HOME

2003年6月の日記


まだ?まだ?まだ?
6/30(月) 生後142日目 愛しいご主人様待ち
我が家は帰るコールがあり、私が後15分ぐらいかな〜?と時間を見計らって玄関の明かりをつける。そうすると帰ってくる…というのがわかるらしい。ごはんを作り始めた時点で 帰ってくる…っていうのがわかるみたいだけど 電気がつくと もうすぐだっ!っていうのが余計にわかるらしく そうすると始まる。愛しいご主人様待ちのキュンキュン鳴きが。玄関が見える場所に行ってはウロウロ。キューンキューン・・お座り、伏せ、ウロウロ・・・・。の繰り返し。でもいざ玄関が開くと あまりも嬉しすぎてか ワンと吠える。夜だし、玄関が開いている時に吠えると結構うるさいので 最近は吠えたらダンナがまた出ていってしまう…という行動を試している。そうすると シンは えっ?なんで?なんでいなくなっちゃうの???とものすごくパニックになってグルグル回ってキュンキュンと鳴く。でも最近は吠える回数が減っている感じだけど効果出ているのかな?

ポメちゃん こんにちは。




この時まではみんなとで仲良く




赤柴 りくクンとじゃれあうシン


6/29(日) 生後141日目 ショックな事件 
前回のドッグランが楽しかったので 今日も行くことにしました。行ってみると偶然にも前の時に一緒に遊んだジャックラッセルくんが!たった数週間なのにシンの方が少しだけ大きくなっていて、あんなに『親分 子分』の関係だったが 今日はシンもしつこく対抗していました。なんだか仲がいいんだか 悪いんだか 他の子もいるのに 二人でじゃれてばかり。まっ男の子同士だからいいか〜。その後 ぞくぞくとお友達が来て 今日はずいぶんな数に。なんだか嬉しいね〜と思っていたら ショッキングな事が・・・・・。

新たに 大きい(何の種類かわからなかった…)ワンコが来たのでシンが喜んで近寄るといきなりガブっと背中を噛みついた。しかもシンがキャンキャン言っているにもかかわらず 全く離さず噛んだまま 体も持ち上げてしまい!飼い主が怒ってやっと離したのはいいけど…。シンには相当ショックだったらしい。その後ドッグランの端っこに行ったまま 怖がって、怖がって・・・。

私たちが行っても おどおどした様子。
普通大きい犬だったら 相手が子犬かどうかぐらいわかるはずだし、まずは匂いをかいで相手の様子を伺うのが当然じゃない!なのにシンが近寄ったぐらいでいきなりすごい力で噛むなんて…。飼い主さんは『ごめんなさい どうもうちの子 柴犬がダメみたいで…』全く〜わかっているなら2ヵ所あるんだから こっちには入ってこないでよ!

その後その犬のリードを離すと その犬はシンの所に勢いよく走ってきて 脅かすし、興奮ぎみだったので飼い主は肩身が狭く出ていきました。でも その犬がいなくなってもシンは20分近くも端っこに身を潜めたまま…。あ〜 これで 他の犬とも遊べなくなっちゃったら どうしよう。ましては他の犬に全部に歯を剥くようになっちゃつたら・・・・。結局怖い場所…という印象づけになってしまっては…と思いドッグランを出て、海の公園内を散歩しました。でも前から大きい犬がくると もう後戻りしようとするし、あきらかに怖がっている感じ。ショック・・・・。どんな犬でも あんなに友好的なシンだったのに。しばらく散歩して 大丈夫な犬とも挨拶。

その後 小さいジャックラッセル1匹しかいないドッグランに再度チャレンジ。でも場所が怖いのか やっぱり端っこの方に…あ〜もうダメかな〜?と思ったらジャックラッセルの方から近づいてきて少し友好的に。ホッ。するとなんとシンと同じ年ぐらいの柴犬が入ってきた!相手が子犬でしかも男の子だったからシンもその無邪気な姿に刺激され 前の姿を少しずつ取り戻した感じ。時間がたつと2匹で走り回ったり、じゃれあったり…。あ〜よかった。これでまた楽しいって事がわかれば…。やっぱりこの頃って こういうショックや トラウマになる事が起こらないい様に パピィパーティーで同じ年齢の子と遊ぶ事の方がいいのかもな〜。大きい犬にはちょっと気をつけなくちゃ…と思ったのでありました。

ひざの裏って しょっぱくておいしぃぃ
ちなみにこれはダンナの足です。
6/28(土) 生後140日目 汗はシンが…
最近は暑いのでダンナも私も短パンをはいている。でも シンは新しい楽しみを発見したらしい。それはひざの裏をペロペロなめる事。きっと汗がついていて しょっぱくて おいしい???のか??ペロペロが始まると 歩いていようがストーカーの様に付いて回って ペロペロしている…。すごくくすぐったくて なんか笑っちゃうんだけど…。

 この茶色いのがご褒美。
6/27(金) 生後139日目 舌の上  
持ってこいや、ジャンピングキャッチなどをした時のご褒美は、お試し用小袋のフードを一粒ずつあげている。へんにおやつを買うより、安上がりだし(ちなみに今あげているは一粒一粒がビーフだったり、野菜だったりするやつで1袋 100円。)一粒づつあげやすいし、たくさんあげすぎるって事にならないので重宝しています。…で、この日も ダンナがこのご褒美をあげながら遊んでいると なんと シンはご褒美をもらって口に入れただけで満足。「ゴックン」せず 舌の上にのっけたまま、次の持ってこいの為に 嬉しそうに「待て」をしています。自分ではすっかり食べたつもりなんでしょうけど…なんだか まぬけっぽくてかわいい♪ダンナには『それ食べてからにしなさい…』と言われても シンは???って感じ。ちょっと待っていると口を閉じた瞬間に飲んでなくなったりもするけど 下を向いてコロッと落ち 初めておっ!??なんだ?ご褒美やっ!!と慌てて食べる事も。これって 子供だからなのかな〜?こいういまぬけさは残したまま、大きくなってほしいな〜。


なんか なやましげなポーズねー
6/26(木) 生後138日目 元気を喜ばれる 
朝の散歩も夕方の散歩も 出会った飼い主さんに 元気でかわいい〜と言われる。特に夕方の飼い主さんは もう13歳になるワンちゃんを連れてのお散歩で シンがいつもの様に遊んでほしくてピョンピョン飛びつこうとすると『わぁ〜元気ね〜こういう時期が一番かわいいのよね〜』と手を差し出してくれる。シンはこれもいつもの通り甘噛みを…。ひたすら謝って『ダメだよ〜』と声をかけても 『いいの!いいの!犬が好きな人は これが嬉しいんだから〜こんな風に いい意味でしつこくされるの大好きなのよ〜♪』『久しぶりに元気なワンちゃんにあえて 嬉しいわぁ〜』…と。今はまだ小さいから甘噛みも、元気丸出しも許されるけど 本当に落ち着く日がくるんだろうか〜?ともかく こういう寛大な飼い主さんと出会えると私も嬉しいし、シンきっと嬉しいだろう。やっぱり散歩の時間は みんなが散歩する時間の方がいろんな人、ワンちゃん出会えていいな〜。今日は夜、寝ている時に薬「フロントライン」をする。寝ぼけ半分だったので たいして暴れず ちょうどよかった。

これって うまい〜?
6/25(水) 生後136日目 フリーのお留守番 
午後からの仕事の日。この前の4時間半のフリーのお留守番も大丈夫だったし、今日は思い切ってフリーでお留守番をさせてみようと思った。まずゴミ箱の中は 厚紙を少しだけ入れ 残りのゴミは絶対に手の届かないゴミ箱へ。ソファーに乗ったらわかる様に、クッションとブランケットをきれいに並べ。トイレシーツはいつもより 倍の大きさにして…。いつもは出かける一瞬はおやつの入ったおもちゃで気を引いていたけど フリーの場合 気が付かれたら玄関の見える廊下まで来てしまう。なのでリビングの端の方に いつものおやつ入おもちゃを置いてあげて ダッシュ!どうやら気づかれなかった様。そして仕事を終えて帰ってみると…。すご〜い!!!!部屋の物は何一つ動いていなかった。意外だったのがおもちゃが全然出ていない事だった。もしかしてずーーーーーーーーっと寝ていたの?まっ どっちにしてもお利口にお留守番できたので ささみのおやつをあげました。

今日はチックンしないかな〜?



6/24(火) 生後135日目 お客さんと病院 
今日は私の昔の同僚が遊びに来ました。シンがサークル外で過ごす時間が多くなってからお客さんが来るのは初めて。サークルに入れていたらどうだろう?嫌がるかな?それとも部屋の中でリードにつなぐ?色々考えた末 リードにつないでみる事にした。友達は決して犬嫌い…という訳ではないけどシンはきっと嬉しくて飛びつきたくなっちゃうだろうし、なにより私的に自分が嫌だった。(昔、お客さん側だった時 知り合いの家の犬がまとわりついて 落ち着いて話ができなかった事があったので…)…で、案の定、友達が来たら 嬉しくてピョンピョンサークルの中で飛び跳ねる。これはやっぱり、リードかサークルだな〜と思い リードを試しにつけてみたら なんともおとなしい事!私の側にお座りして友達との会話をじっと聞いていたり、寝ちゃったり。全然リードを取れ!とも言わず 話の邪魔もせず。これならシンもある程度動けるし、友達も嫌な思いもしないし〜本当に安心した。

さて、夕方からはフィラリアの薬をもらいに病院へ。色々聞きたい事もあったし、耳や気になるところも見てもらった。結果はどこも異常なし健康そのものでした。耳の中に道具を入れて診察する時には 『すぐだから いい子にしててね〜』と先生の言葉に全く暴れず、じっと耐えていたので『聞き分けいい子ですね〜』とお褒めの言葉もいただきました。そう シンは本当にいい子なんだよな〜と心の中で思う 親ばかな飼い主でした。

そんな事しちゃ ダメダメーーー!!!
6/23(月) 生後134日目 恐怖の行動! 
最近 特技を一つ覚えた。それはお座りの状態から 投げた骨型ぬいぐるみをジャンプして口でキャッチする事。これはダンナが教えた事なんだけど もうずいぶんと上手になり、見ていてもシンにも余裕があり、楽しそう。だけど楽しすぎて興奮すると 恐怖の行動を初めてしまう!!!いや〜そんな事しちゃダメだよ〜。まだ子供だから興奮すると楽しくてしちゃうみたいだけど、あんまり見ていて いいもんじゃないし、大きくなってするマウンティングは自分の力を誇示する意味もあるみたいだし…なので し始めたらとにかくやめさせる様にした。まずは違うことに興味を持たせたり、お座りさせたり、それでもやめなければ カンカンを目の前まで押しつけると やめる様になった。しかし「持ってこい」や「ジャンピングキャッチ」の遊びをすると絶対1回はするんだよね〜。まったくぅ〜。

川って涼しいな〜






ここ掘れワンワン!



6/21(土) 生後133日目  初めてのバーベキュー 
昨日の天気予報で明日は晴れ…となったので急遽 バーベキューに行くことにした。暑くなりそうだったのでシンの為にタープの張れるいい場所をゲットしたかったのと 道路の空いている時間に行きたかったので いつもでは考えられない7時半に家を出た。(いつもは10時すぎ)さすがに道路も空いていて 1時間ちょっとで着くな〜 シンも調子よさそうじゃんね〜なんてダンナと話ている時、事は起こった。今まで寝ていたのに すくっと起きあがり オエーーーーっと 噴射!私の方へそのもの・・・・は。でも予想はして朝ご飯は食べさせないで来たので それが幸い。水分だけで ニオイも全くと言っていいほどなかく、なんとか無事に。少し車を止め、休憩して その後残りの道は窓を全開で行った。ははは。まだ車酔いは 完璧じゃなかったのね〜。

無事に着き、いい場所もゲットするとシンは想像していたよりお利口にリードにつながれていた。シンの大好きなアリさんもいっぱいいたので 喜んでいる感じ。私たちが食べているのにも文句も言わず一人でアリと遊んでいたり 初めての川にも入った。(正直 ゴールデンみたいに 水を喜んでって感じではなかったけど 柴犬だもん しかたないか〜)そうそう初めて…と言えば 穴掘りもしていた。ちょうどいい感じの土だった為か、あっちこっち 穴掘って…。顔中土だらけになって楽しそうだった。この姿を見ると庭にもこういう場所を作ってあげたくなるな〜。

そして一通り食べ終わって…って時にまた事件。なんとリードにつながれていたはずなのに、長さ的にいる場所ではない所を走り回っている。?????えええーーーーーーーーーーーっ!リードはずれているじゃん!!!見るとまた首輪がはずれていたのだった。あちゃ〜前回はずれてから 首輪見に行ったものの 気に入ったものがみつからず 外れる可能性のある首輪をしたままだったのだ。周りには小さい子供もいたし、わけわからなくなって飛びついたら とんでもないこっちゃ!と、ダンナと二人 必死になってシンを捕まえに!!!きっとあの時の二人の姿はアホっぽかったんだろうな〜。恥ずかしいぃぃぃ。でも思いの他 時間もかからず捕まえる事もでき…ホッ。あ〜よかった〜。なんとも事件の多い日でした。帰りはビール飲んでいない私の運転なので シンはダンナのひざの上。今度シンがオエッしたら ご飯入りのものをダンナがかぶる番だね〜なんて言っていたけど、3回目のハプニングは起きず、ダンナもシンも爆睡だったのでありました。

へへへ おじいちゃんにおやつもらっちゃった。

6/20(金) 生後132日目  もらったおやつ 
朝の散歩 公園でいつもの様に飛び回って遊んでいたら 公園近くに住んでいるおじいさんに会った。このおじいさんはシンがお散歩デビューした日 初めて家族以外の人と接したおじさんで 嬉しくてウレションしたっけ。いつも縁側に座っているので その後もシンの姿を見つけると『シンちゃん』と声をかけてくれる。そのおじいさんが 今日はチワワを連れていた。???おじさんチワワ飼ってるの?と思ったら『隣の犬がウンチ出ないって言うから連れてきてあげたんだよ〜』との事。そしておもむろにポケットに手を突っ込み あきらかにシンに食べ物をくれようとしている感じで何かを取り出した。心の中で えーーっ 食パンとかだったら嫌だよぉ〜。 (おじいさんの風貌から 勝手に「食パン」と想像する私。今時、食パン持ち歩く人なんかいないよね〜。ごめんなさ〜い) 人間の食べ物はあげてないんだから〜と思っていたら ちゃんと『ワンちゃんのビスケットだから』と。見ると 味がなさそうな(変な物は使っていなさそうな)シンプルなビスケット。しかもシンに直接あげず『シンちゃんにあげて』と私に手渡してくれた。以外にこのおじいさん きちんとしているんだな〜疑ってしまって申し訳ないです。そして『ちゃんと お座りして食べるんだよぉ〜(笑)』と一言残し、チワワと去っていった。いつものお散歩で何か食べるなんてないので シンはとっても嬉しそうにビスケットを食べていた。よかったね〜シン。

ここって ちょうど枕になっていいんだよな〜♪
6/19(木) 生後131日目 夜の散歩 
今日は私の体調がいまいちだったので 夕方のお散歩は行かなかった。でもいつもの様に夜は元気満々。体力をもてあましている…という感じだったのを見て、ダンナが『シン散歩行くか?』と夜10時すぎに連れ出してくれた。たまには夜にダンナと二人の散歩もシンにとっては新鮮で嬉しいんじゃないかな?な〜んて事を思いながらも 私はソファーでうたた寝しちゃったけど。公園では先客がいて (飼い主が女性だったので ダンナは夜という事もあり遠慮したそうだ) 遊べなかったらしいけど、それでもシンは楽しかったみたいだ。男同士何をしゃべりながら歩いていたんだろう〜?シンに聞いてみたくなった夜でした。
6/18(水) 生後130日目 破く! 
シンとダンナが遊んでいる時『あはは〜 また破られちゃった〜』とダンナの声。えーーーーーっ またーーー!!!?実は昨日も遊んでいて 興奮飛びつきでダンナのTシャツを歯で破いたのであった。乳歯はものすごくとがっているので ちょっとひっかかるとすぐに やわらかい布は切れてしまう。それでなくても この前はスーツに飛びついて(飛びつかせない努力はしてるんだけど まだまだ 嬉しくて興奮ぎみのシン)ズボンを1センチほど2ヵ所破られた…。そして今日はTシャツ。これで三回目。なんとかこの飛びつきをなおしたいもんだけど これが子犬のかわいい所なんだよな〜という所もあり、私もまだまだ黙認してしまっているのが現状。でもこれが大人になったら 苦笑いでは済まないんだろうな〜。

なんだよ〜これ 邪魔じゃん!!
6/17(火) 生後129日目 封じられた階段 
昨日の一件があったし、前々からシンがフリー(サークル外で)で留守番できる様になった時 2階への防御をどうしよう…という事もあったので さっそく柵を作りました。なんでも安く仕上げたい私は 完成された高額なペット用の柵は買わず、作りました。(…って言っても案は私がだし、それにダンナが工夫をして作ってくれたんだけど)ガーデニング用の伸び縮みするトレリスなんと 398円に後は外枠の木と金具だけ。あっと言う間にできました。階段の壁にはマルカンの木ねじ部分だけの穴なので もし使わなくなったら それをとって穴を埋めるだけなので たいした家にも傷がつかないし!人はちょっとまたいで行けるので 開け閉めしなくてもいいし。う〜ん いい感じ。今日、ダンナが帰ってきた時に これがどんな効果をだすか お楽しみ〜と思っていた。そしてタ゜ンナの帰宅 いざ ダンナを追いかけて行こうとした時???何?これ?行けないじゃん!!!ってシンの顔ったら。ははは。大成功〜!しかたなしにシンはウズウズしながら ダンナを待つのでありました。   

今日はグランベリーモールへ シンのご飯を買いに行きました。おしゃれな所に柴犬ってどうなのかな〜?
6/16(月) 生後128日目 ダンナを起こしに!? 
今日はダンナが有休をとったので私も仕事を休む。なので朝は少し遅くまで寝ていたいな〜と思っていた。なんせ 夜更かしの我が家は特に休みの前だと夜中2時頃寝て、朝は10時ぐらいまでコ゜ロコ゜ロするという感じだったので シンが来てから特に私はゆっくり寝坊ができなくなった。まぁ〜これは予測していた事なのでいいんだけど せめて9時頃まで〜なんて思ってたら…今日は朝の7時過ぎからキュンキュン 下のリビングから鳴き声が聞こえる。いつもだったら 少し鳴いて諦めていたのに 今日はなかなか鳴きやまない。しかたない 起きるとするか〜と思ったけど 鳴いている時に行って『鳴く=来る』にしたくなかったので 鳴きやんでから行くことにしよう。それにしても10分ぐらい鳴いている。シンもちょっと我を通す時期になってきたのかな〜?

鳴きやんだので行くと いつもの様にピョンピョン跳んで、私への喜びの儀式をした。ところが今日はその後が違った。いきなり猛ダッシュで2階に!?へっ?あっけにとられた私。ひるんでしまったので追いかけるのに1歩遅れをとると すでにシンはダンナの寝ている寝室へ入り ペットの縁に手をかけピョンピョンダンナを起こしにかかっている!あちゃ〜。しかもウレションまで。ダンナが仕事から帰って 喜びすぎて2階までついて行っちゃう事は 多々あったけど今日は姿も見えなくてもちゃんと2階にいるって事を理解していて 行く!なんて驚きと笑いで 怒れなかった。普段は行っちゃダメって事はわかっているんだけど 興奮するとわけわかんなくなっちゃうみたいだね君は。  

持ってきたよ。でもおやつくんないと離さないもんね。
6/15(日) 生後127日目 家でのウンチ 
朝からちょっと雨が降っていた。ここの所 ウンチはいつも散歩の時。あんまり外ばかりだと散歩に行けない時(台風とか?)に家でウンチを我慢してしまうかも…。なのでたまにはウンチをしてから散歩に行こうと思った。前は、朝ご飯を食べるとすく゛にウンチ体勢に入ったけど どうだろう〜?うーーーん。やっぱりいくら待ってもする気配なし・・・・。するとダンナの一言『2階連れていけばするかもよ?』そっかー。シンが小さいころ2階に連れて行くと ウンチする事多かったな〜。それに犬って大人になると自分のすみかから離れた所でウンチをしたがるらしいから いつもいるリビングから離れるとするかも!とさっそく私の部屋に行った。私の部屋には私が長時間パソコンをする時 シンも連れて行く事があるので すでにトイレはある。行ってみると30秒もしないうちに ウンチ体勢に!やったーーー成功。うちには この手があったか〜。これで雨がひどい時とか 私の体調がいまいちの時 散歩がさぼれるぞぉ〜と心の中で安心したのでありました。

今日の公園は あぢぃぃぃぃぃーーー
6/14(土) 生後126日目  夜の留守番 
今日はダンナの実家に行くため、色々計画を練った。だいたい いつも実家に行くときは昼過ぎに着き、夜9時過ぎに 実家を出る。実家までは車で1時間ほどなので トータル9時間近くの留守番。時間的に平日の留守番と同じなんだけど 時間帯が違う。まず夕飯はどうしよう?ウンチは?電気は?色々考えた末 朝8時頃までウトウト のんびりしている時間に散歩をし、少しの量のご飯をあげ、11時前から 車で公園へ…そして12時半に帰宅、ご飯にした。予定していた外出時のウンチは期待できなかったので 心配だったけど(特に昨日のこともあったし…)扇風機を4時間タイマーにし、リビングの照明もつけたままにして出かけた。朝早くから起きていたし、暑い中たくさん遊んだし これでぐっすり寝るでしょう〜。

お母さんとは卓球場で1時間半の汗をかき、その後 焼き肉を食べ…。シンには悪いけど あ〜楽しかった〜。そして予定通り 夜10時に帰宅。玄関をあけたらいつもの様にキュンキュン少し鳴いたけど でもいつもと変わらない感じで ウンチもしていなかった。(よかった〜♪)すぐに夜の散歩に行きウンチをし 帰ったらまたもう一度ご飯を食べさせた。 いつもだったら 夜11時には眠そうにしているのに さすがに留守中たくさん寝たのか 元気まんまんだった。しかし私は朝 7時半の散歩、昼の公園での散歩、お母さんとの卓球、焼き肉たらふく食べ、帰宅後また 散歩…と今日はたくさん運動して、たくさん食べ!活動的な1日でした〜。
そういえば今日も前歯が抜けました。4日連続だっ!

yukiって こういうの好きなんだって でもこれって食べれないんでしょ?
6/13(金) 生後125日目 久しぶりの落ち込み
今日は13日の金曜日。なのに私の星占いも最下位。仕事から帰ったら まさにその状態でした。まず事の始まりは 天気予報。今日の天気はくもりという事だったので 庭を見るのがすきなシンの為に 窓辺にサークルを移動して行ってあげました。所がなんか とってもいい天気。『あ〜シンきっと暑いだろうな〜』と 気もそぞろな感じで仕事をし…。 今日は思いっきり 帰ったらヨシヨシしてあげるぞぉ〜なんて急いで帰ったら………。久々の撃沈モードでした。もう ずっと サークル内でウンチなんかした事なかったのに サークルの中はウンチまみれ、おまけにサークル外にも飛び散って…。よしよし〜なんて 抱っこをしてあげる気分にもなれず…。結局 そのまますぐに散歩に行き、帰ったら直行でシャンプー。(ちなみに一人でお風呂に入れるのは初めて)その後サークル、部屋の掃除…。仕事から帰ってきて 落ち着いたのは1時間半後でした。とほほ…。きっといつもと違う場所だったし、暑かったし、そんな事が重なって ウンチしちゃったのかな〜?ごめんね〜シン。もう シンに関しては天気予報は信じず そして 窓辺にサークルを移動するのは やめよう…と思った13日の金曜日でした。

抜けた前歯。左の米粒と比較するといかに小さいか〜
6/12(木) 生後124日目  歯が次々に… 
おとといから 突然始まった歯の生えかわり。おとといは抜けそうなの知っていたものの ゲットならず、昨日は気が付くと 歯茎に血が付いているのをダンナが発見。もぉ〜一番、前歯がゲットしたいのに、どんどん抜けちゃうじゃ〜んと思っていたら 今日ようやく1本ゲットできました。ものすご〜〜くちっちゃくて 床に落ちた音を頼りにはいつくばって 探しました。米粒と比較するといかに小さいかがわかります。かわいいーーーっ。できれば犬歯も欲しいな〜。うちに来た頃は、この前歯がすきまなく生えていたのに、今じゃ アゴが大きくなって隙間だらけの前歯なので なんかちょっと間抜けです。もうおととい抜けた歯の所には永久歯が見えてきています。今の所、毎日(って言っても、たった3日連続だけど)歯が抜けているんだけど こんな調子で一気に生え替わるのかな〜?

下の歯が昨日、上の歯が今日抜けました 
6/11(水) 生後123日目 ダンナとの散歩
今日はダンナが出張で早く帰るというので、私の仕事帰りに駅で拾って一緒に帰ってきた。夕飯の下ごしらえはしていったものの、仕上げはまだだったので シンの散歩はダンナにお願いして私は夕飯の仕上げに。最近のシンは、私との散歩の途中でも、足にじゃれついて ガウガウ言ったりしていたけど、ダンナにどうだった?と聞くとやっぱりガウガウしていたと…。でもダンナはガウガウした時 リードをキュッと引っ張って、その場にとどまらせ、怖い顔をしたらしい。何度かそれを繰り返したらしいけど…。そしたらシン、止まって反省させられている時、ダンナの靴ヒモをビーーーーッと引っ張って ほどいちゃったんだって。『こいつ 絶対いやがらせしたんだぜー!』とダンナ。ははは。渋々、ヒモを結んでいるダンナの姿が想像でき、大笑いしてしまいました。

お願い なげてぇ〜
6/10(火) 生後122日目  持ってこい 
シンは「持ってこい」は ずいぶん前からできるけど 持ってきたものを離すのが苦手。きっと自分の物っていう感覚の方が強いのかな〜?『離して!』と手で取ろうとしても ウゥゥッッッとうなって 骨の形のぬいぐるみを囓ったままだった。なのでたいていは おやつで釣って 離させていたり 無理矢理取ったり。投げてもらいたいのに なんで離さないのよぉぉぉ〜 まだ完全に服従していない証拠かな?と思っていた。だけど 数日前から 知らんぷりしていると(正確に言うと 単にテレビを見ていたり、ダンナと話ている時)投げてほしいものを 置いてじっと座って 人間が気づくのを待っている様になってきた。なので 今日もさっそく挑戦。するとちゃんと 置いて『投げてーー!!!』と哀願光線を出し、じっと目を見る。きゃははは かゃわゆいっ♪なんだ こっちが焦って無理矢理やらせなくても 時がくれば自然にやるのかな〜?そういえば今までもこういう事って多かった。やっきになって こちらがしている時に限って全然やらず、ホッと気を抜くと 簡単にやってのけちゃう。こういう所も人間の子と似ているんだな〜。

昆布ってうまい味だな〜
6/9(月)
生後121日目 ペロ ペロ ペロ ペロ…
夕食を作っている時、最後に今日 私の仕事先の社長からいただいた おみやげの昆布とタケノコ、にしんの甘露煮をお皿にあけた。ちょっとおいしそう〜♪と、つまみぐいで昆布を指でつまんで食べたんだけど その時 ツルッと昆布が落ちた。あわてて拾って キッチンマットを拭いたんだけど シンはその様子にいち早く気付き、クンクン匂いをかぎ始め、しまいにはその場所に伏せして、ずーーーーーーーーーーーーーっと ペロペロペロペロ。あ〜私がわるぅ〜ございました。その後 キッチンを移動するにも なんとも シンの邪魔な事!人間の食べ物は まだ1回もあげた事ないし、この先もあげるつもりはないけど 私はこぼすの、落とすの常習犯。今日みたいに落っことした物を食べられて 味をしめられたら困るな〜。

おもちゃ 丸飲みできちゃいそう〜?
6/8(日)
生後120日目 人好きにから犬好きに?
朝の散歩。公園に行く道のりのお宅の裏で ワンコがいるのを発見。シンはすかさず 興味を持ち ワンコのところに行って柵ごしに 手で、おいで おいでをして「遊ぼうよ〜」と誘っている様だった。そして 公園を過ぎ、今度は向こうから お散歩している犬がやってきた。いつもだったら 犬なんて二の次で まずは飼い主さんにしっぽ振って「なでて!なでて!」と催促するのに 今日のシンは違った。まずはワンコのところに行ってにおいをクンクン!すごーーーいっ。 さっきもそうだったけど今まであまり犬には興味もなく 犬の所に行かない日だってあったのに なんだか今日は犬の方に興味を持っている感じ。これは昨日の経験でやっと、犬とは友達で一緒に遊ぶのが楽しいって思えたからじゃない?それで結局 飼い主さんには ピョンピョン飛びかからず(なでてほしくて)にバイバイする事ができた。人間に対してのことわざ「三つ子の魂百まで」って言うけど、ほんと犬も小さい時の経験が大切でなんだな〜と思ったのでした。

遊ぼうよぉ〜


水がいっぱいあるぞぉーー
6/7(土)
生後119日目 初めての犬友達と遊ぶ
シンはまだ犬の友達とじゃれ合って遊んだ事がない。動物病院の先生からは 3ヶ月の頃から 犬の友達と関わる機会をたくさん作ってあげてください‥と言われていたけど 散歩中に出会って 挨拶程度にクンクンお互いのにおいをかいだりする機会はあっても 道でじゃれあう事って難しいし、ましてはノーリードもできず、明日で生後4ヶ月…という日まで 犬と遊ぶことができなかった。人は大好きなんだけど いまいち犬はあんまり興味がいって所が引っかかっていたし、興味を持っても 嬉しすぎて、まるで猫パンチをするように 関わる。あ〜どうにか犬同士で遊ぶ機会ってないかな〜?と思っていた昨日 たまたま「横浜、ドッグラン」を検索したら なんと今日行こうと思っていた「海の公園」にあったのだ!しかも24時間無料のドッグランが!でもはたして大丈夫? シンが他の犬にヤキを入れられるのはまったく抵抗ない我が家。どっちかって言えば、少しはギャフンと言わせられてこい!って思うほど。でも逆に戦いをいどんでしつこくしたり、ギャンギャン吠えたりしないかが、心配だった。なので 海を見せることが目的でドッグランの方はその時の様子で入ってみる‥というつもりで行ってみた。すると 2カ所もあり、1カ所はまだ誰もいない!これはしめしめと一人で占領し遊んでいた。
 
‥と そんな所にワンコがきた!はじめはちょっと距離があった様に感じたけど だんだん慣れると適度にじゃれあい なかなかいい感じ!と思ったら私達飼い主の離れた所で『キャイィーーーーン』とシンの悲鳴が。ははは。ギャフンと言わされたな〜?いい経験だ〜。その後はおなかを見せて降参のポーズを見せたり じゃれあってグルグルしたり、2匹で走り回ったり。シンはまるで「親分 どこまでも ついていきまっせ!」とでもいう感じで後をついてまわって‥楽しそうだった。するとその後、キャバリエ、コーギー、ゴールデンと次々にお友達がやってきて。シンはほんと 楽しかったみたい。結局 私たちが心配していた事はなく 上の子に従っていたし、吠えたのは1度だけ。他の子がワンワン吠えているのを見て まるで真似しているように一言 『アン!』と情けない赤ちゃん鳴きで‥。みんなで大笑いしてしまいました。いい経験ができて よかったね〜。また行こうね。

僕、歩くのうまくなったでしょ?
6/6(金)
生後118日目 歩き方が大人に?
我が家の周りには 何故か公園がいっぱいあり、歩いて15分圏内に7個。なので今日の夕方の散歩は初めて行くコースで公園も初めての所へ。これで一応身近にある公園は制覇だわ〜♪なんて公園目指して歩いていると シンがいつもと違って妙にスタスタ調子よく歩いている。リードもいい具合にたるんでいるし、少しだけ前を歩いているものの 時折私の方をチラッチラッと横目で見ながら…調子を合わせている感じ。ん?なんか大人っぽい歩き方じゃない?しかも通ったことない道なのに…。そういう風に歩きなさい…とかって教えた事ないんだけど ひっぱると苦しいってとこから 自分で合わせる様になったのかな〜?そこらへんはわからないけど、とにかくひっぱられないのは 私も楽だし 嬉しいな。でも こう早くから聞き分けがいい…というか、大人になっちゃうと なんだか拍子抜けしちゃう感じ。やんちゃでかわいい時期ももっと楽しみたいな〜なんて贅沢なのかな?と思いきや、風で飛んでくる落ち葉にじゃれつき得意げにくわえて歩く姿はやっぱり 子供だね〜。

朝の散歩 只今、捜索中です 
6/4(水)
生後116日目 サークル外での留守番
昼から雨が降ってきた。雨の日は駅まで私が車でダンナを迎えに行く事になっている。たいていはシンを連れて行くけれど 今日 迎えに出なくちゃいけない時間は シンが夕飯を食べた直後。ゲーされても困るので置いていく事にした。しかもサークルの外に。迎えに出て、帰ってくるまで20分ぐらい。私がいて 2階で何か家事している時とかはお利口にリビングにいるけど外出している時ってはたして どうなのだろう?いけないソファーに乗ったりするのかな?どっか囓る?ゴミ箱あさる?ちょっと心配だったけど、ここは信用して、出かけた。ただいま〜♪あけてみるとな〜んにも部屋は変わった様子なし。お利口だったね〜。またまた一安心。あ〜しまった、20分ぐらいだったらビデオ録画しておけばよかった〜。

寝言なんか言ってないもんねー!
6/3(火)
生後115日目 自分の声に
昼寝の最中寝言を言ってウッウッワン…って吠えていたのでそうだ、ビデオビデオ!こういうおもしろ映像もとっておかなくちゃね♪と思って電源入れたら その音で目を覚ましてしまった。失敗…。そのついでに前のも見てみると 映像にはなんともシンの小さい事!むちゃくちゃかわいいっ♪なのでダンナにも夜見せてあげた。その時シンはすでに寝ていたのに ビデオから(本体)から自分の小さい時のキュンキュン鳴きが聞こえたら 飛び起きて耳がピーーーーーーーン!!!すっごく気を張っている感じでしきりにキョロキョロ びくびく。はははっ 自分の声なのにね。しかし 大きくなっちゃったよな〜。たった1ヶ月で かなりのおじさん顔。う〜ん この先どうなるんだろう。

はずれそうよりも すっぽ抜けそうな首輪
6/2(月)
生後114日目 首輪がはずれた!
朝の散歩あと家までわずかという時、ちょっとリードが張った瞬間パチン!という音とともに シンが前へすたすた‥リードには軽い感触がっ!何????何ごと?ちょっと!リード外れた?見るとリードの先には首輪がついているじゃないっ。いやゃゃゃゃゃゃゃゃ  シン!シン!ちょっと待って!!!!あせって シンを捕まえ 突然捕まえられたシンは怒って噛み付こうとしたけど そんなのかまちゃいられないっ。このまま逃げられたら大変と思い こっちも必死!ようやく 首輪もつけられホッとしたけど ここが大きい道路じゃなくてよかったよ〜。離れて走り出したときに 車がきたりしたことを想像するとゾッとする。首輪…外れるのか‥。どうしよう。これからちょっと対策を考えないと…と夜ダンナに相談すると『やっぱバックルタイプじゃダメか〜。ベルトタイプだな〜』と。

そっか!そういう手があったか!…って そしたらまた 首輪買うのぉ〜!!!これ2.500円もしたんだよ。先々週買ったばっかりだよ〜?!ってブチブチ言ってたらダンナ『しかたないだろぉ〜なっ?シン!買ってもらえないんだったらこれ囓って壊しちゃえ ほれ、噛め!』とか言ってシンの口元にわざと差し出して…まったく 漫才やってるんじゃないんだから。君の首輪に我が家はいくらかかってると思ってるんだよ〜。

散歩の時は必ず何かをみつけてくわえます。今日のお気に入りは葉っぱ
6/1(日)
生後113日目 ウンチ場所
シンは たいてい散歩に出るとすぐさま ウンチがしたくなる。でも 土や草がないところではしにくい様だし 私自身がアスファルトでさせたくない‥という事もあり、なんとなくいつもすぐ前の公園に最初に寄ってあげていた。だって ウンチが終わるまで落ち着かなくてウンチ場所を捜し求めてリードをひっぱりゼーゼーするし、我慢しきれなくなると歩きながらポロポロしてしまう時もあったから。でも今日の散歩は3時ということもあり そんなにすぐにウンチしたいわけじゃないだろうと アスファルトが続くコースへ行ってみた。だけどいつにもまして リードをひっぱり、喉はゼーゼー あ〜そんなにひっぱらないの!と歩いていくとようやく草むらを発見。入るとすぐにウンチ体勢に。やっぱり君はウンチからなのね‥。とほほ。散歩はいつも同じコースでなく、いろいろ変えて行きたいけどそれぞれに まずはウンチができる場所を探しておなかいと ダメかな〜?

HOME