HOME

2004年2月の日記



川に入っちゃダメなんだとさっ!
2/29(日) 生後1年と  再会と初めまして〜♪
22日
今日は前々から楽しみにしていた日本犬保存会の展覧会の日でした。去年の秋はここでオフ会して初めて巻尾組のお友達と会ったな〜なんて事を思いつつお弁当を持って行きました〜♪…がっ、あいにくのお天気で11時すぎぐらいまでポツポツ雨でとーっても寒かったです。今回は展覧会も楽しみですが、実は他にも楽しみがありました。それは掲示板に来てくださるaiaiさんご夫婦&ナツちゃんに初めて会ったり (偶然にもシンと同じショップなのです) たけさん&こうめちゃん、そしてむくさん&平蔵くんにも再会し、みほさんご夫妻&こたろうくんにも初めましてでご挨拶する事ができたのです〜。会ってみるとみんなそれぞれでかわいぃぃぃ〜!!し、出場するワンコもかわいいぃぃ〜っとまたまた柴まみれを満喫してきました。それに展覧会は今回は午後まで見れたので午後の審査の仕方や入賞した子達も見ることができて、よかったです。ちなみに展覧会見学の合間と終わってから、川原で遊びました。とーーっても広くていい所です。

今日の詳しい、様子はお出かけ『Going Out』の所にUPしま〜す♪

あっちから 誰か来たね〜♪

この後ろ姿、大好きです。
2/28(土) 生後1年と  ジャンプ〜。
21日
朝の散歩も茶子ちゃんと会って、さんざんガウガウ戦い遊びをさせてもらったのに(シンは声が出てしまうみたいで、家でも友達とでも嬉しくて興奮するとガウガウ言います)夕方のお散歩も茶子ちゃんと会え、またガウガウ遊びをしました。茶子ちゃんは、シンがガウガウ言ってもひるまず、上手に遊んでくれます。夕方の時はあまりにシンがガウガウ言うのでそれに対抗してか、後頭部でシンの体をズンズン押しちゃって!力には勝てないのでどんどん後退していくシンには笑えました〜。さて、茶子ちゃん、ジャンブはものすごく上手で、おもちゃのボールを高く持っていても(1m30センチぐらい)ジャンピングして、口で取ったりします。それに比べ、シンの両足ジャンプ(高いものを取る時)は、ピヨッ?って感じでとてもしょぼいジャンプなのです。だからかダンナ、悔しかったみたいで夜になると必死に『シン!ジャンプだ!これ取ってみ!』とおもちゃを使って教えていのであります。。。男親ってこんなもんでしょうか〜?

ねえねえ、意地悪するなら、
ガーちゃんをいじめて!?
(…ってそういう意味じゃないか〜?)
2/27(金) 生後1年と  最近のおきまり〜
20日
夕食が終わり、遊びたくなるとシンはダンナの体のどこかをホリホリします。で、ダンナが『なにぃ〜遊ぶのぉ〜?』と言うと次にシンは手をカプカプします。たぶん言葉にするとこのカプカプは「うん♪ 遊ぶ、遊ぶ〜!!」と言っているのだと思います(笑)前だったら この後ダンナが『じゃ!おもちゃ持ってきて〜!』と言う → シン走る → おもちゃカゴからおもちゃを選ぶ → そのおもちゃで遊ぶ。という公式ができていました。でもこの所、プロレスごっこが二人のブームの様で(…って言うか、ダンナのマイブームの様な〜)なんだか楽しそうにどたばた遊んでいます。ただ時々、シンは取り押さえられてしまいダンナの手から逃れようと後ろ足をジタバタしちゃって!シンくん、ピーーーンチ!になります。笑えるのがこの後の行動。なんとかダンナの手から逃れ『はぁ〜危なかったじぇ・・』と一呼吸した後、シンは必ず、タッタッタッとおもちゃカゴの所に行き、『こっちで遊ぼうよっ♪』とお気に入りのおもちゃを持ってくるのです。それがどぉ〜にも自分が不利になった時に「もうその遊びはお終いにしゅるぅぅぅ、だからこっちで遊ぼうよぉ!」と言っている様なのです。シンは絶対にこの行動に出るので、毎回一呼吸している時、ダンナと私は『ほれ、次はおもちゃ持ってくるぞぉー!』と二人で笑っています。今日は何度も捕まってピンチが多かったからか、選んできたガーちゃん(人間用の体を洗うぬいぐるみです)を腹いせの様にブンブン振り回しながら、持ってきていました〜。

そんなに陽にあたって こげないかぁ〜?
2/26(木) 生後1年と  いよいよ大人?
19日
そう言えば、昨日珍しく初めて会ったラブラドール♂くんに ヴ゛ーーと言ったシン。たまたまかな〜?とおもったのですが、今日初めて会った違うラブちゃん♀、ラブちゃん♂、更にはおチビの時以来初めて会ったゴーギーくん♂にも ヴーと言いました。だいたい遊びを要求しなくなってきたし〜。これはもしや、フレンドリーシンくんの看板は外す時がやってきたのでしょうか?いつも仲良くしてくれるゴンちゃんには、そんな素振りも見せないのに。いよいよ、大人の男になってきたのかも〜(笑)さて、今日は我が家、ものすごい風でした。大きな鉢植えのコニファーも、倒れるほど。なので実は私、シンの様子を気にしていたのですが(自律神経でおなかが痛くなるかっ?と)なのに人の心配をよそに、窓の近くで日に当たりながら伸びきってグースカ寝ておりました。あのぉ〜動物病院の先生・・・。ほんとにこんなシンが、自律神経の疑いがあるんでしょうか〜?

昨日の続き、ウンのニオイ今日も嗅ぎ嗅ぎしちゃいました。しかも、朝と夕方のまだ明るい時間に。昨日は夜だったから、まだバレそうもなかったですが、今日はかな〜り挙動不審者でした。…で、結果は昨日に比べたら、ちょっとニオイました〜。でも今までのウンとはやっぱりニオイの種類が違う様です。しかし、私、ちょっと危ないニオイフェチになりそうで怖いわぁ〜。みなさんこっそり何かをクンクンしている人がいたら、それは私かもしれません。ははは。

リスくん!ニオイ嗅がせてね〜。
2/25(水) 生後1年と  ウ○チの臭い
18日
仕事から帰ってからのお散歩で、レモンちゃんというMIXちゃんに会い、た〜くさん遊んでもらいました。…で、バイバイした後やっとウ○チをして、拾っている時おや?と思いました。臭いがしない様な〜?フードの時のウンチの臭いってものすごいって事は感じていました。なので知らず知らずのうちに嗅がない様に〜と自衛していた様です。でも、ふとこの病院食のフードはどうなんだろう?と公園に誰もいない事を確認して、拾った袋を鼻に近づけました。ん?しないぞっ…。もっと近づけてクンクン。しない?とうとう、閉じていた袋を開けて中の空気を出してみました。え゛ーーーーー!!!しない〜!!私の感覚ではフードのウンチは臭く、手作り食のウンチは臭わない…という式ができていました。 でも実の所シンは手作り食でもウンチのニオイは多少減っただけで、ニオイはしていました。ただ、他の手作り食のワンちゃんのウンチを直接嗅がせてもらったわけではないので、ニオイを比べる事ができず、手作り食のウンチってこのぐらいのニオイなんだろうな〜?と思って満足していたのです。

ちなみに手作り食で、ニオイがなくなるというのは「腸内細菌のバランスが良くなる為」だそうです。…という事は、シンは手作り食だとやっぱり腸内細菌のバランスがうまく整わなかったのかな〜?フードでも(もちろん臭わないから良いフードという訳ではないですし、臭うから悪いフードという訳ではないと思います)その子の腸内細菌にあったものもがあるのかもぉ〜!と驚きと、感動で何度も何度も歩きながら臭いを確認してしまいました。もちろん、同じフードでもきっとその子、その子の元々の腸内細菌が違えば、臭ったりもするんだろうな〜。ともかく散歩中、もう臭うようになってきたかな〜?と度々シンのウ○チを嗅いでいる私でした。(危ない人だー!)ちなみに今のフードの原材料。初めて聞いた名前ですがシシャモに似てる『カペリン』と言う魚となんとタピオカですっ!

ほれ〜 取れるもんなら 取ってみな〜!
2/24(火) 生後1年と  いけず。
17日
部屋でボール遊びをする時、おチビの頃は何がなんでも離さなかたので無理矢理、人間に奪いとられ、少し大きくなったら偶然口からはずした時に『お利口〜♪』と褒められつつボールを取られ、最近は床を指さして「置いて」と言うと あいよっ!と口からポロンと落とす様に成長しました。しかーーし 最近は更にバージョンアップしてくれたのか、ポロンと床に落とし、私が『お利口〜♪』と言い、取ろうする瞬間、タッチの差でシンの方が早く、ボールを手で押さえます。あのね〜、そこまで成長しなくてもいいと思うんだけど。何度かこれをされると ちょっとぉ〜〜!!と、私のやる気がうせます。(と言いつつ 笑っていますが)そしてシンの顔がいかにも勝ち誇ったように見えるのは私だけでしょうか?この写真は慌てて撮ったので顔まで撮れなかったのが残念ですが…。ちなみに、この後はちゃんとボールを渡してくれるんですけど…。もしかして今までいつも奪い取られていたから逆襲かっ?シンちゃんの いけずぅ〜。
今日はどうしても休めず…。
留守中の様子ははわからなかったの
ですが、帰宅後はずっと元気でした。

ダンナが早かったので 夜の散歩
二人で楽しんできた様です。



帰ってきた顔が 満足そうでした〜。
2/23(月) 生後1年と  病院に行った結果。
16日
昨日の寝る寸前もまた玄関の所に行ってしまいサークルに移動させようとしたら怒った顔をしました。1時間前ぐらいまでは、おなかを触っても怒らずにいたのに。怒るということはそれだけ体調が悪いのだろうと判断し、玄関にシン用のお布団と毛布をもっていきました。そしたらちゃんと布団の上に丸まって寝始め。朝には寝室に元気いっぱいに駆け上がってきて!朝食もペロリと完食していました。う〜んどう見ても元気。元気になった時に診察してもらって意味ないかな〜?と思いましたが、やっぱり散歩の後に見てもらう事に決め、散歩へ。そしたら・・・・ウンチ。またもや血便でした‥。もしかして寄生虫? なので今日はウンチを持って病院へ行きました。ちょうど次の患者さんがいなかったので、先生はじっくりと私の話を聞いてくださり、検便も色々調べ話をまとめた結果。血便が繰り返されてもおなかの音、下半身の震えからして、発情、てんかん説は消えました。だけど検便は良好。消化もちゃんとされているし、菌のバランスもとても優秀。気になる寄生虫もいませんでした。ちなみに先生いわく、現在、定期的に薬を飲んでいる子の殆どは寄生虫はいないと思った方がいいでしょうという事でした。そして考えられることは2つ‥。

まず昨日のものすごい風の日。犬は天候の様子によって自律神経のバランスを崩し、おなかにきてしまう子もいるそうです。確かに保育園でも台風が近づくと気圧の関係か?必ず熱を出す赤ちゃん、喘息がひどくなる子などいました。シンは大きな音、風、雷は怖がりません。でも本に書いてあったけど怖がらないだけで、不安を感じている子も多いらしいです。‥となるとシンは我慢してしまうタイプかも。でもそんなに弱い子じゃないと思いたいのだけれど。もう1つは、食事。ここの所は具合が悪いのでフードに戻していましたが、ちょっと戻ると生肉以外、人参や納豆、生卵などをフードと混ぜていました。確かにしいたけで吐いた2回から始まり、完全生食になってから体調が悪くなることが出できました。なんでも食べても平気な子もいますが、消化器系の弱い子は食べ物の種類を多くあげる事で体調を崩す子がいるようです。なので、そういう子は1種類のものだけを食べ続けることの方がバランスよく、体調もいいと。結局のところこの2つにしぼられ、まずは食事。病院から出されたフードのみだけを摂取。もちろんオヤツもゼロの1ヶ月を過ごすことになりました。でもオヤツもなしとなるとダンナの遅い日はどうしたら?と質問したら逆に『何故 後なのですか?』と言われてしまいました。順位付けの事を話すとシンには 全くそれは必要はないとの事。それよりもそんな遅い時間にあげる事の方がよくないし、ある程度規則正しい時間のごはんが必要と言われ、これまた反省でした。

…で、これは私の勝手な想像ですが、なんでも喜んで食べる子は、なんでも消化できる体質で、シンみたいに食べず嫌いの子っていうのは、食べず嫌いなのではなくて本能で体によくないものと判断して、食べなかったのではないかと。そうだとしたら私は無理矢理慣れさせて食べさせようとしていたのかも…。ともかく1ヶ月、新しいフードだけでよくなれば、手作り食が×。病院食でも具合が悪くなれば、自律神経か、他の事が原因。どんな結果になるかはわかりませんが様子を見て行く事になりました。
2/22(日) 生後1年と  やっぱりお腹?
15

今日は朝の散歩後も元気のままだったし、具合悪そうな様子もなく一日を過ごせ 夕方の散歩も
元気、元気でした。なのに…私たちが夕食を食べ始めた8時頃…。リビングから姿を消していた
ので探しに行くと また玄関の所でうずくまっていました。よぉーーく見るとまた震えています。しば
らくしたら 昨日の様に治まるかな?と思い、様子を見ていましたが帰ってこないので、何度か足を
運び。するとまた おなかのギュルギュル音が始まっていました。やっぱりここまでおなかの音が
して、同時に具合が悪そうっていう事はてんかんじゃない様な気がしてきました。それに震えると
言っても よぉーーーく見ないと見えない程度に小刻みなのです。もしかして何か留守中に飲み
込んで、それが胃の中に残ったままで空腹になると具合が悪くなるとか?


一度リードを持って外に行く振りをしてみせたら 立ち上がって行く様子を見せたので、
横殴りの雨の中出ると あまりの雨の為か足取りがとまり、すぐにターンをして家に
向かいました。なのでウンチは出なさそう…。結局11時頃ちゃんと様子を見たいので
無理矢理リビングのサークルの中に連れてきて 毛布をかけました。何度か見に
行った時はフセの状態で頭を床に着けずに目を閉じていて、熟睡できない感じでしたが
今はやっと自分のサークルの中で安心できたのか、おなかの痛み?がなくなったのか
熟睡体勢に入った様で毛布の中で頭も体も横にして寝ている様です。…と思ったら
ムクッと起きてきて、しばらくしたら 今ゲーしました (ちなみに夕飯は食べず…)
具合が悪くなってから すでに4時間近くたっています。昨日海に行って遊んだのが
いけなかったかな…。でも今日一日元気だったし。シン、明日は、朝いちで病院に行こうね。

オットーくん 砂浜って楽しいよね〜。
(オッ トーくん 海は初めてだそうです)


オッ トーくん 虎キチなの?
(首に阪神タイガースの
バンダナ巻いていました〜。)
2/21(土) 生後1年と  久々の海
13
ダンナの実家に行くのでその前に恒例の海の公園&八景島に行きました。今日はとーーーってもいいお天気でポカポカ陽気。久しぶりの砂浜は ちょうど砂を足していたのか(大きな砂山がいくつかありました)とってもフカフカで、シンも大喜びでピョンピョン飛び跳ね、まるで雪の中を走っている様でした。さんざん走って遊んだ後、ラブラドールの(8ヶ月)男の子に会いました。名前はオットーくん、盲導犬候補生だそうで、パピーウォーカさんの50代ぐらいのご夫妻の元で、とっても伸び伸び楽しく 過ごしている感じ。シンはリードをつけていましたが、オットーくんは遊ぶ一瞬だけリードから手を離してもらうと二人で砂浜をグルグル走り。同じぐらいの年齢だからでしょう〜もぉ〜すごく楽しそうに走り回り、遊んでいました。

オットーくんは ついこの間NHKの「プロジェクトX」でやっていた 盲導犬を初めて始めた協会の候補生だそうです。ご夫婦の感じからすると想像ですがパピーウォーカーは何度も経験され、犬の扱いにとっても慣れている様に見えました。その証拠にオットーくんはシンより4ヶ月も小さいというのに、ちょっと遠くに行こうとした時に奥さんが「NO〜!」と一言、言ったらピタッと止まり!それほど厳しい口調ではないのに、ちゃ〜んと言うことを聞き、反面とても伸び伸び育っていて 素晴らしい〜! シン!きみを離したら たぶん きみは喜びすぎて私たちの声なんて 耳にすら入らないんだろうな〜。

さて、シンの体調ですが、朝の散歩の後、しばらくまた小刻みに震えていました。そっとしておいたら元気になった様で自分でリビングに降りてきて。その後は夜まで全然元気でした。
朝、ゴンちゃんとお散歩中 
キキちゃんに会いました



えっ? この子はね〜 キキちゃんだよ♪
2/20(金) 生後1年と  元気でしたが〜
12
昨日の夜も食欲モリモリ。朝も元気にお散歩をして今日は元気、元気でした。でも発情でそんな様子になったりするのか、電話で獣医さんに相談したら、先生はとても丁寧に話しを聞いてくれて、考えられる事を1つ1つ丁寧に説明してくださり…。電話なのにありがたく思いました。…で、1つ、以前から気になっていた『なんでもない時に 大きな声でキャインキャインと鳴き、下半身を痛がる事』 最近はなくなってきたのですが、おチビの頃から時々そうやって痛そうに鳴く事が気に掛かっており、すでにレントゲンで股関節は異常なしという結果の為、様子見になっていました。…で、昨日の2度目のウ○チかと思って行ったお散歩中、久しぶりに1回鳴きました。更にそのしばらく後、急にボーっと立ち、下半身が震えていました(おなかが痛くて…の場合も考えられますが)その事も含め、先生は『てんかん』という言葉を出してきました。てんかん…それは脳内の電気的興奮が原因。さっきまで元気だった子が、突然震えて意識を失ったりする病気で発作は突然。発作が終われば、何事も無かったように元気になるそうで、治療法は薬で抑えるしかないとの事です。更に検査はMRIでしかわからず、検査をしたとしても原因不明の事が多いそうです。なので突然下半身を痛がって鳴くのも 震えていたのもてんかんが原因かも?との事でした。まだ「てんかん」と決まったわけではありませんし、発情説、おなかの痛み説もあり。とにかく様子を見ることに。シンー!てんかんじゃないよね〜?違うと言って〜〜!!まだ決まったわけではないですし、私たちもあまりふさぎ込まず、様子を見ていきたいと思いました。でもこのまま治まってくれればいいな〜。

朝のふて寝?玄関のたたき台で…
「一人にしておいてくれって」感じ?




↓ そして 夕方のシン

オイラの気持 簡単にわかろうったって
そうはいかないもんね〜。
2/19(木) 生後1年と  わかんないぃぃぃ。
11
朝、茶子ちゃんとお散歩していたらしきりに草を食べていました。…で、今日は2回もウ○チをしていたのですが帰り頃に またしたくなった様でウン体勢に。でもそしたらなんと今さっき食べたとしか思えない青々したカミカミした葉っぱと黄色い液体。ん?昨日は草食べてないしな〜?数分前に食べたものが普通でるかっ?と思いつつ、シンを見るとなんか具合悪そうな顔で私を見あげ。帰宅すると玄関で前回と同じおなかゴロゴロが聞こえてきました。ひょぇーーまたなのぉ?と思って様子を見ていましたが、意外に食欲はあり、食べた後はゴロゴロは聞こえず。ただ玄関の所でフセしたままで動きませんでした。実はおとといの夜もご飯食べた後、ふてくされた様にテーブルの下にふて寝をし(想像)ほっておいたら1時間ほどで元気になっていたので 今回もそうかも?と思いほっておきました。でもやっぱり もしお腹が痛くて…だったらあんな寒い所じゃ悪くなるばかりと思い呼びましたが来ず。むりやり来させようと近寄ったら怒る怒る。なのでリードして引っ張って行くか!とリードを手に取ったら散歩に行くと勘違いしたらしく喜んじゃって〜 何?その元気?でもやっぱトイレ?と思い、前の公園に行きました。

所が全然ウンをする気配なしっ。それより、私をどこかに連れて行きたい感じで、歩いては振り向いて、歩いて振り向き、まるで『こっち、こっち』と誘導している様で。でもウ○チもしないし無理矢理帰ってきたら 今度は家への階段を「上らないもん!」とストライキ。なんとかリードで玄関までこさせると今度は「足を拭かないんだもん!」と、たたき台にフセしちゃって…。抱っこしようとしたら怒る怒る〜。なのでほっておきました。そしたら30分ぐらいして勝手に2階に上がっているし。足を拭こうとしたらまたまた怒った顔をしましたが「足は拭きなさい!」と無理矢理抱っこすると 噛んだりする訳もなくおとなしく拭かれていました。なんなのよ〜?…で、ダンナにメールをしたら昼休みに電話が掛かってきて『そばに発情した子が出てきたんじゃない?』と言うのです。う〜ん 発情で欲求が満たされないともうろうとしちゃう子もいるらしいし…。だから私を女の子の匂いのする方に誘導したかったのかな?だから帰りたがらずにしてた?だから行きたくて玄関にいた?そんな疑惑のまま時間がたつにつれ、いつものシンに戻り昼寝して、私と遊んで、夕方の散歩の頃には元気元気!ちょっとなんだったのよぉー!まさか一昨日と言い、仮病じゃないでしょうね〜?それとも 自分でも発情した時どうしていいかわかんなくて…なのかな〜?そう言えば、2回目 ウ○チだと思って行った散歩中 急に動かなくなり、立ったまま、下半身が震えていました。どなたか、手術していない男の子の発情って どんなのだか教えてくださいませぇぇぇぇ。

ここて待ってるんだよね! そしたら
yukiが偉いね〜って言ってくれるんだ♪

(それでも体はものすごく前屈みで、いつでも
発進できる体勢なのが また笑えます)
2/18(水) 生後1年と  日に日に
10
散歩に行く時、玄関を出て門を出て、階段を下りて初めて家の敷地から道路になりますが その時フレシキリードは解除でシンが勝手にパーーッと先に行きます。でも我が家の敷地から道路に出るとき、お隣の駐車場の壁があるので見通しが悪く、道路に出てみて初めて誰かがが道を歩いているかがわかるのです。なので歩いている人を驚かせないように、バイクに飛び出さないように(車は滅多に入ってきません)シンには必ずお座りさせ、「よし」とコマンドを出してからお散歩に行く様に教えてきました。ただ・・お座りする事はわかっているものの、散歩に行きたい気持が先走り、リードで指示するか、声をかけるかしないとお座りをしないシンだったのに、なんと!最近は私より先にパーーーッと階段を降りて行くものの、ちゃーーんとお座りをして私が到着するのを待つようになりました。うううっ…ここまでくるのに9ヶ月…。お散歩に行きたい気持を押さえてお座りできる様になったなんて、つくづく成長したな〜と思います。それに昨日はシンの所に到着したら なんと道の真ん中にハトが2羽いて、シンもそちらを見ていました。公園とかだったらすぐにハトを追い散らすのに…。本当はハトさんを追っかけたかっただろうに我慢したんだろうな〜。偉いぃぃぃ。(親ばか)これって小さい時におトイレを覚えたとか、コマンドで何かできる様になった喜びとはまた、ちょっと違って、更に愛おしさを感じました。

うっふふ〜シンの子供の時のお目目に
似てるぅぅぅ!!!
2/17(火) 生後1年と  なんとぉ〜!!
9
興奮しましたぁ!!なんと夕方のお散歩をしていたら ほやっ?あれは黒柴?飼い主さんに声を掛けたら、なんとまだ4ヶ月男の子の黒柴くんっ!うわぁーーーーい こんな近所に黒柴くんが来たなんてぇ〜!わたくしものすごく興奮してしまいました。なんとなく見た瞬間子供の雰囲気がしたんだよな〜。やっぱりこんな時期はかわいいぃぃ〜ついこの間までシンもこんなだったのに〜。座り込んで触ったり、許可をいただいて写真を撮ったり!「シンほら〜黒柴くんだよぉ〜よかったね〜お友達いて〜!!」と誰よりも興奮してしまいました。でもやっぱりシンは自分より小さい子だとわかったら、しら〜っとしちゃって、そっけないの。なんなんでしょぉ〜君も小さい頃に遊んでもらったじゃ〜ん!!また会えるといいね〜。しかしっ4ヶ月だというのに、シンとたいして大きさが変わらなかったので、やっぱりおチビだという事を確認しました。でもさぁ〜シン…次に会ったら 君、きっと抜かされてると思うよ〜。ははは。

さて、さんざんとらくんに、しら〜っとしていたくせに 公園の中を散歩していたら 男の子MIXわんちゃんがやって来ました。シンはすでに、遠ーくから発見していた様ですが、そのワンちゃんなかなかこっちに来ないし、私にも行かせてもらえないし(行っても大丈夫そうなワン&飼い主さんかわからなかったので)近づいてくるまで待っていたのですが、どうにもじれんまだったのでしょう〜。 キャンキャンキャンと 定番の赤ちゃん鳴きをして呼んでいました。あのぉ〜ついさっき しら〜っと大人顔していたのはどこのワンちゃんでしょうか〜?相手によって 対応の仕方を変えると多重犬格?って言われるぞぉーーー。

何やってんだよっ!? なんだよっ!!
2/16(月) 生後1年と  不思議っ?
8日
実は今日、私がした行動でシンが意外な行動、表情をした事がありました。それはTVCMでやっている十六茶の宣伝。今、色々体操のシリーズをやっていますよね。…で、私『そ〜うだっ!あの体操やってみよぉ〜!』とやってみた所シンがいきなりムクっと立ち上がり、首をかしげてこちらを不思議そうにじーーーーっと見ていたのですっ。はにゃ?なんかシンってば、不思議そうに見ているけど〜?と思いつつも続けていると 今度は近づいて来て「どしたのどしたの?何やってるの?具合悪いの?」とでもいう顔で2本足で立ち上がり、前足で私の体を一生懸命ホリホリしちゃって〜。急に変な格好で歩いたから、突然私の頭がおかしくなっちゃったと思ったのかな〜?(笑)ダンナが帰って来てからも、「ねぇ見てて、シンこれやるとヘンなんだよぉ〜」とやってみせると やっぱり目が釘付けで ・ になり、その後またやってきてはホリホリ。そうよね〜。自然界でこんな風に人が歩いているなんて ちょっと異常だもの〜。他のワンコも同じ反応するのかな〜?もしかして シンだけかな〜?やってみた方、ぜひ反応を教えていただけたら嬉しいです。ちなみにこのCMを見ることが出来ない方へ。どんな体操かと言うと、まず両手を一番高くあげ手を捻って握りあいます。そして手を上にあげたまま、上半身を真右へ倒し、右足を大きく1歩大きく前に!次は左へ倒し左足を一歩…と交互に歩きます。これを毎日10歩するだけでウエストがくびれる〜らしいですよ。ちゃ〜んとやると確かに腰の横の肉にきくぅ〜。

こぶとりじいさんみたく
なってるよぉーーシン。
2/15(日) 生後1年と  元気になりました。
7日
もう元気もよく、ウンチも良好でしたが、一応薬も飲んでいるし、ボール遊びはせずに朝の散歩を済ませました。でもボール遊びをしないとなると、どうにも私たちが物足りない感じ?もしかして、シンが楽しいのではなく、私たちがシンとのボール遊びが楽しいのかな〜?なんて思ってしまいました。…で、家でもひっぱりっこなどの遊びもせず、やっぱり力が有り余っている様で、ちょっかいを出してきては逃げて『ほら!追っかけてよぉー』と言わんばかりに振り向いていましたが、私たちが動かず、ただ笑って見ていると 「あれ?なんでいつもみたいに誘いに乗らないのっ?」 と拍子抜けしている様で それがまた笑えました。それでも夕方の散歩には走れないのもかわいそうになり、ちょっとだけキューキューボールを出すと ものすごい反応!すっ飛んでとりに行っちゃってやっぱり シンも走りたかったんだよね〜。とりあえず猛ダッシュはしない様に上に投げてバウンドしたものを取る遊びだけをしてきましたが、明日は久々に走ろうか〜! 皆様 お見舞いありがとうございました。

待合室にて…
嬉しそうなんですけど〜、君 病犬?


お いら お利口にしてるよ 先生〜♪
2/14(土) 生後1年と  今日は血便
6日
今日も様子を診させてください…という事だったので (夜間は若先生だったので) 朝の散歩のウンチを見てから 行こうと思い散歩に出ました。具合が悪いのだもの、たくさん歩かせない様に…と思ったのですが、なかなかウンチをしてくれず、もう諦める?という40分頃やっとしました。あれだけゴロゴロ言っていたおなかだから、きっとピーピーのはず…と思ったのに、意外や意外…普通の堅さ!で、量も普通。ただ、最初の方が血便でした。一応持っては行こうと思い、そのあと病院へ行きましたが、先生がお尻に指を入れて、直腸を触診してくれましたが異常なく、手袋に着いた便にも血はなかったので便はは見せず。

結局何が原因かはっきりとはわからなりませんでしたが、診察した感じだと回復に向かっている様子との事で、今日も注射をし、飲み薬をもらってしばらく安静に…との事で帰ってきました。でも朝も食欲もあったし、休日恒例の朝、起こしに来る儀式もいつもより ダンナへの跳び蹴り?が激しかったし、ほんと元気が出てきた様です。結局夕方のウンチも全く普通。ただ、注射の効果でもあると思うので、シンの「ぬいぐるみ投げて!」の誘いにはのらず…。今日は寝ていただきました。あ〜安心してホッとしたら 万札が飛んでいた事に気がつき、なんだかガクッー!って感じです(笑)でもこれは元気になったから こう思える事なんだよね。ちなみに先生がお尻に指を入れても、注射を2本しても 全く動かず、『シンちゃんはとってもお利口ですね〜〜』と褒められまくりました。だってシン、先生の事大好きだもんね。しばらく行っていなかったからどうかな〜?と思いましたが、ちゃんと覚えていた様で、しっぽフリフリで喜んでいました。

yuki が疲れたんなら ボクも座って
休憩してやるよぉ〜。

(朝は元気で、ボール遊びをさんざんし
私の方が腰が痛くなり、休憩〜
シンは前と違って私が座っている間は
待ても言わないのに、一緒に座っていて
くれました。成長したな〜)
2/13(金) 生後1年と 震えて…
5日
仕事を終えて、夕方の散歩をいつもの様に暗い中で行きました。…で、帰ってきて少しPCを〜と思い、書き込みをしているとシンがじーーーっと私を遠巻きに見ていました。なんかへんな感じ?と思いつつ、そのまままたPCをしていると 今度はリビングのはじっこーーーの方に行き、じーーっと私を見ています。どしたんだろう〜?その後、2階へ行きたいとノックするので行かせたのですが、全然帰ってくる気配なし…。行ってみるとなんと 部屋の端の観葉植物の裏 (そんな所はいるのだって大変な所なのに〜という所 ) に小さくうずくまって。『シン〜!どうしたの〜?』と声を掛けると 近づいてきましたが、やっぱりなんだかわからず。その後様子を見ていると今度は玄関に行きました。近づくと、シンのおなかからゴロゴロゴローーー!と人間のおなかが痛い時の音が!その音はとても大きく、続けざまに聞こえ。シンーーおなか痛かったのか〜!!ウンチしに行こう!と急いで 外に連れ出し・・でも、しばらく公園をグルグルしても出る気配なし。歩いている感じは普通っぽいし。結局しないで帰ってきました。で、ダンナが帰ってくるまでの30分も、やっぱりおなかのゴロゴロ音は続いて、更には玄関にじーーーっと座り。なのでまたダンナが連れ出してくれました。でも、結局出ず・・。

部屋を暖かくして、私たちも食事をしながら様子を見ることにしました。でも時間がたつごとにシンはだんだん元気がなくなり、しまいにはフセをして、ガタガタと震えだし…。この時すでに9時半過ぎ。病院どうしよう…と思いましたが、迷いつつ、時間は過ぎ、とうとう10時過ぎた頃、ネットで調べた中毒に症状が似ているように感じ、すぐさま病院に電話。様子を話すと 「たぶんその様子だとお腹だと思いますが、このままだと寝れない事も考えられるので注射をしてあげた方が、いいと思いますよ。」と診てくれるとの事だったので急いで行きました。ただでさえ、30分かかる病院ですが、夜だからもっと早く着くだろうと思っていたら どこも工事、工事、工事。。。。やっぱり昼と同じ30分かかってようやく到着。若い先生がおなかを触った感じでは『やっぱり かなりおなかが痛そうですね…』との事。農薬をなめてしまったりするとすぐにおなかに症状がでたりもするそうです。確かに草は舐めていた様な気がしますが…。結局注射を2本打ってもらい、帰宅する事になりました。もしかしたら!と思った中毒だと、24時間たつと危険なもの(車の不凍液や油性マジックインキで犬、猫は甘い匂いに喜んで舐めてしまうそうですが、舐めてから30分後ぐらいから症状が出て、かなり危険らしいです。)だった為に、診てもらえ、処置してもらえただけでも心強く、安心しました。注射が効いたのか、家に到着する頃にはおなかのゴロゴロも止まり、震えも止まり元気も出てきてよかったぁぁ。とにかくホッとしました。もぉ〜シン 心配させないでくれぇぇ。

茶子ちゃん!なに?なんかあった〜?
(同じ格好なのが 笑えます。
しっぽも同じ巻き方だね〜。)



どっちが早いか競争だぁーー!
2/12(木) 生後1年と ハードだぁぁ
4日
今日は朝もゴンちゃん、茶子ちゃんとお散歩したのですが、夕方も会えました。まずは茶子ちゃん会い、とってもよい林を教えてもらい、2匹でその林を散策。ワンコがあまり入らない場所なので、二匹ともクンクンあちこちのニオイを嗅いで、どちらかが何か興味深そうにニオイを嗅いでいると、飛んでいき、一緒になってニオイを嗅ぐ姿がなんともいえずかわいかったです。それにこの2つ揃ったお尻!なんともキュートに見えるのは犬バカになってしまったからでしょうね〜♪シンは本当によいお友達に出会えてよかったです。その後、ゴンちゃんも合流してしばらく歩き、茶子ちゃんとはバイバイ。シンはそのままゴンちゃんの家まで着いて行き、なんとゴンちゃんのハウスの中まで入ってしまいました。それが〜後ろ足はできるだけ入らない様に努力しているのか、ビクビクしながらびよーーーんと伸びつつ、必死にニオイを嗅いでいました。一応、遠慮気味って事もあるのかな〜?それともゴンちゃんのニオイがすごくして、自分の領域じゃないから警戒してたのかな〜?

その後ゴンちゃんにもバイバイをしてお次は公園。最近は歩くだけではなく朝、夕、2回の両方、猛ダッシュのボール投げをしているのですが、当然シンが猛ダッシュという事は、リードを持っている私もかなり猛ダッシュしております。楽しかったけど、私はクタクタ〜1時間半を越えていました。でもこういう日に限ってシンは更に元気マンマンになるんだよな〜。疲れてPCにボーーーッと向かっていると遊んで遊んでと私の腕をボリボリ掘り…。なのでこういう時はっ!と、赤ちゃん抱っこしたままオヤツの「わかさぎ」を4つ食べさせて、その後ネンネ〜と子守歌を歌いながらなでなでしたら 眠くなってきた様で、目を閉じちゃって〜!降ろしたら満足したのか、自分でサークルに入って寝ちゃいました。ふふふ。作戦大成功〜。実はこの所、抱っこのままオヤツをあげ、その合間に体をまんべんなく触り、タッチングをしているのです。だからか、最近は抱っこしようとしても抵抗せず、身を任せて抱っこされる様になりました〜。

ここから見えるんだけどっ…
ニオイしか嗅げないよぉーー
2/11(水) 生後1年と 盗み嗅ぎ
3日
冷蔵庫横のゴミ箱、上がペダルを踏むとバカッと開き、下は手で押すと空き缶を入れる事のできるゴミ箱です。でも下は使わずシンのオヤツやフードを入れています。…で、写真のシンの鼻先の部分は手で押すと缶が簡単に入れられる所になっているのですが、シンにはおいしそうなニオイを感じる事ができるのでしょう〜。時々 暇な時にそこに行っては鼻先で蓋を押しています。なぜわかるかと言うとシンが押した後、蓋がブランブランと揺れ、音がするからです。今日もじーーーっと見た後、押していました〜。実の所、誕生日の夜遅くに吐き (せっかくのケーキがっ…涙) 昨日の夜も吐きました。体調が悪いのかな〜?今日は様子を見ていますが、朝も食欲があったし、昼間に、ここの扉からニオイを盗み嗅ぎしているという事は大丈夫なのかな〜?とちょっと安心しています。

どうだ?兄貴って感じだろ?

シャンプーした後、首輪を外して
いたら なんか首が太く感じ大人っぽく
みえるぅぅぅ。(見えるだけ…ですが)
2/10(火) 生後1年と お兄ちゃん?
2日
朝、いつもの時間にお散歩に行けず遅めになってしまったら、近所に住む黒ラブのキキちゃん♀に会い、一緒に公園をお散歩する事になりました。キキちゃんは、シンより半年ぐらいちっちゃかったかな〜?お散歩はあまり好きではない様で、いつも座り込みをしてしまうそうです。でも今日はシンと一緒なので喜んでシンの後をついて歩き♪飼い主さんも 『今日はスイスイ歩いてくれて、ラクだわぁ〜それに、いつもしっぽが下がっているのに、シンくんと一緒だと こんなにしっぽブンブン振っちゃって〜!散歩中、こんなしっぽみるの初めてかもぉ〜』と喜んでいました。愛玩犬なら散歩嫌いもわかる様な気がしますが、大型犬でもやっぱり個々の性格によっては、お散歩苦手な子もいるんだな〜と。きっとキキちゃんは女の子でナイーブなのでしょう〜。公園の端にあるお家のワンコがワンワン吠え始めてたら、怖そうにしていましたから。

さて、公園を一周してふと気が付きました。いつも、シンってお友達に遊んで!遊んで!するけれど ( 体が大きい、小さい関係なく ) 今日はキキちゃんがシンに遊んでぇ〜としてきて、シンは割とすましている感じ。それにシンが先を歩いて、キキちゃんが少しでもシンに近づきたくてリードを引っ張り、喉をハァーハァー言わせ…。キキちやんの姿がなんだかいつものシンに重なり、あれ?なんかシンってば 今日お兄ちゃんみたいじゃーん!と。ワンコってやっぱりニオイだけで、年齢がわかり、それに応じた関わりってものをするのかな〜。1歳過ぎて、初めて「おっ?ずいぶんとお兄ちゃんらしくなったじゃーーん!」と思った出来事でした。こんなお散歩だったのに、私としたことがカメラ忘れましたぁ。

オイラの変な顔で yuki が笑ったぞぉー
に らめっこはオイラの勝ちだっ!
2/9(月) 生後1年と  お笑い作戦?
1日
朝のお散歩で 今日も思い通りにならないとガウガウ文句言うシンに、まったく〜とちょっとブルーになって仕事に行きました。更にはここ最近睡眠不足なのに、昨日の夜も寝たのは2時、そして起床6時半。仕事中もとても眠く、帰ってきてからも夕飯を作っていても、ご飯を食べていても眠くて眠くて目が閉じちゃいそうなのと、朝のシンの我がままの事が気に掛かり、いつもの様にニコニコも出来ず、シンにもたいして声も掛けずにいました。そしたら〜なんとなく、シンの方が私にご機嫌伺いをする様に、姿をずーっと目で追って、気にしている様子。食事の後の「もっとくれ〜」の催促もせずに静かにテーブルの下に行きお利口に。その後、落ち着くといつもの様に遊んで…とも言わずに、食べかけのガムを口くわえ、口半開きの顔を私たちに見せるようにしてボーッと立ち。まるで自分のヘンな顔を見せて、笑いを誘っている様で、不機嫌だったのに大笑いしてしまいました。ちょっとした雰囲気から、いつもと違うことを察するぐらい、いろんな事を感じているんだな〜と改めて実感〜。

ちなみに、今日の私、本当に眠すぎて、ヘンです。炊飯器にといだお米をセットして、炊飯スイッチを押したと思ったら、保温を押していたし、冷蔵庫の中で醤油の瓶倒して、こぼすし、包丁で、爪切っちゃうし、あげくのはて、魚をグリルに入れて、いつまでも焼けないと思ったら、火がついていないし…。ほんと、今でも目が閉じそうです〜。あれ?なんかyukiの出来事みたいな日記になってしまいました。

なになに?これ?いつも yukiが
食べてるやつじゃん?今日は食べて
いいの? うっそーーー!!
えっ?舐めるだけ?しかも今日だけ〜?
我慢してたのに〜そりゃないよぉー。
2/8(日) 生後365日 誕生日
早いものでとうとうシンも今日で生まれて365日たち、1歳を迎えました。我が家に来て、1週間でパルボになり、生死をさまよいましたが、元気いっぱい、天真爛漫?に育ってくれてなによりです。シンが大きくなるのと同時に私たちの悩みも増えましたが、一緒に大きくなったのかな〜?これから先も、楽しく過ごせればそれが1番!をモットーにしつつ、シンとの絆を深められたらいいな〜と思います。さて、日曜日という事もあり、お誕生日の今日は、日中はの〜んびりしつつ、夕方は四季の森公園へ行き、いつものごとく 爆走し、シンと1日べったりと過ごしました。1歳を迎えると大人になるよ〜と色んな方に言われてはいましたが、なんのなんの!「今日は どうしちゃったの?」というぐらい、散歩デビューの頃の様にピョンピョコ公園内を飛び跳ねて散歩し、そこいらじゅうのワンコにキョンシーになって(二足歩行!)側に行き、「あのぉぉぉ1歳なんだよぉ〜?」と突っ込みを入れたくなりました(苦笑)昨日の今日で大人になるわけはないと思いますが、後退するってどういう事?って感じですが…お祝いをくださった皆様、こんなシンですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。ちなみにケーキを前にしての写真。ずーーっと「待て」をしていたので、ご褒美に生クリームを人差し指分だけ、舐めさせてあげました〜♪

だって おじさん あむあむしても
いいよって 顔してたよ? 
ボク嬉しくて 我慢できなかったよぉー
2/7(土) 生後364日 他の人には…。
町田の方の公園に遊びに行きました。どっちかと言えば、きれに整備してある場所より、山道や自然っぽい所を選ぶ為か、人とすれ違う事が殆どなく、ススキがあったと思われる( 今の時期はみんな狩ってあり ) ひろ〜い場所では貸し切り状態♪なのでフレキシリードでボール遊びをして走り回っていると、おじさんが遠くから『離してあげたいよね〜』と声をかけてきました。更には、シンの事「おいでおいで〜」と誘っちゃって!あちゃ〜おじさん、そんな風にシンを誘っちゃダメよぉ〜ん。だってシンは相手の人がワンコ好きな様子を見せたら とーーっても喜んじゃうし、ましてはちょうど好きな年齢のおじさま…。(ほんと男好きっ)案の定、喜んですっとんで行き、おじさんの手をあむあむ甘噛み〜。でもワンコを良く知っている方だった様で、『まだ甘噛みするんだね〜』と笑って言ってくれ、ちょっとホッとしました。シンの甘噛みは私が言うのもなんですが、本当に歯を当てる感じで、アグ〜っと力を入れてはいません。なので「痛くないからいっか〜」という感じで、今でも許してしまっているという現状。でもぉ〜シン〜もう1歳になるんだから、家族以外の人に甘噛みは我慢しましょうよ。こっちが恥ずかしくなっちゃうんだからさぁ〜。

やっぱ 骨付き肉は最高だなっ!。


こんな感じで かわいく食べればいい?
2/6(金) 生後363日 手作り食
手作り食への移行を初めてどれぐらいたったでしょう〜?忘れてしまったぐらい前からしている様な気がします。シンの場合、新しいものは食べず嫌いで、特に生の野菜はニオイだけで食べない時もありましたし、お肉も私たちが想像していたよりおいしそうではなく…。シンには向かないのかな〜?と少々やる気を無くしていました。でもそうは思いつつも、トッピングの機会を増やし、時間をかけてやってみようという事と、やっぱり1歳になるまではフードもパピー食なんだからバランス良くたくさん栄養も摂ってほしいという思いもあり、完全手作りは1歳からを目標にのんびりやって行こうと結論を出しました。なので本当に長い時間をかけた様な気がします。…で、ずいぶんと新しいものにも慣れ、最近はものすごーーーーく食欲が出てきました。そういえば、最初の頃に鳥の骨を食べた翌日は何度もやわらかウン○が出たり、ひどい時には血便もでる時がありましたが、その後ずっとやめて、最近食べ始させてみたら すっかりいいウン○が!やっぱり消化器官もまだ子供だったからなのかな〜?…という事で1歳を目前に今週辺りは完全生食の日が増えました。それにやーーーっと手作り食のおいしさに目覚めてくれた様で、なんとご飯の後、催促をする様になったのです!今日も食べ終わった後、PCしている私の横に来て、もの欲しそぉ〜な顔して私の事を見ているので、無視していると、すごーーーくちっちゃい声で、『ウォン…』 『ウォン・・・』と鳴いて訴えていました。それが笑えるぐらいかわいいのですが、ここは話しかけると毎回 「もっとくれくれ〜」状態になりそうなので、ぐっと笑いをこらえ〜(でも笑えるぅぅ)しばらくしたら諦めて、お皿をペロペロして自分を慰めていた様です(笑)だけど、今までこんなにご飯を欲しがったなんて、おチビのまだガツガツしていた頃以来!今日のこの写真の顔も、おいしすぎるって事を物語っている様で、そんな顔しなくてもいいじゃん!と突っ込みをいれたくなりますが、用意してあげたものをおいしそうに食べてくれるってやっぱり妻&母としては嬉しい事だな〜と思いました。

 立ちショ ○ンしている 
おじさんの事みちゃダメダメ。
(本当はこの事、日記に書きたかったのに〜)



菜の花 咲いてました


楽しいじょ、楽しいじょ!
(走っているので ブレてます)
2/5(木) 生後362日 恐怖の体験
夕方の散歩の帰り道、最後に家の前の公園を通って帰ろうね〜と思い、歩いていると公園の一部、子供の遊び場の固定遊具がある所におばあちゃんと小学生の女の子(3年生ぐらい)がワンちゃんを連れていました。「あ〜あ〜 この場所はワンコ進入禁止になっているんだけどな〜?」なんて思いながら通り過ぎようとした時、そのワンコどうやら、リードはつけていましたが、飼い主さんが手を離していた様で、シンめがけて走ってきたのです。その距離20メートルほど。パーーッとやってきて、シンのニオイを嗅いだかと思うと突然、怒りだしたのです。私はリードを必死に引っ張り、シンを私の後方へやろうとしましたが、そのワンコもひっついてくるし、シンも相手の行動に怒り爆発、とっくみあいに…。その間、女の子は 『キャーーー やめて〜』と半泣き状態で、ただ見ているだけ!おばあちゃんなんて まぁまぁ〜というスローテンポな走りで (たぶんです とにかく遅かった…)なかなかこないし、どうにもならないので私がシンを抱っこしました。ところが、それでもそのワンコ、ピョンピョン飛び跳ねて、シンの足に噛みつこうとしているのです。だから私ももっとシンを高く持ち上げ、ワンコに背を向けるようにしてガード!やっとおばあちゃんが走ってやってきて、ワンコを捕まえようとしましたが、捕まえられず。そしたらそのワンコ、今度は捕まえられると思ったのか、ようやくシンから離れ、興奮したまま、どこかに逃走してしまいました…。しかし女の子はものすごい声で泣き叫び続け…。その声の方が 犬たちが興奮させてしまうんじゃないかと思う様な甲高い声でした。まぁ、怖かったんでしょうけど。きっと近所の人も何事?とびっくりしたんじゃないかな〜?

よくダンナには、相手から攻撃された時、シンのリードをたるませてあげないとシンの方は自由が効かない状態な故に、うまく相手を交わす事ができなくて危険だからね…と言われていました。でもぉ〜だからと言って、あの状態でリードを伸ばすなんて事はできなかったし、とにかくシンは怪我もなく、無事でしたが運が悪ければ、私もシンを抱っこする時に噛まれたかもと思うとゾッとします。でもこれって例えば、シンが簡単に抱っこできない大きさの犬だったら、どうすればいいの?多頭飼いで2匹連れていたら3匹でケンカになって、1人じゃとても防御しきれないし…、ましては今日の場所は公園の外の道路!あの時、車が来ていたらどうするのよぉー!と後になってから怒りがこみ上げてきました。言うことを聞けばノーリードを認める…というわけではないですが、公共の公園でコマンドも効かない、ましてはフレンドリーではない子を簡単に離さないでほしいです。結局おばあさんは すみませんね…とものすごいゆっくりとした口調で言うだけで、女の子が叫びながら犬を追いかけて行った後を追うようにして、行ってしまいました。おばあさんだったがゆえに文句も言えなかった私ですが、それ以前にワンコがシンから離れてくれてよかった〜。シン、大丈夫だった?なんてオロオロしてたし。家に着いて安心したら、9kg 近いシンを急に胸の近くに持ち上げたせいか腕というか、背中?脇? その辺が痛くて…。楽しい散歩だったのに、最後にとんでもない体験をしてしまいました。

せっかく 気持ちよく寝てたのにな〜。
yukiに見つかって 追い出されちゃったよ。
2/4(水) 生後361日 フカフカ毛布〜♪
あの〜シンくん 君の気持ちよさそうに寝ている所は、私たちのベット、更には毛布の上なんですけどぉぉ。天気の良い日には毎日布団を干すのですが、今日は散歩が長かったので仕事に行くまでの間に時間がなく…、布団だけ干し、毛布はベットに広げて窓から入る陽で暖めていました。(これでも結構ポカポカ乾燥しています〜)…で、なにげなく寝室に入ったら、さっきまでベットの下で寝ていたシンが、このありさまです。まぁ〜ね〜、暖かそう&気持よさそうな魅力に負けたのはわかります。人もワンコもそりゃ〜気持いい所の方がいいですものね。あまりに気持ちよさそうに寝ていたのでパチリと撮ってしまいました。ちなみに普段ベットに乗っている姿って、まだ数回しか見たことがないのですが、本当はいつも乗っていて、私が二階に上がってきた音を聞きつけて、ベットから降り、いかにも下で寝ていたふりをしていたら笑えるな〜。今日のこの寝方だとびろぉ〜んと横になっていないので、熟睡していない様だし、いつでも降りれる体勢の様な気もするぅぅ。

もっと 投げていいよぉーー  
どうせだったら おいらの口 めがけてね〜
2/3(火) 生後360日 初豆まき〜
豆まき…シンは初めてです。炒り豆も食べ事がありませんでした。でも大豆は体にもいいし、塩味もついていないし、好きなだけ食べてもいいよぉ〜と思い ダンナが帰ってきたら豆まきをしました。すると初めにまいたリビングの豆を真剣に食べ始め!(食わず嫌いなのに意外〜!!)その後、私たちがあちこちの部屋に豆をまきに行っても、何度も呼んでも食べるのに夢中で全然来ませんでした。所がリビングのものをある程度食べ終わったのか和室の頃には 喜んでやってきて、豆をまく音の方に敏感に反応し!しまいには玄関を開けて 中から外に向かって「鬼は〜そと〜!」と豆を投げた瞬間、シンはパーーっと外へ!あまりの速さにびっくり〜〜。どうやらパラパラ〜っという豆の音=おいしいものが落ちてくる…という学習をした様です。結局、外の階段のものも拾って食べていました。来年の節分まで この豆まきの音 覚えているかな〜?あっ でもそんな事言ってたら 鬼に笑われちゃいますね。ちなみに明日のお散歩 豆拾い犬に変身しそうです。おなかもちょっと心配〜。(苦笑)

なになに?おいらの本 読んでるの?
2/2(月) 生後359日 一緒にいたいね。
久しぶりの雨でしたが朝、ゴンちゃんと道の途中で会ったので一緒にお散歩しました。帰ってきてからはお日様が出ていないからか、いつもの様に2階に行かず、リビングでずーーーっと私の側に。…という事はシンはその日の天気によって一番心地いい場所を選んでいるんだな〜。しまいには私が寝っ転がってシンの為の「手作り食」の本を読んでいたら 本に顔を乗せて甘えん坊をしていました。今日は午後から仕事…。でもこんなシンのかわいい姿を見ていたらこのままポカポカした部屋で のんびり過ごしたいぃぃ〜。仮病使うわけにはいきませんし。。。(苦笑)辛いですね。

シン隊長〜!ペース 早いですよぉーー!
と声を掛けたら 戻ってきました。

マウスをあててね♪
2/1(日) 生後358日 シン隊長♪
シンの病院に行く途中にある公園。病院に行く機会がなくなってから、しばらく行っていなかったので今日は行ってみると梅林の梅もちらほら咲いていて、と〜ってもいい香りがしていました♪この公園は普通の道の他にもちょっとだけ人が通った様な山道みたいな所もあり、今日はそういう所を選んで歩くと シンはもう嬉しくてしかたない様子。さっさかさっさか進んで行きます。まるで3人で山登りをしていて シンが隊長みたい(笑)こんなのリーダーウォークしなさい…って本に書いている人が見たら「あらあら…」な〜んて思われちゃうのでしょうが、柴犬を狩猟犬にしている人から見れば 逆に当たり前なのかな〜?シンは嬉しそうに とっとことっとこ先に行ってはいても、戻っておいでぇ〜と声をかけるとニコニコして戻って来ていました。ただし、リードがあったので、リードなしだとどうかな〜?という程度ですが。でもそういえば最近は「そっちじゃないよぉ〜」と言うと立ち止まって 考え、いかにも「あっ?こっち?」と方向転換する様になったし 「待って」とか「早い」とか言う言葉も覚えてきました。意志の疎通もだいぶできる様になってきたかな〜?
HOME