HOME

2003年11月の日記


だって この前、片づけの時は入れて
くれたじゃん!なんで今日はダメなんだよ?



こんなの 練習したから簡単だよぉーー
あ〜〜らよっと♪
11/30(日) 生後295目 ジャンプがこんな事に!
我が家の和室は玄関のすぐ横にあります。ですがシンは立ち入り禁止。柵がしてあります。困ったことに私は後でしまおう〜と思うものをついつい目の届かない和室に置く癖があります。友達に貸して返ってきたスーツケースとか、普段押し入れの奥でちょっとしまうのに苦労する物など。さっさと片づければいいのですがなんせ目の届かない場所。ついつい目に見える範囲ばかりをきれいにして、和室はまた今度〜と後回しになっていました。それをこの間やっと片づけたのですが、なんと今日シンの姿がどこにも見えず、でもキュンキュン鳴いているので どこ〜!!シン!どこにいるの〜??と探しまくったら まさかいるはずのない和室にいるじゃありませんか〜!!柵はそのまま…。という事はジャンプしたな〜??練習しまくっていたジャンプがこんな事に使われようとは〜。でも本当にジャンプして入ったのか確実ではなかったので確かめようと、わざと柵は開けず『シン、ジャンプしてみぃ〜!?』と言い、カメラを構えたら…この通り。華麗なジャンプを見せてくれました。いや〜こんな事で華麗なワザを使わなくてもいいんですけど…。たぶん和室の出入り口に荷物を置いていたので 今までは入れなかったはず…。片づけたことでね〜(苦笑)

さて、昨日はダンナ帰ってこなかった事に シンはあまり気が付いていない様でした。でも…今日になってなんとなくわかった様で、夕方の散歩の後、いつもだったらまた一眠りするのに今日に限って玄関行ってウロウロして鳴いたり、リビングはこないで2階と玄関を行ったり来たり、しまいには真っ暗な2階のダンナの部屋に行って帰ってきませんでした。こりゃ〜ご対面の時大変そうだな〜と思いつつ、シンを連れて駅まで車で迎えに行くと、窓の外にダンナを見つけたとたん すごい喜びよう!でもダンナはまず先に後ろのシートに荷物を置いたりしていたのでシンはその間その喜びをどこにぶつけたらいいか、自分でもわからなくなってしまった様で車のシート背もたれを立ったまま、ものすごい勢いでホリホリ始めちゃって!とっても喜んでおりました。よかったね〜帰ってきて。おみやげは大好きな生麩餅(生麩の中にアンコが入っているものでとってもおいしいんです♪)と生八つ橋とお漬け物でした〜。

お゛ーー ここ前にご主人様と来た事あるゾッ
yukiと来たのは 初めてだね〜


なんの川?えっ この先にアザラシの
タマちゃんがいたんだって!
11/29(土) 生後294目 いないけど〜
ダンナ…社員旅行で今日 京都に行っています。こんな紅葉のいい時期に社員旅行なんていいな〜。なので朝、新横浜駅まで車でシンを連れて見送りに行って来ました。ダンナを見送った後はすぐ側の公園へ、ここは私が用事がある時、ダンナがシンと二人で時間つぶしをしている公園。なので私は今日初めてでしたが、シンと雨の中お散歩しました。新横浜…という都会の中ですが なかなか素敵な川沿いの公園〜♪雨の為か だ〜〜れもいない公園をのんびりとお散歩しました。更に、公園の一段下には鶴見川が流れています。あまりきれいとは言えませんが、それでも川沿いまで降りて歩くと気分がよかったです。そういえば この川はあのアゴヒゲアザラシのタマちゃんがいた川だ〜 (いた場所はここではありませんが…)そう思ってよぉ〜く見ると 水は思ったより濁ってはおらず、かなり大きいコイ?も泳いでいました。所がシンがお魚さんを発見しちゃったもんだから 川の中に入ろうとしちゃって大変〜。川が見えない所まで引っ張って来ても 振り向きながらピョンピョン跳びはねて、少しでも川を見ようと頑張ってる姿には笑えました♪

さて、ダンナが家を留守にするのは社員旅行か、泊まりの研修だけなので年に1〜2日ぐらいしかありませんが、それでも家の中に夜一人は淋しかったです。でも今年は初めてシンも一緒にお留守番してくれて…。とっても心強いし、淋しくないで〜す。さぁ〜シンは気付いているのかな〜?大好きなダンナが帰ってこないって…。今の所、まだ気付いていなさそうですけどねっ。ふふふ〜。

だって これカジカジするのに
ちょうどいい 堅さだったんだよぉ〜
11/28(金) 生後293目 久々のイタズラ
仕事に行く前、買った年賀状がカバンに入っていた事を思い出し、ローテーブルの上に置きながら、ん〜?まさかビリビリになんかしないよね〜と思いつつ、ガス料金の領収書なども一緒にポンと置いて出かけました。でも〜帰ってきたらこのありさまです。最初何〜?なんの紙よぉ?とゴミ箱を見てもなんら変化なし。ビリビリに破れている紙を見たら、ガス料金の領収書と年賀状の入っていたビニール、テッシュ1枚程度…そして〜プラスチックの破片でした。なにこれは?頭に は・て・な?ボールペン? でも出していってないし〜。かなり長いこと考えてやっとローテーブルの下の段でハイドロカルチャーに入れて育てているミニ観葉植物用の水量計とわかりました。まったくなんで今日に限って色々やってくれるんでしょう〜。昨日友達に「シンは家のものを破壊したものは1つもない〜」と自慢したばかりだったのに〜。しかし、100枚近くの年賀状が無事だったのでそれだけはホッとしました。全部ビリビリにされたら たまったもんじゃないですよ〜。

さて、一応怒っても意味なしとわかっていましたが、ブリブリ言いながら片づけて散歩に。しかーし いたずらっこのシンは とことんまでやんちゃで…帰宅後もやってくれました。足拭きタオルを用意している間、いつもはちゃ〜んと待っているくせに、今日に限ってダーーーっと汚い足のままリビングに…。シン!何やってるのぉぉ!と当然怒られ…。が、前にも何回か同じ事で怒られた時は余計におもしろがって逃げていたのに 意外や意外?今日はちゃ〜んとシュンとして足を拭かれる為におとなしく抱っこされました。…で、いつものパターンはその後、抱っこから降りて、顔と体を拭きます。しかーーし またまた今日は降りた瞬間に たーーーーっと走り始め…。でも  『シン!顔拭いてないでしょ!』 と言うと 『あっ! そうだった…(ハッハ笑顔)』とでも言うような顔で律儀に戻ってきて 顔を拭かれていたのでした。お利口なんだか、おちょくってるんだか さっぱりわからんです。

シンのお気に入りの車のぬいぐるみ
穴があいていたのをやっと修理して
あげました。大事そう〜にサークルの中で
11/27(木) 生後292目 かわいそうだったので…。
朝の散歩時、たまにはシンの好きなおじいちゃんちても行ってあげるか〜とお家の前を通りましたが、縁側にはいませんでした。まっ いつもここに座っているとは限らないしね。帰ろう〜と思ってもシンは玄関の方に行こう!行こう!と引っ張ってすごい力。はいはい行ったっていないよぉ〜と思いつつ、行ってあげましたが 案の定お留守の様…。でもしっぽプリプリ振っちゃって、帰ろうとしないんです。『シン いないでしょぉ〜?帰ろう〜』と言って歩き始めても 縁側の方をじっと見あげて…。こうなったら気が済むまでいてみるか〜?と思って私も たかをくくっていたら なんとキュインキュイン鳴いておじいちゃんを呼び始めたのですっ。ちゃ〜んと頭使って考えるんだね〜君は。でも残念ながら おじいちゃんは本当に留守の様で、出てきませんでした。あまりにも名残惜しそうに 何度も振り返り、振り返り歩くのでかわいそうになり、夕方の散歩も行ってあげました。お〜いたいた!シンはものすごく喜んで(ダンナのライバルに匹敵っ!) 嬉しそう。 『朝もね〜来たんですけど いなかったからね〜よかったね〜シン』と話すと どうやらその時間 シンにいつもくれるクッキーを買いに行っていたそうです。(このおじいちゃん シンの他にも何匹もの通ってくる子達に クッキーあげていてその量は、バカにならないぐらいの量なのです。)シンはクッキーより会えるだけで嬉しいと思うんだけどな〜。

朝は気持がいいなぁ〜♪
11/26(水) 生後291目 機嫌が悪いと…
シンは時々 機嫌が悪くなります。何に機嫌が悪いのかはわかりませんが、そういう時はなんとなく態度でわかり、特に特徴的なのが手を急に怖がります。叩いたりした事なんてないのに(「Living」記載の反抗期のきっかけでありますが…それ以来はありません) なんでこんなに怖がるんだろう…。昨日の夜遅くにはダンナが遊んでいる時に ふざけて脇腹を押さえようとしたら 急に吠えて近寄らなくなりました。あんなに帰ってきた時、喜ぶくせに…。そしてその延長なのか朝から なんかへんな感じ…。散歩をルンルン気分で楽しんだ後のブラッシングもじっとしていたのにその後は たいして食事もせずにふてくされている感じ。そうそうシンは機嫌が悪くなるとたちまち 食欲も減退するので いくらおいしいオヤツ、食べ物で釣っても嫌なものは嫌!と主張します。なので特別なオヤツをあげようと私が側に寄っても いやそぉ〜にジロっとみて、手を警戒しています。それに側にあるボールを片づけようと急に手を近づけたら びっくりしたらしく昨日の様に吠えました。そりゃ〜何回かひっくり返して戦ったけど、それが怖いの〜?仕事に行く前と帰ってきた時は 変わらず警戒している感じでしたが 散歩して夕食後は遊んで忘れたのか、いつもと同じシンに戻っていました。その後 爆睡モード…。ほんと 何がきっかけでご不満なのかがさっぱりわからないし、機嫌が悪いならまだしも 手を警戒している姿にすごく距離を感じます。信頼関係はまだまだ?シンの気持が 全然わからなーーーーーいっ(泣) ちょっと落ち込み気味になる私でした。

雨でつまらない日は シン釣りを
楽しみましょう〜 エサはぬいぐるみでOK
もうすぐ 釣れそうだっ♪
11/25(火) 生後290目 ひぃーひぃー
ダンナは今日、会社から外出だったのでいつもより早い帰り…。なので、いつもとは違う駅に私が仕事帰りに拾って一緒に帰りました。いつもは私が先だけど ダンナが先だとどうかな?と鍵を開け、ダンナが先に玄関に入ると〜 (電気がついていなかったので最初わからなかった様です) ダンナだとわかった瞬間から シンのものすごい喜びようが始まりました。その喜びようったら、ムービーに載せたものとは 比じゃないぐらいひぃひぃー言っちゃって 嬉しすぎて泣いちゃってる感じ!? 気が狂っちゃったんじゃないかと思いました。…で、悔しい事に後ろから登場した私になんか目もくれず、耳をぺたーーーんとして、ダンナにまとわりつき、いつまでたっても鳴いているのでありました。なのであきれながらも久々にちびっちゃってるんじゃない?かと 床を覗いて心配しておりました。ちなみにちびってませんでしたよ♪よかった〜。

サークルにシン用のブランケッ トを
入れてあげています。それに顔を
埋め、寝ているのがとっても気持よさそう〜

11/24(月) 生後289目 滑る滑る…
最近リビングと階段の途中の踊り場 (ってほどの広さではありませんがっ)でシンがとても滑ります。笑っちゃうのが、寝起きでサークルから出てきてボーっとしている時、踏ん張る力がないらしく、だんだん足が開いていっちゃうぐらい滑るらしいのです。見た目ワックスの艶がなくなっている感じ。でも普通ワックスかけている方が滑るのでは?と思うのですが我が家が使っているワックスは ペット用の滑り止めワックス。どうやらそれがはげてきちゃったのかな〜?…という事で、急遽ワックスがけしました。でもワックスをかけた後 気が付いたのですが、いつも床にシンの足跡がペタペタついていたのが最近ない感じ?…という事は冬になってきて足の裏の水分も乾燥気味なのかな〜?そろそろお友達にいただいた 犬用クリームの出番かしら?

初めまして〜 ボクよりチビちゃんだね♪
暖ったかいねぇ〜
11/23(日) 生後288目 遊び場
朝、近所の公園に行きましたが音がバンバン鳴っているので 何かな〜?と思ったら竹ヤブ整理の為に切った竹を燃やしている音でした。シンは大きな音はへっちゃらなので一緒に近くまで見に行くと、初めて見るお顔のチビビーグルちゃんとご対面。生後4ヶ月だそうで、シンが小さい頃と同じ様に興味津々で飛びかかってこようとする姿を見て、あ〜懐かしいな〜な〜んて思いました。しか〜し!懐かしいはずなのにシンを見たら同じ格好をしているではないですか〜。あのね〜君より小さい子に君が興奮して喜んでどうするの〜〜。チビビーグルちゃんは 自分より大きい子に興奮されすっかり怖くなってしまったらしく、その後は逃げてばかりになってしまいました。まだまだお子様すぎるシンには本当に苦笑です。さて、ビーグルちゃんの飼い主さんとたき火を見ながらお話していると、作業中の方に 『お楽しみの所、申し訳ないですが、ここのグランドは犬が立ち入り禁止なんですよ〜』と言われてしまいました。

え゛ーーーーーーーっ。この公園は我が家から一番近くて、お手軽な公園です。本当は芝の広い斜面のアスレチックの場所なんて、シンがとても喜びそうな場所もあるのですが 子供の遊び場は『犬立ち入り禁止』の立て札がしてあります。でもこのグランドは立て札が壊れていたそうで 今日の今日、初めて言われて知ったのです!!ここはいつも シンとボール遊びをするうってつけの場所。なのに…なのに…立ち入り禁止と言われ、これから遊べなくなると思うとかなりショックでした。理由としては グランドでオシッコやウンチをするから…との事。シンは足の感覚で草地の所でしか 用を足しませんが、確かにこのグランドの真ん中に大型犬とみられるウン○がよく でぇーーーん!!と そのままになっている事があるのです!シンとボール遊びをしようとして それに気づき、嫌な気持になる事もありました。こういうマナーの悪い飼い主がいるせいで、他のワンコの遊び場が減ってしまう事は 本当に悲しいです。あ〜あ〜 これからここでボール遊びできないのか〜ショックだな〜。


東京タワーに 巨大黒柴出現っ!

お願い〜ボクを お友達の所に
行かせてぇぇぇぇ!!!


お台場にも 出現かっ!!

ねぇ〜?今日は泳いじゃダメ?
11/22(土) 生後287目 朝から遊び放題〜
年に2回開催される、無料会員登録のタオルのバーゲンに行きました。いつもはオフィス街の催し物会場でしたが なんと今年は東京タワー側の会場。シンは車の中で1時間ほどお留守番させて、その後色々遊びにいくつもりで連れて行きました。所が、待たずに会場入りできるという事と、側にいい公園がたくさんあったので ダンナがシンと散歩、散策をして待ち、私一人で行くことに…。余談ですがそのバーゲンはブランド物の(イブサンローラン、マリクレ、ベネトンディズニーランドで売っている様なキャラクタータオル等)タオルが1枚100円〜数百円で買えたり、他にもキッチンマットやシーツ、諸々がお安く買えるのです。なのでいわゆる、おば様達はサンタクロースもびっくり!というぐらいビニール袋にたんまりタオルを入れ、ズルズル引きずって会場内を歩いています…。そういう私も今日は荷物持ちがいなかったので、ズルズルしてましたけど(笑)とにかく私も大満足!シンもダンナも楽しい時間を過ごせとてもよかったです。その後は合流して芝公園、東京タワー周辺を散歩したりしました。

さて、芝公園のベンチで私たちがランチをしていた時、外人さんが3匹のボーダーコリーをノーリードで連れてきて、木々の斜面でボール投げを始めました。でも、とても従順にしつけられている様で3匹とも、猛ダッシュしているのに 絶対に歩いている人の迷惑にならない様な指示を忠実に守り遊んでいたのにはびっくり!ノーリードは良くないけれど、あそこまで完璧だとすごいなぁ〜とちょっと感心してしまいました。…がっ、シンが〜!そのワンコ達が遊んでいる姿に気づき、キャンキャンキャーーーン! まるで「ボクも一緒に遊びたいぃぃぃ!!ねぇねぇ〜仲間に入れてよぉ〜〜」と言っている様な(ワンワンではない)鳴き方をしながら、引っ張る、引っ張る〜。それもかなりしつこく…。でも、指示がないのに他の犬の所に行ってはいけないとも、しつけられている様で、シンの事は全く無視に近い3匹。それでもシンは大きな声で必死に 呼びかけていました。ダンナがそのワンコ達の20メートルぐらい近くまでシンと行ったのですが、外人さんゆえにね〜(苦笑)遊ばせてください…とも言えず…。シンと指をくわえて見ているのでありました。はは。でも、本当に遊びたそうで あんな鳴き方をしたのにびっくりしました〜。

結局の所、諦めさせ、その後は「せっかく高速に乗ってきたんだから…」と今度は お台場に移動〜!今日はまるでお上りさんの様な観光コースを行ってしまいました。お天気も良く、海、公園を楽しんだ後はショッピングにも。行く前に調べて知ったのですが観覧車に近い1階の「サンウォーク」(室内ショッピングモールの様な場所)はワンコもOK!です。なのでシンも一緒にウィンドショッピングしつつ一番奥にあるペットショップに行きました。お店の中に入ると、あまり見かけた事のない柴グッズを発見!した飼い主とお友達にソワソワするシン、これまたお互いがそれぞれ楽しめた時間でもありました。あっ そうそう、ちょうど撮影隊が来ていてね…。シンと私たちの姿が一般客の様子の1つとして撮影されてしまったのです〜。でも編集でカットされているかもしれないですけど…。と言いつつ、チェックしなくちゃ♪と楽しみにしている私でした〜。映っていたら恥ずかしいので 番組名はひ・み・つ♪

えーーっと? どれに しよっかな〜?

左は 皮のワッペン、右は家の外に貼る
『注意!柴犬によってパトロール
されたエリア』という 看板を買ってきました♪

なんだぁ〜 このワンコ!
11/21(金) 生後286目 テレビ
ペット中心の番組などでは 犬が出てくると反応するってペットの投稿ビデオがあったりするけどシンはテレビに出てくるワンコには反応しません。なのでいつも見る「ぽち○ま」も無反応。でも9時からの『101』は違いました。ちょうど人間は食事中だったので シンはサークルの中で私たちの食事が終わるのを寝ながら待っていたのですが (見ていない方 ごめんなさい)パパダルメシアンちゃんが他のワンコに呼びかけ、街のワンコ、動物たちがその声に反応し始めた時急にシンがムクッと起きたのです。おっ 反応したゾッ!?…と思ったら スタスタ・・・とテレビの前に座りました。お゛ーーーー見てるよ、見てるっ。初めてシンが反応したのでびっくりしました。忠実な音だったのかな〜それともあまりに数の多い動物の鳴き声だったから驚いた?とにかく、じーーーっと真剣に見ている姿が なんだか笑えました。『101』見た方 ワンちゃん達、どうだったでしょう〜??知りたいな〜。

だって ボール出ちゃったんだもん・・・・。
11/20(木) 生後285目 ベランダにぃぃぃ〜
私がPCしている間ずーーーっと寝ていたシン。私が掃除をするのに動き始めたら、伸びを始め自分も活動開始っ! くっついて邪魔をしておりました。でも、そのうち相手にしてもらえないとわかったのか、自分でおもちゃを振り回し始め、下に行ったり2階に行ったり…忙しく走り回り…。君はいいね〜好きな時に寝て好きな時に遊んで…な〜んて思いつつ、ふと走り回っている音がしないのに気づき…。 ん?どこ行った?何してる? (急に静かになっている場合、何かある事が多いっ!!) いるらしきダンナの部屋に行ってみると…あ゛〜〜〜!外が見れるように網戸を開けておいたのに 勝手に外に出てるぅぅぅ〜〜。でもよく見ると今まで遊んでいたボールも一緒に外に…。あ〜振り回していたら、出ちゃったのね・・はいはい。でも シンは私の雰囲気や『あ゛〜〜〜!!』という言葉で きまずい事はわかっているらしく この表情です。ふふふ。かわいいから許してあげます。さて、ここ連日の足拭きタオルの温度…。どうせ外は雨だったんだし、水で拭いてもねっ 同じでしょ?と思ったら 微妙に鳴く…夕方なんて、水→鳴くだったので 途中でお湯で絞り直し拭いたら なんと鳴かないっ!なんなのぉ〜そんな弱っちい子に育てた覚えはないわよぉ〜!
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
自分の部屋だと思っている2階のダンナの部屋…。ここから外を見るのがお気に入りです。飛んでいる鳥、飛行機の動き、ここから聞こえる色々な音に反応して 耳をピクピク…
じーーーっとして まったりした時間を過ごしている様です。そう言えばちっちゃい時も こんな格好している写真があったな〜と思い、撮って比較してみたら…ふふふ。たった5ヶ月前だけどずいぶん大きくなったね〜。
94日目のシン こんなちっちゃかったんだね〜    今日のシン 比べてみると わぁ〜おっきくなったね〜

お互い手が出る 足が出る〜



後半 やっと疲れた感じ〜
11/19(水) 生後284目 久しぶりに遊んだじぇ!
6時から用事があったので仕事を早退し、いつもより1時間早く夕方の散歩となりました。(それでも真っ暗でしたが…。)すると前にも数回会った事のあるゴールデンくんの「コービィーくん」が、すでに40分ほど走ってきたそうで 帰る所。でもシンがめざとく見つけ公園の柵越しに鳴いて遊びに誘ったので中に来てくれて…。今まで会って挨拶した事はありましたが、ちゃんと遊んだことのない2匹。どうかな?と思いましたがコービィーくんは1歳という事もあり、遊びたい盛りの2匹だった様で近づくとすぐに ゴングがなり!!プロレスの始まり〜!もうすごいったらないんです。絡まらないようにリードを押さえたり、シンの引っ張りに耐えるのにこっちが体力消耗しそうなぐらい激しくて…。飼い主さんのいう事には(高校生ぐらいの男の子) コービィーくん、お友達にバーニーズちゃんがいるらしく その子には飛びかかって遊ぶそうで、シンにはずいぶん気を使って遊んでくれていると。やっぱり小さい子にはちゃんと遊び方を変えてくれるんだね〜。シンにも見習ってもらわなくっちゃ!ちなみに シンは自分より大きい子の方が好きで、実は小さい子とは遊んだことがありません。なので小さい子とどうやって遊ぶのかな〜?ともかく20分間連続でプロレスし続けても、まだ遊ぶっの〜〜!と言った二人でしたが、私の用事もあったし…。私の方から切り上げてしまいました〜。ゴメンネ〜またいっぱい遊ぼうね。

昨日の続き…。朝のお湯での足拭き…鳴かずにおとなしく足を拭かれておりました。そして夕方のお湯での足拭き…鳴きませんでした。ちょっと〜本当に冷たかったの〜?冷たいって別に私は氷水で絞ったタオルで拭いているわけじゃないわよ〜!!普通の水道水ですっ!まだ信じられない私は 明日元に戻して 水で絞ったタオルで拭いてみましょ〜〜。これで鳴いたら タオルの温度と認めてあげましょぉ〜。ふふふ。

持っててもらうと 思いっきり囓れるんだよ。
そうそう!頑張って持っててね。
(これ 結構、力がいります…)
11/18(火) 生後283目 冷たいから???
最近足拭きの時、タオルを足につけたとたん『に゛ゃーーーーーーごぉ!!!』な〜んて まるで猫みたいに鳴く日が続いていました。もしかしてタオルが冷たくて?なんて思ったけど まさかね〜。だいたい雨の日でも普通に外歩くんだし、水たまりだって自分からジャブジャブはいるし…単にわがまま?と思っていたけど 何日も続いているし今日の朝もタオルを足につけたとたん 『に゛ゃーーーー!!』と体をくねらせて嫌がっていました。なので夕方の散歩後、同じだと思うけど、お湯で絞ったタオルにしてみる?と思いつき。いざ拭いてみると。 ・・・ん・・・タオルつけても無言。え゛ーーー!うっそぉ〜?冷たかったのぉ〜?なんか信じられないので、明日の朝と夕方もお湯でやってから 判断したいと思います。 (偶然よね〜??)同じ様なワンちゃん おりましたらぜひぜひ、 教えてくださーーい♪

【写真のシン】
最近ガムをあげると 最初は自分で押さえて噛んでいますが 途中から
「持っててよ!」と手をホリホリして催促します。君は何様のつもりでしょう〜?

掘った穴っていいニオイだなぁ〜
(鼻に砂 付いてるよっ!)


ちなみに オイラ意地っ張りじゃないゾォ
ちゃんと順序ってものを守ってるんだ!
11/17(月) 生後282目 意地っぱり
シンはいつからか留守番前に食べ物をあげても 食べません。これから留守番というのがわかるのからか、淋しいのをスネて表現しているのかな〜?大好物のブタミミをあげても 食べません。そう思いつつも今日は食べるかな〜?と思ってあげたのですが受け取るだけ受け取って、廊下に置きっぱなし…案の定、仕事から帰ってきても同じ場所に転がっているだけでした。なんだかね〜。まっそれはいいとして、仕事からの帰宅後、すぐに散歩に行き、私がシンの足拭き雑巾を洗っている時 キュンキュンと鳴いていました。???何、鳴くことあるわけ〜?と思ったら、さっきまであったブタミミがない!?食べている気配はなかったけど、なんか振り回して遊んではいたな〜?…という事は=きっと どこかの下に入ったんだな?と思い『ここに入っちゃったの〜?』と、テーブルをどけてみました。でもないっ?あと入りそうなのは〜?テレビ台の下?…と覗いたけど3センチぐらいの隙間は 真っ暗で何も見えません。わかったよ、今 取ってあげられないから新しいの食べな〜』と出してあげたのにそれにはプイッと顔をそむけ…。どうしてもさっきのが食べたいと意地を張っているシン。でも シンのワガママには付き合ってられないもんね〜。だいたいシンが振り回して遊んでるから悪いんじゃん!!なので そのまま知らんぷりしていました。

でも〜結局あるらしきテレビ台の側に いやみったらしく じーーっと座りこっちを見たり、しまいに手を隙間に入れて取ろうとして爪のガリガリ音がしているし…。「もぉ〜〜!!じゃあ取ってあげるよ」と、菜箸を隙間に入れてたぐり寄せると出できました。ほこりまみれのブタミミちゃんがっ。ホコリを取って、「はいどうぞ!」とあげると、嬉しそうにバリバリ食べ始めちゃって さっきのプイッとは大違い。ほんと犬だと思ってごまかしてもダメなんだね〜シンにはシンなりの考えがあるらしい…です。テレビ台の下から出てきた物を食べて満足したら、さっきは「いらないっ!」と意地を張ったブタミミもしっかり食べ始めたのでありました。
マウスを あててみてね♪



久々のヨーグルト、うまかったじぇ〜〜。
11/16(日) 生後281目 下アゴは?
食後のヨーグルト…切らしていたので久しぶりだったせいもあり、とってもおいしそうに食べていました。ところが ごちそうさまの後、ボーと座っていたので なんのきなしに見たらっ!下アゴにヨーグルト 付いてるじゃゃゃゃん!!でもそのうち、自分でなめるだろう?と思って様子を見ていましたがその顔のまま、首をボリボリ、掻きだしたから いや〜ん!床に飛び散ってるよ〜〜〜〜ん!!だけど、まだアゴには残っていて…。それでも様子を見る私でしたが、 いつまでたっても 下アゴを舐めないのです。そういえば上とか左右周辺をなめている姿は見ることあるけど下って見たことない様な?もしかして舐められない?どうなのよぉ〜シン!こうなったら舐める所を見るのを見逃さないぞっ!と思ってましたが、気配はなし…。自分の布団や私たちになすりつけられてもこまるので結局は拭いてあげましたけど(過保護…)ワンコって下アゴ、舐めれないのかな〜?どうなんだろう…?疑問だっ。

きれいだねっ!ポク ここ好き〜!!


兄ちゃんヴーって言われたから 静かに
ニオイを嗅がせてもらったよ!へへへ。
オイラ、つき合い上手か?

抱っこで写真なんて 赤ちゃんみたいで
恥ずかしいよぉ〜

11/15(土) 生後280目 疲れました。
毎年紅葉を見に行っていたこの時期。今年の奥多摩は今週あたりが見頃…という事でシンも連れて行きました。ところが〜。八王子までとっても順調だったのに 八王子から渋滞、渋滞…。更には奥多摩湖周辺は崖崩れであちこち 工事をしていて片側通行だし…。3時間の乗車を終え、やっと奥多摩湖に到着しました。なので駐車場で地面におろしてもらうと もぉ〜飛んで歩きたくてキョンシー状態!それを見たカップルが 『わぉ〜元気〜!釣られてるよぉ〜(トイレに行っているダンナ待ちで、シンの動きをリード制御していたので 釣られている様に見えたかっ?)』そう言って通り過ぎたのに、なぜか戻ってきてくれて、さんざん遊んでもらいました。

その後お弁当を食べ、散策して、奥多摩湖を見て…。そしたら赤柴ちゃんと遭遇〜。もう7歳の男の子という事でとても落ち着いてる子だったのに、シンはいつものごとく「遊んで遊んで攻撃」してました。ところがその後が違いました。赤柴ちゃんがヴーーと小さい声で唸ったのです。シンは今まであまりウーと言われることはありませんでしたし、言われてもヴーと言った相手の飼い主さんが恐縮して、去っていってしまうので、その後のシンの様子を見たことがなかったのです。でも今日の飼い主さんは ヴーと言っても去ることなく、「まだちっちゃいんだよ」と声を掛けてくれて…。するとシンは無理矢理近づくのでなく、そぉ〜っと伺いをたてる様にニオイかぎ始めたのです。赤柴ちゃんも 「よぉ〜し 静かにだったらいいゾ、ほれ、嗅げ!」とでも言っている様にジッとしてくれて〜、その後はヴーと言いませんでした。シンもちゃんと相手に合わせたりするんだね〜びっくり。なんかほほえましい光景でした。

さて、今年の気候がいまいち紅葉に向いていなかったのか、山の木々は赤くなっている所が少なく、あまりきれいな色が出ていませんでした。いつも真っ赤なモミジでいっぱいの道も通行禁止。渋滞の中、やっと到着したのに残念…。でもシンは犬ですからね〜紅葉なんか関係なく、行った川では 海の時と同じように入ろうとしちゃうし…ちょっとした滝にも入って水しぶきを体中あびちゃうし…川砂掘りまくってるし…、石の崖は上り下りを楽しんでるし、車に乗ってじっとしてた時間分、遊びまくっていました。

でも…正味遊べたのは1時間半ぐらい…。帰りも渋滞、渋滞で家に着いたのは8時すぎ…。もぉ〜行き帰り、合計車に8時間も乗っていたなんて〜なんてムダな1日を過ごしてしまったんでしょう〜。たった1時間半の為に8時間…そして渋滞のイライラで…なにか損した気分に。とほほ。それにしても そんな長い時間、車に乗って、更にはかなりクネクネ道でもあったのに元気だったシン。本当に車に慣れたみたいでよかった〜。

うりゃーーー!!!

何?これ?滝っ?ちっちぇ〜な〜。

入りたいな〜ジャブジャブしたい…。

後ろ足が浮いてる ボクを見てぇ!


オッ トセイ じゃないよ!
(柴犬の こういう躍動的な姿が
大好きですっ!)
11/14(金) 生後279目 朝から車で
今週のダンナは外出が多いです。なのでいつもと乗る電車が違う為 歩けない範囲の駅まで車で送って行っていました。…という事でシンも一緒〜♪ダンナを見送った後、帰りにあまり行かない公園に寄って、そこでお散歩をして行きました。(ちなみに歩いて行ける範囲の公園ですが…)そこは林あり、グランドあり…公園あり…。結構広いので、さんざんあちこち飛び歩いて…。そのうち、シンの行く方へ着いて行くと…あれあれ?こっちは家に帰る方の道…。やっぱり帰巣本能ってあるのかな〜?なんて思いつつ、つられて歩いていきそうになりましたが、いかん、いかん!今日は車で来てたんだった!忘れて家に帰っちゃったら おバカすぎますよね〜。(私ならやりかねないっ。)まっ それもおもしろかったり〜(笑)

さて、昨日の夕飯、今日の朝食、そして今…半分手作り食(生食)になり、この3回連続で ごはんをものすごくおいしそうにパクつき始めました。始めてから2週間…やっと新しいものの味というか、おいしさをわかってくれる様になってきたのかな〜?ちなみにあれだけ嫌いだった人参…今はすり下ろしていると ソワソワして見に来るようになりました!これってすごく嬉しいぃ!ずっと食べが悪いことに悩んでいましたが…諦めなくてよかった〜。ちょっと自信が出てきました。ちなみに今日のメニューはフードとラム肉(ラムはシンの場合 油なしで焼いてあげる方がいいみたいです。)人参すりおろし、納豆、きなこ、そしてニオイ付けに缶詰大さじ1杯。今はまだ食材のレパートリーが少ないので、今日のもの以外に肉数種類、豆腐やかぼちゃ、ゴマ、卵黄程度の組み合わせを変えていただけなので、これからは 少しずつあせらずに食材の数を増やしていけたらいいな〜と思いました。またまたガンバるぞぉ♪

もう11時だぞぉ〜 早く食べ終わってくれ!
ボクのご飯が遅くなるじゃないか〜!!
11/13(木) 生後278目 押され気味のシン
夕方の散歩、初めての子に会いました。洋犬で…う〜んなんていう犬種かわからないのですがダルメシアンに茶が入った柄の子で、ノーリード。でもシンが側を通るとわかったら すぐにリードを付けてくれました。私と挨拶程度にちょっと話すとその飼い主さんは シンが遊びたい盛りだとわかり、またお友達をノーリードにしました。するとその子は嬉しくてワンワン言いながら(遊びを誘う鳴き方)シンの周りをグルグル回ってもう大変〜!いつもはシンの方が積極的に近づいて相手のワンちゃんが我慢してくれてる感じなのに、それが今日に限っては全然今までにいないタイプの子…。シンは拍子抜けしているのか?相手のニオイが嗅げなくて、どうしていいか わからず固まって・・・・きょと〜ん?として。へぇ〜シンでも相手が積極的だと こんな感じになるんだね〜。ところがある程度したらスイッチが入った様で、その子と二人爆走しまくり…!走る事、走る事〜。足が速い犬種の子だったのでシンは全速力で追いかけとっても楽しそうでした。(もちろんシンはリード8メートルの範囲でしたけど)あ〜ドッグランでもこういう子がいてくれると シンも走り回れるんだけどな〜。(…って人のせいにしちゃいけないですね。)さんざん遊んだからか、その後公園でいつも会う チャコちゃんに会ったのに、お疲れらしくカンガルーボクシング遊びはしないし、家に帰ったとたん、いつも飲む水入れ2杯分 水を一気のみしていました。ごめんごめんそんなに喉乾くぐらい遊んだんだね〜。ついつい寒いと水分の事、気にしなくなっちゃうけど、公園であげるべきでした…。反省〜

うまそうな 草がいっぱいだじぇーーーー!
草じゃないっちゅ〜の!
(畑に新しい芽が きれいに並んでおりました)
11/12(水) 生後277目 やっぱり天気が
昨日の『伊東家の○卓』で、ひっぱり癖のあるワンコの裏技をやっていました。なるへそぉ〜と思いましたが、シンの引っ張りに それほど困っているわけでもないし…うちはこのままでいいかな〜?だって久しぶりのお天気の散歩で嬉しそうに引っ張って進む姿は、なにより楽しそうだし〜♪なので今日はシンの行きたいところに行かせてあげました。到着した所は最近発見した空き地。ふ〜んやっぱりここが好きなのか〜ワンコもたくさん出入りするし、ニオイもいっぱいするんだろうな。…で、ここは空き地の為、もちろんアスファルトの部分はありません。なので急な気温上昇に 雨でしめった地面から湯気がぼわぼわと出ていました。私はあれ〜あんなに湯気出てるよぉ〜なんて気軽に思っていたのですがシンは歩いていて、その湯気が急に目の前に見えたらしく、飛び上がって驚いていました。ははは。柴犬って勇敢なんじゃないの〜(笑)


な〜んで 乗っちゃ ダメ なのさぁ〜
ここ気持いいじゃん!ずるいぞーー
11/11(火) 生後276目 元気になりましたん♪
昨日結局大好きなグリニーズも食べず、寝床にやってきました。でも一応持ってきていた所が笑える〜。…で、朝、いつもの様にシンがダンナを起こした後、また寝床に戻り、早朝から昨日寝るときに持ってきていたグリニーズを食べ始めていました。生食にすると週1 子犬は半日断食をして毒素を出した方がいい…と本には書いてあったけど、もしや シンは自らプチ断食をしたの?散歩も元気マンマン走っていたし、朝ご飯もモリモリ完食しておりました。昨日の夜の時点で「朝も食べなかったら病院に連れて行く」事に決めていたのに…ふぅ〜心配させて〜。まっ元気ならいいですよ。さて、我が家 夏の夜中のおしっこ事件以来、寝室への入室禁止令が解かれ、一緒に寝ることになりました。もちろんベットは別です。(詳しくは「Living」に書きました) ですが、寝る時以外の入室禁止はそのままなので入れないようにしています。所が今日はついつい私が開けっ放しにしていて、寝室に入ったら このありさまです。シンくーん!羽布団は気持いいのはわかりますが、ここは乗ってはいけない所なのだっ!まったく〜贅沢なワンコだっ

雨 やまないかな〜?雨降ってると 
ボール投げ できないんだってさっ。
11/10(月) 生後275目 具合悪い??
朝の散歩で、ボール投げをせかされました。でもね〜ボールが汚れるのはかまわないけど、どうせ猛ダッシュして、すべって転げて泥だらけになる事は 間違いないんだから…。ムリですムリ!…という事で散歩だけして帰ってきました。ところがその後、元気がない感じでゴロゴロ…一応ご飯は少し残しただけで食べたけど、オヤツに お魚(煮干しみたいなもの)や豚ミミをあげても 全然食べようとしないし…。仕事中もちょっと心配でした。…で、夜の散歩も、ちょっと元気がない感じ。しまいにはご飯も一口も食べないっ。むむむ…。おととい海に入っちゃって風邪でもひいちゃった?今も遊びもせずに寝ています。今日の雨の中の散歩、まずかったかな〜?心配だぁ。

なんで こんなもんかぶらせるんだよぉー!
おいらは トナカイじゃないぞぉー
あっかん  べーーだっ!
11/9(日) 生後274目 初めてのお散歩の子に…
朝の散歩、まだ小さい黒ラブちゃんに会いました。このへんでは初めてあった子…近寄ってみるとシンはいつものごとく リード全快に引っ張り「行きたい!行きたい!」モード。でも飼い主さんがラブちゃんに話しかけているのを聞くとどうやら散歩デビューして間もない様。なので近くづくのはやめて飼い主さんとお話をしていたのですが、この奥さんは 実は黒柴が飼いたかったそうです。その間、黒ラブちゃん♀は とってもおとなしくて、シンが近づこうとしている姿を見ているだけで、後ずさりして座り込んでしまいました。(距離的には5メートルぐらいあったのですが…シンの気迫に怖くなっちゃったかな?) 考えてみるとシンはお散歩デビューをしてから5ヶ月になりました。あ〜あんなかわいい時期があったんだな〜。でも思い返すとシンの場合はやっぱり男の子だったからか、外に出てもなにも怖がらず、興味のある方に引っ張って、いっつも喉がゼーゼーいっていたよな〜と懐かしくなりました。さて、今日は用事があったのでシンは留守番で、用事の帰りにグランベリーに寄りました。そこでかわいいものを発見!ダンナの反対を押し切り、私の小遣いで、シンにトナカイ帽子を買ってきました♪ふふふ。もうすぐ クリスマスだもんね〜。(嫌がるのを 食べ物で釣り、かぶらせました〜。)

♪う〜みよ〜 おれの う〜みよぉ〜♪


ねえねえ、嗅がせて〜君のに・お・い


なんで 座っちゃうんだよぉ〜
立ってくれないと〜 ねっ?立って?


ボク 怪我したらしいです…
11/8(土) 生後273目 おっ 泳いだ〜!
海の公園&ドッグランに今日はお義母さんも一緒に行きました。でもやっぱりドッグランは貸し切り状態。ところがしばらく貸し切りを楽しんでいると、ミニチュアダックスの子供を連れた小学生5人ぐらいが シンとの挨拶もさせずに、いきなりノーリードのまま入ってきてました。しかーも!鍵もあけっぱなし…。シンはといえば急に入ってきたミニチュアダックスを追いかけまわし。子供だからしかたのない事なのかもしれないですが、もう少しドッグラン使用の仕方、マナーを親が教えてほしいな〜と残念に思いました。結局シンが追いかけ回しちゃうので私たちがすぐに出て行く事に…。

なのでそのまま 海の方へ行きました。ところが驚いた事がっ!波打ち際をチャプチャプ歩いていたシン…ダンナは普通にリードを持っていたのにも関わらず、いきなり深い方へザブザフ入り、しまいには泳いで行っちゃったんです!!私は動画をとっていたのですが あまりの驚きとおかしさに、ゲラゲラ笑いが止まらず…( この動画、どうにか私の声が消せたらUPしたいな〜と思います。だって すごい私の笑い声が…そっちの方がみなさんの笑いを誘ってしまいそうなのでぇ )  ある程度の所まで行ったら ちゃ〜んと戻ってきたんですが、ほんと何を思ったの〜?小さい頃にプールでむりやり泳がしたり、友達のゴールデンが泳いでいるのに 刺激を受けて一緒に遊んだのがよかったのかな〜?…となるとやっぱり「三つ子の魂百まで」が、犬にも通用するのかしら?とにかく シンは泳ぎに目覚めちゃったようです。しかし泳ぐなんて事、これっぽっちも思わなかったので バスタオルとか用意してこなかったし、だいたい暖かいって言ったって11月だよぉ〜。今後しばらくはお預けだけど、そんなに好きなら来年の夏は 泳げるところいっぱい連れていってあげるね。

さて、帰りにもドッグランに寄ったら 相性の良さそうな男の子がおりました。飼い主さんには『まだ子供で ちょっとしつこいんですけど大丈夫ですか?』と訪ねたら 『いろんな子とふれあわせたいし 全然かまわないですよ』と心よく了承してくださったので 入りました。でもね〜やっぱりニオイを嗅ぎたい一心で 付いて回って、それゃ〜しつこいったらない。とうとう五右衛門くんはイヤイヤ姿勢のフセをしてしまいました。(苦笑)本当に男の子好きには困ります。いったいいつまでシンはこうやって 男の子を追いかけ回すんでしょうね〜。いつもワンちゃんや 飼い主さんに謝る私たちの身にもなってよぉ〜。

さて、帰ろうと車に乗る前に足を拭こうとしたら…なんと シン、目の下から流血していました。たぶん五右衛門くんを追いかけ回していた時に 猪突猛進…植え込みの木が見えなかったのでしょう〜それで切れてしまった様です。ちょっと見、5mmぐらいの幅がパックリといっていましたが 幸い血もすぐに止まり、マキロンしようとしても嫌がっていたので そのままに。化膿せずに治ってくれればいいんですけど…とりあえず本人は、な〜んにも気にしていない様でした。あ〜色々あった1日で、今日も楽しかったよん♪

はやく いこうぜぇ〜散歩!!

(ふせはいいけど 玄関マッ トとスリッパ
ぐちゃぐちゃに すな〜)
11/7(金) 生後272目 増える芸
散歩の準備を始めると シンは玄関にさっさと行き、防御柵をホリホリして私に怒られます。ところが私の仕度があまりに長くて しかたなしにフセをしていた所を偶然ほめられた事 数回。…で、今日は試しに 柵をバリバリ掘っている最中に 『シン〜フセして待ってて〜♪』と言っててみたら なんとぉ〜オヤツも見せてもいないのに 「こう〜?」という感じでフセをして見せました。オ゛ーーーーシンくん やればできるじゃん!!これからも どうぞフセをして待っててくださいね。そういえば このごろコマンドでのワザが急に増えました。棒をジャンプ、タッチ(2本足で立って両手でタッチする)片手タッチ(コマンドは 『イェーイ!』 に変更)、オヤツをパクッと食べるジャンプ…。これを続けざまにも披露してくれたり…。そういえばShi−○a に載っていたけど、昔の犬と違って 最近の犬は仕事を与えてもらえないので、飼い主に褒められる機会がなく、忠犬になる機会を失っているとか…。だから現代ではコマンドでなにかをさせて、褒めるのはとてもいい…みたいな事が書いてあったな〜。シンには本当にこれと言って仕事はないから、こんな芸みたいな事でも褒められる機会が嬉しかったりするのかも。まっ飼い主も楽しいし、とんでもない芸以外だったらこれからも試してみよぉ〜。今の所、次にしてみたいのは 鼻パクかな〜?

イチョウっていうんだって…
なんだかいっぱいポーズとらされて
ボク 疲れちゃったよ。

11/6(木) 生後271目 なにがしたいのぉ〜?
今日は私が用事がある為に5時半起床。そして シンには6時前からお散歩に行ってもらう事に…。雨は降ってるし、まだ薄暗いし…。シン行くよぉ〜と言ってもなかなか玄関に降りてきてくれませんでした。そうだよね〜こんな早い時間から…。その気持もわかりますが…私にも色々事情があるんですから〜。さて、用事を済ませて10時に帰宅…二人で昼までぐっすり寝てしまいました。でも早朝といい雨の中といい、シンは朝のウンちゃんが出なかったので天気も回復した2時頃から また散歩に行きました。それななのに、シンったら帰ってきてからも 私のそばをウロウロしては 手、腕をホリホリ なにかを訴えている感じ 『遊ぶの?』と少し遊びますが その遊びもやめて、またホリホリ…。散歩行ったばっかりだから散歩を要求しているわけではないと思うし、トイレだってばっちりしてきた…。オヤツも色々芸をして食べたし…もぉ〜なんなのよぉ〜 君はなにがしたいのぉぉぉぉ???わかんないよぉ〜。とにかくかまってほしいのかな〜?と、ほりゃほりゃほりゃ〜〜!!!となでくり回したり〜。でもかまってくれ攻撃は続くのでありました。かと言って私だって 君にずっとかまってられないんだよぉーー!

どこ?どこ?どこ行くのぉ〜

ねえねえ どっから来たの?(ナンパ中)
えーーっ そんなの教えられないわぁ〜
11/5(水) 生後270目 夜の為に…


今日はダンナが休み、そして夜、留守番をさせなくてはいけないので 昼間たーーーっぷり遊ばせ、留守番中はたっぷり眠れる様に 四季の森公園に行きました。でも、その前にダンナがずっとしたい…と言っていた オイル交換の為、オートバック○へ…。オイル交換中はシンと私は近辺をウロウロと散歩して、その後公園へ行きました。…で、いつもは助手席の私のヒザの上か、ダンナのひざの上ですが今日はちょっとの距離の為に足を拭くのがめんどうだったので、いつもは乗らない後ろの席に私と乗りました。でも揺れる中でも2本足で立ち、上手に外を見ながら ハッハして『次はどこ行くのかな〜』とワクワク感丸出し状態。こういう楽しそうにしている顔って 本当にかわいくて、またどこかに連れて行ってあげたいな〜と思いますよね。そして、帰りにはいつも何かを買っている ショップへ寄りました。私たちは良く行くのですが、シンが行くのは4回目ぐらい…。ですが 黒柴はやっぱり覚えてもらえるみたいで店員さん みんなに『大きくなりましたね〜』と歓迎され、シンは歓迎を受けて店員さんに甘噛みしまくり〜〜。(でも ほんと歯をあてるだけなんですね〜と店員さんに言われましたけど…)家ではいいけどさぁ〜他の人に甘噛みするの もういいかげん 赤ちゃんみたいで恥ずかしいから やめようよぉ〜。ねぇ シン♪ 

これって ごはんの後に出てくるよ♪
デザートって言うんだってさぁ〜
すっぱいの だーーーい好きっ♪
11/4(火) 生後269目 食べる〜?
我が家はだいたい10時ぐらい〜寝る前にシンにグリニーズをあげます。あげる時には『シン グリニーズ食べる?』と言ってから おいで…と呼び 冷蔵庫をあけるのですが(グリニーズは冷蔵庫で保存しているので)そうすると喜んで飛んできます。…で、最近食後にヨーグルトをあげているので 今日 『シン ヨーグルト食べる?』と言ったら!パッとこちらを向き、あまりの反応の良さにびっくりしました。どうやら「食べる?」という言葉を覚えたみたいです。これで食べる?と聞いた時 ウンウンとうなずく芸でもできたら 「今日のワンコ」か「ぽちたま」に出演できるのにね〜。うなずき…練習してみる〜?さて、手作り食も進んだり、後退したり…でも少しずつ シンの食べれるものがわかってきました。どうやらシンは甘いものが好きではないらしく、市販の犬用の甘いクッキーや、果物などは嫌がります。…で、ヨーグルトはプレーンをよく食べたのでハチミツを入れてあげたら食べが悪くなり…。プレーンに戻したら今日の様に早い食べっぷりでした。ワンコによっても個体で好きな味(ニオイかな?)ってあるんですね。
@ 新しいおもちゃ かってもらったんだぁ〜♪
  これって 輪っかが外れるんだよーーーー
A でもね、yukiったら ひどいんだっ!
  腕輪〜とか言って ボクの手に…はめちゃった
B とってよぉ〜なんだよぉ〜これ〜。
C ねえ ご主人様〜とって…。
  (ソファーにいるダンナに 懇願の眼差し)
D えっ?自分でとれって?もぉーいじわるぅ〜
  こうなったら自分でとってやるぅ〜
E ニャハハ!とったぜぇーーー
             どうだぁーーーーー

雨だけど ヒマそうにウロウロしてたら
お庭で遊ばせてもらえたよ〜


なんか この写真 子供っぽいな〜
11/3(月) 生後268目 勉強不足…
病院でもらうノミ、マダニ駆除剤のフロントラインは先月で終わりました。でも、シンは草むらに行くし、今年はまだ暖かい日もあったりするので、今月だけもう1回ぐらいした方がいいかな〜?と思い、最近よくドラッグストアーでみかける 類似品を昨日買いました。さすがに病院より3割引きぐらいのお値段でしたが、それは病院で処方されるわけではないので安いのかな〜?と何も考えなしに買って説明書きも読まず、今日つけてみたら!フロントラインには感じなかった ものすごい殺虫剤臭さっ!なに?これぇ!と慌ててシンの体に付いたものをふき取りました。よぉーくティッシュでふき取ると かなり黄色い液体、なにか浸透性の高そうな油っぽいもの。もう、むちゃくちゃ拭き取りました!そしてその後、成分表や使用者に対する注意事項に目を通すと…。

全部は書きませんが、ショックだったのが 『室内飼育で飼い主との接触度が極めて高い犬に本剤を使用する場合は、獣医師に相談してから使用する事』 これって人間に触れることは良くないって事? そして『本罪に含まれる灯油には目に刺激性がある事から滴下に当たっては目に入らない様に慎重に行うこと』 うそぉーーー灯油を使っているのぉぉぉぉ???『本剤が皮膚に付着した時は直ちに石けんで洗うこと』…と、とにかく人間には害がある様な事ばかりだし しまいには『低毒性ながら…』とか書かれてありました。それを言ったら、フロントラインも全く害がないかと言えばそうではないかもしれないのですが。病院で処方されるだけ、今日したものより安全性があるのは確かだと思います。だったら もっと早く気付くのがあたりまえなのですが…。自分のした事が考えなしだった事に腹が立って、かなりショックでした。…で、書き込みしながら だんだん怖くなり、今、急遽シンをお風呂に入れてしまいました。ごめんねシン。

只今、紛失物 捜索中〜
11/2(日) 生後267目 鳴いてびっくり!!
夕方 3時間ぐらい留守番をさせて帰り、車から降りたとき、アオゥーンと ワンコの鳴き声が…?我が家を囲む隣近所は みんなワンコを飼っています。特にお隣は2週間前ほどミニチュアダックスを飼い始めたばかり。だし シンは今までそんな風に鳴く事もなかったので最初周りのおうちのワンコだと思いました。でも、ん???どうやら家から聞こえている様な?ダンナと二人『シン!?』と声を合わせ シンだと確信!なんで鳴いてるのっ!…と車に鍵もかけず とにかくダッシュしました。ダンナは この前私の旅行中に シンが柵にはまっていた事を思い出し、「きっとまた はまっちゃって鳴いているんだっ!」と思ったそうです。…で、二人で玄関を急いであけると そこにはいつもと同じシンがしっぽフリフリ 出迎えをしてくれていました。なにぃぃぃぃ〜!!!ただ 車の音がしたから呼んでいただけぇ〜?もぉ〜焦って走ってきたのに〜(駐車場から 玄関まで 階段20段近く…) しかし あんな声で鳴いたのは初めて…淋しかった?早く玄関を開けて欲しかった?もしかして 留守中もあ〜やって鳴いているって事 ないよね〜。

【写真】朝 ロングリードを持って この間初めて行った空き地に行きました。崖に向かって 木の枝を投げたら それを追いかけて…。でも一度落ちちゃうと探すのまだ難しいみたい〜。今度は投げる前に木の枝に食べ物のニオイ付けてみようかな〜?

マウスをあててね♪

はは〜ん こんなの簡単だよん


うっ、うまそうぅ… じゃないか…
遊ぼうよぉ〜 かな?
11/1(土) 生後266目 練習の効果あり♪
11月で今年最後になるフィラリアの飲み薬をもらいに シンの病院へ行きました。だけど 今日はすごーーーく混んでいて、いつもは車の中から直に抱っこで受け付けを済ませ診察なのですが、今日はひろ〜い駐車場で(コンビニと一緒なので)遊びながら待つことにしました。でも、シンより先に 外で待っている患者犬の方を先生が呼びにくると シンはもうシッポフリフリ♪ 先生に気づいてもらいたくてヒンヒン言っちゃって〜。(でも気付いてもらえなかった…)そんなに先生好きなんだぁ〜とちょっとびっくりでした。やっぱり小さいときに4日も入院したし、通院も含めて1週間もお世話になりかわいがってもらったから 好きになっちゃったのかな〜?普通ワンコって病院嫌いで そっちに向かう道でわかり 足取りが重くなる…なんてよく聞くけれど…。そんな事を思いつつシンの番になりました。すると診察台で先生の顔をペロペロなめているシンを見て 『本当にいい子に育って よかったですよ〜小さい頃に治療をしちゃうと スネちゃったり、人を怖がる子になっちゃう子が多いですから…』と先生に言われました。そうなんだぁ〜?じゃあ先生大好きな子になってよかった〜。だってせっかく命を助けていただいた人を嫌いになっちゃったら 先生だってね〜。ともかく、シンの場合、病院は大好きな様です。…で、今日が終われば病気にならない限り次は8種混合の4月。しばらく先生とはさよならです。次に会うときまで先生の事ちゃんと好きなまま覚えていようね〜♪

さて、病気の時以外、病院の後は いつも楽しい所に連れていってあげる…というのが我が家のこだわりです。なので病院帰り定番の(通り道)自然公園に行きました。公園には 数多くの柵があります。おっ?これは家で練習していた柵越え披露にうってつけの場所!!!でも外での成功はまだ一度もないし、ましてはこの柵 練習用の突っ張り棒と違って 厚みもあるしぃ〜やるかな〜?と思いましたが…ダンナが先に飛ぶと!シンも難なくクリア〜おみごとでした。 練習したかいがあったね〜。今度はもっと高いのに挑戦だぁ〜。
HOME