HOME

2003年8月の日記





へへっ 涼しい場所みつけたもんね…


8/31(日)
生後204日目 フリスビーキャッチ!
夕方の散歩。久しぶりにフリスビーをしました。シンの場合(他の柴犬ちゃん達もそうのかな〜?)ボールもフリスビーも やる気にならないと 見向きもしないんです。だから 昨日は楽しんだけど、今日は全然…って日が多いので フリスビーもなかなか進歩しなくって…。でも 今日はとうとうやりました。キャッチしたんですーーーー!!!もうダンナも私も大喜びでした。(たった1回ですけどね)ただ シンの場合、フリスビーをまだ獲物と思っているらしく 拾った後はもう振り回して、振り回して大変!『離せっ!』って言っても なかなか離してくれないし…。布製なのでこっちが手にするまでに ちぎれちゃうよぉぉぉとヒヤヒヤです。でもこれからも 楽しんで、上手になれればいいなぁ〜

←昼間 涼んでいた玄関の竹マット…防腐剤が塗ってありそうだったので 干そう!と思ってシンの事をどかしたら どうもスネちゃって…。わざと観葉植物の裏に隠れて こっちをにらんで。(笑)スネてるな〜と思ったので ダンナと知らん顔していました。…で、てっきり廊下に行ったので 諦めて廊下で涼んでいるんだろうな〜と トイレに行くときフッと見たら!なんと風呂場で寝ていました。あのね〜。

ゴールデンお兄ちゃん  すきすき〜!!!


ボク 海って好きだな〜ワカメ食べれるし…
 しょっぱいんだから 食べちゃダメだよ〜


また おにちゃんだーーー遊んでよぉー♪


帰りの車は すっかりダンナに甘えモード
8/30(土)
生後203日目 やっぱり 男の子好き…
最近ワンちゃんと遊ぶ機会もなかったので(道でご挨拶はしますが〜)いつも行く 海の公園のドッグランに行く事にしました。…がっ、車で走ること10分…またもや ゲーーーをしてしまいました。今日は10分かい〜〜?だんだんゲーするペースが早くなってきるじゃん!なんか 酔いやすい子になってしまったのかな〜?と心配。でもその後はヨダレをたらしつつも 外に顔を出し、着く頃には元気を取り戻していました。(1回 ゲーしちゃえば それでいいのか?)…でドッグラン。誰もいなかった…まっ しばらく遊んでいれば 誰かしら来るでしょぉーー貸し切りを楽しむか〜と思ったときに さっそく ゴールデンくんがやってきました。あちゃーーまたしてもゴールデン。シンは本当に大きい子が好きで、その中でも特にゴールデン好きなのであります。今のところ特に男の子が好きなんだよな〜何故か…。なので もうずーーーっと くっついて離れないっ しつこいっ!そんなしつこい攻撃にも 何も文句を言わずつき合ってくれた おおらかなワンちゃんでした。ありがとうね〜。

さて、その後ミニチュアシュナイザーとマルチーズちゃんが来ました。ところが、様子が一変したのはシン。何故かシュナイザーちゃんが近寄ってくると ちょっとこわごわ…。しまいには鼻にシワを寄せての攻撃態勢に入っている感じ。なので闘いとなったら大変…とシンに もう一度リードをしました。なんで??さっぱりわかんないよ…。結局 またシュナイザーちゃんが近寄ったら 予想通り、やっぱりシンの方が先に怒りました…。(よかった…リードつけてて) 今まで 何匹のワンコとも会ってきましたが こんな事始めて…。やっぱり相性って本当にあるんでしょうか?その場は謝り、おいとまする事にしました。まったくーーー ほんと 犬ってわかんないな〜。

その後は八景島に〜♪最近は行っていなかったんだけど ワンコグッズのお店ができた…との情報をお義母さんから聞き、寄ってみる事にしました。私はこっちの方が楽しみだったりして〜。お店に入ると おやおやちょうど夏物セール! ふむふむ…法被は800円、甚平500円?! 浴衣も超お買い得値段で(忘れちゃったけど千円未満か、千円単位でした〜)  セールにしたってなんとも  リーズナブルな お値段でした!欲しい〜〜!と思ったんだけど残念な事にお店に来る前にすっかり海に (今は砂浜は進入禁止で 岩場?階段?みたいな所からちょっと入れます) 入ってきちゃったので 足とおなかがビショビショのシンは = 試着はムリ。なので諦めました〜。とほほ…。でも同じお店がグランベリーモールにあると聞き、  またまたグランベリーに行く楽しみを発見してしまったyukiでした〜。で、結局 ボールと(またおもちゃ 買うんかいっ!) リュックを (また リュック買うんかいっ!火曜日買ったばっかりだろっ!) を買ってしまいました〜ははは。だって安くて かわいかったんだもぉーーーん。

さて、駐車場までの帰り道はまたドッグランを通ります。そしたら柴ちゃんがいるのを発見。なのでもう遅い時間でしたが 少し遊んで帰る事にしました。またもや男の子だったので しつこいシンでしたが こちらもお利口な大人で、じっと耐えてくれました。みんなシンのしつこさにつき合ってくれて ありがとうね〜♪シンも大人になった お返しして 若犬に耐えてあげなさいよね〜!

だって ボクのおうちだもん 当たり前じゃん?
8/29(金)
生後202日目 自分の場所
よく ワンコ雑誌などで ゲージが自分の場所として 一番落ち着く場所であり 自分でその中に入って寝ます…というワンコが載っているのを見るけどシンの場合 眠いときでも夜の強制ハウス以外はサークルの中で寝るなんて事は 絶対になかった。とりあえず閉じこめられている…という感覚はないみたいで 遊びながら入ったりはしていたけど。だけど ここ数日昼間でも眠くなったときに 自分でサークルに入り寝るようになったからびっくり!ちゃーーーんとサークルが自分の落ち着ける場所だって 思えてきたんだね〜。どんどん成長して行く姿に ちょっと淋しさを 感じるのでありました…。

早くっ はやく なげてぇーーーー

ボールに目が釘付けのシンです。
この笑顔には ついつい負けてしまいます。
8/28(木)
生後201日目 次から次へと…
今日は前々から 書きつづってきた事を手直して、ホームページにアップしたかったので 朝の散歩の後から 頑張って やるぞぉーと気合い十分でした。でもいつもPCの前に座っているとシンは 私の足に手を掛けて、前足で『遊ぼう遊ぼう!』とホリホリして誘うのです〜。所が今日は寝もせずに 私のそばに じーーーっと座って待っている感じ。『遊ぶの?』と言うととっても嬉しそうだった。まいったな〜忙しいのに…と思ったけどシンの笑顔には 負けてしまう。…で、さっそくボール投げをして、さんざん遊んで『お〜し〜まい♪』っとテーブルの上にボールを置いた。するとたったったっ…と自分のおもちゃカゴに行き 次ぎにヒモを持ってきた。もぉーーーまだ遊ぶの?…と甘い私は またまた投げっこ、ひっぱりっこ。そしてまた『お〜し〜まい♪』っとテーブルの上にヒモを置いた。 すると・・・・。ご想像の通り…またカゴに行き、ボールの付いたヒモを持ってきて 私の側に座って嬉しそうに待っている。え゛ーーーーーーまだやるのぉ〜。全然ホームページすすまないじゃん!しかし甘い飼い主は シンの笑顔にやってしまうのでありました。さすがに3種類の遊びをして満足したのかその後は グースカ寝ておりましたけど。おもちゃカゴに おもちゃ選びたい放題っていうのも こういう時 辛いもんがあるな〜。

背、おっきくなったろぉーー(バスッ)

ダンナ「うっ シン そこはみぞうちだーゲホッ」
8/27(水)
生後200日目 今日で200日目
シンは今日で生まれてからちょうど200日目になりました!(200日って キリ番じゃないんだから あまり記念すべき日でもないのかな〜?)さて反抗期を終えた後、他の時はいつもと変わらなかったのに、食後の遊ぶ時間だけは 遊びに誘っても あんまり乗り気ではなかったシン。なんとなーく私たちに距離を置いていた様な2〜3日でした。ちょっとスネてた? でも今日はすっかり元のシンに戻った様で テレビを見ている時にはキューキューボールをむちゃくちや噛み テレビ妨害! (なんにも 聞こえないっつーーーの) ダンナの食事が終わると今度は元気に部屋中飛び回り!ハリキリモード。よかったーーーすっかり前のシンに戻って。あっ だけど 前のシンと変わったことが1つ…。床を歩く爪の音が 最近大きくてなっていて気になっていたんだけど 押さえ込みをした後 また爪切りでいやな思いをさせてしまうのもな〜と躊躇していました。でも今日やってみると!あらまぁー不思議。あんなに嫌がって ロウソウを切るのがやっとだったのに なんと殆どの爪をおとなーーーしく 切らせてくれました。これも反抗期が終わったせい?なんともびっくりの日でした。さすが200日目だね!


ここの公園って いろんなワンコの
匂いがするよねーー




気持悪かったけど こんなもん 買ってもらっちゃったーー♪これに弁当とおやつ入れて 早くどっか行こうよぉーーー
8/26(火)
生後199日目 ゲロゲロ…
シンのご飯が今日でなくなりそうでした…。なのでグランベリーモールへ買いに行かなくっちゃ!と仕度を。最初は一人で行って ちょっとブラブラ他のものでもみよぉ〜っと思いましたが、今までずーーーーっと寝ていたシンが すっかり出かけるつもりになって ヘラヘラしているので 一緒に行くことに!一緒に行けば他のお店に寄ることもできなくて かえってムダ使いしなくていいや〜なんて思いったので。最初はまず 近くの公園でひと遊びして…。それからお店に行きました。平日だったけど さすが夏休み かなりの人が来ていましたし、お店の中はワンコも人もたくさん。でもシンは他の子に吠えられても一言も(?)吠えず(…ってだいたい普段から鳴かないもんねー)そしていろんな人、子供達が なでようとするとお利口に頭を出して ひたすらなでなでされ、更にはさすがに男の人好き…とあって カップルのお兄ちゃん 2人ほどペロペロ顔をなめてあげていました。あまりのお利口ぶりに、私もびっくり!ムダ使いしない様に…と思ってシンを連れてきたのに お利口で長居できたので色々見てしまい…かわいいリュックを見つけ〜!連れてきたおかげで試着(?)、サイズ確認もできた為、思わぬムダ使いとなりました。

…で、帰り…行きは平気だったのに 家に到着する寸前 ゲロゲロやってしまいました。ダンナがいる時は 私がシンを押さえて、窓を明けてあげる事ができるのですが、一人だとそれはムリ…。…となると自分で座っているしかなくて…。ちゃんとフセていたものの、やっぱりダメでした〜。しかもゲロゲロしたのは給油口をあける為のレバーの辺り…きゃーーー!流れていってるぅぅぅぅぅ。急いでシンだけ家に連れていき、車掃除となりました。においとれるかな〜?今度友達6人乗せて、旅行に行くんだけど…みんな〜におったらゴメンネ。

壊しちゃった…っ。
8/25(月)
生後198日目 破壊っ!
反抗期を終えて 初めてダンナの帰りを待つ今日。そろそろの時間になるといつもの様にキュンキュン鳴きだした。ダンナが帰ってきて興奮すると 玄関を降りてしまうシン。また足を拭かなくちゃいけないのが面倒なので、帰ってくる時は柵がしてあります。だけど今日のシンの興奮度は激しすぎっ。 ピンポンがなって 玄関が開くと、むちゃくちゃ喜び 行きたいけど柵があって行けない…あ゛ーーーー行きたいんだよぉーーーとグルグル回転。そして とうとう『こんな柵っ ボクには関係ないもーーーん!!!』とダンナにダイブ〜〜〜。バリバリーーンっと柵を破壊してダンナにもとへ〜♪あーーーあーーーー シン〜!君はどうしてそんなに極端なんだぁーーー!

グランドで砂煙をあげてまでボールを追いかけるシン。ちょっと野性的すぎて こわいぞぉ
8/24(日)
生後197日目 反抗期は終わりに…
昨日の一件 (詳しくは 新しいコンテンツ「Living」の反抗期にて紹介) があり、午後はおとなしかった シン。昨日までは偶然かな〜?と思っていたけど 今日は人(犬)が変わった様にここ数日の反抗的な態度がなくなり お目めもクリクリ かわいい表情でした。昨日の闘いがそんなに効き目があったとは 私たちも驚きです。特にシンの目の表情は全く違う事!いつも私たちの事をクリクリとお目めで、じーーーっと見つめなんだか けなげすぎる感じがして〜。そんなにおとなしくならなくても いいんだよぉーーって感じです。…という事でシンの反抗期はこれで終わりなのかな?

ここは 涼しいな〜♪
8/23(土)
生後196日目 温度レポート
病院へ…。肛門腺を絞ってもらったら やっぱり溜まっていました。それに、見せてもらったら固形物が出てきたので シンの場合詰まりやすい方なのかも…という事。やり方を教えてもらい、次に痛がったら家でやる事に…。頑張るぞぉー!…で、病院だけだとかわいそうなので 帰りには公園に行きましたた〜♪時間は12時過ぎ。こんな暑い日のお昼に散歩??とお思いでしょうが 実は温度レポートをする事も目的でした。(温度レポートは明日、『Going out』の「温度レポート」でupしまーーす) はしょって言うと、朝8時の時点のアスファルトより 木々のたくさんある公園内の方が涼しかったのです!…という事で1時間半も公園内を散歩して シンも満足そうでした〜。

さて、あんなにいい子だったシンにも反抗期が来て、私もダンナも手が負傷…傷だらけです。こちらも話すと ながーーーーくなるので また改めて新しいコーナーで書こうと思いますが、色々あって昨日から私もダンナも闘い続け、今日はシンの様子が一変しました。また明日になってみたら逆戻りかもしれないですが…。でもいい方向に来ているのかも…♪


超度アップ しかも少し怒り気味…
ただ今 反抗期でござる…。
8/22(金)
生後195日目 トイレ
キャンプに行く少し前から 家のトイレで全く しなくなったシン。なので外に行くまで我慢しているのかな〜?と心配でした。それに家でするようにしておかないと…と雨の日の散歩をわざと中止してみたり…家でのトイレの事で色々考えていました。だけどおとといは寝る前に2階のトイレで…今日は朝起きてサークルからでるやいなや トイレに直行でシーーーとここ数日 立て続けに家のトイレでする様に。単に涼しくてあまり水を飲んでいなかったから オシッコもそれほどしたくなかっただけの様です…という事で シンは家でもトイレができる様です。よかった〜。(ただし ウンの方はどうかな〜?)でも少し疑問に思ったのが?家ではまだ座った体勢の女の子ポーズのシン。これってずっとこうなのかな〜?それともいつしか家でも足あげてするのかな〜?

昨日、今日と立て続けに またお尻を痛がって鳴いていました。肛門線たまってきちゃったのかな〜?そろそろフィラリアの薬とフロントラインをもらいに行かなくちゃいけないから、明日病院行ってみようね〜シン。

あーーーさっきは びっくりしたぜーー
8/21(水)
生後194日目 びっくりしたでぇー
朝の散歩…。久しぶりに天気がいい感じで シンも嬉しそう。心なしか最近にない軽快な歩きを見せて公園まで タッタッタッ…と小走りしていました。私も今日はお出かけ… 自分が急いでいたって事もあり、一緒になって走っていたら シンが急ブレーーーーキ!!!おっと!シンなんで止まるのよぉぉ 危うくぶつかる所だったじゃーーん!と思ったら シンの目線の先にこのブルーシートが…。この道路の前の家の人が干していたんだと思うんだけど (ちなみに ここは車が通れない道路)シンはいつもない物に びっくり! 少しでもブルーシートから離れたところを歩いて 逃げる様に通り過ぎていました〜。今までにも、自然界以外の物が道に落ちていると ものすごくびっくりしていました。(たとえばいきなり油用のプラスティックボトルとか〜大きいビニール袋とかが落ちてると…)大きい音とか全然平気なのに、こういう所は本当に臆病だな〜。かっちょわるいぞぉー。…で 帰りは おそるおそる近づいて確認。そしたらなーーんだ…と思った様です。さて、「yukiの出来事」にも書きますが 今日は午後からダンナがシンの面倒を見てくれましたーー。

『どっちの手に入ってるか〜?』
こっちーーーー!!』
8/20(水)
生後193日目 どっち?
最近の遊びの中に この 『どっちの手に入ってるか〜?』の遊びがあります。握る手をかる〜くして匂いをかげる空間を作ってあげているので 反則ですが〜♪でも匂いを嗅げば百発百中です。(当たり前かっ)お手はできないシンだけど これがお手の代わりかな〜?さて水曜日はダンナはノー残デー。残業なしで帰ってくるのでだいたいいつも シンの夕方の散歩を兼ねて迎えに行きます。だんだんそれが、わかって来ているのか今日は駅近くの公園で時間つぶしをしていると通るサラリーマン(スーツ姿)をじーーーーっと目で追って。いかにも『 あれ そうかな〜?』って感じで見ています。こんな風に待たれちゃうと    メロメロになるのは当たり前ですよね〜。

「ねえねえ 遊んでよぉーーー♪」

「 なんだよ またおまえかよーー」
8/19(火)
生後192日目 シンの大きさ
散歩に出ると出会うご近所のワンコ達。我が家の周りはワンコを飼っているおうちがとても多いです。私もコースや時間をずらしているからか 色んな人に出会いすぎて なかなか顔なじみになる…という事ができなくって〜。覚えるのにかなり時間がかかりました。そして今日は シンが散歩デビューしたばかりの時に会った シーズちゃんに会いました。散歩デビューからすでに3ヶ月たって 2度目のご対面なんですよ。(今考えるとすごい)…で、シンはあのときと変わらず遊んで遊んでモードなのですが 驚いたことにすっかりシンの方が大きくなって追い越しちゃって!!!(当たり前なんですけどぉ)大きい体して、小さいシーズーちゃんに『遊んでぇぇーーー』なんて甘えていて なんだか笑っちゃいました。…で、←写真のワンちゃんはいつも行く、公園近くのワンちゃんで、シンはこの道を通る時は いつもキョロキョロして、塀にピョンピョンして「いる?  いる?友達いる?」と探しています。今日は運良くいましたけど…シンのしつこい攻撃にも 全くの無関心、平常心、微動だしない大物ワンちゃんですぅ〜。

散歩中 ネコのたまり場に。ネコに遊ぼう!と喜んでピョンピョンしているお子ちゃまシンですがこの後ネコパンチをくらっていました。はは。 おまぬけなシン〜。
8/18(月)
生後191日目 ストーカー
夏休みも終わり、今日はから平常運転です。シンはこの休み中に家の中の階段を自由に行き来できる様になったので、以前の様に私が2階に行くとキュンキュン言わずに どこでも後を着いてくる様になりました。昨日まではダンナもいたので それほどでもなかったですが、今日はダンナが出勤してから 私がいなくなるとひとりぼっちになってしまう為か、私の後をずーーーっとストーカーの様に着いてきます。おかげで掃除機をかける時も始終まとわりついて とっても邪魔!シンの場合 掃除機は全然怖くないみたいです。むしろ 一般的によく言われる「日曜日のお父さん」状態で、カーペットに掃除機かけたいのに ドデーーーンと寝っ転がって 動こうとしないタイプ。こっちがどいてーーと言って 掃除機をわざと当てる様にして 動く感じ。けれど今日のは行くとこ、行くとこ くっついてくるので本当に邪魔〜〜。ストーカーもいいけど 掃除の時だけは ひっそりと柱の陰から見ている様なストーカーになってほしいな〜

なっ なんなんだよぉーーこいつ???
8/17(日)
生後190日目 怖いよぉーーー
昨日の天気予報では 今日も雨だった。だから目が覚めた時間に起きよう〜なんて思っていたら 8時半…??なんか外が明るい!!やっだーーーちょっと晴れてるじゃーん!急いで起きて シンにおはよう〜♪と。ダンナは朝方4時頃まで パソコンやっていたらしく「まだ寝てる…」と言うので今日もシンと二人で行く事にした。空が明るいのは なんだか久しぶり!雨でもいいけど やっぱり明るい方がいいな〜。さて 公園に着くと シンは発見しました。弱っているセミちゃんを!4日前同じ公園で出会った ワンちゃんは 器用に飛んでいるセミをゲットして おなかをムシャムシャしてました。(ちょっと かわいそぉーーー)もしかして シンも?と思ったけど そこはやっぱりお子ちゃま…。鼻先を近づけるとセミがビビビーーと鳴くので驚いて 後ろに飛び下がり、また近づいて…の繰り返し。写真じゃよくわからないけど 後ろ足が怖くてブルブル震えてたよぉー!

公園独り占めっていいよな〜
8/16(土)
生後189日目 雨の散歩
先週の土曜…いわゆる我が家にとっての お盆休み9連休の始まりの日から 朝夕の散歩は毎日ダンナと二人で行っていました。でも今回の休み中のダンナの目標 『自宅サーバー』 を立ち上げる期間が残り2日…と限られて来た為、今日のダンナは朝からパソコンとにらめっこ。なので朝の散歩はゴミ捨ても兼ねて久しぶりに シンと私二人で行くことにしました。昨日の雨はちょっと憂鬱そうだったけど、今日は割と軽快!公園も2箇所目に入ると超ダッシュを始め…。なんだか私も一緒に走りたかったし、フレシキリードも限界の長さがあって シンも思う存分走れないだろうと思ったので 傘を置いて二人で雨に濡れながら走りまくりました。(もちろん帽子とジャンバーは着ていましたよん♪) そしたら おばさんが通りかかり…変な目でみられてしまった。はは・・恥ずかしかったよぉ〜。シンがいない頃は、雨の中を傘もささずに 走るなんて事は絶対的にありえない事だったし(あったら 逆に怖いってぇーーー)更に それが楽しいと思えるなんて…。 ワンコの存在って本当にすごいな〜。

おりゃゃ!!絶対にわたさないぞぉぉー!

おいらも ちょっと PCやってみるか?!
8/15(金)
生後188日目 つまんない盆休み
毎日毎日 雨で いやですね。多くの人とワンコ達もきっと つまんない盆休みになってしまってるのではないでしょうか・・・・。当然、シンも私たちもつまんなーーーーいっ!!!朝の散歩すら シンは途中からイヤイヤモードになり ダンナにひっぱられていました。いつにない姿なので  これもちょっと笑えましたけど〜。キャンプの後も もう1回ぐらい いつも行くドッグランに行きたいね♪と言っていたのに結局今日も一日 家で缶詰でした。…とは言え、今日はホームページに掲示板を作っていたり、 (日記をご覧になっているみなさま、やっと掲示板ができました。是非書き込みしてくださると嬉しいです!)雨をいい事に ダンナと二人、家のパソコン4台をフル活動させ画面にしがみついていました。しかし二人暮らしだというのに なんでパソコン4台もあるのかな〜。そんな二人につき合って、シンもずっと2階に。そのおかげで新たな遊びができました。それはわざと階段方向にボールを投げ 下まで落ちて行くようにすると シンはすっとんで下までボールを拾いにーー。階段にマットを敷いてあげたので 上り下りもすっかり安定し 喜んでボール拾いながら階段の「上り下り運動」をしていました。そう言えば つい10日前ほどに 私が隠れちゃって しなくなったボール遊びの事も すっかり忘れてくれた様で(あれから3日ほどしてくれなかった…)この通りものすごい形相で 楽しむシンでありました。

オシッコして なんでおやつもらえるん?
それなら これからジャージャーするでぇ〜

ちなみに ↑ おやつ食べてる所です。
8/14(木)
生後187日目 しーしーしー
シンはつい2週間前ぐらいまで 寝る前にちゃんとオシッコをしていました。それはサークルに入れたらオシッコシートを敷き『しーしーしーしー』とかけ声を掛けるとクルクルクルとシートの上を何度か周り、殆どの割合でオシッコを〜。所が最近、日中はだけでなく寝る前もしなくなり散歩の時だけの2回のみに…。もちろんオシッコを失敗した時に怒った事は一度もありませんし、むしろ家でオシッコをしてほしい…と思っている程。だって色々な情報で見ると部屋でもオシッコができる様にしておかないと、老犬になってヨタヨタしているのに オシッコの為に無理して散歩に行くという事になる…とあったので。ついついシンのかわいさに、お散歩は雨でも必ず行ってあげていたけど、このままじゃ絶対にオシッコを家ではしなくなりそぅ〜。そう思いすごい雨が降っている今日は、夕方の散歩に行かない作戦に出てみました。2階に連れて行ったり 色々したけどする気配もなく7時過ぎ、人間の夕飯がスタート。それでもリビングでする気配なし。でも しきりに夕飯を食べている私たちの所に来て座り『あのぉーー オシッコしたいんですけどぉぉ?』といった かわいい目でみつめる… そんな事の繰り返しで8時過ぎになり 私たちの方が根を上げしてしまいました。(そんな事で我慢させるのもな〜と)なので『9時まで待って しなかったら散歩に行こう!』と決めた時 シンがトイレシーツの所にスタスタ→座りました。『おっ!する?』思わず声を出してしまったら フッとシンがこちらを見て 立ち上がりました。あーーーーしてない〜!!!『シン もしかして部屋でしたら ダメって勘違いしてない〜?いいんだよぉー しーしーしておいで〜♪』等と声を掛けながらも 『次に、しそうになったら 知らないふりしてようね!』とダンナと決めました。そして数分後… またトイレにスタスタと行ったので 二人は知らないふりでテレビを見て(なんかその方がわざとらしかったりして〜)そしたら 成功〜〜〜!!! めちゃくちゃ褒めて、おやつをたっぷりあげました〜。そういえば 今日はお風呂に入り おやつもらって 爪を切りおやつもらって しめくくりにオシッコしておやつもらって…。 シンにとっては スペシャルデーだったんじゃないかな〜?

これの時は 降りてもいいんだってさ♪
8/13(水)
生後186日目 玄関でひんやり〜
昨日は 3時前に帰宅できたので キャンプの片づけはテント等を干す事以外 全部終了しました。なので今日は疲れをとる為に 朝、夕の散歩のみで 家でゴロゴロする事に。…と言ってもそれはシンだけで、私は洗濯にテント、タープ干し、部屋の掃除…とあっちこっちと動き回っていました。あれ?シンは?と思って探すと昨日まで涼しい所にいた為か 今日は割と涼しいはずなのに なんと玄関のたたき台にぺったりと…。あちゃ〜…という事で いよいよ役に立つ時が!キャンプ前に買っておいた竹ドミノマット(なんと1枚298円という価格!)を敷いてあげました♪すると気に入ったのか夕方の散歩まで ずーーーーっと そこで寝ていました。掃除機をかける時はいつも『どいて〜どいて〜』と邪魔扱いされていたけど 玄関にいてくれたおかげで すんなり掃除もすすみ お互いにいい感じ。降りていいのは これが敷いてある時だけだからねーーーーー。覚えてくださいよ シンくん。

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
8月10日〜12日の日記は「going out」のキャンプのコーナーにあります。

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

へんな音がいっぱいして 怖いなぁ・・・。

これ なに?なに?
8/9(土)
台風 生後182日目 初めての台風
シンが色々わかる様になってから 初めての台風です。朝からのすごい音に 耳は あっち向いたり、こっち向いたり…気もそぞろ。なので朝食もいまいち  すすまず、かなり残しました。(本当に気が小さいんだから〜)そしてしまいには いつもだったらボールとかが入っても 取りに行くのが嫌な場所であるドアと観葉植物の鉢の隙間。今日はそこにすっぽりと入り避難していました。   …で、今日私たちは大忙し!明日からのキャンプの仕度で あっちウロウロ こっちウロウロ!シンも 台風の音に慣れてからは ダンナについて行っては、階段降り、用意しているランプのにおいを嗅いだり、私についてきては 階段登り、足をペロペロなめたりと一緒に大忙しでした。 さて いよいよ 明日からは シンの初キャンプです。どんなキャンプになるでしょう?外でなんか寝たことないから (一緒にテントの中に寝ますが)今日みたいに耳がぴくぴくしちゃって 寝付けないかな〜?初めてのお泊まりは 昼間クタクタにさせると 良く寝る…という情報を得たので 思いっきり遊ぶ予定ですが・・・。思いっきり遊んだにも関わらず、シンの場合気が小さくて寝れなかったらそれもかわいそうだしな〜。とにかく楽しんでこようね。

        ↑  ここの下に入ると 
            超涼しいんだよぉ〜


    なんだよぉーーーまたこれーー?


(今回は 100均のガーデニンググッズです!)
8/8(金)
生後181日目 新たな柵〜。
リビングから玄関までの階段に滑り止めマットを敷きました。なので シンもそこの上り下りはらくになった様で、最近は散歩の前の追いかけっこ?はなくなり、『シーーン お散歩行くよぉ〜』と言うと喜んで下(玄関)まで行き、待っているようになりました。あ〜これで 散歩の前の一悶着はなくなって 私もラクになった〜。でも、これが勘違いをされる時があるのです。散歩の時や、シンと一緒に出かける時はだいたいジーパンですが、家ではこの時期 短パンだったりする私。でもさすがに短パンで買い物に行くほど脚線美の持ち主ではないので、ちょっと買い物とかに行く時もジーパンに履き替えます。するとシンの顔が急に輝き『さんぽ?さんぽ〜!』と、すっとんで玄関まで。期待させてしまって申し訳ないですが ちょっとそこまで買い物なんですけどぉ・・・・こんな勘違いもあるので ジーパンを履く事も 考えもんね〜。

それはそうと、玄関まで行ける様になった事に新たな問題点がっ。それはこの時期 シンは『涼』を求めて玄関のたたき台に降りてしまう事!実は昨日の買い物から帰って来た時、いつもはすぐにお出迎えしてくれるのに、姿がなく。 …??どこ行った?と思ったら なんと たたき台 しかーーーも、下駄箱の下が30センチほど開いているところに入り込み『あっ おかえり〜♪』って顔だけだして!!!思わず ププツッーーと吹き出してしまいました〜。シンくん そりゃ〜ないですよ〜。yukiさん そんな奥のほうーーーまでは あんまり 掃除してないんですけどぉーーー。ひっぱり出したら やっぱりほこりまみれでした。もしかして 私が仕事に行っている間もやってるのかな〜?…という事で、新しい防御をされたのでありました。

   ↑だいすき!だいすき!おじいちゃん!

おじいちゃんに 「ほねっこ」もらったけど食べ物よりも おじいちゃん!!! すぐには食べず  とにかくなでてもらいたくてひたすらピョンピョンしていたのでありました〜。
8/7(木)
生後180日目 柴犬だけど…。
昨日の夜、散歩がてらダンナを駅まで迎えに行く途中、コーギーちゃんを連れているご主人とすれ違った。シンがいつもの様に喜んでピョンピョンしていたので、立ち話し(初めて会った)になり、案の定『何犬ですか?』と聞かれた。『柴犬なんです』…と答えると『へぇーーっ 珍しいですね。柴犬って 怖いのに〜』『ボクなんか (コーギー)こいつのにおいがするからか、柴犬には吠えられて近寄れないんですよ〜』と笑いながら シンの事をなでなでしてくれた。そう。『柴犬って 怖いのに…』これは 前にも同じ事を言われた事がある。確かに近所にいる柴犬はシンとすれ違うだけで ガウガウするし、私も前に『かわいいっーーー』と近づいたら吠えられた経験があるし、柴犬の特徴的な性格には『主人には従順な分、知らない人には警戒心が強い』と書かれてある。

でも今日も近所のおばさんに たくさんなでなでしてもらい(これまた挨拶はした事あったけど ちゃんとお話するのは初めて)『お利口なのね〜全然吠えなくて〜』と言われ、帰り道では 例のシンが大好きなおじいちゃんと、おじいちゃんちのご近所さんにも めちゃめちゃ愛想を振りまいていた。柴犬でも部屋飼いをすると、穏やかな子になる…と本で読んだこともある。それに柴犬を飼っている いろんな人のホームページに行っても みんな人好きそうだし、外飼いでも穏やかな子もいるんじゃないかな〜?人好きなのは私としても とっても嬉しい。でも『柴犬は怖い』と思われるとちょっと淋しいな〜。シン!近所の人    みーーんなに愛想を振りまいて『柴犬でも 人大好き』運動でも するか〜!

これは 大丈夫だよねーー♪


こっちは 隠れちゃうでしょ?
だから しなーーーいもん

8/6(水)
生後179日目 失敗
いつもの様にシンが『あそぼーーー!!』と私の所にやってきた。実は昨日ボール投げをした時、シンがボールを取りに行っている間に 私がふざけてこっそり食器棚の後ろに隠れた。その時に、私の事を見つけはしたけど なんだかしょんぼり・・・・またおとといの様に機嫌そこねてしまったのだ…。その時はふて寝してしまったので 「まったく 繊細…というか、そんな事でしょぼくれるなんてぇ〜」と私もそのままにしてたんだけど 夜になってふっと頭をよぎった事が よく言う「しつけ」でする 悪いことをしたら 無視(声をかけず)して その場からいなくなる…という方法。もしかして、シンは私がおもしろ半分で隠れちゃったのを それと勘違いたんじゃないのかな〜?

だから今日遊びを催促された時、ボール投げ、今日は楽しくできるかな〜?という気持で試してみたかった。結果はボールを投げたら…今まで遊ぼう遊ぼう言っていたのに、急にしょんぼり。えーーーーっ 昨日の事そんなにショックだったのぉ〜?でも まだ信じがたかったので、試しに歯磨きにもなるヒモを投げてみた。そしたら なんと 元気に喜んで取りに行った!!!うっそーーーーー!そんなに ショックだったのぉーーーー!!たった2回隠れただけなのにぃ。 …という事は 私はもう シンとボール投げできないわけ?なんだか今度は私の方がショックだった…。もっと小さい頃 甘噛みに対してこの方法を試した事があるけれど、その時はまだ信頼関係ができていなかったからか 何にも効き目がなかったのに。遊び半分でした事が こんなにシンを傷つけちゃったなんて…。シン、ごめんね。無視したんじゃないよぉーもう隠れないから、大丈夫だから ボール投げしようよ〜。

こんなにかわいいのにねっ♪
ちなみに↑ こっちは ダミーですよぉーん

ひたすら 鳥かごを見上げる シンの後ろ姿
8/5(火)
生後178日目 初めての人のおうちへ…
シンも一緒に私の実家へ行きました。でもシンはお出かけした事あっても 我が家以外のおうちで過ごすのは初めて…。初めてという事もあり 何が必要かわかんなくて まるで子供のお出かけの様におもちゃ、トイレシート、ひんやりマット、おやつ、シンが過ごすスペース確保のマットを持って すごい大荷物になっちゃった!やっぱり過保護なのかしら〜?到着後は 一通りにおいを嗅いだら落ち着いたみたいでした。でも 笑っちゃうのが 母親が最近飼い始めた…という小桜インコ。シンにも見せてあげよう〜と抱っこして見せてあげたら インコのピピちゃんの方がシンにびっくりして (そりゃ〜そうだよな〜ごめんね ピピちゃん) ビービー!!とすごい声で鳴いたのーーー。そしたら 聞いたことない様な鳥の警戒鳴きだった為か、シンの方がその声にびっくりしちゃって、その後 ピピちゃんがちょっと鳴くたびに 耳を立てて、ビクッとしては 鳥かごの方を悲しげに眺め…。また怖そうにしている目がなんともかわいくて笑えて〜母親と大笑いしてしまいました〜。なんであんなかわいいインコにびびっているんでしょぉ〜。

ピピちゃんが鳴く前は いつもの様にお昼寝を始めようとしていたのに 怖い…とわかってからは気になって気になって横にならず 座ったまま 目を閉じて…。(本当はすごく眠いのに…)結局、母親がシンがかわいそうだから〜とピピちゃんをお外に出してくれました。
そのあとは 安心した様で 熟睡。太鼓とか雷が平気なのに、意外なものに対して気弱な所があるシンを発見できて おもしろかったな〜。

  チーズくれたって 怒ってるんだもんねっ! 
 ふんだ!





夜の散歩は涼しくて いいな〜
8/4(月)
生後177日目 病院へ
日記には書いていなかったけど、3日前からシンは1日1回ぐらい 急にキャイーーーーン!!と鳴く事が続いた。どれも下半身を痛がっている様子で、だいたいが自分で座ろうとした時。もう少し様子を見てから病院へ行こうと思ったけど、今日の朝もすごい声で鳴いたのでこれはおかしい…と仕事を午後からにしてもらって、さっそく病院へ。触診では異常なしだったけど股関節とか、骨とかだったら心配だったので高い料金覚悟で レントゲンも撮ってもらいました。結果はとってもいい骨、関節…とお墨付きをもらい 残りの原因は肛門線に分泌物がたまっているか、もしくは筋肉、内臓の問題…と。「とりあえず 肛門線を絞ってみましょう〜」と言われ、絞ってもらいました。で、普通の子はこの時に すごく嫌がるらしいけど、シンは全くの無反応。じっと我慢していたので先生も「シンちゃんはお利口だね〜」とびっくりしていました。結局 分泌物はたまっていたらしいです。とりあえず これで様子を見てみることになりました。う〜ん もしかして これかもね〜。骨とかでなかったので安心しました。

…で、夜。シンはお手もできないので 特訓だ〜!とおやつをならべ…。今、 流行っているタッチの方を教えようと 「タッチ」といいながら手を握ったら なんと そこから機嫌を損ねました。次から「タッチ」…と言うとビクッと反応し、私たちから遠ざかる…。あげくのはてには食器棚の裏のくら〜い所に行き、しょんぼりしている様子。呼んでもこないし、遊びに誘っても無反応。なんで〜そんなに強く手を握ってなんかないよ〜。しばらく様子を見ても 変わらないのでこれは大好物のチーズで機嫌を直そう!と鼻の前まで持っていってみた。しかーーーしっ なんと あのシンが我慢してまで 機嫌を損ねている事を表現しているかのよう!全くの 無反応を決め込んで…。こんな事は初めて。もぉ〜シン〜ごめ〜んてば〜 機嫌なおしてよぉ〜。さみしいじゃん…でもあまりにも無反応でぐったりしている感じなので もしかして具合悪いの?それとも夕方の散歩でウンチが出なかったから それでおなかがへんなのかな〜?結局、過保護な我が家の様で、11時近くなのに 散歩に出てしましいました〜。足取りも軽やかだし ウンチもしたし、元気はありそう。う〜んもしかして 仮病…というか、かつがれたか〜?機嫌悪いからって散歩に出るのは 今日だけだからね〜!!!


栗が落ちていました!何者?と 格闘中です

  掘って、掘って掘りまくるぞぉーーーー!!


     なんでみんな踊ってんの?
8/3(日)
生後176日目 大きい音は…。
昨日楽しかったので 今日も「四季の森公園」に行ってしまいました〜。家にいた時、すでに庭がかなりの暑さだったのでどうかな〜?と思いましたが、やっぱり林の中は涼しかったので シンも昼近くだというのに快適だったみたい。穴掘りもして家ではできない事を楽しんでいました。(うちの庭にも早く穴掘りできる場所を作ってあげよぉ〜♪)そして、夕方からは 近くのお祭りに!犬も入っていいか本部の方に確認をとり、会場に入りました。太鼓の音は 先々週、散歩の通りすがりに怖がらない事を確認していたので、なんなくクリア。…で、盆踊りの曲も平気、人混みも平気…と何事にもシンはへっちゃらな様子。それをいい事に私たちもビールに、焼き鳥、フランクフルト〜♪と、とってもいい気分でした。もちろん シンにも特別おやつを持っていってあげていたので シンもきっと いい気分だったでしょぉ〜。

…で、1ヶ月ぐらい前まで 家できけたコマンドでも外では全くの効果なしだったシンなのに(他の事に興味がうつり)今日は、大勢の人の中で、しかも声もあまり聞こえないかな〜?と思う中でも「お座り」「待て」「ヨシ」を簡単にやってみせたので驚いてしまいました〜。…とか言って 実はまだフセを習得しきれていないシンであります。ははは・・・。

さて、お祭りは食べて飲んで、人の盆踊りを見て♪楽しみました。最近は盆踊りを楽しむ人って少ないのかな〜?なんて思っていたけど、なんの!なんの!うちの方は、田舎だからかおばあちゃんから、子供達まで多くの人が浴衣で、結構大勢の人が踊っていました〜。あ〜んそれを知っていれば、私も浴衣で来たのにな〜残念。…で、盆踊りはダンナには「踊ってくれば〜」って言われたけど 恥ずかしいので踊りませんでした〜。(恥ずかしがる年でもないんですけどね〜。)

   公園内に ↑ ある水車を興味ありげに
   見ていました!



      風が 気持いいな〜


夜の散歩に行こうとしたら 家の前にカブトムシのメスを発見!
8/2(土)
生後175日目 人をみる。
ダンナの実家に行く為に 午前中から「四季の森公園」に行きました。いよいよ関東も梅雨明けした今日は天気がいい上、それほど湿気もなかったので 公園内も心地よかった〜!シンも芝生を走り回ったり、池のカモを見たり、水車を見たり…。見ていると、とっても楽しそう!そんなシンと歩いていると、すれ違う人によってシンの反応が違うことを発見した。最初は40歳前後の男性。すれ違うとき通り過ぎようとしたものの、シンが嬉しそうにした為、足を止めて なでなでしてくれました。そうなると余計に喜んで、喜んでピョンピョン飛びつくは、手をカプッチョするは〜。(ごめんなさ〜いとひたすら謝りました。)でもその方は年をとった犬を飼っているので もう元気がないらしく 「こんな元気が欲しいんですよ〜(笑)」と言ってくれました。

次は池の縁にある橋のような道で休憩していた時、シンの前を乳母車を押した方が横切ろうとしたら今まで立っていたのに急にスッと座り「どうぞ…」と道を譲っている様に…。そしてその後おじいさんがシンを見つけ なでなでしてくれると 最初にかわいがってくれた人の時とは異なり、はしゃがず、騒がずお利口になでなでされて〜。全くシンに興味を示さない人には シンもしらんぷり。これって親ばかかもしれないけど、たまたまなのかもしれないけど、シンはちゃんと相手の人がどういう人で どんな対応をした方がいいのかな〜?と考えて…というか、直感で感じて、対応している様に感じた。もぉ〜本当におりこうっ!

さて、実家から帰ったら 今日はいつもの留守番とは時間帯が違うのにも関わらず(帰宅は10時近く)トイレシーツもビリビリせず、待っていました!朝早くから起きていたし、いつも昼寝している時間に遊び回っていたから疲れて寝てたのかな?って気もするけどね。すぐに2人と1匹で涼しい夜の散歩に行き、帰ったら またご飯を食べ(今日は3食!)ダンナとひと遊びしたら 満足したのか パタンと寝てしまいました。お義母さんも『今度は連れておいでね』と言ってくれたし お義姉さん一家も シンがくるのを楽しみにしててくれたみたいだし、次は一緒に遊びに行かせてもらおうね〜。


余談ですが…実家のお祭りに姪っ子、甥っ子も来ていたので ダンナはお小遣いをあげていました。数日前から自分用のパソコンを買う!と、万札を入れていたダンナ。お姉さんに『こんなにもらっちゃって…』と言われた為、一瞬間違えて1万円札をそれぞれにあげてしまったか!と焦り、姪っ子達の握りしめるお金を必死に確認していました〜。(笑)


もう ぢかれたよぉーーーー!
8/1(金)
生後174日目 散歩の後
最近は暑さもあるのかシンは散歩の後半にもなるとちょっとバテぎみです。はぁはぁ息をしているし、ペースもちょっと遅くなって…。家に着くと玄関ではものすごいお疲れ顔。そんな姿を見ると散歩は楽しい〜?と思っちゃいます。…で、玄関での足ふきは 一度抱っこでパパッと全部の足を拭いて、その後、玄関マットの上で1個だけ骨型クッキーを食べさせている間に もう一度丹念に拭き直す…というパターン。でもシンの場合 この抱っこのパパッと拭きの時でさえ前足をすごく嫌がり、機嫌が悪いと私の手を噛み噛み!なので クッキーが、わりかし固く食べるのに時間がかかる事をいい事に、私はシンの嫌がる前足をよぉーーく拭く事ができるのです!

そんなシンでも車ででかけて外で長い時間歩いたり、遊んだりした後は もう疲れすぎて「どうにでもして〜」って反抗せず…、最近のお疲れ具合はこれに近い感じ。疲れ知らずの柴犬でも暑さには弱いのかな〜?しかーーーし、疲れているのかと思いきや 足拭きが終わっていざリビングに入ると、いつものキューキューボール遊びだけは ちゃんとするのでありました。その遊び好きだね〜。
HOME