HOME

2003年9月の日記

朝の散歩 風が強かったので葉っぱが
たくさん 飛んでいました。それを楽しそうに
追っかけるシン。長い事そうやって遊びました。
何故かって 今日はこの後、注射に行くから 
夕方の散歩は 走れないのだぁ〜。


よしっ 次はあっちの葉っぱだなっ!


こいっ!まてっ!!
9/30(火)
生後234目 先生に褒められたねっ♪
今日は注射に行って来ました。すでに8種混合は済んでいましたがシンの場合特にお友達との関わりが多い子ならパルボだけ念の為に単体で3回打ちした方がいいでしょう〜と言われていたからです。シンは最近車で出かける=楽しい所に行くという方程式になっている様で、今日もサイドブレーキを引くと『ついた?ついた?遊ぶ?』とソワソワ。ははは。ごめんね〜今日は病院なんだ…。抱っこで入ると「へっ?」という顔をしていました。

さて、病院では相変わらず先生、助手の女性に甘えていました。そして前に反抗期の事を相談していたので 先生の方から「その後どうですか?」と聞かれました。「いい子になりました〜」と答えると とっても安心され。何故かというと先生が修行中の頃、修業先の病院に飼い主さんが手に負えなくなった柴犬を『安楽死させてください…』と連れてきた事があったとか…。結局その病院で飼うことになったらしいです(戦い続けていい子になったらしいです) 『なので今になって言いますが、柴犬は難しい子なので、正直大丈夫かな〜?と思ってたんですよ!ほんとよかったです シンちゃん、いい子に育ちましたね〜(シンは先生になでなでされ続け)』 とお褒めの言葉をいただきました。

そっか〜先生私たち夫婦は(私も先生の前じゃ ぽよよ〜んとしてるしダンナも見た目おとなしそうなので)ちゃんと育てられるのかな〜?と心配だったんだぁと妙に納得。ふふん 実はそんな甘い我が家ではないのだっ!と心の中で思いつつも、『いい子に育って〜』と言われすごく嬉しくなり なんだか涙が出そうになりました。だっていい子になったのも、今日のパルボの注射が打てるのも、元をたどれば先生に助けていただいた命があるからこそ!なんですもの。   これからも そんなシンを大切にしていくからね。楽しくやって行こうね〜。

yukiさん 今日のボクは透明人間ならず
透明犬…という事で いないと思ってください。
それぐらい眠いのだっ では消えます ドロンっぱっ!
9/29(月)
生後233目 疲れたびぃーー
昨日のオフ会でやっぱり疲れたらしく、散歩と帰宅後のボールでの狂った遊びはしたものの、ごはんを食べた後は 眠気がおそってきたらしいシン。いつもは私にべったりなのにリビングでPCをしていても シンは1人で2階の日当たりのいい場所でまったりとしていました。今日は風も心地よかったし昼寝には最高な感じ、それに私も午後から仕事だし一人でのんびりするのに ちょうどいいね〜。さて 帰ってきたら 元気取り戻しているかな〜?と思ったけどそうでもないみたい。何故かと言えば、いつも私が仕事の日は帰宅後すぐの散歩ですが、今日はダンナが早い…という事で、先に夕食の準備をして、それからダンナ帰宅にに合わせて駅までの散歩に変更。そういう日って いつもは『早く散歩行こうよぉ〜』と玄関でウロウロしているのに、今日はそれもせず、私が夕食を作っていても2階でまったり…一日中まったりしている感じでした。(でも実は日中 大ハッスルしていた様で帰宅したら トイレシーツくんと大運動会をしていた残骸が残っていました。とほほ…)

みんなで法被着て 写真撮ったよ!


ぼくの大好きな @ぽち@ちゃん
ねえねえ 好き好き 好きだよぉ♪
こっち向いてよぉ〜ん

公園で 記念撮影〜
9/28(日)
生後232目 初めての オフ会♪
今日は初めて参加する巻尾組のオフ会で「日本犬展覧会」会場に行きました。展覧会会場はさすが 柴!柴!柴だらけ〜!!みんなかっこよくて審査姿や、雰囲気を満喫できたし、なにより展覧会に出場していた かっこいい平蔵くんの応援もできました!そしてBBSでも直接お話した事のなかった ゴロははさんに声をかけられびっくり!年を取るごとに新しい出会い、輪を作るって難しいけれど巻尾組のオフ会も含めインターネット、HPでとっても素敵な出会いかできて嬉しいな〜と心から思います。

さて巻尾組のオフ会では海老名駅で 誰よりも先に カナダ在住のシオンさんと会い3人で会場入り。会場ではピピちゃご一家と合い言葉の『ま・き・お?』 →『ま・き・こ』 も活用!で巡り会え きゃーーと歓声をあけた後 その場が展覧会だと思い出し みんなで「しぃーーーーーっ!」と、とっても楽しい始まりでした。その後 とっても大人のこうすけくんと会い、シンと同じ黒柴のさくらちゃん 11歳でも元気なミッキーちゃんとご挨拶をし、後から来た 全国有名犬(今日のワンコ出演!)のポン太くんと会え、ぞくぞくと初めて会う方、初めて会う柴ワンコ達に感激。普段シンしか見慣れていない私たちにとって、いろんな柴ワンコ達とふれあうとってもいい機会でした。

シンは…と言えば、予想通り、殆ど最後の方までパワー全開。みんなと遊びたくてピョンピョンとキョンシー状態。少しもおとなしく しててくれなかったので、 こっちの方が疲れてしまいました。特に@ぽち@ちゃんには 一目惚れしてしまった様で…。ずーっと ストーカー!(@ぽち@ちゃん しつこくてごめんね) …で、カフェでは 待ちに待っていた法被を着ての記念撮影!シンは着てくれるか心配でしたが、意外や意外、割とすんなり着てくれて、撮影もみんなでできました〜。みんな本当に仲良くしてくれて今日はありがとうね〜♪また会ったときには シンもう少し大人になっていると思いますので〜(…とか言って 全然変わりなかったら恥ずかしいなっ)

ふんっ! トンネルなんか 怖くないってば!
9/27(土)
生後231目 いつもと違う公園
今日は「四季の森公園」に夕方行きました。さすが、公園内をすれ違うワンコの数…と言ったら家の近所と違い、すごい数。それなのに シンはすれ違うワンコみんなに反応して 『遊ぼう遊ぼう〜』 と誘うので もう大変。でもみなさん  なでなでしてくれたり 『遊びたいんだって〜』とワンコをおつき合いさせてくれたり…と、とっても良くしてもらいました。…でこの公園は公園デビュー後、初めて車で出かけた公園でもあります。(あの頃はここにくるだけで、ゲーしてたな〜それを思うと車も慣れてきたのかな〜?)そういえぱあの時、公園内にあるちょっとしたトンネルの歩道がちょっと暗くて怖くて、入り口で踏ん張ってイヤイヤをしていたな〜今日はどう?と思って連れて行ったら やっぱり怖がっていました。でも昔に比べたら ためらったものの踏ん張りはせず『それっ!』とばかりに勢いでトンネル内に飛び込み、そして急ぎ足で通り過ぎるっ。そんなワザで本人は何事もなく通り過ぎた様に見せかけていましたが 怖い様子がバレバレでなんだか笑えました。さて 明日は初めてのオフ会! シンはどんな反応でしょう〜?仕度して早く寝なくっちゃね〜!!

マウスを 当ててね〜♪
9/26(金)
生後230目 キャッチ
夕食後、少し時間をおいたあと だいたいいつもシンと遊びます。遊びとしてはボール投げ&とってこいと、ヒモでのひっぱりっこ、プロレスです。で、空中キャッチもその中の遊びの1つですが 今まで骨型ぬいぐるみと編んであるボールだけのキャッチはできていたものの、大のお気に入りのクジラくんキューキューボールはツルツルすぎてキャッチできず…。でも最近は、口が大きくなったのか 上手にキャッチできる様になりました。そしてキャッチした後は ダンナの『置いて!置け!』の言葉に床に ボールを落とすのですが、今日はその置き方の笑える事。『へっ ほれ 置いてやるよっ!』とばかりに口で投げつけ…。ダンナに『おまえ 感じ悪いぞぉーーー!!』と言われてました。はは。

どうだ〜速いでしょぉーーーー!


わぁ〜ボクの好きなぬいぐるみみたいだぁー!
9/25(木)
生後229目 猛ダッシュ
今日は私も休み、ダンナも有休をとっていました。本当は河口湖ドギーパークに行こうと思っていましたが、雨の予報だったので諦め…どこに行こうかと うだうだしているうちにお昼になり…。なので近場のグランベリーモールに行くことにしました。到着した頃には雨もやみ、ショップの前に公園に行くと平日の雨の合間…という事もあってか貸し切り状態。シンはひろ〜い原っぱを見たとたん 猛ダッシュ!をしていました。昨日の散歩も雨で走り回れなかったので、ウズウズしてたのかな〜?ダンナも付いて行くのが必死なぐらい (雨で滑りやすかった…という事にしておきましょう〜) とにかく走り回っていました。

…その後、ジョーカーへ。今日の収穫は、「クッキーの型抜き」(ちょっと柴っぽいものと骨型)シンのフード、試食した「ジャーキー」、探していた「ブル足ピッピ」「犬と猫が好きな草のタネ」そして「クリッカー」 このクリッカーはネットで見たことはあったけど、使ってみて いまいち…という人の意見もみた事があったので そんなに欲しかったわけではありませんでした。でも 『あっ クリッカーじゃ〜ん!』と私がカチカチとならしたとたん シンの目がクリクリして 私にピョンピョン飛びついてすごく嬉しそう!あまりの反応の良さに こっちが驚いてしまいました。でも、ただの偶然?と思って 時間をおいてならしたらやっぱり同じ反応〜。なので買うことにしちゃいました。(300円だったしね)

さて、ショップの後にもまた公園に行きました。…で、さっそく 原っぱでダンナとシンが とおーーーーくにいた時に クリッカーをカチカチ!とならしてみると猛ダッシュで 私の元へ♪う〜ん これはいいっ!フレキシリードでちょっと離れたところから呼び戻すときに 大きな声ださなくてもいいし、人混みの中とかも反応しそう〜。さっそく家に帰ってからも、わざと2階にいる時とかに鳴らして、来たらご褒美あげる様にしてみました〜。今の所 鳴らすと 必ず飛んでくる様に…。ふ〜ん シンにはこのクリッカー相性がいいみたいだな〜。
      
タネ 結構大きいね〜。芽が出て 食べれる様に    ブル足ピッピ   キーホルダーになっていて            クリッカー                                          なったら またUPしま〜す                 押すとピッピッと音がなります。外で写真を         これから 色々な事に使っていこう〜                       買ってみました〜。                     撮るときとかに 気を引くために 結構 効き目有り  

また この音だっ!なんだぁ?

(パトカーの音に耳が ピーーーン)
9/24(水)
生後228目 ボール遊びは2階で
散歩の後の定番のキューキューボールでの遊び。最近パターンがちょっと変わってきました。遊ぶには遊ぶのですが なんと2階に持っていって ダンナの部屋で遊ぶのです。確かにリビングはダイニングテーブルにソファー用のテーブル シンのサークル…と走り回るのに 邪魔なものも多いです。が、ダンナの部屋は本棚とオーディオ用のローボードだけなので6畳の殆どを走り回れてシンも楽しいのかな〜?ボールをくわえて2階へ行くさまが、いかにも子供がおもちゃ持って 『遊び 行ってくるねっ!』 という感じで かわいいのです♪ 今日も持っていきました。…で しばら〜〜〜くは 例の キューキュー!ドタバタ…キューキュー!ドタバタ…!が聞こえて あ〜楽しそうに遊んでるんだな〜と思っていたら 急にシーーーーン・・・音が止まり。(おや?飽きたな?窓の外でも 見てる?) すると 今度はカサカサ・・・・・・。トイレシーツをいじる音。(我が家は日中テレビやラジオを付けないので とても静か)むむむ〜と思い、わざと階段 音をたてて2階へ行くと シンが慌てた表情で「なになに??ボクなんにもしてないよーー!」…ってな顔で、なんとなーーーく気まずい事はわかっている感じ。ふふふ。ワンコって こういう表情がおもしろいですよね。

なっ なんだよぉ〜 この子 こわぁーーーい!

(すでに飛びかかられた後…  
距離を保ち見つめ合ってます)

9/23(火)
生後227目 猫が怖くなった…
朝の散歩 ゴミをあさっている猫を私が見つけました。猫ちゃんは シンの気配に全然気付かず必死にゴミあさりに夢中。心の中で「ひゃひゃひゃ〜猫ちゃんびっくりするだろうな〜」と思い猫に気が付いたシンをそのまま近づけてみました。するとこの猫ちゃん かなりの強者?!だったらしく 猫を飼っていた私も聞いたことがない様な プンッ!プンッ!というどこから発しているかわからない様な空気音みたいものを発し、シンを威嚇しはじめました。そして猫パンチではなく いきなり飛びかかってきたのです!遊んで遊んで〜とヘラヘラしていたシンもさすがにびっくりしたのか めずらしく ワン!と吠えました。(ひょぇ〜吠えたよ!)でも シンの攻撃はそこまで…。猫にされた事ない行動によほどびっくりしたのか しばら〜〜〜く 見つめ合った後 シンの方が猫ちゃんを避けるように私にひっつきその場を去ろうとしました。なんだよぉーー猫に負けるのぉ?意地悪な私は 『ほれ〜行ってみ〜!』 とシンのお尻を押してみましたが  すっかり及び腰…。そのうち猫ちゃんの方がまるで 『な〜んだよ こんな弱虫つき合ってられっか!』という感じでトットットッ…と帰っていきました。ははは〜シン負けちゃったね〜。次に猫ちゃんに会ったら どうする〜?また遊んでぇ〜ってする? それでは皆様、次回 「再び猫に会う…」をお楽しみに〜!

この中にお宝があるんだじょ
がんばるぞぉーーーー!!
9/22(月)
生後226目 遊んであげれない時
今日は私の仕事の日。いつもの様に帰宅後すぐに散歩に出ましたが 散歩から帰ったらダンナの「帰るコール」がきました。…という事で 夕飯の仕度です。半日一人で留守番せさたのに またかまってあげる時間が作れず…シンがかわいそうだな〜なんて思いつつ、食事作り…。(実際は私も遊びたいのにな〜というのもあるんですけどね) そんな時、シンが一人で楽しく、かつちょっとしたオヤツをゲットできる我が家流グッズがあります。それは 私のGパンのお古を切ったもの。ただの布きれですが これにオヤツを数個入れ、細く折りたたみ、更に両端を結ぶとできあがり〜。オヤツを仕込んで結んでいる時、シンは目をランランと輝かせ、お座りで待っています。そして、できあがりをもらうと  喜んでそれを振り回したり、投げたり、口でホリホリしたり、いろんな方法で 中のオヤツをゲットします。もうこの遊びは大好きで ほどけるまでかなりしつこく やってるし、オヤツを食べた後でも 布をペロペロ。おかげで その布はシンのよだれで 洗っても洗っても シンのニオイがします…。…という事で、今日も私が夕食の準備をしている時に このおもちゃで遊んでいるのでありました〜。

作り方…というほど たいそうなものではないですが、グッズの『手作り』のコーナーにUPします。

わぁぁぁーーん ごめんなさいーーーい(激泣)
(嘘泣きです これはあくび)
9/21(日)
生後225目 ティッシュの山
今日は近くのホームセンターで数限定の安売り商品があった為、ダンナと出かけ 早々に買って帰ってきました。ここの所 毎日何かしでかすシン。帰ってきたらこのありさまです。みなさん いたずらしないお利口シンちゃんは実は猫を被っていた事をご理解ください。 さて、ティッシュなんて 今まで数回しか興味を持った事がなかったので そんな事するはずもない…という思いから 山のような量のティッシュの残骸に思わず大爆笑してしまった私。いけないいけない。こんなに笑ってたら きっとシンは「いいことしたんだ!」とと思っちゃうぞ!と思いつつ、ゲラゲラ。…で、引っ張り出したティッシュ山積みを前に、反省写真を撮ろうと座らせシャッターを押したら…この顔です。更にこの顔で、飼い主が また大爆笑してたら  そりゃあ〜無理ってもんよね〜。

きっ きみは誰?何者〜?
9/20(土)
生後224目 カエルさん♪
昼ぐらいからの雨で夕方の散歩は久々の雨の中の散歩となりました。雨でカエルさん達も嬉しかったのでしょう〜♪公園に到着する前の道にも1匹、公園内ではダンナが固まっているカエルを踏みそうになり…10分も満たないうちに大きなカエル2匹に出会えました。家の庭にもカエルはいますが シンが実際、出会うのは初めて!しきりに不思議そうにニオイを嗅いで 逃げ回るカエルさんを追いかけていました。

さて、昨日の夜はどうしたか?みなさん結果が知りたいですか?実はぐっすりと寝てくれて、私も朝の8時近くまで寝かせてもらいました〜。題して「しーしー」作戦〜♪(自分で見返したら8月14日の日記にちょっとだけ「しーしー」の事を書いていたんですね。) ここ最近は散歩のみのオシッコだったので この寝る前の「しーしー」かけ声はしていなかったのですが 連日の夜中のトイレ騒動に、なんとか寝る前にオシッコをしてもらわねば…と、この作戦を思い出しました。ずーーっとかけ声かけていなかったから忘れちゃったかな〜?と思いましたが2階の部屋に連れて行き「しーしーしーしー」と連呼すると ちゃーーんとトイレシーツでオシッコをた〜くさんしました。ああ〜小さいときから オシッコしている時に「しーしー」言い続けてよかった〜と昨日ほど思った事はありません。おかげで安心して ベットに入ることができました〜。

茶子ちゃん茶子ちゃん!!


何よぉ〜シンちゃーーん。
茶子の寝技 試してみる〜?
9/19(金)
生後223目 再び…
昨日の睡眠不足を解消する為早めに寝ました。…がっ、草木も眠る丑三つ時シンはまた鳴きました。ひょぇ〜今日も?まだきっとしていないはずだから 急いでトイレに連れてこう!と思いベットからすくっと起きあがって…。ところが1歩歩いたら なんと変な格好で寝ていたのか 右足がしびれていて、どった〜〜ん!とその場に倒れ…、その後も立ち上がれず結局はいつくばって階段を下りていきました。到着する頃にはやっと立てたのですが待っていたのは次の悲劇っ。シンは嬉しいのと オシッコパンパンなのが重なって なんとサークル内でたったまま いわゆる立ちション?状態〜!床に霧を吹いた様なオシッコがっ。急いで出すと またまた喜んで床にジョジョ・・。でも、夜中の3時のこんな状況の中でも『これって日記の題材に使える?』な〜んて、にんまりしている変な私もいたりして。

さて、さんざん拭いている間にシンは2階に行ってどうやら残りのおしっこを出してきたのか すっきりした顔で帰ってきました。はいはい じゃあ今日はもう寝てね〜(実は今日はもう新しいマットを作っていたので 飛びだす事は不可能。)と電気を消して これでやっと寝れるよぉーー。あっそうそう!ちゃんとトイレでしているか確認ね〜とダンナの部屋を覗きました。あれ?トイレシーツはきれいなまま…。ん?じゃあ私の部屋?と行くと なーーーーんと 私の部屋のトイレシーツは昼に使用済みで片づけたままで シーツがなーーーーーいっ!そして カーペットの真ん中には まあるいシミがぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。かなりショック…。できるだけトイレシーツで吸い取る事にして 結局その日は寝て、朝一で洗濯いたしましたよ。とほほ。しかしなんで 最近夜中のトイレや朝一でオシッコするんだろう?気になっていたのは 寝る前のグリニーズであれを食べた後は、よく水を飲んでいた事もあり、実は昨日はあげていなかったのに。今日の夜はどうしましょう…。今から作戦を練っています。話しは変わって夕方の散歩は ここ数日遊んでいる茶子ちゃんと会いました。長い事遊ばしてもらって  とびきりご満悦。だから 今日はぐっすり寝てください。お願いしますよぉ〜。

昼に あんた どんな風に出たの?と
わざと入れてみたら…            





あらよっと!と簡単に 出られてしまいました。
9/18(木)
生後222目 さんざんな睡眠…
昨日の夜寝たのは1時半頃 (シンのいるリビングは12時には電気を消すため、寝室で再びノートPCを始めると いつもそんな時間になってしまいます。)そして2時半頃シンの鳴き声で目が覚めました。夜中に鳴くなんてめずらしいな〜と思いつつ、そのまますぐに記憶をなくし…。しばらくするとさっきと違う鳴き方で また目が覚めました。あれは明らかに何か訴えている様子。オシッコかな〜?と思って降りて行ってみると。あ・・・。すでにサークル内はおしっこでびしゃびしゃでした。あらら そりゃあ嫌だよね。はいはい今、片づけるね。…とさんざん拭きまくり、何度もスプレーしてきれいにして、シンの体拭いて、新しいクッション用意して。でも実はそれ、ちょっとフカフカすぎで 寝にくいかな〜?と思っていたのであまり使った事ない新しいクッション。…で、クッション入れて『じゃあね〜おやすみ…』と電気を消してやっとベットへ。その時すでに3時。

はぁ〜やっと寝れるよと思いつつ、ベットの中で「あのクッション厚みがあるから 踏み台にして出ちゃいそうだな〜」なんて思う事1分もしないうちに トコトコトコ…と足音が聞こえました。あーーっやっぱ出た〜?しかも もう?!シンの ハッハ音がだんだん近づいてきました。でも もう私も眠いし…えーい もういいよ!今日は好きな所で寝てくれぇ〜なんて思い とりあえず真っ暗の中『はいっちゃダメだよ…』と言いました。どこで寝るんだろう?ベットの下?それとも気に入ってるダンナの部屋?すると ちょっと入ったものの(足音での感覚で)私たちが寝ているとわかったら トコトコとダンナの部屋に行きました。ふ〜ん ちゃんと入っちゃダメっていうのは理解してるんだ〜すごい。でもそれからのシンはトコトコ他の部屋を歩いている感じ。最終的にはリビングまで降りていき、自分の所で寝た様でした。(サークル内、特有の足音がしたので)

でも私は シンの足音が気になって気になって眠れず、シンが寝た…と思われる時を過ぎても頭がさえちゃって寝れず やがて新聞やさんの音を聞き、最終的に時計を見たのが4時半すぎ。それから記憶がなくなり、またトコトコトコという足音で目が覚めました。あっ 来た来た!すると朝は昨日の遠慮と違って嬉しそうにベットにダーーーイブ!すかさず昨日は全く起きなかったダンナが先に起きてくれシンを防御、そして相手をしてくれました。この時、ちょうど目覚まし時計がなった後でした。よく考えたら、ちゃんと自分のとこに寝て、目覚ましに反応して2階に上がってきて起こしてくれるんだったら これってとってもいい目覚ましにならない?シンに起こしてもらえば目覚まし止めちゃって二度寝する心配もいらないしね!って それは冗談で。今日の夜はいつもの様に寝てよね!私、すごい眠いんだから〜。

今日はこの鼻 あぶなかったぜぇ
あぁ〜ねぶい・・・・。目がっ。
9/17(水)
生後221目 シン 危うし〜!
朝の散歩でシンより4ヶ月お姉さんの茶色のワンコ、茶子ちゃんに会いました。まだ子供の2匹なので じゃれあう、じぁれあう。リードもぐるぐる〜!遊びたい同士の子と会うとシンもやっぱり嬉しそうでした。すると茶子ちゃんの飼い主さんのお知り合いの方がお子さんとお散歩に来ました。そのお子さんはやっと一人でヨチヨチ歩きができる男の子の「しょうちゃん」 なんと このしょうちゃん 茶子ちゃんへの挨拶は茶子ちゃんの鼻の穴に指を入れる事! 『どうする しょうちゃん?今日は二人いるね〜どっちの鼻に 指入れる〜?』と茶子ちゃんの飼い主さんが言うと、しょうちゃんはキョトーーン?とした顔。でもすでに 人差し指はスタンバイ状態。ひょぇ〜、もし シンに入れようとしたら シンは絶対に パクッといっちゃうよ〜と私は内心ヒヤヒヤ。だし、しょうちゃんの指とシンの鼻の穴を見比べたら どう考えても入らないしな〜?と真面目に思ったり…。シン 危ないゾォー!!と思いましたが。しょうちゃんは迷ったあげく 結局今日の挨拶はしませんでした〜。よかったね〜鼻 無事で!

畑のスプリンクラーに 興味津々。
水の動く方へ 目はキョロキョロ

9/16(火)
生後220目 足を拭いて〜!
朝の散歩の後、少し前まではリードを玄関の取っ手にかけ、シンはリードをつけたまま、ブラッシング → 玄関に入るでしたが 最近は 到着したらすぐにリードを離し、玄関を開けたまま外でブラッシング。その後『はい 終わり!入って〜!』のかけ声で玄関の中に入ります。もちろん入るのは、たたき台まで、私に足を拭いてもらってから家の中に入ります。でも今日は何を思ったのか「はいって〜」のかけ声に、そのままリビングの前まで駆け上がり! (うちは玄関から5段階段を上がってリビング) 嬉しそうにハッハッしてました。あのね〜〜。まだ足拭いてないじゃん!!!どうせ迎えに行ったら やつは絶対におもしろがって 今度はリビングの中を走り回るだろう…!そうすると床の汚れる範囲が広くなる…。むむむ どうするか〜?結果、迎えには行かずひたすら『シン!降りてらっしゃい ここ!こっちまでいらしゃい!』…と。シンは追いかけられることを期待していたのかな〜?しきりに ん?という様な顔をして人の言う事をじっと聞いていました。そのやりとり1分ぐらい?そしたらシンは降りてきました。ヨシヨシいい子じゃ〜ん。

なんか 怒られてるみたい…
ちょっと反省の姿 見せとくか〜












夕方の日記

ねぇマリちゃん!ねぇってばー!
すっーーーごい楽しいね。
(マリちゃんは モクモクと歩きます)
9/15(月)
生後219目 怒る&褒める?
木曜日に作った観葉植物の「ウッドチップいたずら防御用カバー」みごとに破壊されました。なんでそれほど これが好きなのかわかりません。…で、良くない事は現行犯でないと怒っても意味がない…と聞くので今まではシンには怒った事はなく、片づける時に一応、怒った顔を見せていました。でも今日は怒ってみるかっ!とその場に近づいたとき 右を見たらおしっこシートにちゃんとオシッコがしてありました。シンは朝起きて散歩にいくまでの間、よくここでオシッコを ちゃーんとします。そんな時は時間がたっていても気づいた時におしっこシートのニオイをかがせ えらいね〜と褒めていました。なのでありゃ〜これは困ったな…と。だってものすごく近い所に「褒める事」と「怒る事」があるんだもの。  

…で、とりあえず 先にオシッコの方を褒め、その後いたずらした場所の前に座らせ ウッドチップを見せ、ガミガミガミガミ…#×○△*$#!!!(ちなみに私の保育士時代の怒り方は 決して大きい声では怒らず、低〜い声で言い聞かせる様に、かつ、こわ〜い目で威圧します。これだと外で怒る時も有効!) シンは座ったまま時折こわ〜い私の目を見て 目を伏せ…。いたずらしたから怒られている…と思っていないのかもしれないけど、とりあえず このウッドチップの事で なんかいや〜な雰囲気だという事は察している感じ。(私の自己満足)不思議に座ったまま、そこから立ちさろうとせず説教終了(?)後、立ち上がっていました。…とか言って、内心は、いたずらしない おもしろみのないシンに、いたずら大歓迎〜かわいいぃ〜♪なんて思ったりしている私でした。


夕方のお散歩でまた書きたい事があったので、今日は2つ目の話題です。途中で初めてのお友達 豆柴のマリちゃんと会いました。飼い主さんの方は私の母と同じ年齢ぐらい。息子さん夫婦が黒柴を飼いたかったらしいのですが なかなかみつからず 赤柴を飼われてるいるそうです。なので、とってもシンの事を気に入ってくれて、公園まで一緒に歩き、公園のペンチでは座ってお話をしました。今までお散歩にでて4ヶ月…立ち話しはした事はありましたが 一緒にお散歩して、更には公園で座ってお話なんて〜♪とっても楽しかったし、シンも一緒に歩けて嬉しかった様です。ここで1つお勉強になるお話を聞きました。まだまだ新米飼い主の為に知らなかったのですが、この方の前に買われていたワンちゃんと隣のワンちゃん2匹とも乳ガンになったそうです。原因と思われることは散歩コースの畑、空き地の除草剤…これが原因ではないか…と。なので枯れている草地の所は絶対ににおいを嗅がせてはダメよ〜と教えてもらいました。全く無知な私。シンは草地を駆け回らせてあげたいと思ってきたけど 飼い主はこういう所も気をつけなくちゃいけないんな〜と勉強させられました。

久しぶりだね〜会いたかったよぉ〜!!!

興奮して 耳 倒れてます!
9/14(日)
生後218目 友達を見つけると
まだ2回しかキャッチした事がないフリスビー。ここの所ボール遊びに集中できる様になったのでフリスビーもいけるかも!と思い持っていきました。でも 全く興味しめさず…。それは何故かというと 他にもワンコがいたからです。シンは友達を発見すれば もう なにも見えなくなりその友達まっしぐら!行かせてもらえない場合でもリードはピーーーンとはって、少しでも距離を近づけたい一心です。もちろん「行くよ〜」と声をかけて歩き始めれば諦めるのですが 今日はフリスビーをしたかったので立ち去らず、なんとか遊ぼうとしたのですが…。ぞくぞくと3匹もきちゃったもんだから もう大変!お友達好きに越したことないけれどね〜。

結局諦めて帰りコースへ。そしたらおうちの駐車場で飼われているビーグル犬の「ビーくん」がいました。(勝手に私が名前をつけている。そういう子何匹もいまーす)ビーグル犬って結構吠える子が多いけれど、現にビーくんも他の人やワンコに吠えている事も見たことがあるのだけれど シンとはお互いにすきすきモードらしいです♪(やっぱりシンってオカ○ちゃん?)二人でしっぽはフリフリ 足はジタバタ…会えなかった恋人に会う様に喜びを表現しております。幸いシンのお散歩コースには他にも裏庭とか、玄関先でワンコを飼っているお家があり、シンがそばに寄っても吠えない子の場合には私も 散歩コースの中に、そのお友達のおうちを含めています。吠えない子には本当に助かります。だって飼い主さんに断りなく、そして近所の人にも迷惑かけず しずか〜にシンとご挨拶させてもらえるんですもの〜。それに柵があるから シンの興奮度も押さえられるのでね!

今日は なでなでしても目を閉じました。
目が閉じてるの黒柴だとわかんないですね〜                
9/13(土)
生後217目 昨日の続き…
昨日書いた日記の中に書き忘れた事がありました。それはあの顔は毎回するのではなく、時によってなのです…。昨日は数回寝込みを襲い(?)あの顔をしたのは一番最後の1回でした。…で、今日も何度か寝込みを襲いましたがあの顔はせず、今の今、やってみたらあの顔しました!で、思ったのですが、とーーっても眠い時に 触られて起こされて!嫌なのかな〜?と。当たり前ですよね。人間だって すごく眠いときに起こされたら機嫌が悪くなりますもんね。(でも あの顔はしない様にしなくては〜と思っていますが)…で、反省です。あんな顔する…と悩んでいたからこその焦りから、今日はどう?とついつい確認してしまった私ですが、わざと眠いときに「怒るかな〜?」と、そんな確認まがいの事が1番シンにとっては迷惑なんじゃないかと…。(改めて文章にしてみると、なんかひどい事をしていた飼い主の様な…気がしてきた。)なので寝ている時は やっぱり獣医さんの言うとおり 静かにしてあげて、他の部分で尊敬される、 神様の存在になれる様に努力しよう!と心に決めましたっ。他の人には焦らないで〜と言いつつも、自分のワンコには、ついつい焦るワンコ育て…。のんびりいかなくちゃ!日々反省であります。

ムキーーー!!! 触るんじゃねぇーーー
…ってな 感じでしょうか?ねぇ?シンくん。
9/12(金)
生後216目 悩み…
みなさん 私にはここ数日悩みがあります。 この、ものすごい形相の!シンをごらんください。悩みとは これです。シンは反抗期は終わった…はずだったのですが、ただ1つ…寝ているところをなでようとしたりすると こんな顔して嫌がるのです。私達も『怒らない〜!』としつこく言うと、口を閉じたりするのですが、こんな顔すること自体 まだ反抗しているって事でしょうか?…で、普段 言うこと聞くし、おびえている様子もないし、遊ぶし…。一応見ていただくとわかる様に 本人なりに頑張っているのか 人が近づくと必ず、すぐに足をあげておなかを見せます…。でも!顔はこうなんですよぉ〜〜(人相悪すぎっ あっ犬相?)獣医さんに聞いたのですが、柴犬ですから ベタベタされる事自体 あまり好きな方ではないですしね〜。嫌な時は嫌がりますよ〜。寝ている時近づいてほしくない…という事だけであって 何かシンくんが特別問題児なんて思えません。今だって こうしてすごくお利口にしてますし〜だから嫌がる事をわざとしなければいいんじゃないですか?…と言われました。でも〜!でも〜!みなさんのおうちの柴ワンコちゃん達は ダンナさんに甘えたり、一緒に寝たり…とってもかわゆいっ…。なのに シンときたら ちょうど自立心が出始めた頃から 私が添い寝しようとすると ぷいっと立ってトコトコ違う場所に行って寝ちゃうし…。あきらかに寝るときは一人で寝たいんだよぉーー!という感じ。確かに人間と同じように ワンコにもおとなしい子 ワンパクな子、甘えん坊な子…と色々とみんな違うのはわかっているつもりです。でも これってどうなのかな〜?歯を剥くのって やっぱりよくないですよね〜?寝ているとき私だって なでなでぐらいしたいよぉーー。ちなみに足でなでても全然平気です しいて言えば、前にこの状態で噛みつこうとしたので 寝技で闘いました!これがトラウマで 寝ている時に近づかれたらまた 寝技かけられる…と思っているのかな〜?悩みです。みなさんのおうちのワンコちゃん達は こんな顔 しませんよね〜?


なんで こんな事しちゃうんだよぉー

ガジガジできないじゃんかーーー!!
9/11(木)
生後215目 いたずら防止
ご心配くださった方々、ありがとうございました。1日たったら シンはすっかり元気になり私のストーカーにも励んでおりました〜。薬も5日分いただきましたが、残りはとっておこう〜♪っと。(…と元気になったとたん げんきんな私)  でも、ほんとよかったです。さて、最近2階に行って何度かいたずらしていた 観葉植物のウッドチップ。ホリホリしたり、ガジガジしたり、しまいには置いてあった固形肥料まで口にしていた事もあり、昨日の不調はこれか〜?(確かに 昨日していた…) なので完全防止策!に出ることにしました。イタズラは本当はやろうとした時にきちんと叱り、いけない事を知らせる必要があって、その物を取り上げれば理解する機会を失うのはわかっているんだけど〜。その場で叱るには、シンが2階に行くたびに 金魚のフンの様についていかなくちゃいけないし。そんな事までしてられない〜〜。…という事で、結局ガードをする事にしました。鉢の底に入れるプラスチックの網をカットして 縁に埋め込み…。シンは何してるの?と興味津々でしたが〜。ふっふっふ…これで 君のガジガジの楽しみを1つ奪う事になりました。でもこんな事するんだったら ウッドチップとればよかったんじゃん?と今になって思いましたが…まっ いいでしょぉーーー。

具合 悪いんでおじさん顔です…。
9/10(水)
生後214目 病院へ…
朝起きてから 吐きました。ウンチの為に手短に散歩に行ったら いつもよりパワーのない走り方。そして水の様な下痢…。おまけに食事にはイヤイヤをし、 ニオイを嗅ぐと吐き気を催す感じのシンでした。パルボの事が頭をよぎり、また?またかかった?と不安になりました。…で様子を見ていましたが かわらずぐったりと横になっているばかりだったので 仕事先に休む連絡をして即病院行きを決定。ゲージに入れて行くとそれだけで 吐いてしまうので 私のひざの上、もしくは助手席にフセして行けるようにセッティングして、吐くのを受け止める為の洗面器を持参して行きました。案の定、途中でオェーオェーと始まり、私は片手で運転、片手でシンの世話… もう神経ピリピリでした。(止まれる所で あわてて駐車しましたが)…で、吐いたら少しすっきりしたのか残りの道は落ち着き。あ〜こういう時、病院が近いのがなによりだな〜。(パルボの時に助けてもらった先生の所で車で30分かかります)さて、診察してもらうと熱もないし、たぶん一過性の胃、腸炎でしょう…という事で注射を2本と、飲み薬、お粥の缶詰もいただいてきました。吐き気はおさまったみたいだけど食欲はやっぱりいまいちみたいだし、夕方の散歩もちょっと元気がない感じ。先生は下痢、吐き気は良くあることだから そんなに神経質にならなくても大丈夫ですよ…とおっしゃってくれましたが 元気がないとやっぱり  心配だよぉーー。早く元気になってね。

ハトさん なんで上 行っちゃうんだよぉーー

もっと 追いかけっこしようよぉーーー!
9/9(火)
生後213目 みんなの公園
4番目に良く行く公園には ハトがたくさんいます。野良猫もたくさんいます。 今日は朝 その公園に行きました〜。でも シンは野性味丸出しでハトの大群は追いかけ回します。慣れているのかハトさんは パタパタと飛んで逃げ回り、すぐにシンのいない方に着地して また何かをつつき始めます。ところがシンの場合 何にしてもしつこい性格(まだ子供ですからね〜)おもしろくて 何度もそれを繰り返すと ハトさん達はとうとう 木の上に避難してしまいます。ここで油断して見上げていると、フンの逆襲が始まるので次に猫の方へ行きます。猫達とも仲良しになりたいアホちゃんのシンです。猫も散歩の犬が近寄らない…という事を知っているのか かなり近くまで行っても逃げません。ですが当然シンは おかまいなしに近づくので (私もおもしろくて近ずかせちゃいます。ごめんね〜)時々猫バンチをくらいます。…で今日はハトの儀式は終わったので次ぎは猫ね〜と思ったら…。おばあちゃんがやってきました。ここのハトさんと猫ちゃん達の隊長です。おばあさんがきたら ハト達は すかさず降りておばあさんに群がり、猫はとことこ ニャーーーーンと甘えて 抱っこしてもらった後 ハト&猫たちはご飯をもらいます。シン隊員!ハト&猫隊長がやってきたので今日の 作戦は時間のミスで失敗に終わりました!ただちに退散いたしましょう〜!  いたずら二人組は、こっそりと公園を後にするのでありました〜。

みてみて〜 ハミガキヒモひっぱりっこしたら
1本 歯に詰まって抜けちゃった〜
ご主人様やyukiがゲラゲラ笑うんだよぉー

なんか へんなの?ボクの顔
9/8(月)
生後212目 犬、踏んじゃった!
仕事に行く前 どたばた仕度をしている時、階段折り返しにシンがいる事に気が付かず おもわず足を踏んでしまった私。全部体重が行く前にとっさに足をあげたので シンもキャンとは鳴き声をあげず それほど痛かった…とは思えないんだけど。(でも これは私の感じた感覚だからな〜)すぐに謝ったんだけど シンは驚いたみたいだし、私が間違えてやった…なんて事は全くわからず。ゴメンゴメンと頭をなでようとした時 ヴーーーーとうなって歯を剥きだしていました。ありりゃゃゃ!反抗期の時と同じ行動!また振り出し〜???そういえば柴犬の雑誌の「ハンドシャイ」(手を怖がる)の特集の中に『偶然動かした時に犬の顔に当たってしまうだけでも 間違えてやった…という事がわからず「人間の手からひどい仕打ちを受けた…」と思ってしまう犬もいる…』と書いてあったな〜。今日のシンもこれと同じ?その後、寝ているそばを通ると 警戒して上目使いに見るし、仕事から帰ってきても ダンナや私にちょっと警戒している感じ。(一応は「ゴローンして〜!」というと 仰向けになったり めちゃくちゃ遊んでいたけど)う〜ん。気が付かずに踏んだ私も悪いけど、たった1回の事で こんなに恨まれるのも辛いものがあるな〜。とほほ・・・。

うへぇーーー今日もこれくれるの?
うんめぇなーーー!!!

9/7(日)
生後211目 ウンチが緑!?
シンは朝と夕方2回ウンチをします。更に最近は朝のウンチは2箇所に分けてします。合計3回私はウンチを拾わなくちゃいけないんです。(ウンチは紙の上にさせるので ウンチが済むまでシンの後をくっついて歩き、気を抜けない私なのであります…だから2回に分けてされるとね〜) …で、朝の2回目のウンチ…なんと緑???でした。ダンナも一緒にいたので『ねえねえ ウンチ緑だよ…昨日、草食べた?』と聞くと『あーー食べてたよ』との事。ふ〜ん。でも草 食べたって こんなに緑になるほど食べたのかな〜?よっぽど食べた?なんて思ったものの すっかりその事は忘れていました。

そして昼過ぎ…ネットでシンのフードやオヤツなどについて調べていたら 昨日初めて買ってあげたおやつ「グリニーズ」の事が載っていました。ふむふむ  やっぱりいいもんなのね〜なんて説明書きを見ていると、「ウンチが緑色になりますがご安心ください。クロロフィルの色がそのまま出ただけです」と…。  「あっ ウンチはこれじゃーーーん!!そういうわけね〜」と安心しました。さて、以前から 気になっていた「グリニーズ」 口臭を抑え、歯垢や歯石の蓄積を予防、口内バクテリアの殺菌をするそうで 昨日あげたらものすごい喜んでいました。なのでこれから定期的にあげることに。でも高いし、あげすぎると太るらしいので 1日半分までね!

なんか こんなのに乗せられちゃった はは♪

どう? 成長したでしょ?
9/6(土)
生後210目 初めてのカート体験!
今日はペットショップに行きました。私たちは何度も行った事ある所でしたが シンが行くのは初めて。 …で、ここのショップは抱っこかカートなので、シンはカートに初体験してみました!こんなの乗ったことないし、暴れるかな〜?と思ったけど 意外や意外!なんか喜んで乗ってましたよ〜。あまりにおとなしく乗っているので、他のお客様には『触らせてもらっていいですか〜?』と聞かれたり。こちらが了解すると むちゃくちゃお利口になでられているシンでした。家の近所じゃ、「喜び興奮飛びつき犬」と化すのに、なんでショップじゃ すま〜した顔しておとなしくしているのかね〜不思議です。とってもお利口で私たちも驚きましたが、オヤツやガムが売っているコーナーでは、乗っているカートが商品に近づくと微妙に顔を近づけ、こっそりと商品のニオイを嗅いでいる姿には笑えました。(タダ嗅ぎです。はい)

…で、お店の後は 近くの公園へ。ちょうど芝生(短い雑草の様でもあったけど…)の所だったのでここのトップページと 同じアングルで写真を撮ってみました。う〜ん 比べてみるとずいぶん大人顔になったな〜口の周りも思っていたより 白くなってきた様な?足も長くなった様な〜。…で、一番の違いは!? しっぽの巻きの向きが違うのでした〜。さて写真を撮ってみて思いました。何ヶ月ごとかに こうやって同じアングルで写真を撮ってみると 成長の変化がわかっていいかもしれないな〜。次は11月ぐらいにまた 撮ってみようね♪

クリーニングに出そうと ダンナのスーツを
テーブルの上に出して置いたら クンクンして
いたシン。(顔がうもれてるぅ)
   うぉ〜〜 ご主人様のニオイだぁーー♪
9/5(金)
生後209日目 マーキング
すっかり大きくなって ぎこちなかったマーキングも最近は上手になってきました。でも 後半は品切れ…。(笑)一滴も出ないのに 一応格好だけは いっちょまえにしているから おかしい〜。さて、マーキングはするものの、まだ 3分の1ぐらいは女の子姿勢でオシッコをします。…で、そろそろ7ヶ月。だんだんこの時期から男の子は他の男の子に吠えたりするらしいし 柴犬は持っている根っからの素質で(手術せずに)他の子にフレンドリーにはなれないみたいな事を言われるんだけど、シンはどうなんだろう〜?だんだん警戒するのかな〜?とここ最近は 他の子に会うと様子を見ている私でした。でも 今日も朝夕の散歩を含め、5匹のお友達に会ったけど…全然変わらず 逆に遊ばせてもらえないとヒンヒン鳴いて「遊ばせろぉ〜」と訴える…。まっ 昨日の今日で急に吠えたりしないと思うけどね…。

ふぁ〜〜〜ん 散歩? はいはい 行くよ行くよ
9/4(木)
生後208日目 友達ワンコ
朝の散歩 公園近くで前に会った事のあるワンちゃんに会いました。シンもそれはそれは喜んで。名前は『ゴンちゃん(♂)』シンが嬉しくて飛びかかろうとしても 飼い主さんの『怒っちゃダメよ!あんたお兄さんなんだから…』の言葉に耐えてくれました。ありがとうゴンちゃん。すると飼い主さん『私のお友達がこの前会ったんですって(シンに) 「黒いかわいい子に会った」って言ってたのよぉ〜』…と。嬉しいな〜だんだん 顔なじみの人ができるって。顔は覚えてても、名前を知るワンちゃんっていなかったから〜ゴンちゃんこれからも 会ったらシンの事よろしくね。さて、その帰り道、シンの大好きなおじいさんに会いました。いつも座っているベランダに姿が見えなかったので 「あっ 今日はいないんなだな〜」と思って歩いて行くと シンが振り返っておじいさんを発見した様で もう ものすごい喜びよう!ヒーヒー言っちゃって久しぶりに会う恋犬?の様に切ない声を出して。そこで疑問?シン もしかして このおじいさんも飼い主の1人だと思ってないよね?『どこ行ってたんだよぉーー会いたかったよー(号泣)』ってな感じで…。 

どうだよ〜こんな風に甘えれば満足かぁ〜?
9/3(水)
生後207日目 おなか見せ
シンは独立心が強いタイプの子なのかな〜?と思っていました。ある程度大きくなってからは日中、私のストーカーはするものの ヒザの上にきたり、側で寝たりするのは絶対に嫌がりました。なので 色んな方のホームページで、柴ちゃん達が甘えている姿を見ると羨ましいな〜と思う事もしばしば…。おなかをなでる事もこちらが無理矢理なでると 気持ちよさそうにしているものの、みんなの様に『おなかなでて〜♪』という姿なんて はっきり言って1度もありませんでした。…でも昨日、今日とシンが自分からコローンとおなかを見せる様に!これってやっと私たちに甘える様になってきたのかな〜?服従…という言葉には 当てはめたくないけど、シンにとって私たちは信頼できるリーダーになれた様な気がして なんだか嬉しくなってしまいました。まだまだ頼りないかもしれないけど、甘えてくれれば いくらでもなでてあげるよぉー たくさん甘えてね。

うーーん 風呂上がりは気持いいじぇー!

(窓辺にて 体を乾かしているシン)
9/2(火)
生後206日目 お風呂、おふろ〜♪
フロントラインから日数がたったので、今日はお風呂に入りました〜。外に出かけてみると 水の中でも自分からザフザフ入って行くシン。水は割とへっちゃらなんだな〜という事がわかりました。なのでお風呂も軽いものなんじゃん?とこっちの気も楽に!だって柴犬って 水が嫌いな子が多いみたいだし、すごく嫌なのを我慢しているのだったらかわいそうだな〜と手短にしていたんだもん。 …という事で今日は丁寧に洗ってしまいました〜。さてシンの場合、体を拭いてもらうのが大好きです。毎回の散歩の後は濡れたタオルで顔、体も拭きますが、特に顔は きもちよさそぉーーーーーーにしています。赤ちゃんみたいに  ばぁ〜としてみたり…(変な飼い主)なのでお風呂上がりも タオルゴシゴシは気持よさそうでした。…で、『はいっ おわり〜♪』と、脱衣所に出たら。   ・・・ん?速攻お座り ニコニコ笑顔。『早く!早く!特別ご褒美 くれくれ!』と 嬉しい顔で待っていたのでした。やっぱりお風呂の後に いつも もらえないおいしいご褒美もらえるって わかってるの?そういう所はすごいねーーー。

 歯 きれいでしょ?だって
歯磨きしてるもん!(ウソツケ!)
9/1(月)
生後205日目 2階に行くと何かを!
おはよう〜とサークルから出すと喜んで2階の部屋に行き、朝の6時半からオシッコ失敗してくれました…。それも2畳サイズのカーペットの真ん真ん中に。我が家は2階の寝室以外の部屋にも一応の為にトイレシーツが敷いてあります。なのでその部屋のはしっこにはちゃんと、トイレシーツが敷いてあるのに 今日はわざわ〜ざ真ん中にです。そんな失敗なんて 最近はなかったのに…(現場を見ていなかったので 怒りはしませんでした〜)そしてダンナを見送った後 ソファーに横になってそのまま記憶を無くした私・・・・。たったったっとシンが階段を下りる音で目を覚ましました。正味30分ぐらい…?そんじゃ〜散歩でも行くかねぇ〜と2階に着替えに…行くと 入室禁止の寝室の観葉植物の周り??うんにゃ!土がパラパラしてるぅぅぅぅぅ。おぬし入ったなぁーーーーー!掘ったなぁぁーーーー!!まっこれも寝ていた私が悪いのでございます。しかし シンは1人で2階行った後 いつもニヤニヤして階段降りてくる感じがするんだけど 私が気が付かないだけで いつもなんかやらかしてるのかな〜?
HOME