HOME

2003年12月の日記


みんな〜!ボクの事 たくさん見てくれて
どうも ありがとうねーーー。
12/31(水) 生後326日 今年は…
甘えん坊になったのはいけれど、今日ダンナが一人で外出したら キャイン〜と何度も呼んでいる様に玄関でウロウロ。一度諦めたと思ったのに また思い出したかの様にウロウロして鳴いて…。毎日ずっーーと一緒に過ごしているから特にダンナには本当に甘えん坊になった様に感じます。新年の初出勤〜こんなんでどうするよぉ〜?会社に連れて行っちゃえば?と私に言われているダンナでした。(笑)

さて、今日は大晦日。今年1年を振り返ると…自分でも驚く1年だったな〜?と思います。なぜなら今年の新年にはワンコが家にくると思っていなかったし、しかもHPを立ち上げる…という事も、更にはこの場でこんなにもたくさんの方と知り合えて、お話出来て楽しい日々を送っているなんて、とても想像できませんでした。これも全てシンが我が家に来てくれたおかげです。毎日私たちに笑いや驚き、発見をくれたシン。家に来てくれて本当にありがとう〜。そして遊びに来てくださった皆様。本当に仲良くしてくださってありがとうございました。どうぞ また来年もよろしくお願いいたします♪

ぴった〜〜り、合体して寝るんだじょ

(私の寝っ転がっている体の
側面に背中、頭、お尻まで全部付けて
寝ているシン かわいぃ!←親バカ)
12/30(火) 生後325日 甘えん坊?
ここ数日 掃除をしていたり…とシンの相手はしていなくても、やっぱり平日よりは接している時間が多いからか甘えん坊?なシンです。日中のお出かけや、お友達との遊びで満足しているらしく夜の『遊んでぇーーー!!』の催促が減りテレビを見ていたりすると、ダンナか私のどちらかにぴ〜ったりくっついて寝るようになりました。今までたまーーに こんな時もありましたが、こう毎日、そして長い時間だと私たちも『シン、どうしちゃったのぉ〜??』とびっくり!シンの場合ある程度大きくなった頃から人の側で寝る事は嫌がり、寝ているそばに座るだけで 場所を移動していたのでベタベタするのが嫌いな方なのかな〜?比べてはいけないけど、ついつい他の子と比べては淋しさを感じていました。でも こうやってくっつく様になって やっと私たちを信頼して心許せる相手と認めてくれたのかな〜?もしかして我が夫婦が友達期間が長かった様に、飼い主に似て本当の自分を出すのに時間がかかる方?(苦笑)ともかくこんな風にくっついていられると嬉しくて、ついつい動かないでシンとの暖かい時間を楽しんでしまいます。シンは寒い冬に 心も体も暖かくしてくれるいい湯たんぽだなぁ〜♪

ナナちゃん ボール、ゲッ トした?


ナナちゃん、マリちゃん ずるいよぉ〜
プロレスボクも入れてよぉぉぉーーー
12/29(月) 生後324日 みんなとダッシュ
ダンナは4時からみんなが原っぱに集まっているときに行った事がなかったので、今日は一緒に行ってみました。シンもみんなと会うのがこれで3回目。もしかして年末だし、来ているお友達はいないかも?と思いつつ行くとワンワンと声が聞こえてきて、お゛ーーいるみたい〜っ!と私たちもワクワクして急ぎ足に。 この場所は奥まで行かないと見えない秘密の場所なので、誰がいるのかはわかりませんでしたが、シンもこれから行こうとしている黒ラブちゃんを見つけるともうウン○もせず、せっせとダンナを引っ張っていました〜。さて、見渡すと今日は相性の悪い子はいなさそう?更にはちょっと年上のMIXのナナちゃんとシンより2ヶ月遅く生まれた黒ラブのマリちゃん…と年の近くて遊びたい盛りの子がいたのでちょうどよかったです。なのでリードをつけたまま、放してみました。そしたらナナちゃんモマリちゃんも走るの大好きな子だった為、シンも一緒になって走り回り、もぉーすごいのなんの!今まで行った どこのドッグランよりも走り回り、プロレスし…。あまりに近づいて3匹でダッシュするので一番チビのシンは途中でゴロゴロ転がっちゃったりして。見ているこっちがゲラゲラ笑っちゃうほど、楽しそうに3匹で遊んでいました。

…という事で、いつも運動の為にしていた人間とのボール投げ。今日はする必要がなかったので人間達は全くといっていい程走らず?シンだけ疲れ果てて帰ってきたのでありました。ちなみにここではフレキシリードから短い普通のリードに変えました。(みんながそうしています)そのおかげで シンがあまりにしつこく乗っかろうとした時や、新しいお友達の所に行く時などリードを踏んだり、手でリードをすぐに掴める事ができてよかったです。普段のドッグランの時、シンをなかなか捕まえられない事がよくあったので、今度からはドッグラン、リードつけたまま遊ばせよう〜♪

楽しいじぇぃぃぃぃーーー!!

(目がっ・・・怪しいよぉ〜シン)
12/28(日) 生後3231日 夜がラクちん
今日は朝の散歩の後から、前々からダンナにしてもらおうと思っていた物置の整理を始めました。それと同時に新しい物置に変えることもあり、思ったよりおおごとに…。その間、シンはダンナの周りをウロチョロしていました。…で、昼間は全然相手もしなかったので、夕方買い物がてら四季の森公園へ。さすがに年末でみんな忙しい為か、公園はがらーーーんした状態で、芝の斜面はシンが独り占めでした。なので、力が有り余っているシンはものすごいダッシュをしまくり、疲れ果てているダンナを引っ張り回していたのでありました(笑)さて、日中は時々昼寝していたものの、私たちの仕事ぶりを眺めていた事と、夕方の散歩で爆走した為か、家に帰ってからはご飯を食べた以外はずーっと寝てるシン。いつもだったら 夕飯の後は遊んで遊んで〜とうるさいのに、今日はとーっても静かです。でも、私たちも疲れているから相手しなく 楽チンだなぁ〜。もしかしてこの正月休みはいつも夜の相手、しなくていいのかな〜?

なんだぁ〜?この白いのぉーー!

うっひょひょ〜い!!!
12/27(土) 生後322日 初雪〜♪
朝、ダンナが驚いた風でもなく『雪が積もってるよぉ〜』と言うので、まったく〜人を起こそうと嘘ついちゃって〜と窓の外を見ると なにぃぃぃ?お隣の屋根に雪がぁ〜!本当に降ったんじゃーーーん!『天気予報で降るなんて言ってなかったよぉ〜急いで急いでっ!シン散歩行こうよぉ〜』と、コロっと変わり身の激しい私。この時すでに着替えておりました〜。すごく積もっているわけじゃないけど、でもシンが雪を体験できるには充分だし、どんな反応するのかな〜?とワクワクしながら散歩に。さすがにアスファルトには積もっていなかったのでシンは全く気づいていなかった様ですが、草地の雪に入るとちょっと、ん?なんとなく足が変で、1歩1歩 確かめながら足を地面に付けている様な〜?それに雪のない所に移動してるぅ〜?そして、頭に?マーク付けたまま、朝一番のオシッ○をしたのでありました。想像としては、いぬ〜は喜び 庭駆け回る♪…だったんだけどな〜?まぁ〜微妙な反応ながらも、おもしろかったです。でも慣れちゃうと何事もなくいつもの散歩でした〜♪いつか、もーーっとたくさん降っている所にも 連れて行ってみたいな〜。さて、昨日、今年一年の仕事納めだった我が家、雪で楽しい休みの初日となり、いよいよ10連休の始まりです。シンーー!何して遊ぼうか? どこ行く〜?

ふふん。こんなの編み目よりちっちゃくすれば
いいんじゃん!簡単だぜぇ〜
12/26(金) 生後321目 あのね〜。
先日買ってあげたおもちゃにワンコ用マカロニを入れてあげました。でもマカロニが割と小さかったので転がすとすぐに出てしまい、あっという間に終わりになってしまったので お次は転がしてもなかなか出ないおせんべいみたいなものを割って入れました。すると最初はマカロニと同じように転がしていたのですがそれでも出ないとわかったら なんとこの方…ボールごとガジガジ囓っておせんべいを割り、細かく粉砕し、隙間から床にこぼれたオヤツをペロペロなめているじゃーーーありませんかっ。それってシン君、裏技?いやっ、反則でないかい?そういう所はちゃーーーんと頭使うのね〜。だったらドアも押すだけじゃなくて、引いてみようよぉ〜。毎回ノックされて(爪でカリカリと2回 必ずノックします)開けるのめんどくさいです〜。

ぼくまだみんなと遊んでいたかったよーー

一生懸命背伸びして 見ている姿が
なんとも けなげ〜また今度行こうね。
12/25(木) 生後320目 ドッグラン?
この間、初めて会ったお友達に シンがあまり遊びたがるので『いつも4時から ○○でみんな集まっているから 来てみたら〜?』と誘われました。…で、数日前に初めて行き、今日は2回目。実は前回は顔を見せに行った程度で、すぐに暗くなりみんなが帰る時間になったのであまり遊びませんでした。(ちなみにその時は総勢15匹ぐらいのワンコに囲まれ、めずらしくどうしていいかオロオロしていた シン)…で、今日はすでにご挨拶済みだし、少しは遊べるかな〜?と早い時間に行ってみました。ここは畑の奥のちょっとした山の谷間の行き止まり、長い道を進んでいかないと入れないし、ワンコ連れの人しか行かない場所。なのでその場に着くとみんなノーリード。そこに来たいと思っている人しかいないし、知らない人もこないし、犬同士で何かあった時はお互いの責任…というつもりのドッグラン状態です。(シンは心配なので、つないでいますが〜。)

でも今日その場にいてみて順番にみんなが入れ替わり立ち替わりなのがわかりました。なぜならかなりの数のワンコがここにくるのでやっぱり相性の合わない子が出てくるし、さすがにご近所という事もあり、後から来た子と相性があわなければ 様子を見て、では〜♪と帰るのが暗黙の了解の様になっていて〜。 …で、シンが行った時も シンの事が苦手で怒っちゃう子が帰られました。そして少し遊ぶとシンも後から来た初めて会うビーグルくんと ものすごいバトルになってしまい!(ビーグルくん、シンのニオイを嗅いだと思ったら 急に怒り始めちゃって!)めずらしく シンも攻撃的で相性が合わなかった様なので帰ることにしました。しかしリードしててよかった〜シンが平気な子でも やっぱり相手が柴ちゃん嫌いだと みんなと仲良くって難しいものです(苦笑)さて、シンはもっと遊びたかった様です。遠くでみんなの声が聞こえると、しきりに背伸びして名残惜しそうにみんなのいる方を 眺めていました〜。

Sちゃん ワンワン言って
遊ぼう〜♪って誘ってくれたよ。
12/24(水) 生後319目 柴飼い辛し…
朝の散歩、スタンダードプードルのSちゃんに会いました。その後ゴールデンのRくんもやって来て…。でも初めて会うRくん、シンに近づくとヴーーーーと言いました。飼い主さんいわく、Rくん、柴犬に噛まれた事があるとか…。…で、そこから「柴犬は急に噛む」トークになってしまい…ちょっと肩身の狭い私でした。『シンちゃんはフレンドリーなのね〜』と言われましたが、それでもなんとなく柴飼いとしては、ふ ・く ・ざ ・つ ・〜。さて今日はクリスマス・イヴ。でも私は仕事だっ為に人間の食事は行く前に用意しつつも、シンには唯一好きな野菜のかぼちゃでパンプディングを適当に作っただけ…食べず嫌いなので食べてくれるか心配でしたがあげるとあっという間に食べてくれちゃって!なんとも作りがありました〜。だんだん私もシンの好みがわかって来たのかしら〜?

マウスを当ててね♪

おりゃ〜おりゃ〜おりゃ〜
参ったか〜!!!!
12/23(火) 生後318目 ベットを買わないわけ…
シンはサークルの他にダンナの部屋と 寝室用にお布団があり、それは人間用のベットマットを何枚か折り、縫ってあげたものです。みかけはちょっと厚みのあるただの四角い布…。でもびろぉ〜んと横になって足を伸ばして寝るのにちょうどいいのです。私としてはワンコ用のかわいいカドラーとか買ってあげたいんだけど…、実はシン、布団を違った使い方をするのです。今日もさんざん掃除機をかけて さぁ〜雑巾がけでもしよぉ〜っと思って行ったら この有様!布団をブンブン振り回しグチャグチャにし、しまいには一人でガヴガヴー言いながら格闘。『せっかく掃除機かけたのに またアンタの毛だらけじゃなーーいっ!もう お終いにしなさいっっ!』と私にぶんどられ 不満そうな顔をしていました。みんなはカドラーとかかわいいベットに丸まって寝ているのに 普通はそんなおっきい物、振り回さないんじゃないの〜?そういえば今は小さすぎて入れない赤ちゃんの時のベットも あんなちっちゃい体で振り回していたな〜。あの時にやめさせないで おもしろがってやらせてたから?ともかく もしベットを買ってあげても振り回して ビリビリにしちゃったら悲しいので シンはただの布のお布団な訳でございます。お友達もこんな事している子いるのかな〜?

ペロペロはできるんだけど…
なかなか食べれないぞぉ
12/22(月) 生後317目 今日は大丈夫!
@ぽち@ちゃんの日記で見た おもちゃを土曜日に真似っこして買いました。このボール、本当にただ遊ぶだけでも結構弾むのですごく喜んでいたし、オヤツを入れるともう大変!目に見えるのに なかなか取れないので怖いぐらい必死になっているシンでした。所が初回から難関なもの入れちゃったので シンはイライラ状態…。かわいそうだから、そろそろ取ってあげるか〜?と思い 『シン貸してみな〜♪取ってあげるよぉ〜』なんて気軽に手を出した私が悪かったです。シンは突然取られたので ものすごい勢いで噛みつきました!きゃーーー!!流血〜。でもダンナには このおもちゃはあげたばっかりで、途中で人が取る=良いことがある…という認識がないんだから 今のは突然取った 私が悪いと。その後ダンナ シンをお座りさせて 待てさせて、このボールを取ったらあっさり渡してくれました。…というのが土曜の出来事。…で、土曜の件の後、また今日おやつを入れてあげました。今日の場合、まず簡単に出やすいものを入れて、食べて無くなった後お座り、待てさせて、目の前でオヤツを入れてあげて。私にこのおもちゃを渡すと 良いことがあるというパターンを覚えてくれる様、繰り返しました。更には後半なかなか取れないものをわざと入れて、今度は必死で取っている途中でお座り、待てさせて 『取ってあげるね♪』といい目の前で取ってシンにハイ♪とオヤツを食べさせてあげました。う〜んいい感じ。ワンコだけでなく、飼い主の私自身も日々訓練だな〜。

猛ダッシュして写ったら 浮いちゃった♪
12/21(日) 生後316目 車でのおでかけは…
年賀状に使う写真を撮りに 公園に。シンは車に乗る=楽しい所に連れて行ってもらえる…という式ができている様で、ギアをバック入れた時点で(だいたい駐車する時 バックで入れるので) その楽しい所に着いたと思い 車の中でそわそわ ジタバタ、キュンキュン(鳴く) もう忙しくて大変です。でもたまに道を間違えてバックしたりすると そこでも同じ行動をするので『シン、まだまだ!まだ着いてないよぉ〜』とわからせる為に困るんですけど〜(笑)今日も公園に着くと大喜びでした。でも今日は公園の後にシンには車中で留守番してもらい ダイク○そしてスーパーに行ったのですが、どちらも喜ばず落ち着いていて…。だいたい いつもシンの楽しい所が先というパターンだから 『はいはい 次はお留守番でしょぉ〜?』と妙にものわかり良くなっていました。もちろん車中待ちは夏は厳禁なので涼しい&寒い時期だけですが〜。

ほれっ ! ここにあるじゃん!
12/20(土) 生後315目 見つかった〜
夕方、ちょっと離れた公園に落ち葉のたくさーーーーん積もっている場所がありました。そこはまるで雪が積もっている様で、私たちも足が少し埋もれるほど。 …で、そこでボール投げをしてみました。案の定シンは落ち葉に顔、体を思いっきり突っ込み、とっても楽しそうにボールを追いかけていて 見ているだけで笑いがぁ〜。でも難点が、ちょっと目を離すとボールは落ち葉に埋もれしまい、どこに行ってしまったかわかんなくなってしまうのです。なので何回か投げているうちにシンもボールを見失う時がありました。初めてはシンにも探させようとしましたが 当の本人(犬)は 知らんぷり…。結局ダンナと私が あるはず…と思っている場所の落ち葉を足で蹴散らし『シン〜どこぉ〜?』 『どこ行っちゃったの〜』と探す事に。でもあっちこっち探していても なかなか見つからず あ〜諦める〜?と思った時シンが少し離れた場所に鼻を突っ込んでいました。へっ?と思ったら…。あーーーーっ あった〜!!!ちゃ〜んとシンはニオイで探し当てていたのでした。やっぱり犬の嗅覚ってすごいんだな〜!

えへへ〜 ここで公園4個目だぁ!
今日はなんで?こんなに行くの?
12/19(金) 生後314目 ごめんね…
前はダンナが出勤した後、私は散歩の時間までテレビを見ながらリビングにいました。でも寒くなり、暖房の中から急に寒い外に散歩に行くのはシンの体に悪そう〜と思い、私はベットに逆戻りしてテレビを見て シンは暖房をなしのリビングで散歩の時間まで寝るパターンになりました。(ちなみに リビングのドアは開いています)…で、たいていはNH○の朝の連ドラを見ている途中で シンは『早く散歩行こうよぉーー!』と寝室に飛び込んできます。でも今日…あまりに布団の心地よさに私、寝てしまいました…。目が覚めたら9時ーーーっ!!あれ?シン 何でこないんだっ?昨日の夕方の散歩で疲れてる?まだ寝てるのかな〜?と思いつつ、リビングに降りて行くと なんと少し開けてあったドアが閉まっている〜!ありりゃ〜自分で閉めちゃったのね。そうです、シンはまだドアは押せば全部開くものだと思っています。なのできっと少し開いていたドアをもっと開けようと押したのでしょぉ〜そしたらパタン…っと(想像)だから寝室に来なかったのか〜と思いドアを開けたら ものすごい喜びよう。切なそうに鳴き続け、ビョンビョン ジャンプして いつまでたっても切ない鳴き方は治まらず…かなり長いことその状態で、カップラーメン出来上がっちゃうぐらいの時間に感じました。ごめ〜ん シン、閉じこめられちゃって、更に呼んでも誰も来なくて 切なくなっちゃったんだね…。留守番は『お利口しててね。待っててね』って声かけるけど、今日は「待っててね」なんて言われなかったしね。ごめんごめん、本当に私が悪かったよぉ〜。…という事で お詫びに朝の散歩は公園4つもはしごしました〜。シン!今度はドア開ける練習しようか〜?(笑)

どっから走るか?

ハナちゃん 初めまして♪
12/18(木) 生後313目 一人ワンコと遭遇
朝の散歩の後から大掃除で、よぉーーく働きました。(自分で褒めるなって!)なのでシンをかまってあげれなかったので夕方の散歩は遠くに行く事に。ところが家のすぐ近くで なんとワンコだけがご近所さんのワンコのいる庭をじーーーっと柵ごしに眺めているのです。えーーっ 野良ちゃん?でも首輪してるし〜。そのワンコ、シンを見つけたら こちらへ来ようかと考えている様子でシンをじーーーっと見て、1歩出ました。もちろん シンは喜んじゃって!そのまま反対側の道をすすーっと行こうかと思いましたが、そこは殆ど車が一台通れる道の幅で距離は近いし…近くに行ってから何か事が起こっても怖いし〜結局シンを抱っこして通りました。シンは突然抱っこされて頭に?が浮かんでいたみたいですが…とりあえず じーーっとしてたし、何事も怒らず、ホッ。でも離れたところでシンをおろしても そのワンコは じーっとこちらを見ていました。後になって思いましたがあのワンコ、首輪してたし、MIXっぽかったけど毛はきれいだったしもしかして迷子犬だったのかな〜?そう思うと飼い主さんの心配な気持を考えてしまいました。ちゃんとおうちに帰れているといいんだけど。さて、シンは公園に着くと有り余ってた体力を使うかの様に背丈より高い笹のヤブを狂ったように走るもんだから姿が見えず、でも笹だけがザザーーッと動いちゃって!何か得体の知れない物体が走っている様で恐怖映画の1コマの様でした。その後、初めてのお友達にも会え、相手の方がノーリードにしてくれたので遊ぶこともできたし、1時間半の散歩は家で私に遊んでもらうより楽しかったんでしょう〜帰ってきたらパタッと寝てしまいダンナの帰る9時近くまで起きませんでした。

茶子ちゃん ゴンちゃん来たよぉーー
会えてよかったね〜。



ボクも入れてよ!入れてよぉーーー!!
(左 茶子ちゃん 右 ゴンちゃん)
12/17(水) 生後312目 どんぐりカフェ?
朝、いつのも公園で茶子ちゃんがゴンちゃんを待っていました。実は茶子ちゃん♀はゴンちゃん♂が大好き、でもここ2日会っていなかっので昨日は帰らない…とエンコしてしまったそうで今日は会えるかな〜?と待っていたそうです。実はシンもゴンちゃん好き、きっとゴンちゃんは茶子ちゃんの方が好きだと思いますが〜この3匹は怪しい三角関係なのでありました♪…で、しばらく二人で待っているとゴンちゃんがやってきました〜!しかーしみんなでご挨拶をしていたら、急にシャラシャラシャラシャラ〜とみぞれが降ってきたのです!細かい粒でしたがすごい量!急遽ドングリの木の下でみぞれ宿り?をする事に。そしたらなんとチャコちゃんもゴンちゃんも おいしそう〜に下に落ちているドングリを食べ始めたのです。それもじょ〜ずに殻をパカッと2つに割って、中のアーモンドみたいのだけだして…。人間が見ていてもおいしそうに〜。ちなみに茶子ちゃんの飼い主さんが、ここにあるドングリは、一番渋がなく食べやすい種類と教えてくれました。そういえば前におじさんがハトにあげるからってたくさん拾ってたっけ。

…で、シンはその時ゴンちゃんの側にいたのですがおいしそうに食べている姿に また真似っこです。ゴンちゃんが割ってくれたやつをこっそり横から拾って食べていました〜(笑)その時アイちゃん♀というシンと初めてのお友達もいて、飼い主さんに『そうやって いろんな事覚えるんだよね〜いい事教わったね〜(笑)』と言われ、一同爆笑〜。ほんと たぶんシンだけだったら食べなかっただろうし、食べれるものだとも思わなかったんだろうね。そういえば多頭飼いの方から下の子はよく先住犬の真似ばかりする…というお話を聞くことがありますが、それってきっとこういう事なんだろうな〜。おとといの真似っこといい、今日といい、ワンコならではの楽しい事をお友達にたくさん刺激を受け、覚えていけるなんて 本当にいいお友達ができてよかったな〜と思いました。…という事で、その後もみんな カリッ コリッ とおいしそうな音をたて (あっ たくさんは食べさせてませんよぉ〜) 単なるみぞれ宿りがワンコ達にとっては すっかり  「どんぐりカフェ」と化してました。

ちなみに調べてみたら、どんぐりは縄文時代には大切な食料だったそうで、今でも体験学習みたいな時に子供達が『どんぐりクッキー』を作って食べてみたりするようです。なんかおいしいらしいっ!!来年はたくさん拾って挑戦してみようかな〜?

だって yuki が遊んでくれないからじゃん。
ボクだってヒマ過ぎて辛いんだゾッ!

ちゃ〜んと 目の部分が窓の淵の影に
なってまぶしくないように寝てるぅ〜。
偶然かっ??
12/16(火) 生後311目 ターンの練習〜♪
スイッチが入ると 猛ダッシュする柴ちゃんは多いみたいですね。シンも突然スイッチが入ります。今までの場所を思い出すとたいていは、芝生の所か、草むら。でもいつもその場所でスイッチが入るというわけではないので その辺がまだ理解できませんが…今日も公園の芝生でスイッチが入りました。私も一緒に走ったりしますがフレキシリードでは限界があるのでシンの首がガンっ!となったり、はたまた今日の場所はそんなに広くない所なので 時々端にある公園のテーブル&イスの向こう側に行こうとしてひっかかったり…。シンも遠くまで行き過るとガンとなる…という事がわかってきているのか そうなる前に戻ってきたりもします。でもこれがいつも確実ではないのが難点… そうだ!コマンドを覚えさせて、それに従えばシンも思いっきり走れるし〜私も後を付いて回らなくてもラク?と思いつき、偶然にシンがくるりとムキを変えて戻ってくる時 『ターン』 と言ってみました。…で、戻る前にリードが最長に達してしまったら ちょっとクイッと引っ張って『ターン!』と…。う〜んなかなかいい感じ。シンも楽しそうだし〜。なので夕方の散歩時もグランドでわざと私が走ってスイッチを入れ、ターンの練習をしてみました。う〜んこれまた、まずまず♪早く完璧に覚えてくれたらいいのにな〜。さて、今日家の窓を全部拭き、サッシも隅から隅まで掃除して、カーテンを全部洗いました。するとシンは一部屋ごとに移動して掃除する私に付いてきて。ついてくるのはいいのですが、その部屋ごとに日当たりのいい所を見つけては寝るっ!(私が相手をしないので)おーいっ、私は忙しいっちゅ〜のに 君はあてつけの様に見える場所で寝るんかいっ!暇そうでいいね〜。

新しいお友達 ミニチュアシュナイザーの
チャンプくんと茶子ちゃん

(一人で撮ると どうしても
シンの姿が後ろ向き〜)
12/15(月) 生後310目 気の合うお友達
お散歩コースはなるべく同じ所へ行かない様に…と心がけていますが、最近は子コちゃん♀(1歳)とゴンちゃん♂(2歳)と顔なじみになり、なんとなくそちらに足が向いてしまいます。この2匹はシンと年齢も近い為、遊び好きだし、なにより遊んでくれ上手♪なので私もシンも会えるととても嬉しいです。…で、昨日は四季の森公園でたくさんのワンコに会ったにも関わらず 運悪く遊んでくれる子はいなかったし…。なのでいつも会えるとは限らないのですが今日の朝、お友達がいそうな時間を狙ってその公園に行きました。するとチャコちゃんがやって、さっそくご挨拶の後、定番のプロレス遊び〜。それも一段落した時にチャコちゃんが地面をホリホリし始めました。そしたら シンったらそれをちゃーーーんと見てたらしく、茶子ちゃんがやめて違う場所に行ったらすぐに同じ場所をホリホリし始めてました〜。ふふふ。なんかいいもんでも埋まっていると思ったんでしょぉーー?ほんと真似っこなんだから〜。その後、最近お友達になったミニチュアシュナイザーのチャンプくん(10歳)そしてシンが好きな (ほんと男の子好きなシン) ゴンちゃんが来て、みんなでニオイを嗅いだり、遊んだり〜。やっぱりその場限りではなく、知ってるお友達や、HPでお話した事あるお友達の方が気が楽だよね〜シン♪

ボク すんごくちっちゃいんですけど…。
なんか 年賀状に使うとか言ってたぞぉー


うは〜なんか ちょっと怖いぞっ。
(ハスキーちゃんとは 初めてご挨拶
めずらしく 気迫に負けたのか ニオイを
嗅いだ後、後ずさりしていたンン おーー
こんな姿は初めてだぁ!よっぽど怖かった?)
12/14(日) 生後309目 遊んでる?
夕方の散歩、四季の森へ…。帰り際、赤柴ちゃん♂とその飼い主さんとお話していると、そこに豆柴ちゃん♀がやってきました。シンはいつものごとく遊びたくて嬉しそうに近づいたのですが、その豆柴ちゃんは鼻の上にものすごくシワを寄せて牙を向きながら攻撃している様。遊んでいるのであれば問題ないのですが、どうみても攻撃しているとしか見えません。その証拠に手足はあまり使わずすごい早さでシンの鼻めがけて前に出て、後ろに下がり、噛みついてくる感じ。それなのに豆柴ちゃんの飼い主ご夫婦は二人で『遊んでる遊んでる〜♪遊べ遊べ〜!』としむけてきました。そんな様子にか赤柴ちゃん♂と飼い主さんはいつの間にか すすーっといなくなり…。「遊び」ってシンとお友達との遊びしか見たことがないのですが、だいたいがガウガウ言っても、プロレスの様にとっくみ合いをしたり、軽くカミカミしたりで、牙は剥かないと思うんだけどな…。

私もダンナもガウガウする事に関しては 全然悪い事とは思っていません。でも 今回は明らかに遊んでいるようには見えない豆柴ちゃんを 『柴犬って ケンカしている様に間違えられるけど 本当は遊んでるんですよね〜♪』(遊んでないっちゅーーーーのっ!) と喜んで近づけてくる姿に ちょっと腑に落ちない感じでした。…で、シンもだんだんと警戒して怒っている感じになってきたので本当の所『では また〜』とご挨拶したかったのですが、相手が遊んでいる〜と喜んでいる時に急に立ち去るタイミングもなく。 (夫婦そろってこういう時 弱気)ワンコつき合いより 価値観の違う飼い主さんとのおつき合いってちょっと難しいな…。

吊り橋 揺れておもちろいゾォー


氷っ? 食べたらうまいっ?
(3時なのに氷が張ったまま。シンは
はっきり言って、おいしそうに食べてました…)



ここは 広くてたくさん走れたよー
12/13(土) 生後308目 クリスマスツリー
昨日のリベンジか!今日は天気がよかったので これまた宮が瀬のクリスマスツリーを見に行きました。宮が瀬のツリーはダンナとつき合っている時に見に行ったのが初めてで、結婚後も何回も行っていましたが、観音崎と一緒で何回も行きすぎて飽きてしまい、ここ数年は行っていませんでした。でも続けて行っていると毎年 人が増え、人気スポットになってきていた事を感じてはいたので きっと今年はすごいはず!なので明るいうちから行って向こうで遊び、ツリーに点灯されたら 見てすぐに帰るつもりで行きました。今日の予定は完璧だぞぉー何回も行っている所だし〜♪案の定、着いた時は2時ちょっと過ぎで駐車場はまだまだガラガラ〜。それに数年の間にすっかりきれいな公園になっていて 広い原っぱに吊り橋、噴水、バーベキュー場、そして前は水がなかった宮が瀬湖が なによりとってもきれい〜。あまりにもワンコと遊ぶ、いい場所に代わっていたのに感動してしまいました。

なので点灯までの時間も飽きることなく、原っぱで走り回ったり、見晴らしのいい公園内を散策したり、吊り橋渡ったり、噴水見たり〜とっても楽しく遊ぶ事ができて 今日は最高〜!ちなみに吊り橋や、一部の公園は昨日の昭和記念公園と同じく4時に立ち入り禁止になりました。なので吊り橋に行こうと喜んで走ってきた子供達が係員さんに 『今日はもうおしまいで〜す』 と言われ「え゛ーーーー」とブーイングしている姿を見て、なんだか昨日の私たちを見ている様で かわいそうに〜と思わず共感してしまいした。(苦笑) この日記を見て遊びに行こうと思った方!点灯時間5時の数時間前に行った方が道も駐車場も空いているし、ワンコもたくさん楽しめますよ〜。

さて、クリスマスツリー♪以前はかなり離れた一部の場所でしか見ることができませんでしたが、ひろ〜い広場からも見れるようになり今日は混雑なくシンとゆっくり見ることができました。それに点灯時間にはちゃ〜んとカウントダウンが始まり 気分も盛り上がり♪久々に見たツリーは灯りの数も増え一段ときれいでした。ところがいざライトアップさ、写真を何枚か撮り、今度はシンと私のツーショットを撮ろうとした時 デジカメのメモリーがなくなり、撮れない状態にー!え゛ーっ また昨日の続き〜?と思いましたが、ちゃーんと予備の電池と一緒の袋に換えのカードが入っていて ふふっ、今日の詰めは万全だわね〜と心の奥でうなずいている私でした。ちなみに写真200枚近くも撮っちゃいました〜。

なんだ?おまえ〜〜???
(園内は広いので 移動用に
こんなのが走ってました)

  マウスを当ててね。 

ライトアップの様子が見れますよ♪

噴水は夕方になって始まり…
ライトアップもされてきれいです。

宮が瀬湖 展望台から位置を変えて、パノラマ写真を撮って見ました〜♪

ちょっとズレてますけど そこは目をつむってね。


着いた時はこんな感じ〜


なんだなんだ〜この足跡は?
(ドッグランの方向に足跡が付いてます〜)


なんかさ〜いっぱいピカピカしてたよー

12/12(金) 生後307目 残念…
ダンナの会社は祝日がない会社なので有休で3連休をとっている我が家。  今日はその休みでした。前々から昭和記念公園には行きたかったのですが きっとライトアップしているこの時期は混むだろうから平日に行きたいね…と話していたので天気予報の「午後から天気も良くなり、ポカポカする」というのを信じて出発しました〜♪ (現に出るときは晴れてきていました) ところが近づくにつれどんどん天気が悪くなり、しまいに雨が…。え゛ーーー天気良くなるって言うから傘なんて持ってきてないよぉ〜。それに思ったより道も混んでいて到着したのが3時43分。更にタイミング悪い事に駐車場に入ろうとしたらなんと『3時半から4時まで入場できません…4時にならないと…』と言われました。うっそぉーーーー!!『…で、4時になったら駐車料金200円で 今入ってもいいですけどその場合840円になりますけど…』 と言われました。そんなのあと数分だもの〜待つに決まってるじゃん!という事でその辺を車でウロウロ。そしていよいよ入場となりました。…で、まずはドッグラン、ドッグラン〜!!!が、またまたハプニング!屋台が邪魔をしてなかなか見つからずなんとか見つけてダッシュしたら係りのおばさんに 『今日はもう4時15分で終わりましたよぉ〜』 と。  へっ?またまた、うっそーーーー!!!・・・・。(無言)かなりショックのダンナと私。ドッグランって時間あったのぉ〜〜(泣)

だいたいアクセスしか調べてこなかった私たち、まず公園に入場料金があったのにびっくり!(公園って無料が当たり前と思っていたので〜ちなみに私たちの入場時間は特別でタダでした) そしてなんとライトアップしていない普通の日だったら3時半までの入場…。しかも今回は入場できてもライトアップしていた一部のみで公園全部は回れず…。雨…、傘ナシ…。そうだよね〜ついついライトアップしてるから遅くまでやっているのかと思った私たちがバカでした。もし今度来るときがあったら朝早くからこないとダメじゃん…と反省するばかり。だいたいドッグラン楽しみに来たっていうのに〜かなりのショックでライトアップも雨に霞んで見えるのでありました。結局の所、公園にいたのはたったの1時間。帰りも2時間半ほどかかり、合計5時間も車に乗ってたのに 1時間の小雨の中の散歩。シンは嬉しそうだったけど、1時間の散歩だったら、なにも5時間も車に乗らなくてもね〜。ほ〜んと今日はさんざんでした。でもやっぱりライトアップはきれいでしたよぉ〜。

ところで公園にはたくさん警備員さんがいました。(それにも驚き!)一部のみの入場だっ為、その範囲から出ようとする人を管理している様で じーーっと立ったまま。薄暗い中、それがまた人間らしくなくて〜シンが警戒して、ものすごく久しぶりにワンワン吠えてとても驚きました。シンってば、ずいぶん大きな声が出るんだね犬らしくなったじゃん?でも確かにあんな風に人形みたいに立ってて微妙に動くんじゃ〜怪しいよね〜。シンくん 怪しい人物発見して、吠えて えらいっ!(←親ばか)

入り口、出口の所もきれい♪

ライトアップ おじさんが歩いて順々に
電気を付けて行ってました〜。

噴水がとってもきれい〜

知らないもんね〜ボクそこでなんて
寝てないもん!yuki 見たのかぁーー!
見てないじゃん!!
12/11(木) 生後306目 ソファー
我が家はシンはソファーに乗ってはいけません。今までも部屋を爆走してそのひょうしにピョンと乗っかった事は5回ほどありましたが、普通に乗ろうとした事はありません。でも〜〜私たち二人は最近になってシンが留守中ソファーに乗って寝ている事を知っているのです!!なぜわかったかというと 抜け毛がピークの今、帰宅した時にソファーの一部分だけに たくさんの抜け毛があったのですっ。そして触ってみると暖かい〜。おぬし〜〜〜!!!ソファーで寝てるな〜?今日も帰ってきたら 毛がっ…そして暖かいのでした。シンは本当にずるいです。いたずらも現行犯という事が殆どないし、今回のソファーだって…。きっと本人(犬?)はバレてないと思っているんだろうな〜(笑)それにもし抜け毛がなかったら絶対的に私たちにバレないはず。ま〜私たちがいる時はソファーは人間のものと理解はしている様だし、シンなりに考えて行動している訳だし〜。ここは知らない振りしててあげるか〜 (…って、いない時しか乗ってないんだから怒れないっちゅ〜の) 今度、ビデオをセッティングしてみようかな?でも見てみたらシンがソファーに座ってテレビ見てたりしてぇ〜。それって怖い〜(笑)


あったけぇ〜よぉ〜 ムニャムニャ
12/10(水) 生後305目 日当たり
ワンコの健康な身体づくりには「日光によくあたる事が必要」という事を前に読んでいました。でも部屋飼いだと私が仕事の日は朝の散歩の時しか陽に当たらないし…。こりゃ〜朝早くに散歩行って、仕事に行く前11時半頃、また散歩に行って一日3回散歩しなくちゃダメかな〜?なんて思っていました。ところがシンの為に日中はできるだけ暖房を入れず、窓を開けているからかシンは勝手に暖かな2階に行き、陽の当たる中、ポカポカになりながら寝ているのです。 そっか〜〜冬になると陽が傾いて、2階の部屋の全体に陽が入るんだった♪ …という事で、昼に散歩に行かなくても充分、陽に当たってくれて!こんな都合のいい事はありません。今日もこんな風に気持ちよさそ〜に寝ていました。あまりに気持ちよさそうだったので写真を撮りながら、あ〜あったかそぉ〜とついつい添い寝したくなっちゃいましたけど…泣く泣く仕事へ…。ちなみにシンはリビングにサークルのベット、2階のダンナの部屋にはお布団 (お布団とは、こたつ敷きにする様なキルティングの敷物を4つ折りぐらいにして縫った物。これまた安く、手軽に作れて、洗濯も簡単!) そして寝室には夜寝る用の布団があり、3箇所も寝る場所があります。布団がなくても犬なんてどこでも寝るのでしょうけど、あればあったで ちゃんとそこに寝るから笑えるんだよね〜。

暗くなったら なんかきれいだぞぉーー

サンタさんと一緒〜。
12/9(火) 生後304目 チワワちゃんと初ご挨拶

夕方の散歩にシンと二人でグランベリーモールまで行きました。…と言っても フードがなくなってしまったので買いに行っただけですが。ショップで おそそをしてはいけないので初めに鶴間公園でさんざん遊んで、芝の広場では猛ダッシュして、それからショップへ。思ったより混んでいて…、ペット人気がよくわかります。…で、今日は殆どがチワワとMダックスそして他、洋犬ばかり…。なので気のせいか、飼い主さん達にあまりいい顔されなかった感じで、ご挨拶させてもらえませんでした。でもそんな中、チワワちゃんを連れている若いご夫婦がシンとくんくんさせてくれようとチワワちゃんを近づけてくました♪お話すると同じ10ヶ月!それに奥さんは前に実家で赤柴ちゃんを飼っていたそうで!やっぱり柴飼いさんなのでありました。

そう言えば今までチワワちゃんの飼い主さんがいい顔してくれなかったのと チワワちゃん自体がシンを見るとワンワン言ってしまったり…という事があって ご挨拶をした事がありませんでした。実はチワワと柴犬…この大きさの違う2匹ってどうなんだろう〜?と気がかりな事がありました。なぜかと言えば最近お義姉さん一家が チワワちゃんをおうちに迎えたのです。今はまだワクチンが済んでいないので シンとご対面していませんが、こんなに大きさが違うし、シンが遊ぼう遊ぼう!と突進したら大変!今後一緒に遊べるかな〜?と心配だったのです。でも、今日の感じだとシンも静かにニオイを嗅いでいたのでちょっと安心〜。そうなると早くチョコちゃんに会ってみたいね〜シン♪

yukiが掃除中は 葉っぱのニオイ
いっぱいクンクンできるぞぉ〜
だんだん なくなっちゃうけどね。
12/8(月) 生後303目 落ち葉掃除
我が家の家の前の道路、反対側は公園です。なのでこの時期はいつも 公園の木から ものすごい量の落ち葉!毎朝毎朝、道の掃除が大変でした。掃除しているとたまにお隣さんも一緒に始め、お話しながら掃除できたりする事もありましたが、そうそうお互い暇な時間が合うわけでもなく、だいたいが一人…。そんな時「あ〜あ〜こんな時 ワンコがいてくれたらお掃除も楽しいのにな〜」なんて思っていました。それが今年は念願かなってシンがいます。ちょうどいい事にこの道は我が家の3軒先までで車は行き止まり状態、更にはこの道沿いのお家で平日に車で運転できる奥様は私のみ。…という事で車が道を行き交う事は滅多にないし、バイクも殆ど通りません。だから車にフレキシリードでつないでウロウロさせても危なくないし、シンも繋がれているとはいえ、割と広範囲をウロウロできるので嬉しそう。掃き掃除中はいつもお供をしてもらっています。ただ〜淋しくはないですが、たまにホウキにジャレついたり、掃いてる所を荒らしたり(苦笑)でもやっぱり一人よりは楽しいです♪これからも毎年落ち葉掃除のお供 ヨロシクね。

ボクと同じお兄ちゃんだぁーー

わぁ〜お!かわいい子だ〜
12/7(日) 生後302目 真似っこ 小僧!
定番の四季の森公園に行きました。今日は天気もよかったからか、ワンちゃんがたくさんいて、駐車場で柴ちゃん♀達2匹と会った事から始まり、お次はなんと黒柴ちゃん。男の子でしたが、と〜ってもやさしそうなお顔でシンの興奮挨拶にも耐えてニオイを嗅がせてくれました。写真のミニチュアダックスちゃんは6ヶ月。シンと同じ様に遊びたい盛りでお互いに大興奮で遊んでいました。でも芝の斜面だった為か、興奮したダックスちゃんはコロコロ、コロコロ転がっちゃってそれを見ているだけで なんだかおもしろかったです。それにしても、2匹並ぶとシンがものすごく大きく見えるな〜。その後もゆっくり園内を歩いていた為か、次から次ぎへとワンちゃんに会い (写真以外にも)最後の締めくくりも柴くん♂に会いました。

でもこの柴くん、他のワンコは平気だそうなのですが、相手が柴ちゃんだとガウガウ犬になるそうで、シンが近寄るとガルゥゥ!!と。でもシンはいつもワンワン、ガウガウされてもヘラヘラしている方なので、全然おかまいなしに喜んでその柴くんの所に行こう行こうとしていました。ははは。いつもの姿だね〜なんて思っていたら なんと シンも同じよ〜に ガルゥゥー!と言い始めたのです!ひぇーー、シンもいよいよ男の子としてガウガウデビュー?とびっくりしました。でも、違った様です。シンはまるで『ふ〜ん こういう時には ガルルゥゥって言うのか?』とでも思った様で、同じよぉ〜に真似して言ってみただけみたいで(笑)その後はケロッとして またピョンピョン嬉しそうに柴くんの所に行きたがって仲良ししたかった様です。あのね〜。真似だけしてどうするの〜!

ねぇ、ねぇ!遊ぼっ!

階段登っているクロラブちゃんを見つけ
ダッシュ!下からピョンピョン跳んでました。


にゃははは〜!こんちは〜。


夕日が雲の間できれいでした〜。

さみしかったじょ…。
だからくっついて寝るんだもん。

わざわざ こんな隙間で寝なくてもね〜
12/6(土) 生後301目 甘えん坊?
先週はダンナが社員旅行で休みナシみたいな感じでもあったのと、今日は天気も悪いという事で、みんなでのんびりする事に…。なのでシンは私たちがPCをしていると「ねえねえ〜」と、どちらかの体をホリホリして気を引こうとしたり、側で寝てみたりしていました。そういえば3日前ぐらいから私がPCをしている足下で寝たり、始終くっついて気を引こうとしたり…、ずいぶん甘えん坊になってきたな〜と思っていました。でも、せっかく甘えん坊してくれたのに夕方の散歩の後、少しお留守番をしてもらう事に。実は昨日ボーナスが出たので夕食はお寿司を食べに行く事になっていたのです〜。ところが数時間のお留守番を終えて私たちが心もおなかも満腹〜と帰ってきたらその後、シンはダンナの座っていた足にぴったりとくっついて寝始めたのです。ベタベタするのが嫌いな方だったし、割と一定の距離を置いていたシンだけに、そんな甘えん坊の行動にびっくりです!結局ダンナは足を動かせず…。でもちょうどほろ酔いと疲れからか眠くなり、そのまま一緒に寝てしまいました。シンもやっと、私たちに心許せる様になったのかな〜?なんだかほんと微笑ましい光景です。しかしダンナ、疲れていると体や足がビクッと動く方なのでシンの事をけっ飛ばしたりしない〜? ちょっと心配だぁ〜。

よぉーーし パクッと捕まえるゾッ
12/5(金) 生後300目 散歩後の遊び
最近散歩から帰ってきた後の遊びが変わりました。いままでは勝手に部屋中走りまくっていたのですが、この頃は私が玄関で散歩グッズの片づけをし始めると急いでキューキューボールを取りに行って、階段の上から玄関に向かって落とします。どうやら投げ返してくれるという事を覚えたよう〜♪しかも前までは私が投げ返したボールをすっ飛んで取りに行っていたのに なんとこの頃はダイレクトに口でキャッチするワザを身につけました。ちなみにこのわざは覚えさせたわけではありません。そうそう、偶然さっきの「ポチタマ」で黒ラブちゃんが口でのキャッチボールをしているのをやっていましたがそれを見たら、お゛ーーシンにも これできるかもぉ〜と夕食後お座り、待て、させて私が離れた所から (4メートルぐらい) ボールを投げてあげたら見事にキャッチして見せました♪  ダンナがね、外でこれができる様になったらシンをキャッチャーにして、yuki にバッターやらせてあげるよ!と言ってました。ふふ、2人と1匹でミニ野球できたらほんと楽しいのにな〜! …って私が打っちゃったら シンはつまんない?

ねぇ、まだぁ〜?この格好疲れちったよ・・・・。


風呂上がりは 気持いいじぇ〜
12/4(木) 生後299目 知らないお客さん
今日は3年に一度のガスの点検でガスやさんが来る予定でした。なので早々にシンをシャンプーしたのですが、毛が抜ける、抜ける〜!かなり長い時間  流したのですがそれでも乾いてくるとパラパラと毛を落としながら歩くのでガスやさんがくるギリギリに掃除機をかけ、その後は玄関につなぎ一緒に花の植え替えをして待つことにしました。でも門の所にガスやさん見つけたとたんもう大喜びでお出迎え…。シンは家の中にいて怪しい音がする時だけ吠えますが、人物が見えれば知らない人がやってきても歓迎しちゃいます。なので点検中もまとわり付くと思い 部屋の中でもリードをする事にしました。ガスやさんは見るからに新人の男の子と指導員らしき上司の方と二人組。その新人さんは シンの事をかわいがりながら、上司にぽつりと一言「うちのもこれぐらい吠えないといいんですけどね〜」と言っていました。新人さんはどうやら柴飼いさんらしく…その柴ちゃんはものすごい番犬さんらしいのです。ふふふ。昨日から柴飼いさんと縁があるわね〜。

さて、点検はキッチンのコンロだったり、裏庭の給湯器だったり、はたまた玄関近くのガスメーターだったり…あちこちと移動するたびにシンはガスやさんの後を付いて回っていたので 私もリードを持ってシンとご一緒。なのでガスやさんにも『全然吠えなくて いい子ですね〜♪』と喜んでいただきました。ほ〜んとシンは誰でも好きなんだね〜きみって柴犬?

よぉーし 次の匂い 盗み嗅ぎは
あの子に決めたゾッ!

通り過ぎるときしっかり匂い嗅いでいました〜

12/3(水) 生後298目 盗み嗅ぎ
今日はいつもの時間より遅く散歩に行くとなんとすでに小学校の行事で公園を使ってのスタンプラリーが始まっていました。もうそこら中、小学生だらけで狭い階段もシンを端によせなくちゃいけなかったりと、こちらが気を使わなくちゃいけないほど。でもそんな私の苦労も知らずシンはすれ違うときの狭さを利用して 小学生一人一人の匂いを盗み嗅ぎしていたのでありました〜。…で、思い切り走れないし、しかたないので諦めて違う公園に行こうと思った時、若い男の先生がシンを見ている事に気が付きました。先生の横を通るとシンがいつものごとく喜んでピョンピョン。すると 『うぁ〜かわいい柴ちゃんですね〜(人なつっこいって言う意味で)』と先生が声を掛けてきました。あら?柴犬ってわかるんだ〜と思いつつ『まだ子供なんですよ〜』と言うと今度は『どれぐらいですか?』と。10ヶ月と応えるとなんと先生 すごい興奮しちゃって 『うちもね〜!今10ヶ月なんですよ〜うちは赤なんですけどね♪』と。なんだぁ〜先生、柴飼いさんか〜どうりで黒柴知ってるわけね〜。しかし先生「かわいい〜かわいい〜」とシンの事なでなでしまくっちゃって、子供達をそっちのけ…。いいのかな〜?で、実はこの先生 ちょっとかっこよかったのです。ふふふ〜シンのおかげでなんだか得した気分♪と思いつつも、こんな事で得した気分って 私もとうとうおばさんの域に達してしまったのかしら〜?と思ったのでありました。

ねぇ!君 だれ?なんて名前?


ねぇ!ねえってばっ!聞こえてるの?


みよ!この泥だらけの足を!
12/2(火) 生後297目 恥ずかしかった…
久々のお天気♪昨日からダンナに『明日はいい天気そうだから シンとどっか行ってくればぁ〜?』と言われていたので ダンナ様の仕事中に申し訳ないけど、シンと二人で四季の森公園に行って来ました。着いたとたん朝の散歩とは比べ物にならないぐらい元気丸出し!これだけ嬉しそうに飛び回るって事は、いつものコースとたまに来る場所って違う認識があるんだろうな〜。…で、シンはこういう所にくるとさっさとトイレを済ませその後はニオイを嗅いで歩くという事はせずただ、ただ走りまくるーーー!歩いているだけでは かなり引っ張られるので もぉ〜最初に好きなだけ走れーーーーと コースを変更して原っぱに。そう言えばずっと雨で思いっきり走れなかったもんね〜。さんざん走り回り満足したのか、やっとその後は普通の散歩になりました。

さて、池に着いた時、1羽だけガチョウ(?)さんがいました。池沿いにある橋(高さ1メートルぐらい) からシンはガチョウさんに興味津々。ところがーーっ! さんざんシンとガチョウさんの写真をとった後、私が違う所のカモさん達を写真に納めている時、何を思ったかこのお坊ちゃま 池にダイブしたのですーーっ!(幸い 池の淵だったので足が着く沼地みたいな場所でしたが…)  カモやガチョウはびっくりしてガァーガァー鳴いて逃げるは、周りのおじいさん、おばあさんからは白い目で見られるは…恥ずかしいったらなかったです。それに橋の上からシンの脇腹まで手が届かず抱き上げる事が不可能、 四苦八苦しても無理だったのと恥ずかしくて早く引っ張り上げたかったのとで、しかたなしに一瞬首釣り状態でリードで引き上げ、脇腹になんとか手を入れ救助できたのでありました。(泣) ありえるはずない事も シンの場合想定しなくてはいけないんだと少々反省。それにしてもほんと恥ずかしかったです。

たーーっぷり2時間遊んであげたので次は私におつき合いしてもらう番。公園から更に車に乗ってガーデニングショップへ行きました。シンは車で留守番…と思っていましたがワンちゃん連れの方もいたし、店員さんに聞くと「ワンコOK」との事。急遽一緒にお買い物をする事にしました。でもお店と言っても屋根があるだけで地面はコンクリートだし、床にもたくさん植物が置いてあるし、マーキングとかしちゃうかな〜?と思いましたが 一応シンなりに外ではないと理解しているのか お花の匂いをクンクン嗅いではいましたが、お利口に私に付いて回ってくれて…。私もわりとゆっくりお買い物ができました。とりあえずお互いに満足の1日でした。これで池に落ちなければ大満足だったのにね〜。

どう?こういう渋い表情も
出来るようになったんだじぇ〜

はへぇ〜 昨日とおとといの雨の日の
分まで 走り回って 満足だぁー

噴水で びしょぬれになっちゃった〜
今日は暑かったからちょうどいいや!


はいはい こうでしょぉ〜?

特にこのソファーの場所でよっかかって
ごろ〜んするのがお好きな様…
12/1(月) 生後296目 ごろ〜ん
あれだけ出来なかったフセも 覚えたとたんオヤツなしでもできる様になり、最近は散歩に行く前、私が仕度をしている時にフセで待てるようにもなりました。で、次のステップ!「ごろ〜ん」これはフセの状態から仰向けに寝ること。まだオヤツを握った拳をシンの鼻先の前でひっくり返す様な仕草をしなければ出来ない段階ですが、オヤツがあれば出来るようになりました。いつも私は昼間にこうして色々と仕込んでいるので 出来るようになったとたん、帰ってきたダンナに自慢げにシンと披露するのですが、ダンナも『なんか知らない間に色んな事できる様になるな〜』と嬉しそうです。色々芸をさせる事が趣味でもなく、それをおもしろがっている訳ではありませんが、ある程度大きくなると なんとなく平穏に過ごしてしまい、シンを褒めてあげる機会ってだんだん少なくなっていっちゃうな〜と思い。なので私自身も楽しみながら色んな事を教える=シンが覚える=褒められる (私も嬉しい!) という方式によって 普段の生活の中でシンが褒められる機会を作って行きたいな〜と思っています。本当はフリスビーとかアジリティーとかしたいけど、飽きっぽいシンにそこまで必死に教える根性が私の方にもないし…オヤツで釣って芸を覚える程度止まりですが。そうそう、ついつい忘れがちなのが出来るようになったらそれを褒めなくなってしまう事。全部に対してではないですが、お座りでも『えら〜い シン!お利口〜!』と褒めていた小さい頃を忘れずにいたいな〜と思います。
HOME