HOME

2003年7月の日記

思ったより適度に 良く飛びます


すでに落下したものしか まだ取れませーん
7/31(木)
生後173日目 フリスビー
この前 布製のフリスビーを買った。ダンナはフリスビーが得意。なのでシンをフリスビー犬にしたいらしいけど、あんまり柴犬でフリスビーする子って みないよな〜。あっ もちろん大会とかに出ちゃうぐらい特訓するのではなく、あくまでも一緒に楽しめる程度のフリスビー犬ですけど。骨格が完成されていない時に猛ダッシュとかジャンプさせるのは良くないらしいので 今はお遊び程度にやってます。部屋ですると 範囲が狭いので あともう少しの所でキャッチできる感じなんだけど、外だと最近はマーキングの為のにおい嗅ぎに夢中で 最初っから全く興味を示さず…。けど今日は滅多に行かない公園に行ったからか、数回投げたらやる気マンマン!よぉ〜し フリスビー取りに行っている姿を写真に撮るぞぉーー!と私もやる気マンマンでフレキシリードをウエストパックに付け、左手にフリスビー、右手にカメラ!と準備万端。いざ投げてシンも調子よく走っていたので 私もいいぞぉ!とカメラばかりに気を取られていたら ふいにグンと腰からひっぱられた!そうだった…。リードを腰につけていた事をすっかり忘れ、伸びきる長さを計算せずに、フリスビーを投げてしまったのだ…。
シンは首がグエっとなって、私は腰をグゥインと引っ張らて二人でいたたた…。シンには「あとちょっとだったのに、なんだよぉーー」と、ご不満顔でにらまれるし、その後すっかりやる気をなくしてました。ごめんなさぁ〜い。しかし昨日からシンの日記ってよりも私のドジ日記みたくなってきちゃったな〜。恥ずかしいっ。

新しい かじり木 買ってもらっちゃった〜。


なんかすごくいい匂いだよ
7/30(水)
生後172日目 飛び出した!
ビールがきれてしまったので仕事の前に買い、家に帰ってきた。500ml の1ケースだったけど、玄関あけてから また車庫まで取りに行くのは面倒だな〜と横着をして、大きなカバンとビール1ケースを持ってわっせわっせ…と玄関まで行った。片足にビールを載せ、その状態で鍵を開けるのも一苦労。やっとの事で開けて、ドアをお尻で押さえながら家に入ろうとした瞬間!黒い物体が足下にじゃれついた…。へっ?と見るとシンだぁぁぁぁぁぁ!!!なんで?なんで? 我が家は玄関から5段、階段をあがってリビングがある為、帰宅するといつもシンはその階段の上で待っている。なのに、今日は鍵を開けるのに私がモタモタしてたので 待ちきれずに玄関まで降りてきてしまったみたいっ。しかーーも、今日に限って すぐに散歩に行こうと思っていたので 門も開けたまま来てしまった。このまま行ったら また逃走するぞぉーー!あせってシンを捕まえようとしたら大きなカバンと、ビールの箱とシンとをかかえて あっという間に私はどでーーーーん!後ろにひっくりかえった。しかも玄関の外で〜。はずかしぃぃぃぃぃ!結局ビールもカバンもとっさに捨て、シンをしっかと捕まえました。スカートのお尻の部分はちょっと汚れ…尻餅ついてお尻も痛いし…。横着したせいでこんな事に…反省です・・・・。まっ シンは逃走しなかったから私のお尻が痛いのだけですんだけど。階段降りる様になっちゃったんだね〜。…となると和室に行けるという事ね。またバリケード考えなくっちゃ〜。

一緒に追いかけっこしたよ〜。

お姉ちゃんにお水飲ませてもらつちゃった。

みーーんなに なでてもらって嬉しかったよ
7/29(火)
生後171日目 子供達とお散歩
午後から元同僚の家に用事があって行きました。雨が降り出さないうちに夕方の散歩もしたかったので「今日は早めに帰るね〜」と帰りかけたら友達の子  二人も一緒にお散歩に行きたいというので、二人を車に乗せ、我が家まで戻りました。我が家から友達の家は偶然にも 車で5分ほどの所。なので家に戻ってシンを車に乗せ、また友達の家近くの公園に〜。意外にも車の中でも子供達に飛びつこうともせず『誰?』という感じで お利口に助手席にいました。公園の中では 子供達と追いかけっこをしたり、子供達にボールを投げてもらって取りに行ったり!とってもなごやかムード。もっと はしゃいで、はしゃいで子供達に飛びつこうとするばっかりかと思ったら上手に遊べました。それに最近はマーキングに夢中でダンナがボールを投げても ぜ〜んぜん興味なしっ!って感じだったのに 子供達が順番に投げたら喜んで取りに走って…。投げてくれる相手が違うと 楽しいのかね〜。

そして公園から友達の家まで歩いて送っていくと 一番上のお姉ちゃんと近所の子供達がシンを出迎えてくれました。子供達もそぉ〜っと触ってくれたので (私がまだ子供だから、噛んじゃうかもぉ〜と脅かしたからかな〜?)たくさんの手になでなでされても 意外にも動揺せず…。まだお散歩デビューした頃に、やっぱり子供達に囲まれた時があったけど その時は嬉しくて嬉しくて、それがとんでもない興奮に変わって 子供達の手を噛もうとしていたもんね〜。それに比べるとずいぶん落ち着いてきたな〜。よかったね。みんなに かわいがってもらって。最近は すっかりオヤジ顔になってきちゃったから 『きゃ〜かわいいっ』なんて言われる事もなくなってきたもんね〜。もう少しの時期 子供達にだったら まだかわいがってもらえるかな〜?また 遊んでもらおうね。
みんなありがとう〜。


最近 生意気に足をあげてする様になりました


7/28(月)
生後170日目 またまた空腹で吐く?
朝ダンナを見送った後、1時間ほどリビングでシンと添い寝をする。そのひとときが たまらなくの心地よい時間で最近のマイブームだったりする。(犬と一緒にうたた寝が マイブームって なんかぐうたらすぎないっ?)…で今日も一緒に寝ていたんだけど シンだけムクッと起きたのでどうしたのかな〜?と見てたら 次の瞬間におなかをグエッ、グエッと波立たせ 吐く仕草を見せた。そのまま吐けば絶対的に私の顔にかかる位置!ひょぇーーーー!!!やめてよぉ〜!と飛び起き、あわてて新聞を敷く。そしてこれは空腹で吐いた時と感じが似てる!と思い、急いでキビナゴを(煮干しみたいになっているもの)差し出し『シン これ食べなっ!』と食べさせた。シンはむしゃ、むしゃ、むしゃ…ごっくん。そしたら吐き気はおさまったみたい。なんなのよぉ〜。ごはん全然食べていない時の方が絶対的に空腹だと思うのに おなかいっぱい食べた次の日の方が吐くなんてぇ〜。そういえばダンナが良く『夕飯いっぱい食べた次の日の朝って すげーぇおなか空くよな〜』と言っている。シンもそうなの?シンの場合は たくさん食べて、胃液の分泌がよくなりすぎちゃって 気持ち悪くなっちゃったのかな〜?結局その後は吐かずに 朝ご飯もモリモリ食べてました〜。

今日のごはん うまそぉーーー!!!


いつも行く公園にこんなのあったよ。               
ここにソーメンとか言うものが流れて
くるんだって〜僕も食べたいな〜
7/27(日)
生後169日目 シンの夕飯も「うなぎ」?
昨日病院の先生に『ごはんをあまり食べない様だったら 少し缶詰を混ぜてあげるぐらいは しょうがないと思いますよ…とにかく おやつではなく、ごはんが1番おいしいものにしてあげてください。』と言われた。なによりドライフードの方が 歯にもいいと思うので 我が家はドライフードで行くつもりだったけど、香り付け程度でシンがおいしく食べれるのなら それに越した事はないし…。なのでさっそく缶詰を買ってきました〜!缶詰はシンが我が家にきた当初、ペットショップから『環境の変化で 食いつきが悪くならない様に 少し混ぜてあげてください…』と言われていたので1ヶ月ぐらいは 混ぜてあげていた。なので今日は久々の缶詰、反応はどうかな?そしたら なんと こうも違うもの???とあきれかえるほど 缶詰を開けた瞬間にクンクンと鼻を動かし、興味津々。ドライフードに混ぜていたら その様子を立ってのぞき込んで早くくれぇぇ!!!という感じ。今まではハウスの言葉にも「ふ〜ん ごはん?またまずいんでしょ?」とでも言っている様にしかたなくサークルに入っていたのに 今日ったら「ハウ…」の途中ぐらいでダッシュ!でお座り。目をランランと輝かせてーーー。 
きみって単純すぎない?おかしすぎてゲラゲラ笑ったよ〜

混ぜたのはたったのスプーン2杯だけ。なのに食べ始めたら勢い止まらず完食〜!久々にごはんをおいしそうに食べているシンの姿は とっても嬉しかった。たったこれだけで こんなにおいしそうに食べてくれるのなら、それもいいよ♪だってまずそうにイヤイヤ食べているなんて なんだかかわいそうだもん。犬だってやっぱりおいしいものが食べたいよね。ごはんをおなかいっぱい食べたからか、今日は元気満々で遊びをおしまいにしても、お終いにしても、また新たな遊びをねだっているシン。おかげでダンナは夕食の後 ずーーーっと相手をして なかなか雑誌を読めないのでありました。人間は土用の丑の日でうなぎだったけど シンにとっても今日はうなぎと同じぐらい おいしいごはんだったんだね♪これからもモリモリごはん食べてね。

  聴診器で診察してもらっています。
  僕、本当はちょっと怖いの…。緊張しすぎで
  耳が へんな風になっちゃった〜。



病院の後 公園に行きました〜。セミがいっぱい鳴いてたよ!いよいよ梅雨明けかな?
7/26(土)
生後168日目 砂肝ジャーキー禁止令!
今日は毎月の(フィラリアの薬をもらいがてら診察に)病院に行きました。恒例だけど シンは先生に会うと喜びます。でも診察台に乗ると びびってオシッコちびっちゃいます。今日もそうでした〜。(笑)そして、さすが男の人好き。何をされるかわかんなくって「怖いよーー」っていうのもあり、助手の若先生にべーーーったり抱きついて甘えていました。…で、一番聞きたかったここ数日の「食欲のなさ」を相談。すると柴犬にとっては1番が飼い主、2番目にごはん…という順番なので それほどごはんに興味のない犬種…と!どうりでがっついて食べないわけだ〜。それともう1つシンがごはんを食べない原因が「我が家」にありました。それはなんと最近あげるようにしていたおやつの『砂肝ジャーキー』!  永久歯も生え、固いものも食べれる様になってきたし、成長期だから高カロリーのおやつもあげよ〜♪…と思ってあげ始めたんだけど(それでも 1日1個だけ)それがあまりにもおいしすぎて、ごはんを食べなければ それが出てくると思っているのでは?と言う事でした〜。確かに砂肝をあげる様になった頃から食欲が落ちた様な〜。シン そうなの?

結局の所、おやつの方がおいしすぎると そっちを待ってごはんを食べなくなる…と。後、先生は市販のジャーキー等はおいしい味を出すために色々添加しているし、保存料を使っていないと言っても 使っていると思えてしかたないと…。なので あげるのだったらササミとか鶏のムネ肉を湯通し→冷凍保存してあげた方が 味もおいしすぎないので ごはんも食べる様になるし体にもよいですよ。と教えてくれました。柴犬は空腹には苦痛を感じないので 食べたいものが出てくるまで ごはんを我慢して2〜3日食べない子もいるそう…。シンの場合そこまでにはなっていなかったのでセーフだったけど 今日から砂肝は禁止だぁぁーーー!!…とか言って、おいしい味を教えた私たちがいけないんだよね〜ごめんねシン。 


この後 かなり降ってきたーーー。


7/25(金)
生後167日目 雨、雨、雨・・・。
夕方の散歩に出る時、雨がポツポツしていたので 傘は持たずジャンバーを腰に巻き出発した。我が家は土曜の朝食はパン。なので明日のパンを買うために ポケットにお金も入れて…。…で、シンはパンを買っている間 初の店の前での「一人待ち」をさせようと思っていた。本当だったら 家から1分の所にお店があるけど そこはすごく人の出入りが多いお店で きっとシンが一人で待っていたら 近寄る人も多いはずだし シンの場合「人好き」だからきっと喜んで飛びつくだろう…だからあえて 少し遠い小さいお店に行こうと思った。途中で雨も本降りになってきたけど パンも買いたかったし、雨できっと他のお客さんもいないはずだから ちょうどいいや〜と到着したら・・・・・。なんと、お店は閉まってました。せっかく雨の中歩いてきたのにね〜。シンと二人びしょぬれになって帰ってきました。

すっかり 熟睡…
おーーい ご飯どうするの〜?

7/24(木)
生後166日目 遊んでもらえない1日
シンが我が家に来てから、、シンの世話や、ホームページ作りに熱中し、更には自分の勤務時間も増えた事も重なり、ずっと趣味にしてきたガーデニングをほっぽらかしていました。おかげでバラ、ミニバラは虫にくわれたり(チュウレンジバチと言う、にっくきバラの害虫!)病気になったり、見るも無惨な姿に…(自分が悪いんだけど、悲しいっ)そして、庭は雑草でぼうぼう…。なので今日は渇を入れて一日中家事、庭仕事と熱帯魚の水換え…と大忙し。シンには全くかまってあげる時間はありませんでした〜。でもデッキでは雑草とりをじっとみつめ、玄関の方の花壇を整えていると そっちに来て それをゴロゴロしながら見つめ…いつも昼はぐっすり寝ているのに今日は私についてあっちこっちと シンもなかなか落ち着けない日だったみたい。…という事で夕方の散歩の後、今ちょうど夜の7時という時間なのに ごはんも食べず熟睡モードに入ってしまいました〜。私も朝から昼ご飯以外で座ったのは 今が初めて…ほんと今日はクタクタだぁぁぁぁ。これからすぐに夕飯を作る気力は・・・・・はっきり言ってないっ!ダンナさま〜今日は遅いのでしょうか〜?(今日に限っては、ちょっと遅いほうがいっかな〜?)シンの隣で添い寝しちゃおうかな〜?

中で食べて…

すぐに出て しかたなく食べるっ
7/23(水)
生後165日目 小食…
最近シンはめっきりごはんを食べなくなった…。ダンナも私も犬って いつもガツガツご飯を食べるもんだと思っていたから、雑誌やネットでご飯を食べなくて…という飼い主の悩みを見ると『甘やかしちゃってるんじゃないのぉ〜?』な〜んて思っていた。でも実際 前はあれほどガッツいていて、ふやかしている時でもソワソワしていたのに、今は「ごはんだよ〜」って呼んだってトボトボ歩いてくるだけ、ヨシと言われても最初に5〜6口食べたら すぐにゲージから出てきてしまい人の顔を見てじーーーっと座ってる。まずいの??でも食べなくなったからってもっとおいしいものをあげると 同じ事を繰り返すって言うし。だいたい犬に嗜好なんてないって聞いたけど〜。(でも実際犬用チーズとかあげると狂った様に食べるなぁ〜)おやつだって 殆どあげていないから おなかは空いていると思うし…。今は体が大きくなる時期でたくさん食べた方がいいのに〜なんで君は食べないのよぉーーー?結局私に何度も『まだ残ってるよ〜食べなさい…』と言われトボトボ食べに行っての繰り返し。人間の子の小食に悩むのはわかるけど〜ワンコの小食に悩むとは思わなかったわ〜。

なんの音だっ!ワンワン!
7/22(火)
生後164日目 吠えたっ!
今日は仕事がちょっと遅くなったので、夕方の散歩が遅くなり 帰る頃には暗くなってきてしまった…。なのでいつもはいない、業者のトラックに遭遇。荷台に載った鉄パイプをおろしていたみたいで ガランガランと音が聞こえてきていた。今までシンは建築現場や 工事現場では大きい音が怖くて 足早に通り過ぎようとリードをひっぱり 逃げる様にしていたので きっと今日もそうなんだろうな〜なんて心の中で思いつつ、いよいよ その場所の前まで来た。くっくっくー(笑)怖くて逃げるぞぉと心の中で笑っていたら こっちがびっくり!なんとシンがウァワン!ワン!と吠えのだ!ひぇぇーーー吠えたーー!私はその事にびっくりした。だって〜シンっ今まで他の人や、犬、何かの対象物に向かって吠えた事なんてなかったのに…。(犬なんだから 吠えるのなんて当たり前なんだろうけど〜)暗くて何の音だかわからなかったからかな〜?それとも大人になって犬らしくなってきたって事?

犯人めーー待て待てーー!!
7/21(月)
生後163日目 ダンナは犯人?
本に『飼い主を追いかけさせる遊びがいい』…と書いてあったので、いつもしているボール遊びの他に、この連休はその遊びをしている。ダンナの場合、逃げるのが上手で シンが追いつきそうになると方向を急に変える為、足の速さではシンの方が速くなってきたのに なかなか追いつかず〜。そうするとシンはイライラするのか興奮が頂点に達して ものすごい声で『がるるるぅぅぅぅ、がるるぅぅぅーーー!!!!』といいながらダンナを追い始める。うなる事は別にいいんだけど、結構大きい声でうなりながら人を追いかけているから 近くにいる人たちは何事かと振り返ったり、注目したりでちょっと恥ずかしい〜〜〜。だって まるでダンナが警察犬に追われている犯人みたいなんだもぉ〜ん。みなさ〜ん単に遊んでいるだけですから ご安心を〜。



そういう今日も 野生児丸出し爆走中!
7/20(日)
生後162日目 迷子札
先週に引き続き、グランベリーモールに行きました。なぜなら頼んでいたシンの迷子札ができたので〜。シンの場合、すでに4回ほど脱走を試みて 失敗に終わりましたが(…と言っても シンが自分で脱走したわけではありませんが〜)いつもその度に『あ〜迷子札を作らなくちゃ〜』と思っていたのです。なので今日できあがって 一安心。実は昨日も湖でダンナが手からリードを滑らせ 数メートル逃げ回った所を取り押さえられました。あんな山の中で迷子になったら ほんと大変!!!近所でもたまに 電信柱に『探しています』の張り紙を見ると心が痛みます。こんなにかわいい子が 突然迷子になって帰ってこなかったら 悲しい以上のなにものでもないですよね。ノーリードにするつもりはないですが、シンにはノーリードでもちゃんと私たちの側を離れない様なワンコに成長してもらいたいもんです。今はまだ野生児だからな〜いつになる事やら…。 

早く 着いてこーーーい


湖って きれいだね〜
7/19(土)
生後161日目 野生の血
城山湖に行きました。前回バーベキューに行った時はゲーをしたので 今日はいつでも受け止めてやるぞぉーーとビニール袋を持参。でも使う事もなく、元気元気のまま到着できました。だいぶ車には慣れてきたみたいだし、シンも車で出かけると 楽しい所に行くという事がわかってきたみたいで、車を止めると『着いた?着いた?』みたいな顔をして ワクワクしてるのがみえみえだった。ダンナとは何度か来た事はあったけど 城山湖の周りを一周するのは初めてだし、シンも山道を歩くのは初めて。どんな反応だろう〜?と思ったら、野生の血が騒ぐのか もう 嬉しくて嬉しくて 草の中はかきわけて歩くし、結構高さのある階段でも ものすごい勢いで登って行っちゃうし『シン待ってよぉーーー』と私たちがつい行くのが大変なほど。柴犬は疲れ知らず…というけれど 本当にそうだな〜。

ここの道は湖一周するだけでなく、ちゃんとした登山道とも繋がっているらしい。なのですれ違う人達は結構 本格的な登山の格好をしている。そんな人たちと挨拶をしながら歩くこと1時間以上・・・。『ねぇねぇ いつまでたっても駐車場にたどり着かないね〜』『本当にこっちでいいのぉ〜?』と私 少々不安になってきた。だって 湖一周のわりにはさっきっから ずっと登り道だし、湖だってたいして見えないっ。着いたら『頂上!』なんて事になったら また引き返すのってたいへん〜。でも結局道はあっていて 無事に駐車場に戻れました。合計2時間ほど。いやーーーシンも 良く歩きました〜。いつも昼寝している時間にこれだけ歩き回ったんだもの、きっと夜はすぐ寝ちゃうだろうね〜。でも 甘かった…。私たちの方が先にウトウトし始めたのに(ダンナはすでにソファーで寝ていた)シンは「遊べ!」とばかりにおもちゃを持って 私の所で振り回している。ちょっとーーーーきみ〜 疲れてないのぉ〜?本当に疲れしらずなのね〜。

へへへっ 今日も楽しかったよ
7/18(金)
生後160日目 知能犯
今日も仕事から帰ってくると 「ひぐらし」が鳴いていた。我が家の前の公園では昨日から鳴き始めている。声をききながら「ひぐらし」ってなんだかいいよね〜なんて思い家に入ると シンがいつもの様に喜びまくってお出迎え。でもリビングに入るとごらんの通りです…。とほほ。彼は誰かがいる時は絶対にトイレシーツをいじるなんて事はしないのに、留守番の時だけはビリビリします。(今日は特に激しいっ)確かに1人でつまんないっていうのもわかるけどぉ〜。現行犯でないと怒られないって事をわかっているみたいで そんな所がまったくーーーずるいなぁーー!と思う。シンの場合、朝の散歩から夜の散歩まで 滅多にトイレをしない。だから 留守番の間トイレシーツがなくてもいいのかな〜?って思うけど、でも たまーーーーに している姿を見ると ちょっと自信がないなぁ…。という事で、今日も使用前の新品が2枚 使用済みに変わってしまったのでありました。もったいな〜〜い。

前にサークル内で留守番をしていた時の 破れないトイレシーツを置いていくのも手なんだけど…。でも あれってサークル内の時も嫌で たまに違う所にしている時もあった。まだサークルの中の違う場所だったら拭けばいい。でもリビングのカーペットの上とか、違う所にされたら その方が大変なので破って遊ぶ事を覚悟の上、トイレシーツにしている。最近では怒る気もなくなり『またびりびりーしたのぉーー♪』と笑っている私。きっと大きくなったらそんな遊びも しなくなるでしょ〜?って考え甘いかな?

お客様 かゆい所はございませんか〜?


おいら お利口だったろぉ?
7/17(木)
生後159日目 お風呂〜♪
今日は天気も ちょうどよさそうなので、お昼すぎにシンをお風呂に〜。シンの場合、お風呂場が嫌な所というインプットがないみたいで、お風呂掃除をしている時、いつも音を聞きつけてはお風呂場ギリギリの所で、洗っている様子を眺めている。時々わざと 『あらっ しつれい〜』とシャワーのしぶきがかかる様にイタズラをすると しきりに鼻にかかったしぶきをペロペロする姿は本当に かわいいっ。でも いざ体にシャワーをかけられると『○△◎!×○ャ×?&#&むにわゃな・・・』と、わけわからん犬語で、私に抱きついてくるので、いつも私は上から下まてびしょびしょなのだ…。今日はどうかな〜?そしらぬ顔で 終わった後のご褒美おやつや、お風呂の仕度をしていると なに?なに?なに くれるの?という嬉しそうな顔で洗面所までついてきた。

いざシャワーを出して…シャーー『どうでしょう〜?シンさま…湯加減は?』  『・・・・・。』意外にも 犬語はしゃべらず…。 『ほや?シン様 もしや お風呂気に入りましたか〜♪』そんなくだらない私の一人しゃべりにも何も答えず…ひたすら ジッとして洗われて。いや〜大人になったのかね〜君は。飼い主としてはラクだけど 『もぉーーー今日のお風呂も大変だったのよぉーーーー!!!(汗っ)』と意気揚々とダンナに話せないじゃん!なんか こうもおとなしくされちゃうと ちょっとつまんない〜〜〜〜〜。…という事で、楽勝で事を終え、出るとご褒美の特別おやつをむしゃむしゃ食べているシンでした。(もしかして、おぬし これがお目当てかっ?)この季節だとドライヤーもいらないから 本当にラクちんだ。仕上げの乾燥は、それほど暑くないデッキでひなたぼっこ。気持ちよさそ〜うにしていました。

今日はまだ序の口で、雷落ちる前に自分で終わりにしてました。それでも少しグシャグシャ…
7/16(水)
生後158日目 最近のマイブーム?
私は朝の散歩の後、シンのごはんがふやけるまでいつも 本日一番のパソコンを開けてメールチェックをしたり、他の人のホームページを見たりする。そして私と同じようにその時間に シンにも同じようにやる事ができた。それはキューキューボールを獲物の様にくわえて走り回ったり、逆に自分で飛ばし、それをまた追いかける事。 ドタバタドタバタ!!!キューキュー!!ドタバタドタバタ!!!キューキュー!!ものすごい音で部屋中走り回って…。きっと近所の人には「なにやってるのかしら??」と思われてるに違いない…。まっいっか〜。シンも楽しそうだし〜と私もほっぽらかしにして遊ばせている。けど遊びがそれだけに収まらないともう大変。偶然カーペットがズレてぐしゃぐしゃになった事をいい事に、もうボールなんか そっちのけ!わざとカーペットに滑り込みしたり、一度離れて助走つけてダイブしたり…。とんでもなくカーペットはグシャグシャ・・・・そして一人狂った様に部屋を爆走し!結局私に『シーーーン!いいかげんにしなさーーーーいっ!』と、雷落とされるのでありました。シンにとってはきっと どこまでが良くて、どこからが怒られるか基準がわかんないんだろうけど。いいんです。親の雷なんて いつやってくるかがわからないものなんだから〜。

     「ふせ」練習中 ここには↑おやつ 

おやつがないと まだ「ふせ」できませ〜ん
ひたすらおやつを見つめる眼差し
7/15(火)
生後157日目 爪切り決行デー
だいぶ前足の爪が伸びてきた。後ろ足は 散歩でかなり削れているんだけど 前足は結構伸びて フローリングの床はカシャカシャ音をたてて歩く様になった。シンの場合、前足に狼爪があるので 絶対にこれだけは切りたい。でも最近はものすごい顔をして抵抗する様になったので、いつもの様にダンナがシンの好物のものをあげながら 私がその隙に切る…というダマシも効かなくなり…。結局はすごい抵抗しているシンを見て『もぉ〜いいじゃん こんな興奮している時にしなくても…』とシンの悲痛な叫び(本当は怒ってうなっているけど)にダンナの方が諦めてしまい…。ダンナは本当にシンには甘いのであります。

一度始めたら どんなに抵抗しても一本でも切るべき…とどこかで読んだ事があるし、「うなったり 抵抗したりしたから 爪を切るのをやめてくれた」と覚えてしまうと良くないと思っていたけど、おやつを持っていてくれるダンナがやめてしまったら続行できない。だからついついそのままにしていた。でも今日は一人でも切るぞぉーーー!!と決めた。(このやる気はどこから?)

まずはシン用の皮手袋(実は新品ガーデニング用)と好物の犬用チーズを用意。先にチーズを一口あげ、いざ決行すると私のひざと腕の押さえに負けず シンもものすごい形相でうなり!暴れ!噛みつく!でも 、噛んでいるのも 本気で噛んでいる感じではなかったので 皮手はしなくても大丈夫だったかな?声も単に甘えたうなり声を出している感じ。私の腕の中から逃げようと暴れる力はすごかったけど、かなり格闘したらシンは負けた…と思ったのか 抵抗をやめ、最後の何本かは おとなしく切らせてくれました。やればできるじゃ〜んシン!えらいっ。終わった後はご褒美のチーズ1本半をむしゃむしゃ おいしそうに食べていたのでありました。


お尻で滑る所は撮れませんでした〜
7/14(月)
生後156日目 雨の日の遊び
霧雨だったので 傘を持たずにジャンバー、帽子で散歩に出た。今日は肌ざむーーいっ。シンもいままで部屋でぬくぬく寝ていたのに 急に外に出たので 玄関を出た瞬間、いつもみたいに飛び出さず ちょっとためらっていた様だった。あ〜でも傘を持たないとやっぱりラクだな〜。今度から私も雨の散歩用にかっこいいレインコート買っちゃおうかな〜?だって 今着ているやつはなんとダンナが中学生の時に着ていた SPALDINGのジャンバー。もう20年以上前のものなのに新品みたいにきれいなので 私がもらってキャンプの時など着ていた。でも普通「お古」って従兄弟とかが もらって着るんだろうけど 奥さんがダンナの中学生の時のお古を着るってどうなんだろぉ〜?これは やっぱりキャンプ用にして、散歩用には もっとかっこいいの買っちゃおうかな〜?シンと言えば、最初はためらったけど 公園に着くといつもの様に走り回り、芝生の斜面では
 (偶然だろうけど) おしりで斜面をツツツーーーー!と2メートルぐらい滑り降りて楽しそうだった。柴犬がすべるので これがほんとの(『芝すべり』じゃなく)
『柴すべり〜』   おそまつ様でした…。
7/13(日)
生後155日目 グランベリーモール新たな場所発見
シンも一緒に シンのごはんを買いにグランベリーモールへ行った。2時半ぐらいに着いたにもかかわらず、道路はものすごい混雑!普通の駐車場には入れてもらえず ちょっと歩く臨時駐車場へ回された…。よく見なかったけどバーゲンだったのかな?…で、その臨時駐車場。他の人には結構 遠い場所だろうな〜と思ったけど 私達にはちょうどよかった。なぜなら駐車場からグランベリーモールに行くまでのコースが、ちょっとした杉林の公園を抜ける様になっていて、ショップに着く前に シンがトイレを済ませておけるのだ。そして帰りにも シンとダンナはその公園を走り回って楽しそうだった。他のオシャレなワンコを連れている人達は ワンコが汚れるので抱っこしていたけど、やっぱり日本犬は こういう林みたいな所が良く似合うな〜。私も一緒に走りたかったけど…。『今日はグランベリーモールだもん。オシャレなサンダル〜♪』と素足に高いヒールのものを履いて行ってしまったのだ。その公園は土や木くずチップが引き詰めてあるので、実は歩くのも少々きつかった。(ヒールがうもれる、足の裏に土が入り込む…)なので荷物の見張りをしながら、シンとダンナの走っている姿を眺めるだけなのでした…。今日の教訓〜。「スニーカーは車に積んでおきましょう〜」 (せっかくいい公園だったりのに、カメラ忘れちゃいました〜)

 砂肝ジャーキーってやつ もらつちゃった
7/12(土)
生後154日目 初のエアコン
今日も昨日に続いて暑かった…。散歩に行っても シンはハァハァ舌を出し、帰りには少しテンポダウン。家に着くともう、だれだれになっている。あまりに暑そうにしているのでかわいそうになり、ウチワで仰いであげると、想像に反したリアクションが…。本当は嫌がると思ったのに、口をあけて もっと風を送ってくれといわんばかりに 目を細めて気持ちよさそうにその場に留まっている。へぇ〜犬もやっぱり気持いいのか〜。そして夕方の散歩の後は、私たちがあまりにも耐えられなくなり、今年初のエアコンをつけた。(それでも除湿)シンにとっても初めてのエアコン。エアコンをいやがる犬もいるらしいけど、シンは割と平気で、気持ちよさそうーーに床で寝ていた。どんなに暑くても昼間はエアコンをつけない我が家なので(お客さんがきた時はつけます)シンにとっても我が家にとっても 夏は夜だけが快適モード。まだまだ夏はこれからが本番。一緒に昼間の暑さを乗り切ろうね〜。

天気のいい時は 走るの楽しいよぉー。


暑いので庭で水浴びしました〜。
7/11(金)
生後153日目 ごはんの量と時間
今日の朝、私の目の前で胃液をたくさん吐いた。ティッシュで拭いた感じが この前の日曜日と同じ。やっぱりこの前のはマーキングじゃなくて 吐いたんだ。でもなんで吐くんだろう〜?散歩の時もめちゃくちゃ元気だし…。ネットで検索してみたら どうやらおなかが空いてすると 胃液を吐く体質の犬がいる…との事。人間もおなか空きすぎると気持悪いしな〜。考えてみれば吐くのは決まって朝起きてしばらくしてだし、夕食が6時〜7時だとしたら 朝のご飯の9時半までは15時間近く。夜までが9時間と考えると 当たり前に朝の方がおなかが空いているんだろう。だし 昨日はダンナが飲み会で遅く、私もたいして遊んであげなかったので ご褒美というものを全く食べていなかったのと、ダンナの帰る1時半まで シンは寝ないで待っていた。だからいつもとは起きている時間が違う。きっとよっぽどおかなが空いていたんだろう。食事時間は ペットショップの頃から引き継いだ時間なんだけど…。

…で、今日の所は時間も時間だったので量を多くしてみた。でも案の定残しているシン。あ〜結局 君はなんだかんだ言って残すんじゃん…と思いつつ『全部たべなさい〜あとちょっとじゃん』と近づいた時、急に『ワン!ワン!』と吠えた。シンがそんな風に吠えたのなんて 思い出せないぐらい前だったので びっくり。『なに〜びっくりするじゃん!まだ食べるんでしょ?食べないの?』と近づくと またまた私に向かって「ワンワン」しきりに何かを訴えている様子。シンは食事中に器を触っても別に怒らない。だから取られると警戒している…というわけではないんだと思う。けど 今日のワンワンはしつこいぐらいに『もうちょっと食べたい』と言っている様だった。でも残しているくせに…。???しばらく様子を見ると全部食べ終え、お皿を片づけるのをジット見ていた。追加してあげようかと思ったけど ほしがった時にすぐにあげると今後 また吠えるかな〜?と思い、後でおやつをあげる事にして…。まずは朝の食事時間をずらそうかな〜?

持ってきたよ〜遊ぼう!
7/10(木)
生後152日目 人間の言葉
シンはだいぶ 私たちの言っている事がわかってきた。前は見えるものを指さして『シン!あれ持ってきて、あれ、あれ』と言うと 指さす方に物があるのを発見して持ってきていた。でも最近は更にわかる様になってきて 指ささなくても『シン 投げるの持ってきて(シンが投げてもらって遊ぶもの)投げるの…』と言うと 自分のサークルの中、おもちゃカゴなど色々探し回り 骨の形のぬいぐるみか、ボールを持ってくる。一生懸命頭をかしげ 言っている意味を理解しようとしている姿や、あちこち探し回っている姿を見ると とってもかわいいし、更に見つけて持ってくる姿を見ると もう『シン、あったまいいぃぃ!!』と抱きしめたくなる。そして遊びを終える時『はい、おしまい』と言うと 『おしまい?ふーーーん つまんないのっ』とでも言うように スタスタと私たちから離れていく。 ダンナの読んでいた小説の中に「犬はバカだと思って接すると それまでだが わかると思ってたくさん話しかけると ちゃんと理解する様になる…」と書いてあったそうだ。…という事で 私はしじゅう話しかけている。時には シンにとってつまらないグチもあったりするけど ジッと聞いてくれるだけでも なんだかすっとする。シン いつもありがとうね〜。


これじゃ〜↑逃げられないなっ

(草の露で顔がびしょぬれー)
7/9(水)
生後151日目 リードは
昨日の一件があり 夕方の散歩からリードはとりあえず金具に2重に巻いて はめる事にしした。ちょっと金具周りが重たそうだけど 週末 何か新しい金具を買ってきてつけよう〜と思っているので それまではこんな感じでいくしかないね シン。相変わらず昨日の場所で爆走していました。夕方の散歩でも思ったけど シンは道路はお利口にスタスタ私のペースに合わせて歩き、公園に入るといなや、爆走し出す。今までの経験から 公園に入るとリードが伸びる事を覚えたからなのかな?

さて、帰り道今日はシンの好きなおじいさんの家の前を通る。…と今日は縁側ではなく、道に出ていて なにやら仕事をしていた。(あちゃ〜これはシン、大喜びしちゃいそうだな〜)と思いつつ挨拶をすると やっぱり飛びついて嬉しそう。でも他の人とは比べものにならないぐらい ひゅーんひゅーんと嬉し鳴き。…と、おじいさん『今日はお兄ちゃん 連れてこないんだね〜』 お兄ちゃんとはダンナの事 いつも私が一人の時はこう声をかける きっとおせじで言っているんだろう〜といつも思っていた。続いて『今日は学校かい?』…と。えーーーーーーっ まさか おじいさん、ダンナが学校行ってる年齢に見えるわけ?…という事は私はなに?もしかして母親とか思ってないよね〜????『えーーっ 仕事です〜(笑)』と答えると『あ〜 仕事かい?』と…。やっぱり勘違いしてる?でもダンナは中学生の時 床屋で社会人に間違えられた…というほど自分で『ふけて見られるんだよな〜』と言っているし、逆に私は大学生の時『中学何年生?』と聞かれるほどだったのに…。年をとって逆転したか〜??いやーーーっ そんなの。きっとおじいさん 目が悪いんだわ。そう思う事にしよう。


最近朝は全然起きないっ。
『まだ眠いよぉーーー』




やっと伸びーーーーーっして
『おはよぉ〜〜』

7/8(火)
生後150日目 今日は私が泣いた…
朝の散歩、いつもとは反対周りに道順を行き、最後に家の前の公園に行った。竹林を抜けた頃、突然シンがとっとっとっ・・・・。えーーーーーっ!!!もう 絶対に首輪は外れないはず!なのになんでぇ?と思っていると 今回はリードの金具がパチンと外れたみたい。シンは外れた事がわかっている様で もうずいぶん先まで行ってしまっている。どぉぉぉぉぉぉしよぉぉぉぉ!!!!もう少し走れば(と言っても あと100メートルぐらい)公園外に出て 車が通る。つい最近 リードが外れて 車にひかれた柴犬のホームページを見たばかりだったので 怖くなった…。どうしよう。呼んだってシンは全然寄ってこない。リードでじゃらそうかとヒモの部分を振って遊びに誘ってみた。こない…。『シン、じゃあね〜行っちゃうよぉ〜!』と姿が見えない所まで行っても全然動きゃしない…。『シン!』怒った口調で呼んでも効き目なし…。もぉぉぉ こっちが泣きたくなってきた。

そうだ!いつもしているボール投げをしてみよう!でも少しずつ投げてみたけど なんだかこっちが必死なのが伝わっている様で ちょっと寄ってきても また喜んで走って私から距離を遠ざける。ほんと どうするよぉーー?極めつけに 更に興味を持たせようと遠くまで投げたら 手元がくるって ボールは柵の外に…谷底に落ちていった。あーーー今日はついていない。もう誘導するものはない… おやつはいつも持ち歩くべきだった…。呼び戻しをしっかり練習しておけばよかった…おまけに今日は涼しいので水もない。後悔ばかりが頭をよぎる。そんな中 シンはあちこち楽しげに走り回っている。

ちょっと落ち着け〜。自分に言う。何か ないかな〜カバンの中を探した。あるのはウンチをとるビニール袋と広告。ビニール袋は買った時のまま、束になって袋に入っていた。その袋はカサカサ言う。そうだっ シンはお菓子の袋とかを開ける時 自分ももらえると思って すぐに寄ってくる。この手が使えるかな〜?とカバンからシンを無視しつつ、カサカサ音を出し さも何かをこれから開ける様な演技をした。案の定シンは喜んで近寄ってきて ゲット!!!(勝った!って勝負してたわけじゃないけど そんな気持でした。) ここまでの時間どれぐらいだったんだろう。私にとっては20分ぐらいに感じたんだけど…。とにかく捕まってよかった。公園の外に出なくてよかった。車にひかれなくてよかったー。

しかし なんでリードが外れるわけ?これって一応フレキシリードの中では安物ではなく ちゃんとしたものを買ったんだけど…。またまた対策を考えなくては。みんなはどうしているんだろう?こんな事ってないのかな?外れるなんてうちだけ?もしもこの日記を見て、何か工夫をされている方がいらしたら 是非是伝授していただきたいな〜と思うのでした。


下の乳歯の犬歯内側から大人の
犬歯が生えてきてしまいました
7/7(月)
生後149日目 走る途中に鳴いた
せっかくの七夕なのに今日は一日雨みたい。残念。でも朝はわりと小降りだったので、遠くに行かずボール遊びでシンの気を紛らわそうと思って何度かボールを投げた。いつもの通り 雨でも元気まんまんにボールを取りに行ったのだが ボールを取りにダッシュを始めた時に シンは急にキャイーーン キャイーーン キャイーーンと鳴き声をあげた。グランドは普通の砂地、特にガラスや何かとがったものは落ちていない感じだったし、シンは後ろの腰のあたりを痛がっている感じ。一回の鳴いた後に少し移動しながら もう一度鳴いた。やっぱりどこか痛いみたい。グランドは広かったし静かな住宅街の中にあるので シンの鳴き声は響き渡り、近所の犬がそれを聞いてワンワンと吠えだした。それくらい大きな声で鳴いたのだ。どした?大丈夫?と声をかけてもちょっと不安げな様子。しばらくその場に留まり 様子を見た。何歩か歩いても 特にびっこをひいているわけでもなく、その後は痛い感じもみられない。ん・・・・。激しい運動のさせすぎかな〜?まだ子供時代は股関節や骨格が確定していないから あまり激しい運動はダメ…というのを読んだ事があるけど…。とにかく そのまま帰ることにしたけれど 帰り道も普通に元気に歩いていたし、家に帰ってからもいつもの様に 部屋を爆走していた。大丈夫みたいだけど、今度フィラリアの薬をもらいに行く時に 先生に聞いてみようね〜シン。

お兄ちゃん 遊んでよぉーー

散歩中何回か会った事のある
ノーリードのお利口
ゴールデンくんです

7/6(日)
生後148日目 吐いた?
朝起きて シンのサークル内を見ると なにやら黄色い液体が 少しだけ今、寝るところとしているアルミ板の上にあった。オシッコにしては量が少なすぎる。えーーーーっ 胃液?吐いた?具合悪い??と思いつつ すぐにティッシュで拭いた。私は今日美容院の予約を朝いちでしていた為(シンが珍しく朝鳴いて起こしてくれなかったので 実は寝坊してあと15分で予約の時間に目が覚めた!!!ってシンのせいにしています。)自分の仕度を急いでして、その後はダンナに様子を見てもらおうと 寝ているダンナにシンが吐いた事を伝え出かけた。美容院の後にもすぐに用事があったので 一度電話を入れ 様子を聞くと元気でご飯も食べたとか…(雨だったし、吐いていたので朝の散歩は無し)うーーーーん なんだったんだろう??お昼に帰ると シンはやっぱり元気そう。でもしきりにダンナが今日部屋 シン臭くない?うーーーーっ シンくせぇぇぇぇ!!!!と言っている。あまり臭かったので横にある空気清浄機の設定を「強」にしたとか…。でも火曜日にお風呂に入ったから まだそんなに臭うはずもないし、シン自体においをかいでも そんなに臭い…というほどでもない。でも部屋はそう言われれば臭い気も…。そこで はっ???もしかして!!!あれは吐いたのでなく マーキング????と、もう一度 アルミ板の臭いをかいでみると うーーーーーっ臭いっ!!!もぉーーーーシーーーン!マーキングしたの????急いで犬用の除菌スプレーと除菌ウエットティッシュで拭きまくり それからなんとか臭いは気にならなくなった。あれって本当にマーキングだったのかな〜?そういえばこのごろ散歩では よくマーキングをする様になった。う・・・・・っ。これから この部屋はどうなるのだろう。怖いっ。

ちゃんとお利口にしてたぞぉー
7/5(土)
生後147日目 車中でのお留守番
今日は夕方の散歩に行き、家の中には戻らずに車に乗ってそのままシンと一緒に買い物に出かけた。たいていダンナとシンと車に乗っている時に買い物があると ダンナが残り、私一人で買い物をしてきたれど 今日はもう涼しくなったし、ほんの10分程度だったら 車の中での初のお留守番もいいんじゃない?と決行してみる事に。2ヵ所に用があったけれど どちらもちゃっちゃと切り上げて10分程度。一度目も、二度目もちゃんと助手席に座り お利口に待っていた。けどやっぱり置いていかれた…という意識があるのか 車に戻ると久しぶりに会ったかの様に喜んでいた。うーーーん ちょっとかわいそう?でも これからだってそういう時があるんだし、慣れなくっちゃね。もちろんこれから 夏場は絶対に車の中になんか置いて行くことはしないけれど)

ジャンピング中です
7/4(金)
生後146日目 とうとう飛び越えたっ!
シンにとっていつもの就寝の時間サークルに入れた。でも今日は興奮気味でまだまだ遊びたいみたい。中に入ったものの、キュンキュン鳴いて「まだ眠くないよぉー」と訴えている。何か例外以外は 鳴いて甘えても一度ハウスと指示した以上 出さない事にしているので二人とも しら〜んふりしていたら なんと!!!シンは華麗なジャンプで サークルを越え、トコトコと私たち二人の間に座ってへらへら嬉しそうにしている。あまりに一瞬の出来事にダンナと二人大笑いをしていると なんだかシンもハッハッハッと舌を出し 得意げに 嬉しそうに一緒に笑っている様だった。いや〜とうとう この日がきたか〜。だんだん大きくなっていつか 飛び出すだろうね〜なんて言ってたけど。今日は二人を楽しませてくれたので 特別大サービスで30分ぐらい延長にしました。自分でも それで満足したらしく、2度目の「おやすみ」には納得して寝ちゃったシンです。

ここまでおいでぇぇぇぇーーーー
7/3(木)
生後145日目 逃げる!!
シンは家の中の階段はまだ降りれない。なので玄関からリビングまで5段 階段のある我が家にとって シンの散歩の為には 抱っこして玄関まで行かなくてはならない。でも、シンは何故か「散歩に行くよ〜」と声をかけると急にリビングを逃げ回るのだ。もう その追いかけっこは面倒なので いつもは仕度をして何気ないふりをして ふいをつき、パッとシンを捕まえる。なんだか だましているみたいだけど そのうち逃げるのやめるだろうな〜とそのままにしていた。…で、今日。散歩に行く仕度をしているのを気づかれてしまった…。何気ないふりをして 側を通るだけで警戒して 逃げる。もぉぉぉ。いいかげんしてよ〜『シン!お散歩行くよっ』『行きたくないの?』『こっちいらっしゃい!』そんな言葉をかけても聞くわけない。もう私との追いかけっこを楽しんでいるかの様に逃げ回っている。そんな事を5分以上…。今日は散歩の後予定があるので 急がないといけないのに そういう時に限ってこうなんだから〜。いいかげん大きな声でお座りを命じ、待てをさせ、なんとか捕まえた。そのうち『散歩行くよぉ〜』って声をかけたら喜んで待ってるシンになるのかしら〜?

            ↑
          こんな風に入ってました
7/2(水)
生後144日目 困ったシンのとった行動
夕飯を食べている時シンがダンナのスピーカーの前に座った。ダンナのスピーカーは自作で下に空洞ができていて そこから低音がでるそうだ。最近自作スピーカーに懲り、もうすでに3セット作った。確かにかなりいい値段のスピーカーと比べても 作った方が臨場感があっていい音がでている事は素人の私でも感じる。…ってそんな事はいいんだけど その大事なスピーカーの穴をじっーーーっと眺め、しまいには伏せして ペロペロなめだした。『シン!ダメ!』と声をかけると 振り返り ジーーーーッと私たちを見る。しばらくするとまたペロペロ『シン、ダメ!』振り返り じーーーーーっと見る。3度目にして怒られた時、「きーーゅん きーーーゅん」と鳴きだした。???なんで鳴く?中になんか入ってるの?そんな事はないだろう〜?と見に行くと。入ってました シンの大好きなキューキューボールが。今はそれで遊んでいなかったから きっと留守番の時に入っちゃったんだね。ははは。怒ってごめーーーん。あの じーーーーっと見つめる姿は『取ってよぉぉぉ』と訴えていたんだね。ダンナと二人『シンはいい子だね〜』大笑いしてしまいました。そういえば普段触らない物を触ってたり、掘ってたりしていた時、実は ガムが入り込んでいたり、おもちゃが下に入っちゃったり…と何度も私たちに勘違いされて 怒られてたっけ。もうそろそろ私たちの方が学習した方がいいみたい。シンが普段触っていないものを触っていたら それは何か訴えている時だって…。でもそう信じた時に限っていたずらしてたりしてね〜。


なんかyukiの作った カッパとかいうの試しに着させられたーーーどう?
7/1(火)
生後143日目 2度目に会ったお友達
夕方から雨が降り出した。本降りにならないうちに シンのお散歩に行こう〜と公園に行くと前に出会った ゴールデンの女の子が。2歳でまだ遊びたい盛りらしく 前にに会った時も道路でシンと転がりあって遊んだっけ。なので今日も遊ぶかな〜?と思ったけど なんと今日はご主人だけでお散歩…ちょっととまどった。だって前はご夫婦でのお散歩だったからよかったけど 実はダンナさんは外国人で 全然日本語がしゃべれないみたい。奥さんが私との会話を通訳してた。うーーーっちょっと迷う〜なんて思っていても関係なく シンとゴールデンちゃんはじゃれあい始め、しまいには リードがグルグルに。あわててご主人がゴールデンのリードをはずしてくれたので なんとかからまらず。2匹はとっても嬉しそうに遊んでいた。よかった〜シンはドッグランでの一件があったから 今後 犬には うなったり、威嚇したりするかな〜?と思っていたけど大丈夫みたい。まったく ためらいがないかと言えば嘘になるけど、でもうなったり、怒ったりはしていない感じでじゃれあい…しまいには 雨で濡れた土の上を転がっていた。シンーーー泥だらけじゃーーーん。まっ元気な証拠だし、子犬らしくてまたそれもいいんだけどね。シンの姿には安心したんだけど、会話は全くと言って進まなかったのがちょっと残念だった。あ〜あ〜片言ならしゃべれるんだけど(海外大好きで、英会話にも少し通った事が…) いまいちフレンドリーに 気軽にしゃべれないんだよな〜私って。もっと気軽に英語がしゃべりたーーーーいっ…ってシンとは関係のない事を散歩で思ったのでした。

HOME