で、ん?ふと見ると、ユッカ(観葉植物)の葉も下の方がなんかギザギザじゃーーんっ!『シン?あんたこれも囓ってるの? どうやって囓ってるの?やってみなさいぃぃーー!』と葉を近づけたら、前歯を上手に小刻みに動かし、裂いていました。。。あのね〜やれって言われたからって、 律儀にやってみせる現行犯がどこにいるっちゅ〜ねん!

桜さいていて気持ちよかったよぉ〜。
4/1(木) 生後1年と  みんなで〜♪
54日
先週から予定していた近所の仲良しのお友達との公園デート。私の仕事が休みの日になると雨が降り、延期、延期でやっと今日行ってきました〜。でも公園は平日だというのに春休みだからか満車で渋滞。しかたないので違う公園に車を止め、2箇所の公園を行ったり来たりしてみんなで遊びました。

初めは日記に書こうと思いましたが、写真がたくさん撮れたので『おでかけ』の方にUPしました。お時間ある方はそちらを見てくださいね♪
ここをクリックすると→『おでかけ♪』見ることができま〜す。
HOME