HOME

2003年10月の日記


一人前っぽくなっただろぉ〜。
10/31(金) 生後265目 やばい笑顔♪
お気に入りのダンナの部屋にいたシン。天気がいいので 外を見たいかな〜?と思い、ベランダの網戸をあけて『出ないでね』と言って下に降りてきました。 …で、洗面所にいた時 なんかゴリゴリと音がしていたので あれ?床でも掘ってる?と思い見に行くとシンはフセの状態…。周りに 何もなく…。掘っていた感じもしない。ん???じゃあの音はなに?そんな事を考えつつ、シンとの無言の時間。シンはその間 じーーーっと私の目を見ていました。むむっ!!なんか怪しいぃぃぃぃぃ。よく見るとあきらかにシンは やべぇ〜という笑顔をしているし、これまた無言の二人…。するとシンの口が半開きである事に気付きました!!!なに〜!何、口に入れてるのよぉ〜出しなさい…と出させると、ベランダに落ちていたはずのプラステチックのタオル掛けのねじが〜。ガリガリのボロボロの状態で出て来ました。ふふふん♪どうよ〜シンくん、私の目は節穴じゃないのよぉ〜ん。まだまだ君もあおいね〜もっとバレない顔しなくっちゃ〜。でも あの無言の時間、シンは微動だしなかったんだけどきっと心の中で 『早く あっち行ってくれよぉ〜(ドキドキ ドキドキ)』 な〜んて思っていたんだろうな。まっベランダでちゃったのは しょうがないし、落ちていた物はシンにとっては道に落ちているものと変わりない物だと思うし〜なにより シンのいたずらを見破った自分がおかしくて 『こんなの囓らないで ガム囓りなさい〜』と新しいガムを持ってきてあげる やさしいyukiなのでありました。

最近さ〜これするとなんかくれるんだよ。
だけどお座りだけだと なんもくれなくなった
からお座りだけっぽい時は 無視だよ無視!
10/30(木) 生後264目 やっとできる様になったタッチ
お手は 特に教えていなかったし、なによりダンナが『お手なんて教えなくていい!』と言っていました。私もお手は 別にいっかな〜と思っていましたが、最近のワンコでは流行の「タッチ」はしたい〜〜と (たいした変わりないだろう〜??って感じですよね。) 常日頃から思っておりました。だけどこれもダンナは拒否。なので一人で特訓に特訓を重ねていましたが 小さい時に手を持って練習したのがいけなかったのか、シンは『タッチ!』とか『イエ〜イ!』とかそれに使える言葉を言うと ハッとした顔をして 逃げていました。嫌な言葉はほんの数回使っただけで、頭にインプットされるらしい…。コマンドに使えるそれらしき言葉はみんなやっちゃったし…(全部嫌がるっ頑固者)それからもう諦めモードでやってはいませんでした。でもつい昨日…。なんのきなしにやってみたら あっという間にできるようになっちゃったんです♪なんでか???は不明っ。ともかく、理由はどうであれ、できる様になったのは嬉しいしぃ〜昨日から 何度もやっては『シンえら〜い!!』と、こねくり回している私。あれほど『タッチなんか 覚えさせなくてもいいよ〜』と言っていたダンナも シンができる様になったら実は、嬉しいらしい…。タツチさせてはニヤニヤしてました〜。しかし、それよりずーーーっと前から練習しているフセは なかなかできないんだよな〜オヤツがなくちゃ…。物覚えにもやっぱり個性ってあるのかな?

マウスをあててね♪

どう?すごい?でも家でしか
できないんだぁ〜。
10/29(水) 生後263目 ジャンプ遊び
前にドッグランにあったアジリティーは全然飛ぶ!という意識がなく、ドカッと頭からぶつかっていたシンですが最近、家で練習…というか、ジャンプ遊びをする様になりました。最初は私の足を壁に伸ばしてつけて その上をおもちゃで誘導して…でしたが、なにより私が疲れるぅ〜。なので そうだっ!!!使っていない突っ張り棒があったじゃん!と思いつき、イスの足と、シンのサークルにひっかけ、ハードルを作りました。足と違って、ちょっとためらって怖そうだったので、私を追いかけさせ、最初に飛んで見本を見せてあげると (たいした見本ではありませんが…)自然にぴょょょ〜んと後に続いて飛んでいました。ふふふ〜おもしろぉ〜い。なんだか犬のお母さんになった気分だわ♪何度も繰り返すとシンも喜んで着いてきて、ぴょんぴょん繰り返して飛んでいました。…で、今日は写真が撮りたかったので なんとかシンだけでとばせようと おもちゃを投げてみたら なんとも当たり前の様に おもちゃを取りにハードルを越え、おもちゃを持って ハードルをまた飛び 戻ってきました。お゛ーーーやるじゃん シン!これで家での遊び1つ増えたね〜。

さて、昨日食べた生肉、骨、等…ウンチにどうでるか心配でした。…で、朝の散歩時いつもよりわりと早くにスポット発見!ウン○体勢にっ!おっ?出てくる出てくる!( じーーーーーっ と凝視…)こんなにも ウンチが楽しみになるなんて どうかしてますよね〜??他の人に見られたら 恥ずかしいわぁ〜。…で、結果はなかなかのいいウンチ!モロヘイヤも混ざっていて時々緑色の部分もあり…。すごいじゃーーーん!初回から好調ね!と思ったら またすぐに2回目…う〜んちょっとやわらかめ…。まっ、初回ですからね〜そんなにすぐにおなかも慣れないし…。すると またまた3回目… うっ 水みたい…(でも水に換算すると大さじ1杯もないぐらい…)う〜ん。まっ…初回ですからね〜。朝は生肉あげないし、少し様子を見て行きたいと思いま〜す。

また 怒られちゃった…。楽しかったのにな〜。


なんか 今日のご飯 ヘンなものが
入っているぞぉ????
10/28(火) 生後262目 続くいたずら…
私が夕飯を温めたりしている時、シンは2階に行って遊んでいました。でもあんまりドッタンバッタン音がすごいので手の空いていたダンナが見に行くと…このありさまです。夜だけ出しているトイレシーツは手の届かない所に置いてあったはず…。なのにシンはそれをひっぱり、ビリビリにし、振り回し、ドッタンバッタン戦っていた様です。部屋だけでなく、廊下がこんな状態になるんですから!!まったく どんどんいたずら坊主になって行く シンですが…実は楽しんでいる我が家であったりして…。

さて、私たちの食事が終わったらシンの夕食。実は今日はいよいよ生食スタートの日です。できる範囲で少しづつ、おしいしご飯を用意できたらいいな〜なんて思います。…で、初日はいつものフードを少な目にしてその上にモロヘイヤのペーストと卵の黄身(生)でかけたもの、そして鶏肉の細いスペアリブを2本のせてみました。お肉どんな感じかな〜?おいしく食べてくれる?と色々思っているとペロペロから始まりました。でもお肉は食べず…。ん?食べないのぉ〜? フードもいつもの食べっぷりとは違う感じで卵黄を少しずつなめながら食べている感じ。シンは新しい食べ物には ほんと慎重派です。今までも、料理で使う野菜等を1センチぐらい分、みじん切りにしたり、湯がいたりして食べさせてみた事がありますが、殆どのものはニオイを嗅いで フンッとどっかに行ってしまっていました。なので今日の卵黄もモロヘイヤも様子を伺っている様で、少しづつ、少しづつでした。もう!めちゃくちゃ時間がかかっている感じ。そして時々 鶏肉をペロペロ。それを繰り返しやっとの事、鶏肉を口に運びました。お皿から持ち出し、布団の上に乗せながらなんですけどねぇ〜。でも なんだか期待していた様に 嬉しそうにハグハグしている感じではないし、結局の所 シンは1本食べ、残りの1本を半分残してしまいました。フードは全部食べたくせに…なんでワンコなのに 生肉残すのよぉぉ!!ちょっぴり期待はずれのスタートでしたがシンは食べず嫌いの方だからしかたないのかもしれません。なので少しずつおいしく食べれる様になったらいいな〜と思います。頑張るぞぉー。

今日はこっち行ってもいいの〜?

また タネだらけになってyukiの事
嫌がらせちゃった〜。  いししっ!

10/27(月) 生後261目 新しい場所
散歩コースの中に、細なが〜い空き地があり、その奥をどんどん行くと何があるの?という場所がありました。でも私はそこは どなたかの土地だと思っていたので 行った事がなく、あ〜ここでシンを遊ばせてあげたいな〜と思っていたら先日、仲良くなったワンコ友達の方に『あの場所で、みんなでノーリードにしたりしてるの〜。あそこ入っていいのよ〜』と教えてもらいました。なので今日初めて行ってみる事に。歩いて行くごとに、どんどん草丈は高くなり、後半はシンの体が見えないぐらいに…。でも シンはすっごく嬉しそうに、まるでイルカが泳ぐように、ぴょっこんぴょっこん背中をみせの草の海を泳いでいる様でした。そして行き止まりまでくると だ〜〜〜れもいないし、片側が小山、片側は畑になっているからちょっと隔離されたシンと私だけの広場みたい♪ほんと ここだったら、道路からかなり離れているし、ここに来ようとしている人しかこないはずだし、ノーリードにできるかも?と思いましたが突然、他のワンコが来たら大変だし…シンにはムリムリ!と我慢する事に。その代わり私がリードを持って一緒に走り…シンはとっても楽しそうでした。でもね、当然こんな草の中…私のいや〜なタネ!タネ!タネ!!で、もぉ〜気持悪いシンに変身。君はなんの生き物なのぉ〜!!って感じ。たぶん500個ぐらいは絶対に付いていたはずぅぅぅぅ!なのでさんざん遊んでアスファルトに出たとたんに、爪をクシの様に使い、タネを取りました。そしたら後からその空き地に行こうとしていた MIXちゃんの飼い主さんに 『すっごいタネ付いちゃったね〜!!!』と笑って驚かれました。



シンのHPが10月26日の今日 「クール・ドッグ・サイト・オブ・ザ・デイ・ジャパン」に
Cool Dog Site of the Day
選ばれました。お祝いのお言葉をいただいたみなさま ありがとうございました。


おこられちゃった…でも 「ぽたぽた焼き」って
しょっぱくておいしかったな〜。
10/26(日) 生後260目 いたずらがだんだん
旅行から帰ってきてカバンや、食べなかったお菓子もそのままにして散歩に行き、すぐにお風呂に入ってしまいました。(ダンナはちょうど2階に)…でも、出てきた時にシャカシャカ、バリバリ音がするので んん??何の音?とバスタオルを撒いて出てきてみると な〜んと!!!!!シンは食べずに持ち帰った「ぽたぽた焼き」のおせんべいをカバンから引っ張り出し、袋を開け、更に2枚入りの個別の袋も上手に開け、中のおせんべい2枚を完食!2つ目の袋をあけ、3枚目のおせんべいを食べている所を私に目撃されました『シン!!(怒)なにやってるのぉーー!!!』 雷が落ちたのは言うまでもありません…。今回は現行犯なのでたっぷり怒られましたが、シンの口付近や息は「ぽたぽた焼き」のニオイがぷんぷんしていました。こんなしょっぱいもの こんなに食べちゃって!!まったく 君は最近は本当にいたずらする様になり、ワンパクぶりを発揮してるんだから〜。いたずらはいいけど、食べ物は×だよぉ〜。最も、置いて行く私も悪かったのでしょうけど、今まで一度もそんな事した事なかったので、疑いもしなかったのです。これから目の離す時間がある時は、気を付けなくては…と思ったのでありました。でも今までは「ヨシ」と言われなければ 食べ物を食べなかったし、盗み食い的な事はした事がなかったから、その事で怒られる…という機会がありませんでした。だからこれもいい機会だったのかな〜?それにしても人間のお菓子を食べたことなかったシンにとって「ぽたぽた焼き」は どんなお味だったのかな?
10/25(土)
生後259日目 男同士の一日
私は短大時代の友達6人で毎年1泊旅行に行っていました。…で、今年は昨日と今日がその恒例の旅行の日!ダンナとシンは初めて私のいない1日半を二人っきりで過ごしました。どんな風に過ごしたのかな〜?お利口にしていた?と思いながら、家に帰宅するとよっぽど色々あったのか、いつもは私の話を聞いてから 自分の報告なのに今日に限ってはダンナの報告の方が先となりました〜。

まず1つ。

私がダンナに『これ シンのウンチを取る紙ね!』とおとし紙を(おとし紙だと ウンチくるんで、そのままトイレに流せます〜)テーブルの上に数十枚置いて行きました。でもダンナ、夕食を買いに ちょっとだけシンを留守番させて帰ってきたら・・・・・・。唖然!だったそうです。なんとシンはテーブルの上にあったおとし紙を全部取り、ビリビリに引き裂き、更にソファーからフリースのブランケットを引きずり落とし、ビリビリにした紙くずと一緒に振り回し…ブランケットとティッシュがぐちゃく゜ちゃにまみれていたそうです・・・。あきれて片づけを・・・(笑)

2つめ。
夕方のウンチ なかなか場所が確定できず、しようとしても人がきたり…とかで、少ししか出なかったそうです。でも11時頃 キュンキュン鳴いて玄関の方へ…柵をガリガリしたりしていたので ダンナはてっきり私が帰ってこないのを シンが寂しがっているんだと思ったそうです。なので特になにもせず…。そして寝る頃になり、声をかけても こないので玄関に見に行くと またも唖然!シンは格子の柵に体半分まで入れてしまい、前にも後ろにも行けずの状態…困った顔をしていたそうです。だったら鳴くとか、なんかしなさいよぉぉ!って感じですよね〜。でも とってあげてもやっぱり2階には こないので連れて行き、降りれない様に階段に柵を。 (体が入れない大きさの昔使っていた柵) その後は、渋々ダンナの部屋にいたそうですが、それでも寝室に来ないので呼びに行くと トイレシーツにおしっこがしてあり、丸めてあったそうです。実は、シン。なぜかトイレシーツにおしっこをすると 『おしっこしましたよ〜 片づけてね〜♪』とでも言っている様に、上手に丸めておいてくれるのです。なのでしているか、していないかは一目瞭然。昨日もその丸まった状態だったので 『お゛ーーーーおしっこしたんか〜エライエライ』 と褒めていると んん??なんか 臭いぞぉぉぉ????と、トイレシーツを広げてみると な〜んと ウン○がしてあったそうです。そうなのです。シンがキュンキュン鳴いて玄関にいたのは、私が帰ってこないのが淋しくて…ではなく、ウン○を教えていて、外に行きたがっていたのです。でもタイミング悪く、昨日に限って私がいなかったものだから てっきりダンナはウン○だなんて 思わず…。まっ そのおかげでシンはちゃんとトイレシーツにうん○してくれたのですから よかったんですけどね〜シンが家でウン○するのは もう数ヶ月ぶりの事。オシッコはするけどウン○はもうしないんだろうな〜と思っていましたが、なんのなんの、ちゃ〜んと 家でもできるのですね。ただ、トイレシーツを丸めるのに勢いがありすぎて、1個だけ床にコロコロコロ・・・・としていたそうで…。またまた片づけをするダンナでありました。でも色々重なっての結果ですが ハプニングあり、いたずらあり…の楽しい留守番だった様で、ダンナは「う〜ん日記のネタにいいぞぉー」と心の中でニヤついていた様です。

マウスを当ててね♪

私が上から覗くと 上から
机の間から 見ていると シンも下から…
ちゃ〜んと目を合わせてま〜す
10/24(金) 生後258目 しゃべるシン!
我が家はだいたい、いつも寝るのが1時半〜2時ぐらいです。ダンナの出勤の為に一緒に6時20分に起きますが、この睡眠時間ではとても足りない私は、ダンナが出勤した後、もう一度ベットに入りま〜す。シンが来た頃は それは目が離せない状態だったのでもう泣く泣く起きていましたが 今はほっといても平気な事をいい事に 『おやすみ〜♪』と 2度寝!でも時々シンはやってきて 私の顔の側に顔を近づけ 「まだ寝てるや・・・」と寝ていることを確認し、トットットと リビングか、ダンナの部屋へ行ってしまいます。(本当はシンが来ている事 知っているんですけどね〜寝たふり寝たふり♪)でも いいかげん起きないと 走ってきて 『んがぉががぁ〜○×#$んがぁぁぁぁおおお!!!(たぶん 「いつまで寝てるんだよぉーーー起きろ!」と言っているんだと思います。)』 としゃべるんです。今日もそれで起こされ、おかしくておかしくて〜。実はこのしゃべっているのが聞きたくて、なかなか起きずにいたりして〜。ちなみに寝てるって言っても1時間は寝ないんですけどぉ〜シンの朝の一人遊びの時間は8時前までみたいです。

笑うなよな〜耳が勝手にピクピク
動いちゃうんだよぉーー

(この写真 まだ4時半なんですけど…
なんでこんなに暗く写るのかな〜?)
10/23(木) 生後257目 風が強いと…
夕方 急に風が出てきました。散歩には 滅多に行かない森林公園っぽい所に足を伸ばしました。でも、ちょうど到着した頃に強い風が吹き、落ち葉が雪みたいに舞い散ったもんだから さぁ〜大変。シンは山道の階段を落ち葉追っかけダダァーーーーーー!!!と走って行っちゃって。私はアレ〜〜〜(@o@) と引っ張られつつ、転ばないように駆け下りるのが精一杯でした。よかった〜あんな所で転ばなくて〜。…で、グランドに着いてからも 落ち葉を追っかけ、追っかけ、ものすごいダッシュ。私もおもしろくてゲラゲラ笑いながら シンの行く方へ走り、走り、ただそれだけなのに シンはもう舌が横にでろろぉ〜んと出ちゃってるぐらい 疲れていました。その時 ひろーーい公園内には シンと私だけあ〜ほんと こんな時にノーリードにしてあげられたらな〜と、どれだけリードを放してあげたかったか・・・。でも シンがもしも帰ってこなかったら怖いし、他の子、人が来た時にコマンドが通じる…という自信もないので、本当に放す気はなかったですけど。今度からここに来る時は、ちょっと重いけどロングリード持ってきてあげよう♪ …で、時々シンは止まって風の音を聞いています。その時の耳ったら 片方ずつ あっち、こっちとバラバラな動きをするもんだから これまたおかしくて!いろんな音を感じるんだね。ちなみに耳の動きと一緒に 麻呂眉(茶色の所〜)も上へ下へと忙しく動きまーーーす。

【おまけ】
シンと遊んでいる時、ふざけて腰あたりをポーンと弾むように叩いたら ブーーと
オ・ナ・ラが〜!!押された勢いで出ちゃったのね。ぷぷっ(笑)

雨だって 楽しいじぇ♪
10/22(水) 生後256目 雨でも…
朝の散歩時もけっこう雨が降ってました。でもシンにとっては あまり関係ないみたいで、変わりなく歩いているし、いつも爆走する原っぱも最近きれいに刈ってくれたので走りやすかったのか むちゃくちゃ走りまくっていました…で、最近のここでの走り方…自分なりに考えたようで 私を中心点にして フレキシリード最長距離で円を描く様に左回りで走ります。いちおう絡まない様に私はシンの走る方向に、一緒に向きをかえながら…『ほれ〜♪走れ〜走れ〜』と言って楽しんでいるのですが…。なんかあんなにグルグル回って走っているのを見るとチビクロサンボのトラに見えて 『シンくん そんなに走ったらバターになっちゃうよ〜!』と言いたくなります。…っていうか、実際独り言の様に言っている私ですが…。まっ 年取ったら雨の散歩も ちょっと面倒だな〜トボトボ…なんて姿になったりもするんでしょうから 若い今のうち、存分に走り回っておきなさい

なになに??ここは?どこ?

なんか 気持ちよくなっちゃったよぉ・・・むにゃ
10/21(火) 生後255目 庭仕事

今日は重い腰をあげ、雑草取りをしました。裏庭には、細かい網をしき、その上に敷石を敷いているし、更には昼のひとときしか陽が当たらないのにもかかわらず かなりの雑草が生えます。実はシンが来る1年前ぐらいには この雑草取りが大変で、除草剤を撒いていました。でも シンが遊ぶには除草剤なんてもってのほか!なのでそれいまだ〜!と雑草たちは一斉に出てきました。白い敷石なのに 一面、緑しか見えないほど、ものすごくなっていて!(それでもシンがきてから1度は雑草取りしたのですが…そこまでほっておく私も悪い〜) なのでこれだけ生えれば 除草剤の効き目も 消えているでしょぉ〜と思い 今日は私の仕事のお供にシンも裏庭に出してみました。そしたら 雑草とりをしているそばをウロウロしながら ずーーーーーっとクンクン、クンクンにおいを嗅いで…。そんなにずっと頭下げてたら 頭に血がのぼっちゃうよ〜?というぐらい 長いことにおいを嗅いでいました。でも意外だったのが おしっこをしなかった事。ワンコって自分ちの庭には おしっこしないもんなのかな〜?さて、さんざんクンクンしたら 納得したのか、飽きたのか、人が働いているといのに さっさといい場所みつけて寝始めてしまいました。これからは陽が短い分、昼間、外でこうして過ごす時間もいいかもね〜♪

198円の砂肝で これだけできました〜


なに これ〜!!!うまいよぉーーー!!
10/20(月) 生後254目 砂肝ジャーキー
りりんさんのHPで砂肝ジャーキーを、夏都ちゃんのHPでささみジャーキーの作り方を教えてもらい それを作ってみました。我が家は二人とも砂肝は苦手なので買った事も、買おうと思った事もなく スーパーに売ってるの?いくらぐらい?と見当が付かなかったのですが、普通に売ってるんですね〜。100グラム68円で、1パック198円で買ってきました。…で、それを薄く切ってレンジで8分チン♪ (砂肝は爆発するので 初めの4分ラップをして) それを冷まして出来上がり〜と、とっても簡単。以前は無知でホームセンターの保存料たっぷりの砂肝ジャーキーをあげていましたが これだったら保存料ゼロで安心だし♪さっそく作ってあげました。砂肝って生の時は全然臭わないんですね〜。シンに嗅がせてあげましたが ふ〜ん?なにそれ?うまいの?ってな感じだったのに、出来上がって冷ましたものをあげてみたら あっという間に食べちゃって!!!ちょっとーーちゃんとカミカミしなさいよぉ〜!…で、1度、味を知っちゃったものだから もう1個あげようとしたら ものすごい目がギラギラしちゃって『早く、早く くれよぉーーー』と、オロオロしちゃってすごいんです!もっと味わって食べてほしかったのに…。なので、2個目は持ってあげたら よくカミカミしたり、引きちぎって〜おいしそう〜に少しずつ食べていました。これなら簡単だし、安いもん いくらでも作ってあげるよぉ〜。でも食べ過ぎは良くないのであくまでも オヤツだからね〜シン。ちなみにささみジャーキーはちょっとやりすぎちゃったのか、パリパリスナックみたくなっちゃって。ボリボリいい音させて食べてくれました。ささみも薄切りにして、チンと同じ方法ですが途中で裏返するといいそうです。うちは裏返し入れて16分やったら パリパリすぎちゃいました〜。

今の季節…草むらを爆走するとっ…!


こうなりませんか?(雑草のタネだらけ!)

なんだか 体中 かい〜〜よぉ〜!!

10/19(日) 生後253目 狂ったのかと思った…
朝起きたら、とってもよいお天気だったのですが、ちょっとした用事があったので、お昼過ぎから大池公園に行きました。でもさすが行楽シーズン。第一駐車場はものすごい待ちの列だったので、あまり知られていない第二駐車場へ。でもそこでも20分ぐらい待ちました。…で、今日はきっとワンコにたくさん出会うと思い、ハーネスに!二人で出かけるときは殆どダンナがシンのリードを持っているのでダンナに感想を聞くと、『シンの首はラクそうだったけど、首輪より「こっちに行くよ!」とか「待て」の指示は シンはわかりずらかったみたいだな〜』という事でした。でもさすがに家の近所ではない為、ハーネスの煩わしさは感じずに楽しめたみたいです。なので、普段の散歩は首輪で、刺激的な所、お友達にたくさん会うカモもしれない場は、ハーネス…と使い分けていこうかな〜?と思います。

さて、さんざん遊んだ帰り際、松林の中に道なき道を見つけたのでシンを誘導してみました。すると急に野生のスイッチが入ったのか? 猛ダッシュ。 右へダァーーーーーーー!!(リードの最長に達する、ちょっと前で自分でターン) 左へダァーーーーー!! 右へダァーー・・・・・。これを繰り返すこと10回近く。ほんと狂ったのかと思っちゃいました。それで、やっと止まったと思ったら〜〜 ← この顔です。顔中、体中ものすごい雑草のタネだらけぇぇぇぇぇーー!  『 うぇーーーーシン〜〜〜!!!きぼち悪いよぉ〜!!!』 プロフィールに書いてありますが 私の大の苦手は 小さい粒の集合したもの…。シンの顔にはタネが密集してついていて、まさしく そのもの!ぎょぇぇぇぇと卒倒しそうになりました。( ダンナがぼそり…『シン!おまえの顔見ても気持悪いだってさ〜失礼だよな〜!』 )それなのに、それなのに、フッとダンナの靴を見たら ちょうどシンの目の横に付いている丸いタネが ものすごい数でついていたのですやぁーーーー!!!こっちこないでぇぇぇぇ!!見せないでぇ〜 鳥肌がゾゾォ・・・・と立ちました。結局 さんざん草むら走った後、シンのタネをダンナと手で取りましたが (密集している所は見ないようにして…) 手がベトベトになって大変でした。いやいや私一人の時じゃくてよかったわぁ〜。

いろんな色のボールだぁぁ!!
10/18(土) 生後252目 私たちには見えないのに…
3時近くからダンナとシンが昼寝をしていました。つられて私も4時ごろから…。その時ダンナはソファーを占領していたので私は下で…シンは?と言えば私の足を枕にして寝ていました。今日は少し寒かったのでシンの暖かさでぽかぽかでした。そういえば、寝ているときに触られるのは嫌なくせに、人にくっついて寝るヘンなシンです。で、いい気持ちで寝ちゃった為、起きたのが5時半前。それから散歩に出たので公園についた頃には真っ暗でしたが、グランドではボール遊びを!それがボール投げ用のこのボール、つい最近初めて行った輸入ペットショップで買った青のもので、暗いところで転がしちゃうと、全然私たちの目には見えないのですっ!!しっぱーーい。ノーマルな黄色だと結構見えたのにな〜。 これを買った理由の1つに 普通の黄色を使っていた時、転がした先に同じボールがあり、えっ???どっち?と迷ったからなのです。こんなカラフルだったら他の子のものと区別が付きやすいしね〜。でも夜、見えないのはかなり難あり?…と思いましたがさすがワンコ。シンには見えるのです!!ちゃーんとボールを追いかけ、くわえて戻ってきます。ダンナは自分で投げておきながらシンの走る方向にただ引っぱられるという ちょっとおかしな絵図らでしたけどね。

うひょょょ〜 これうまいよぉぉぉ!!!
yuki反省してくれたから これお詫び??



生意気にサークルの中から寝っ転がって
テレビ見てます…。
10/17(金) 生後251目 シャンプー後は気を付けます。
昨日シャンプーして サラサラすべすべの毛になったシン。もう何回もなでては、気持ちいいぃぃぃ!!と顔をなすりつけてる私。起きている時のシンには こんな事もできるのです。…で、いつもの様に朝の散歩。私が先に歩いていた時、ちょうどシンが草のニオイを嗅ごうと下を向いていたタイミングにあい、なんと スルッと首輪が頭からすっぽ抜けました!!!そこはすぐ隣が道路で大きいトラックなども通っているさなか…。もぉーーーなんでこうも 我が家って首輪が抜けたり、はずれたりするんでしょう〜。でも まずは落ち着いて、落ち着いて…。『シン〜 おいで〜♪』と言ったら トコトコトコトコっとやってきて 素直に抱っこされました。お゛ーーーーー成長したね〜もしかして 昨日戦ったのが 一応はよかった?(ちなみに 昨日噛まれましたけど ちゃんと勝ちましたから…)  とにかく車の通りに出なくてよかったです。その場で抱っこのまま、首輪を付け直しましたが1つでは、まだゆるゆるで抜ける可能性があったので2つ穴分きつくしました。シャンプー後でこんなに変わるもの?これからは気を付けなくてはダメですね。

さて、リュウくんとすずさんのサイトで手作り食に刺激され、本を購入しました。でも昨日の事などあり、まだまだ全部は読んではいない私。ですが夕食に納豆料理を作っている時 ワンコも納豆をあげていい事を思い出し、ちょっとだけあげてみる事に。なにより シンは食べず嫌いの所があり、果物、豆腐、おから、ゆでたまごはニオイを嗅いで ふんっ!とどこかに行ってしまうぐらいです。(だからちょっと手作り食は食べてくれるかが心配だったりします…。)なので納豆はどう?と思ってあげてみたら〜まぁ〜なんと とっても気に入ってくれた様でむしゃむしゃ クチャクチャ ネバネバ…とちょっと大変そうでしたが おいしそうに食べてくれました。…という事で、今日のシンの夕食にはフードの上に、ささみと納豆をトッピングしてあげました。


BBSでは 皆様に暖かいお言葉や、体験談、ご意見をいただき
ありがとうございました。HPを作らなければ きっと夫婦二人で悩んでいた事と思います。
いつも楽しい話題でお話する事も素敵ですが 今回はそれ以上に
皆様と出会えた事がとっても 嬉しく、心強く思いました。


そして、今回の事で『犬だから なんでも許させなくては…』と思うのは
私の変なこだわりだった事を反省しました。もちろんいけない事はきちんと教えて行きたいと思います。
でもシンと楽しく暮らして行く…という大切な事を見失わずに信頼関係を作って行きたいと思います。

本当に ありがとうございました。これからもこんな我が家とシンをよろしくお願いいたします。

なんか こんなの鼻にのっけらて 「待て」
させられちゃった…。
yukiの手 噛んだから?
10/16(木) 生後250目 飼い犬に噛まれました…。(泣)
今日本気噛みされました…。昨日の夜からなんか変だったシン。そう言えば今まで反抗していた時はだいたいがどこかに遊びに行った日の夜とか、次の日とか…。疲れていて機嫌が悪い感じの時に そばに寄ってなでようとするとムキーとした顔して…。もうすっかりいいのかと思ったら昨日の夜 またへんな感じだったのです。でも そんな事はおかまいなしに今日はお風呂に入れて、泡と毛で頭に角を作り 『シン〜!!はなわ〜(佐賀県の歌を歌う人)みたい〜』とか言ってふざけていました〜。そんな時も じーーーっとおとなしくしていました。更には今日は夏みたいに暑くないので ドライヤーもしましたが、それも全然平気…。

では いつ噛まれたの?というと、お風呂の後 のんびりひなたぼっこで うたた寝している時に、例のごとく ちょっと側によりなでようとしたらあの顔をしにも関わらず (すんなり足をあげておなかは見せつつも) それでもなでようとした時でした。でもいつも戦った後に やっぱりシンが嫌な時に近づく私が悪い?いやいや、シンが嫌でも、飼い主にあんな威嚇の顔をさせちゃダメだもん!と思う私と…色々。シンはもう 甘えて全然平気〜と思う頃に、成長してまた上に立てるかも?と思うのか、良くなったり、悪くなったり…と周期があります。いつまでたっても、いつか上になれるかも?という たくらみを持っているのかな〜?私たちはシンにとってなかなか 超越した存在になっていない様です。ただ、本当にこうなるのも うたた寝の時だけなのでシンにとって 寝ている時になでなで=もしかしてまた寝技をかけられる?これがトラウマになっちゃってるの?でも 寝技かけられたからって 噛むのはやっぱりダメだもん!!!と言いつつ、もう寝技はやめよう〜違う方法だっ!と心に誓うのでした。(獣医さんに あんまりやりすぎると良くない…と言われていました。) しかし シンは気むずかしくて わからんよぉん。我が家はもっと単純な二人なんだからさ〜。…とシンの心が読めない たよりない飼い主でありました。(←これがいけないのか?)

…で、今日の戦いはお風呂の後で首輪をしていなかった為、うまく押さえられず…本気噛みされました。…で、血出ました…。手、腫れました。病院行って、破傷風の予防注射と化膿止めの飲み薬もらいました。手…痛いですぅ。 私の日記のモットーはシンとの 楽しい暮らしぶりを書く事なんだけどな〜。

鮎ちゃんって 言うの〜?えへっかわいいね〜
ねぇ〜こっち向いてよぉーー


VIEくんに気付かれないように おしりの
におい 嗅いじゃおう〜♪
10/15(水) 生後249目 真昼の男同士のデート?
今日はvieさんがVIEくんとともに横浜に帰ってきていたのでデートに誘っていただき、ばななんさんも都合が合い3人で 四季の森公園デートとなりました〜。シンは今日 朝ウン○をしませんでした。なので30分ほど早めに行き、ウン○を済ませ、残りの時間をボールで遊ばせ…パワーダウン作戦!だってシンの場合、嬉しくてパワーありすぎになるからね。さんざんボール遊びをしたら案の定ハァハァ疲れて これはいい!と思ったのですがそれは無理…こうすけくんに久しぶりに会うと復活していました。とほほ。初めて会うのはVIEくん シンがためらいもなく突然側に行っちゃったので びっくりさせちゃいましたが、男前のVIEくんでした〜。妹分の鮎ちゃんも今日手術の抜糸だったという事で、みんなにご挨拶と短い距離のお散歩に参加!会えてとっても嬉しかった〜。いつもはHPの中だけで会っていても 実際に会うと更に身近に感じてシンだけでなく私も嬉しくなります。

お楽しみのお散歩コースはVIEくんを先頭に公園1周〜♪シンは少しでもVIEくん、こうすけくんに近づきたくて、ずーーっと引っ張っていたので喉はゼェゼェ 息も絶え絶え…今日だけハーネスにすればよかった…とかなり反省した私。 何事も勉強ですね。…で、池の側ではみんなで休憩。ここでやっとシンも少し落ち着いた様子。男3人衆で写真を撮ろうとみんなで色々四苦八苦…でもなかなか みんなが同じ方向を向くって難しかったです。なんせ男の子同士だもんね〜♪その後シンの嫌いなトンネル通って原っぱ行って…長い時間をみんなと楽しく過ごすことができました。VIEくん!シンがウロチョロしてごめんね〜(私のリードさばきが悪かったですぅ…)こうすけくんも何度も後ろからおしりのにおい嗅いでごめんね〜。お子ちゃまなシンにおつき合いいただき ありがとうございました〜。平日のこんなデート とっても楽しかったです♪そして帰宅…。手が痛くて見たら…なんと豆が3つもできていました!!!なぜって?シンが嬉しくて ずーーっと引っ張っていたのでフレキシリードの持ち手(プラスティック)を握る事が まるで鉄棒にぶら下がっている様だったのでしょう…。普通 豆できるまでひっぱるぅぅぅ???しかしシンもそれだけ首、苦しかったって事かな〜?ごめんよぉーー。
さすが大人のこうすけくんとVIEくん
落ち着いていて えらいな〜!!
なになに?なにこれ?食べれる??
みるくさんに ハロウィンのかぼちゃ
もらっちゃいました〜。
こんなもんで どう?
(微妙な3ショット)

もぉーーーバコバコパンチするなら
ボク 潜っちゃうぞ〜!
(かなり 手でハンチを食らっていました〜)

10/14(火) 生後248目 定番のプロレス
朝の散歩でゴールデンの女の子(1歳1ヶ月)ココちゃんに 会いました。会うのは初めて〜なのに 同じ子供同士、むちゃくちゃプロレスしました。シンは遊んだ時 ちょうどウン○は終わった後だったのですが ココちゃんはまだ公園にきたばかり…なので少し遊んだら『では1周してきます〜さようなら〜』と飼い主さんとご挨拶をし、シンもそれで満足したのかすんなり違う場所へ。ところがそれでバイバイかと思ったら ココちゃんは公園の端っこでシンを見ながら じーーーっと固まって 飼い主さんがひっぱっても動こうとせず…。(はははっ まだ遊びたいのかな〜?)結局飼い主さんを ひっぱってシンの所に再びプロレス挑みにやってきました。それから1ラウンドして二人でバテて、休憩…。そして2ラウンド開始し、また休憩…とかなり長いこと遊ばせてもらいました。5ラウンドぐらいしたかな〜?…で、ゴールデンちゃんは休憩の時フセをして時々バウバウっ吠えていました (遊ぼうって言ってるのかな?) そんな時でもシンは無言で耳だけたててました。ところが シンったら今まで外で友達と遊んでてフセした事なんて1度もないのに 最後の最後ココちゃんと同じ様にフセしてワンワン!と吠えて!びっくりしたけど上手に真似するんだな〜と思わず笑っちゃいました。それにしてもプロレスして遊んでいる時ってシンの顔、表情が全然見えないんだけど…どんな顔して遊んでるのかな〜?もしかしてものすごい形相してたりして〜。

朝の散歩中すっごい雨降ってきちゃったんだ〜
だから学校の自転車置き場で 雨宿りしたよ。

シンとダンナ 二人で
『雨 早くやまないかな〜?』とそれぞれの
方角の空を眺めている所が なんだか
のどかだな〜と思ってしまいました。
10/13(月) 生後247目 戦いごっこ♪
我が家では戦いごっこ…と称して私が四つ這いになりシンとじゃれ合って遊ぶことがあります。その時、私はカプッ、カプッと言いながら少し爪を立て、シンの体の肉を軽くつまむ様にします。そうするとシンはハッハッ言って、とても楽しそうに私の手に歯を当てます。でも、ごくマレに興奮しすぎるとちょっと力が入って噛みます。そんな時、本当は痛くないのに わざと「痛いっ!」とものすごくおおげさに声を発すると ハッとした顔をして遊びを中断します。甘噛みははっきり言ってまだあります。8ヶ月過ぎたのに甘噛みしてるなんて 人間で言えば6歳ぐらいになってもまだ指しゃぷりしている感じなのかな?と思いつつ、減ってきているし、本当に歯を当てるだけなのでいっかな〜?と甘い飼い主です。

…で、今までシンが遊んでもらっているお友達との様子を見て思ったのですが遊んでくれるのが上手な子は みんなシンのプロレスにつき合ってくれガルルゥゥと言ったり、カプカプしつつも、本気で噛んだりしません。我が家が思うに (勝手な想像ですが…) 親犬は強く噛んだ時だけ怒っても、噛んじゃいけない、歯を当ててはいけない…とは教えないんだろうな〜。それに最近では親元をとても小さい時に離れて人間の世界にやってくるワンコ達。本来の様に犬同士の関わり合いの中でこうした噛む遊びをする機会がないのが現状だと思います。だから私(人間)との遊びの中で歯を当てるのはOKで、痛く噛むのはダメと教えればシンもお友達と遊び上手な子になってくれるのかな〜?と勝手な事を思いました。あっ もちろん時々ひっくり返して降参させたりもしてますけどね! でも〜〜シンの攻撃に私が唯一負けることがあります。それは口臭攻撃。楽しくて私の顔の間近まで自分の顔を近づけ嬉しそぉ〜にハッハッすると う〜ん ワンコの口のニオイ。シン 臭ちゃいよぉぉぉぉ〜〜!参りましたぁぁぁ!
(でもその後 きまってハミガキされています…ははは。)
日記とは関係ないですが…


yuki達は なんだかうまそうな物食べてるのに
はい!シンには これねって…。
なんだよ これ紙じゃん!中身もくれよぉーー
(ちょっとカミカミしたら 捨てで〜す)


写真翌日の朝のもの 追加しました〜
この時は満足度 ◎だったみたいです

10/12(日) 生後246目 足拭き評価
夕方の散歩はこの前行った滝のある所に行ってみました。でも広場ではいつもの 仲間らしいワンコ(洋犬)8匹ぐらいの集団が…。このぐらいの人数で集まっていると う・・・ん ちょっと入りずらいです。しかもワンコ達はそれぞれでボーーーっとしているだけで、飼い主達が盛り上がっている様子。なのでシンはものすごく行きたがっていたのですが 躊躇してしまいました。ごめんね〜シン。で、ここの場所 滝と広場しか歩く所がなく、滝に行った後広場に戻ったのですが まだみんな帰らず…。シンは行きたいのでボールに見向きもせず、ずーーっとそちらを見ているだけ。どうする〜?他の所に行く?と遊ぶに遊べず、更にはワンコ達に仲間入りもできず…ちゅうぶらりん状態でした。でもしばらく普通の道路をウロウロしていたら、みんな帰り結局、広場でボールをして、後から来たMIXの子に遊んでもらい車に戻る事に。

さて、話しが中断しますが毎日の散歩の後の足拭き。シンの場合、おとなしくしている時と、ちょっとだけ反抗してギャンと鳴いたり、足を踏ん張っている時があります。この違いはなんなんだろうな〜?と思っていましたが よぉーーく観察してみると ( たぶん私の想像ですが) 散歩の満足度なんじゃないかと!ちょっと短くて物足りなかったりすると抵抗し、楽しかった時はおとなーしくしている様な〜。前にそうダンナと話していました。…で、今日の散歩後の足拭き。私たちは存分に楽しめなかったので いまいちだったのですが車に着いてダンナがシンを抱っこしながら一言!  『さぁ〜今日の散歩の満足度はどうだっ!?』と。その言葉に笑いながら足を拭いてみると〜。◎  とってもおとなしくしているのでありました。でもこれって楽しめた度…ではなく 単にお疲れ度でもあったりしてぇぇぇ〜(笑)
 海ってきもちいいね〜(め〜つぶってますっ)


嫌だーーー怖いよぉーーー!!帰るーーー!



抱っこして 海見せてもらっちゃった〜。
スッゲーー 高いところから見るとおっきいね〜
10/11(土) 生後245目 楽しかったじぇーーーー!!

ダンナと結婚する前、結婚直後は良く行った観音崎。すでに何回も行っていたのと、新居になり、遠くなってしまった事もあり すっかり行かなくなっていましたが今日は久しぶりにその観音崎公園にシンを連れて行く事にしました。二人の時も楽しいけれど、シンが喜んでいる事を間接的に感じる事も なんだか違った新鮮みを感じとても楽しかったです。さて、今日の海は磯。シンは海は何度か経験していましたが磯は初めてです。でも足場の悪い岩の上でも恐がりもせず、あっちこっちピョンピョンしながら 勇ましく歩き回っていました。(観音崎公園の詳しい事は「Going out」にまたupしまーす)それにしても こういう海には やっぱり日本犬が似合うな〜♪

ところが勇ましいのは海だけかっ?海の見える展望台に行く道すがら トンネルを通らなくてはいけないのですが 唯一トンネルだけは苦手なシン。今日も前までくると 嫌がり、更にはただでさえ怖いのに、前を行くおじさんが大きな声で「花咲じいさん」の歌を唄うもんだから(何故に「花咲じいさん」?? )その声がガンガントンネル内に響き渡り…。かなり途中まで行っても、時々進行方向と逆になり必死に抵抗していました〜。さて展望台に着くとシンの目線では何も見えません。なのでダンナに抱っこしてもらいましたが いつもはイヤイヤをする抱っこも 何も抵抗せずじーーーっと海、浮かぶ船、トンビたちを気持ちよさそうに眺めていました。

そして 公園を後にした後は 由比ヶ浜へ。砂浜に入ると ちょうどノーリードの黒柴MIXくんがシンめがけてやってきました。ギョエ 大丈夫?とちょっと心配でしたが ちゃんとわきまえてはいる子で安心〜。シンにガウガウ言って「俺は上だぞぉー」とアピールするものの、噛みつきはせずプロレスにつき合ってくれたり、時々静かにニオイ嗅がせてくれたり、とっても良く遊んでくれました。…がしばらく遊ぶと 違うお友達ワンコを発見 パーーーッとそっちの子の方に行ってしまい〜。シンは淋しくなってしまった様でキャィン キャィン キャインーーー!と赤ちゃん鳴き (こういう時だけ 赤ちゃんの声を出します ほんとはドスのきいた声だせるのにね〜) そしたらなんと その声を聞きつけて 飛んで帰ってきてくれて!お゛ーー遊び上手なお兄さん。またまた二人でじゃれ合って すっかり兄弟みたいに遊んでもらいました。さて、帰りは…というと運転席と助手席の間のシン特等席に、すっかりお疲れモードで寝てしまいダンナのモモを枕にしていました。そういえば車酔い、すっかりなくなった様です。よかった〜。
砂浜で ボクに似てるお兄ちゃんに
遊んでもらったよ。お兄ちゃん ガウガウ
言ってたけど でも遊んでくれた〜。
置物じゃないよっ。猫でもないってば! へへへっ 疲れちゃったから
ご主人様の足、枕にしちゃったよ〜

見えますか〜!穴っ
10/10(金) 生後244目 だまされた…
シンは日中2階のベランダから見える景色が好きらしく、私がいる時でも2階に行ってボーッとしていたり、寝ていたりします。でもはたして留守番の時も2階に行ってたりするのかな〜?どういう行動範囲で、何をしてるいるんだろう〜?と前々から思っていました。なので今日の留守番 ちょっとした目印を置いていきました。とりあえずリビングにはおもちゃ数個。2階のダンナの部屋(ベランダの方)には 前に日記で紹介したオヤツ入りおもちゃを置いていきました。ですが紹介したジーンズはつい最近遊んでて、引き裂いてしまったので、今日は車のヘッドレストカバーに使っていて、色あせたバンダナにオヤツを仕込んで作りました。いってきます…の見送りはかならず玄関の所まで来ます。なのでその後どこに行っているのやら…楽しみに帰宅すると…。まずリビングのおもちゃはどれも、微動だしていませんでした。2階のは〜と思って行くと こちらも何も変化なし・・・。??はぁ〜?なんにもしてないって事?ずっと寝てた?ふ〜んそうなんだ・・・。…と、ついさっきまで思っていました。でも私はまんまとだまされていたのですっ。さっき そのおもちゃを下に持って行ってみると なんとーーー!結び目をほどいていたのではなく、バンダナ破いて中身を食べていたのですぅぅぅぅぅぅ!!しっかし、置いていった時と同じ場所まで戻すとは シンもなかなかなもんやの〜。(ほんとに戻していたとは思えないですけど…笑)…という事で作り方に書いてあるように薄い生地ではやっぱり 破けます・・・・・はい。

マウスを当ててね♪
なんか出てくるぞぉーー


10/9(木)
生後243目 かくれんぼ
昨日シンとちょっとだけかくれんぼをして楽しかったので ダンナにその事を話しました。そしたら『ちゃんと見つけた時、オヤツあげたか〜?』と言われ、あっ それもそうね〜それだったらもっとおもしろがってやるかもぉ〜♪と思い今日休みなのをいい事にオヤツをこっそり持って2階に隠れ『シーーーン!!』と呼んでみました。するとタカッタ、タカッタッ・・・と足音が近づき・・・・。( く く く っ隠れている時って なんでこうも笑っちゃうんだろう〜)初回はかなりあちこち探しようやく見つけてくれオヤツをあげました。…で、2回目からはそうもいきません。シンがチョコチョコついてくる隙を狙ったり 誘導して違うところに走って行っている間に洗面所や、色んな部屋に隠れ。シンはオヤツがもらえるもんだから うれしくて、たのしくて仕方がない様子。でも犬とかくれんぼって、人間の子とかくれんぼしているのとは違って「もーいいよ〜」なんて言う余裕もないぐらいダッシュで隠れる=狭い我が家をドタバタ走る しかしっ息づかいも止めるように (だって犬だから耳が良くて ハァハァしてたら聞こえちゃう〜) して隠れるっ。なのでかなりハードだわぁ〜。だけど シンが私を見つけたときのハハハ〜見つけた〜♪って顔がむちゃくちゃかわいくて、とっても楽しかったです。しかし いい年こいて、シンとかくれんぼって どうかと思いますよね〜。

上の写真は。朝のお散歩であまりにお天気が良くて影がくっきり〜!撮っていたら一瞬日が陰り おーーーっ 消えたっ!とおもしろかったので〜。下の写真は夕焼けと富士山。もうちょっと早く家を出ていたら太陽見えたんですけど〜。ちょっと送電線が邪魔ですけどね
朝食にチビクリームパンをくわえて 下に座り
PCを眺めていたら…私の腕にシンが顔を乗せ
じーーーっと黙視・・・・・・。


なんだよぉーーーyukiだけおいしそうなもん
食べてんじゃんかーーー くれっ!

(もちろんあげません。だってシン 
この後 ご飯でしたから〜〜)
10/8(水)
生後242目 危機一髪!

今日の散歩で、ちょっとした事件…というか、危なかった〜という事がありました。それは散歩コースで裏庭で飼われているワンコとの事。今日は久しぶりに会ったのですが、いつもはシンの事 「ふ〜ん またおまえか…」という冷たい目で見るのに、今日はしっぽを振って近づいてきて…。あれ?今日は仲良し〜?と思ってシンとシロちゃんを (私が勝手に名前を付けています) 近づけてあげると、お互い鼻をつき合わせてクンクン ニオイを嗅いで。シンよかったね〜仲良しできて♪な〜んてのほほん気分でいたら なんとっ!!!シロちゃんは くるりと向きを変えたかと思ったら いきなりシンの鼻先めがけて オシッコをしたのです。きゃーーー!!あわてて、リードを引いたので シンにかからずに済んでのですが…危なかったぁぁぁぁ!!シロちゃん 何故に???やっぱり  それってシンの事がうざったかったのかな〜?それだったら なんでしっぽ振って近づいてきたの?もしかして それは誘導作戦かっ?う〜ん謎だ・・・。今度からシロちゃんには近づけない様にしよ〜っと。

ボク 高いところ大好きなんだ〜こんなとこまで
きちゃった…ははは。どうしよっかな〜?

えへへ やっぱ怖かった…。戻っておりよぉ〜。
(これよりちょっと低い所は、結構上手に降り
ますが、今日はかなり迷ってました〜)
10/7(火)
生後241目 おやつ食べ過ぎっ!
シンは私たちと外に遊びに行ってオヤツをあげても (外だと色んな興味があってか) 「食べ物なんかたべてられっか〜!!」って感じで、よっぽどおいしいものじゃないと 食べません。でも例外があります。それは大好きな近所のおじいちゃんがくれるオヤツです。会うとヒーヒー言っちゃうぐらい好きですが、そのおじいちゃんにもらう時だけ オヤツも喜んで食べます。ただし、ここでも儀式があって、おじいちゃんに最初からオヤツをもらうと もらっておいてすぐに口からペッと出します。何故かと言うとシンの中ではちゃんと順番があるらしく、まず最初になでなでを いーーっばいしてもらって、それから初めてオヤツをもらう→食べるなのです。おじいちゃんは 最近この順番を心得ているのでシンはオヤツをよく食べます。実の所、このオヤツはあまりあげてほしくない…という所もあり、会わない時間を狙ってその道を通ったりする私。今日は遅いからいないだろう〜と思って通ったら 偶然道に出て近所の人、子供達と遊んでいました。あちゃ〜。案の定いつもの儀式の後、オヤツのクッキー(ちゃんと犬用)が出てきて、シンはこれまたよく食べること〜。おじいさんもどんどんあげるあげるっ。そのうち 子供達もあげたがり、シンも子供からも食べる食べる(ちょっとあんた食べ過ぎだよぉ!) たぶん手の平に山盛りぐらいクッキーを食べたと思います。あのね〜そのクッキー、前にもらって家にまだあるし、家であげても匂い嗅いで フンッ!て全然食べないじゃ〜ん!なのになんでここではそんなに食べるっ?まるでひもじい子みたいで恥ずかしいでしょっ!やっぱりあの道はたまに通るだけにします…。

えへへっ ワンワン言っちゃった
だって遊びたかったんだもぉ〜ん
(すっかり甘えん坊になってきました…
よっかかってます)
10/6(月)
生後240目 気まずい鳴き!
公園でパピオンちゃんに会いました。小型犬はシンはあまり好きではないですが 向こうが遊びたがってその場を離れないので 近づくとシンが遊びたくてワンワン ( キャンキャンに近い )鳴きました。飼い主さんはシンが怒っていると思って行ってしまいました…あちゃ〜なんでいつも鳴かないのに今日は鳴くかな〜?と思い家に…すると近所のおじさんが道に出てきました。このおじさんのお隣さんは ビーグルちゃんを飼っています。でもかなり鳴くのでシンに会うと 『お宅のワンちゃんは全然鳴かなくていい子だね〜』と言ってくれていました。ビーグルちゃんが悪い子とは思いません。もともとが鳴く事がお仕事みたいなワンコですもの…でもおじさんは きっとそういう事がわからないしね〜(…でも ちょっと離れている我が家まで聞こえてくるので お隣だとやっぱりちょっと厳しいんでしょう〜)…で、今日もちょうどビーグルちゃんが吠えているときに通り おじさんと会ったのでまた 『君は泣かなくてお利口だ…』(ね)…と言いかけたときシンがおじさんにかまってほしくて さっきの様にワンワン鳴いたのです。ん・・・・。しばし二人で無言っ。すかさず 『はは。この子人が大好きでぇ〜遊んで欲しくて鳴いちゃうんですよぉ〜』といいわけをしてしまいました。いや〜気まずかった。今日は2回も…なんなんでしょぉ〜???

写真を撮った時は もうかなりプロレスした後

なーーんで もっとプロレスしようよ〜!!!
10/5(日)
生後239目 滝を見つけた〜
昨日ドッグランと海で遊びすぎたかな〜?日中めずらしくダラダラモードだった我が家でシンと一緒に3人で昼寝をしてしまいました。その後夕方の散歩は、家から車で10分ほどの神社 (良くお祭りなどをしているのを見ていただけの)に行ってみることにしました。着いた頃にはもう暗くなってきてしまったのですが…音に誘われる方に行ってみるとなんと!!小さな滝がありました。実は我が家は滝好き…。キャンプや観光旅行に行く所に滝がある事を知ると必ず行っています。…で、この近辺に滝がある事はちょっとだけ小耳に挟んだことがありましたが、場所が場所だけにそれほど真剣に行ってみよう〜と思った事がなかったのです。でも いざ行ってみると高さこそありませんが、なかなかちゃんとしている滝。暗くなっていてあまりよく見えなかったのが残念でしたが、シンはしきりにクンクンしてました〜。こんないいところがあるなんて!これまたシンがいなければ多分一生知らなかったんだろうな〜。シンに感謝!さて、その公園では6ヶ月のコーギーちゃん(♂)に会いました。さすがお子ちゃまどうし、ものすごい無言のプロレスしちゃって〜 (…というよりか カンガルーのボクシングみたいに2人で後ろ足2本立ちのままじゃれ合って〜) 昨日ドッグランに行ったものの、貸し切り状態で他のワンコと全然関わりがもてなかった分、今日のこの遊びはとっても楽しかったんじゃないかな〜?

爆走だぁぁぁぁ!!耳としっぽヘンだぞっ


砂浜でロングリード おーーい
どこまで行くんだぁ〜


みんなに なでられた〜♪
10/4(土)
生後238目 たくさん 遊んだっ
今日はダンナの実家に行く事にしていました。前々からお義母さんには今度はシンくんも連れていらっしゃい…と言われていたので初めて連れて行く事に!予定は2時頃。なので その前にクタクタにさせておけば お義母さんちで寝るかな〜?と実家に行く前に定番、海の公園とドッグランに行きました。ドッグランは誰もいなかった為、貸し切り状態。シンの場合お友達がいると ずーーーっとその子につきっきりで 走らないので誰もいないのはちょうどいいっとボール投げ、追いかけっこ…とたくさんノーリードで遊ぶ事ができました。ところが  またまた私が失敗…。ボールを投げたら柵の外に出てしまったので 取りに出ようとしたら 入り口のちょっとの隙間から シンがドッグランの外に出てしまったのですっ!きゃーーーまた リードなし!焦って捕まえようとしたらまたもや手の中から逃げ出しました。やばいよっ!と思ったその時 道の向こうからカップルがっ!シンはその二人めがけて走り、お兄さんにピョンピョン飛びついて〜!それでなんとか捕まえることができました。シンが飛びついても嫌な顔せず捕まえるのに協力してくれて…あ〜やさしいいいカップルでよかった〜本当に感謝の一言でした。それにしても私は失敗が多いです。

さて、その後、海の公園に行きました。海水浴時期はワンコは砂浜にも進入禁止ですがそれも解除になり…。なので今日は作ったロングリード18m (買う時 20mカットを頼んだら 残りが18mしかなかったので…) で砂浜を付近を散歩?しました。やっぱり長いとリードさぱきが大変だけど、でもシンはとっても嬉しそうに走ったり、歩いたりしてました。たまたま今日はすごく人が少なかったし、ロングリードには最高の日。買っていったお弁当を草地で食べ、またまた爆走し、かなりクタクタになった頃に (海の公園からは車で10分ほど) ダンナの実家へ。

お義母さんちでは、一応リードを付け、私の側にいさせる事にしました。なぜなら、シンがうろちょろすると 落ち着いて話しもできないし、つないでいてもそれなりに自分でどうすればいいかを考えるだろう〜と思ったからです。案の定、リードをひどく嫌がりもせず、ちゃ〜んと行ける範囲でおもちゃで遊び、寝て、しずか〜にしていました。そして途中から姪っ子、甥っ子を含むお義姉さん一家も来たので更にシンは大喜び!しばらく喜びを表現した後、少し遊び、スヤスヤと寝始めてしまいました。(ふふふっ…昼間の遊びが効いていてちょうどいいや〜)それにしても 人のおうちだと言うのに 警戒もせず、すっかり伸びきって寝ているのでありました。起きてからはお義姉さん達にたくさんなでられ〜抱っこされ、写真撮影。今日はいろんな事があった1日でとっても楽しかった様です。

草むらを走り回るシン!
草の背丈は シンと同じぐらい。殆ど
うもれながら バカみたいに走ってます。



草のタネいっぱい ついてますっ!
10/3(金)
生後237目 ダニの話し。
朝の散歩 久しぶりに家の前の公園に行きました。この公園、雑草刈りはとてもこまめにやってくれる公園ですが、ある場所だけ最近、刈ってくれないのでシンの背丈ほどの草っぱらがあります。本当は草むらはダニがいるから 行かせたくない…という気持もあるけれど、シンがとっても嬉しそうにピョンピョン跳ねたり、野性味丸出しで猛ダッシュしで楽しそうにしている姿を見るとついつい 行かせてあげちゃいます。 (本当にバカになっちゃったんじゃないかってぐらい走ります) 今日もすごかったので草むらから出た時点で 手で毛を逆立てて、はたき、帰ったら超念入りのブラッシングと体拭きをしました。でも思い出した!毎月しているフロントライン。今回はパルボの予防接種をした為、1週間後にしてください…と言われて、まだしていなかったんだっけ…。先月も月末にしたから もうとっくに効果は切れているはず…。あちゃ〜。大丈夫かな〜?

そうそう日記には書いていませんでしたが シン ダニが1匹ついていた事があります。 実は夏休みのキャンプから帰ってきて3日後ぐらい。シンをなでなでしていた時に?おなかにしこりみたいのを感じあれ?っと思って見てみたら なんとダニが血を吸って大きくなっていたんですぅーーー!!(私はそれに気付かずしばらくダニを触っていた…キャーーー今思い出すだけでも きぼち悪いっ!) あの時はフロントラインをしてまだ2週間目、そして キャンプだから…といって 即効性のある虫除けムースを塗っていたにもかかわらずですっ!!もちろんシステックも飲んでいたので増えることはなかったんでしょうけど…。でもこれだけやってもダニってつくもんなんだな・・・・。とちょっとショックでした。血を吸って大きくなったダニは本当に気持ちが悪いです。シンは特にそこをかゆがったり…という事はなかったですけど。ネットで色々調べ(自分でとらない方がいい…という人もいれば、取り方を細かく書いていて自分で上手にとればいい…という人もいました) ダンナがピンセットで取り、その後も化膿する事なく…でした。キャンプの時は殆ど外だったし、ブラッシングもそんなに念入りには してなかったからな〜。(薬しているから大丈夫!と たかをくくっていました…。) あれからというもの、散歩の後のプラッシングはとても念入りにする様になりました。
初めて通った中学校のグランドの前
部活の女の子達が 外で着替えていました…。
女の子お得意の 着たままお着替えで。



えへへ… お姉ちゃん達 あんなとこで
着替えてるよぉ〜♪ (シン)

かなりお気に入りで じーーっと見ていました。
10/2(木)
生後236目 待ってたよ!
郵便局に用事がありました。たまには昼間の散歩もいいんじゃない?と思いシンも連れて行く事に。昼間仕度をしてもシンはお留守番…と思っている様。なので の〜んびりしていて「行くよ〜」と言っても 「ふ〜ん いってらっしゃーい」という様な目で見ていました。『シンも行くんだよ♪』と玄関でリードを持つと  「へっ?ウソ!おいらも行くの?」と嬉しそう!暑い夏も終わり、昼間にこうして散歩もいいね〜。さて、郵便局。中はワンコは入れません。わかって連れて行きました。なぜなら、ちょっとの間待たせるため。今までも人通りの少ないコンビニの前で何度か待たせた事はありました。でもここの郵便局は結構人の出入りが激しいし、こういう所では初めて…。まっどうにかなるでしょう〜と郵便局の前に到着し、ぐるっと見回して、シンをつなぐところを探しました。

当然 リードは超短く(50センチぐらい)人の通りの邪魔にならない所〜?と探しているとありました!なんかまさしくこれはワンコをつなぐ所?という様に太い棒だけがある 植え込みの近く。よしよし ここに〜と思っていると側にちょっと怖そうな「相鉄ロー○ン」駐車場の誘導員をしているおじいさんが私の様子を見ていました。う〜ん・・・ここにつないじゃダメって言われるかな〜?と思いつつも、つないで郵便局へ…。中からはちょうどシンの様子が見れるので本当にいい場所でした。順番は次。待ちながらシンの様子を見ていると さっきの怖そうなおじいさん シンの様子が気になるよう。でもよく見るとシンに近づきたい感じもするな〜。そう思いつつ、用事を済ませ正味3分ほどで戻りました。シンは とってもお利口に待っていました〜ヨシヨシと頭をなでていると 怖そうなおじいさん(怖そうな顔だけど 怖い人じゃなかった♪)がポツリ。『おとなしくしてて お利口だね〜』と言ってくれました。 最後におじいさんにも頭をなでてもらい  「待ち」は終了〜♪ふふふ。いろんな人に褒められると嬉しいよね。

昨日 ご主人様ったら、仕事で帰ってきたの
夜中の1時だぜぇ〜ボク yukiと寝ないで
待ってたから今日は眠いよ〜 (庭にて)
10/1(水)
生後235目 首輪抜けたっ!
仕事から帰宅後の散歩はもう真っ暗…。そういう日はとっても明るい電気がついている公園に行きます。今日もそこへ行くとシンは公園内の柵の入った側と反対へ進もうとしました。当然リードは、ひっかかり〜。 『シン!そっちじゃなくて こっちから出なさい〜』と引っ張りました。するとなんと、頭から首輪がすっぽーーっと抜けてしまい!ひょぇーーーー!!その場所から 大きい道路までたった1mほど。焦った私はシンの体を捕まえようとしましたが首輪がないので掴む所がないっ!それにシンも突然私が とっつかまえようとしたもんだから びっくりしてするっと手の中から逃げちゃって!

そのまま逃げたら 首輪もしていないから当然迷子札もナシのままになっちゃうし!!過去何回かリードが取れたり、首輪が外れたりした事があったけど一度離れてしまうとシンの場合、呼び戻しが効かなくて大変だった!どうしょう〜!と、ほんの数秒だったのに色んな事が頭の中をグルグル回転して…。…で、『シン?待って!』と、とりあえず言ってみたら 止まりました。そして逃げようともせず私に抱きしめられ…(確保)よかった・・・・。内心ほんとホッとしました。今回ははっきり言って 私が悪いです。つい1週間前に小さくなった首輪から大きいものに新調。少しゆるめに付けていてあげていたにもかかわらず、無理矢理引っ張っちゃったんだから…。反省です。…で、ホッと抱きしめながら首輪を付け直している時も じーっとしているシン。前にリードが外れちゃった時から どれぐらいたってるんだろう〜?たいした経っていないのにちゃんと「待て」ができたシンに感激した親ばか飼い主でありました。
HOME