HOME

2003年5月の日記


雨の日って 誰もいないね…
5/31(土) 生後112日目 初めての雨の日散歩
今日は朝から雨。雨の日は基本的に散歩に行かないつもりでいたけど いく日があってもいいし、何よりシンに雨が嫌い‥という軟弱ものになってほしくなかったので小降りなのをいいきっかけに 散歩に出ることにした。土日の散歩はダンナも一緒だけど この日はまだ寝ているし 私一人で行ってくるよ〜と 行くことだけ伝え いざ散歩へ!いつもと変わらずの感じだったので いい調子じゃ〜ん。雨だってへっちゃらだよね〜なんて思いながら歩いていると急に雨が本降りに。結構激しく降ってきたので 急いで帰ろうと思ったけど 下りの階段にさしかかると なんとシンが固まった!がんとして動かない。いやだシン 歩きたくないのはわかるけど それだったら 早く帰ろうよ〜あんたびしょぬれだから抱っこなんてできないよっ。などの会話にも一切動かず。もうこうなったら強行手段だ。リードをひっぱり ズリズリと階段をひきずる様に歩く。あ〜それにしても この階段 あと20メートルぐらいあるよぉ〜。階段が終わったら家に近いことがわかったのか 急ぎ足に。ようやく家に着くと本降りになったことに心配していたダンナが玄関で待機していてくれていた。びしょびしょの体をバスタオルで拭いて いつもより大目のおやつをもらって 初めての雨の散歩終了〜。どう?シン。雨嫌いになっちゃったかな〜?

スーパーマンーーーー!!!
5/30(金) 生後111日目 再び トイレシーツに挑戦
水曜日に失敗となった 破れないトイレシーツ。今日も懲りずに挑戦してみよう。前回にはしなかった オシッコの臭いつけを今日はしてみた。するとあと5分ほどで仕事に出ようとした時に そのトイレシーツにオシッコをした!お〜っ シン えらいえらいっ。これで今日の帰宅は気分も軽やかだわ〜。でも結構びしゃびしゃのままかな?まっ 留守番中にオシッコするのもせいぜいあと1回だから 今のはティッシュでふき取り このままにしていこう。トイレで寝ることもなくなってきたからね。さて、帰ってきみるとちゃんと そこにオシッコの跡が。お〜成功だぁ〜とビリビリになっていないシーツに嬉しかった私もついつい シンえらかったね〜なんて必要以上に 帰宅後の喜びを表現すると ジョジョ‥‥‥。私の足にウレションを‥。あのね〜。再び 撃沈する私でありました。

遊ぼうってばーーーーーー!
5/29(木) 生後110日目 猫との遭遇
散歩の途中 猫に遭遇した。猫に会ったのは2回目だけど前回は 猫がいる事に気づいていなかったみたいだし‥。今日は明らかに発見した感じだった。猫はシンよりちょっと小さいぐらい。背中を丸くしてフゥーーーーーーーーーーと すでに威嚇を始めているけど シンは喜んで近寄っていく。ははは。やっぱまだなんにもわかっていないのね。猫は階段に上がって少し 逃げ場を確保すると さっきよりは余裕があるみたいで じっとシンの様子を見下ろしている。だけどやっぱりシンは 『遊ぼうよ〜!』って感じで 嬉しそうに見ている。いつになったら 君は猫って存在がわかるのかな〜?

持ってきましたぜっ
5/28(水) 生後109日目 トイレシーツ
いつもいつも仕事の留守番の日にはトイレシーツをビリビリにしてくれる。普通の日は同じ様にゲージで過ごしてもしないのに やっぱり悪いとわかっててもあまりにヒマ過ぎてやっちゃうんだろうな〜。もう最近では やっているのが当たり前の心づもりで帰宅するので それほどムカっとこないけど でも片づけるのはやっぱり大変。どうしたもんか…と悩んでいた所に 優れものを発見して購入した!破けない 洗って再利用するトイレシーツを!今日はこれに挑戦よ。ふふん。これで君の楽しみが1つ減ってしまうけどね♪楽しみに帰ると 私の負け…。破れてはいなかったけど そこにはオシッコをせずシンのお布団の下(正確に言うと裏?)がびしょびしょに…(何故布団の下なのかは不明?まさかわざわざめくってしたのか?)…という事で、再びの戦いは次の金曜日だ!

爪切り きら〜い 散歩だ〜い好き
5/27(火) 生後108日目 狂犬病注射の日
私事ですが、今日は胃カメラの日でした。数年前から時々の胃の不調に不安だった為、意を決して!結果は ただれでいるだけ…という事で一安心。先生が上手だった為一度もおえっとならずに普通に映し出される自分の胃の中を見てきました〜♪軽い足取りで帰ってきたら 今度はシンの番だよ〜。今日は狂犬病の注射の予定だったのであります。最近は車で出かけても 割と平気になったので ゲージに入れて行ったけど あと2分ぐらいで着く…という時にゲーしてしまいました。私は胃カメラでゲーしなかったのに その分シンがゲーしちゃって。ごめんね。先生によるとゲージだと体を自分で支えなくてはいけないので体が固定される方法の方がいい…と教えてもらいました。注射はいつも通りぐっと我慢のシンだったけど前足だけ爪切りしてもらったら なんともものすごい形相で(鼻にシワを寄せて)鳴きまくっていました。お〜こわっ。体重は4.6キロ。

近所のビーグルちゃんです 最近通ると挨拶するんだ〜。
5/26(月) 生後107日目 足ふき
散歩の後の足ふきはだんだん おとなしくなってきました。最初の頃はとんでもなく いやがり、しかたないのでダンナがおやつで釣って その間に私が拭くという二人体勢でそれでも時々ガルルルとかみついて私の手は傷だらけ ゴールデンウィーク明けは私一人だったので 皮手をして やってみたり…でも少しずつ慣れ、最近はおやつがあれば 私一人でもおとなしく拭かせてくれる様になりました。目標はおやつなしだけどね。今の所 まだまだ子供の君に一歩譲ってあげましょう。

ちょうだいっ言われてもまだあげたくないんだもんね〜。
5/25(日) 生後106日目 おやつ隠し
今日のシンは笑えました。何気なくたまには 大きいおやつもあげよう〜と いつも足ふきの時にあげている 骨の形のクッキーをそのままあげたら 普段もらえない大きさにか、よだれを垂らしながら 受け取り、そのままずっと口の中に入れたまま…。ウロウロ、ウロウロ歩き回っては きゅんきゅん鳴いて…。へっ?どうしたの?何?何で鳴くの〜?食べたくないの?と、口をむりやりめくってみるとうまい具合に舌の上にのせたまま 『取るな!!』とばかりにガルルルルーーーとうなっている。なんで?その行動を見ていたら どうやらどこかに隠したいみたい。ははは。そんな事する様になったんだ〜。どれ?どこに隠す?隠してみ〜。とダンナと見ない振りして見守っていると ようやくカーテンの後ろに隠したみたい。くっくっくっ。でも結局そばに 座ってみはってて5分ぐらいしたら食べちゃいました。隠すならもっと時間たって食べれば〜?そこがまだ子供なんだよね〜きっと。

芝生って 気持いいよね〜。
5/24(土) 生後105日目 あわや転落?
今日はとっても怖かった。根岸の森林公園に車で行き、さんざん遊んで楽しかったね〜なんて駐車場から出ようとダンナが料金を払っている時、事件はおきました。助手席の窓は全開で私はシンのリードを腕にグルグル巻き付けていたんだけど ちょっと長めだった事がいけなかった…。シンが私の腕をすり抜け窓の外へ!!私はあわてて捕まえようとして 運良く後ろ足1本をつかみ まるでシンはニワトリちゃんが逆さまに足を捕まれている状態に…。急いで車の中に…。もぉぉぉぉ びっくりさせないでよぉ〜って言っても私が悪かったんだよね。ごめんねシン。でも落っこちなくてよかった。うちの車は車高が210なので窓から落ちたら結構な高さだし、ましては車が速く走っていたら大変な事になっていたはず。ほんとよかった。これからは絶対に落ちない様に 気をつけなくちゃね…と心に誓いました。
5/19(月) 生後100日目 車でのお迎え
雨の日はダンナを駅まで 車で迎えに行く。少しでも 車に慣れた方がいいかな〜?と思い今日はシンも!リードをしばり 私のひざの上から動けない様に。車で走れば5分もかからないので、思ったより簡単に運転できた。そしてセブンイレブンで買い物もあったので 駐車して少しの間シンはお留守番 タッチ交代でダンナが先に乗る様にキーを渡してお願いした。買い物を終えて、私も乗るとなんと 真ん中のパワーウィンドゥのスイッチがある所がウレションだらけに…。もぉーーー。『また〜 よぉ〜し、よぉ〜しって 「むつごろうさん」ばりで過剰に喜ばせたんじゃないのぉ〜!?』って言ったら その通りでした。時間がたって会う時は ちゃんとさりげなく挨拶しなくっちゃダメじゃん!速攻 ウエットテッシュで拭きまくりました。

今日は木の棒 ひ〜ろった
5/18(日) 生後99日目 落ちている枝が好き
落ちている木の枝が大好き!いつも行く公園には 必ずて行っていいほど落ちるので 見つけた時、得意げに持って歩く姿は結構笑えます。他のワンちゃんも そうなのかな〜?外にいる時はボールよりも 木や葉っぱ 自然のものの方が魅力的みたい。私としても その方が素朴ですきだな〜。

ハトさん 待ってまってーーー
5/17(土) 生後98日目 2度目のドライブ
私の友達に貸すスーツケースを届ける為 ついでにシンも同乗。ゲーはしなかったもののいつもだったら人大好きなのに 友達に頭をなでなでしてもらっているが 興奮もせず されるがままになっている。よっぽどブルーになっていたんだね〜。でもその後の公園では、降りたら機嫌良く歩き出す。降りちゃえばなんて事はないみたい。この公園は私が前の職場にいた時 よくお散歩に来た公園(散歩に行くってどんな職業よっ!って元保母です)なんか懐かしいな〜♪植物もいっぱいあって バラも咲いていたのでシンのお散歩はダンナにまかせ花の写真を撮りまくっていたのでした。 途中ハトがいっぱいいる広場では狩猟本能が目覚めてしまったシン、しきりに追い回していました。ハトさんごめんね。
5/16(金) 生後97日目 大きな道路
雨もやんで、明日の朝食の食パンも買いたかったので ダンナが駅に着く頃を見計らいシンのお散歩に出た。道路は歩いた事はあるけれど、バス通りは行った事がなかったのでちょうどいい。車も人も多くて こんなちっちゃいシンには どんな風に写るんだろう?人混みに圧倒されちゃったりするのかな〜?なんて思っていたけど 以外にもいつもと変わらず。それどころか若いカップルのお姉さんに『きゃーーーーかわいいっーーー!!!』と言われ。いつものごとく愛想を振りまき ウレションまでしてくれた。まったく〜。子犬は 大通りを怖がるって聞くけど 君にはそういうのが全くないんだね〜。その後はまた 見知らぬおばさんに 『かわいいわね〜何犬?』と話こまれ…。その様子を 横断歩道の反対側でその様子を見ていたダンナ 『シンは人気者だな〜♪』なんていいながら喜んでいるのでした。
ここも 気持よく寝られるじょ…。 5/15(木) 生後96日目 初めてサークルの外で…
いつもサークルの外に出してもらっていると それが嬉しくて全然寝ない。でも子犬は寝るのも仕事だし、大きくなる為にはたくさん寝なくちゃ!という事で、眠そうにしていたり起きている時間が続くと 少し寝たら〜?とサークルに入れていた。でも 今日ふっと気づくとリビングのカーペットの上で寝ている。結構テレビの近くで音も気にせず。それだけ安心できる場所になってきたのかな〜?新鮮みがなくなったとも言うのかな?ともかく 寝たいときに寝れる様になったのだったら それでいいや〜。

今日も ビリビリ楽しかった様です…はい。
5/14(水) 生後95日目 負けだぁ
月曜日 窓辺にサークルを置いての留守番時、トイレシーツをビリビリにしなかった事に気をよくした私は 今日もその作戦で行く事にした。サークル移動って結構大変なんだけど まぁ〜これでシンも楽しくお留守番できるなら♪…と、えんやこらと運び仕事へ。だけど帰ってきたら このありさまでした。はぁぁぁぁぁ・・・・・・・。疲れて帰ってきてるのに まずは片づけからはじめなくちゃいけいなのは ほんと どっと疲れがくるぅ〜。現行犯でないと怒られないのをわかってか、シンは嬉しそうにしてるけど 怒りモードで声もかけずに片づけていたら なんだか 『やばい事した?』って感じで こっちの様子を伺っている。ふんだ!そんなしょんぼりしたふりしても 知らなーーーーいっ。プン!でも実は そんな姿も かわいいんだけどね。

こっからは何かが見えるんだっ?
5/13(火) 生後94日目 二階に行く
パルボと確定する前の日 一度帰宅した時静かな場所で十分寝かせるために2階で過ごした日が一日あったけど それ以外は2階に行った事がなかったシン。我が家に他の部屋があるって知ってる?なので今日は抱っこして行ってみた。以外にも知らない部屋でも変わらずに 嬉しそう。特に窓枠は ベランダがある為、少し高めになっていて それが気に入ったのか 妙に大人チックに外を眺めている。なんか こうやって見ると すっかり大きくなっちゃったな〜。大きくなっちゃいけないってわけじゃないけど もうちょっとゆっくり成長してくれても いいんだげどな〜。

おっ? おうちから外が見れるぞっ!
5/12(月) 生後93日目 窓辺にサークル
留守番中 シンはトイレシーツをビリビリにしてくれる。毎回、毎回私の期待は裏切られ、だんだん「きっと今日もビリビリだっ」と諦めに変わってきた。でもきっとビリビリにするには理由があるはず。長い間つまんないからなんだと思う事はわかっているんだけど だから怒ってもしかたのない事だと思っていたので 現行犯でない限り叱った事はなかった。最近サークルの外でヒマな時は 窓辺で外を眺めている。そうだ これだっ。今の時期だったら窓辺にサークルを置いて行っても 暑くならないし、今日は特に雨だからちょうどいいや!と自分の発想に我ながら イイゾォーと思い せっせとサークルをセッティングした。そして仕事から急いで帰ると おおおおっ!!!!ビリビリしてないじゃ〜ん!!!あまりのうれしさに留守番後の挨拶は控えめにしていたものの シンいい子だね〜と抱っこしてしまった。おかげで洋服にはウレションが。でも いいや〜嬉しかったんだもん♪
5/11(日) 生後92日目 初めてワンコと対面
車で30分ほどの場所の大きな自然公園に行った。クネクネ道もあった為か着く前にゲーをしての到着。やっぱりまだ車には弱いみたい。でも公園に着いたら元気いっぱいで歩き、初めてのワンコと遭遇。散歩デビューしてから まだちゃんと犬と向かい合った事がなかったし…(遠目では会ったけど あまりにシンが子犬でみなさん 遠慮してくれていた感じ)ここの公園は夕方みんな集まると聞いていたので今日はそれを目的にきてみた。すると第一号が柴ちゃんだった。おおおーーーー!やった〜。シンはちょっと おっかなびっくりで近づく その後すぐにラブラドールが…シンは大きくて尻込み…。そんな中でもひたすら人好きは変わらず愛想を振りまいていた。出会う人に結構『黒柴ちゃん?』と尋ねられる。柴犬を飼っている人は結構知っているみたい…って当たり前か?でも他の人でも知っていて 思っていたより『何犬ですか?』な〜んて事は言われないんだな〜と思った。行きに通った短い距離のトンネルは 帰る頃には暗くなっていた為か、固まって動かないのでありました。結構弱虫? 

待てできる様になったんだぞっ!えらいかっ?
5/10(土) 生後91日目 怒りのパピィパーティー
おととい近くの動物病院で「パピィーパーティー」なるものを開催している所をネットで見つけた。そこは シンがパルボになる前に かかりつけにしようと思っていた所だ。結局パルボになってしまい、買ったペットショップで薦められ、パルボから救ってくれた病院がかかりつけになったのだが、ここはかかりつけじゃなくても「パピィパーティー」に参加してもいいと言われたので 昨日のうちに 申込用紙をFAXし、電話も入れ、お願いして楽しみにしていた。

次の日『どんな子がいるかね〜?他の飼い主さんってどんな人だろうね〜』等とワクワクして行ったら 動物病院の中はすごい待ちの患者犬?でいっぱいだった。なかなか受付の人とも話せなかったので 予定の時間よりも5分ほど遅れて 言われた場所に行ってみると 中では職員の人が食事中???すると担当の副院長さんが出てきて パピィーパーティー参加希望の事を伝えると『あれ?○○さん 申し込んでたっけ?』
なんて言う。昨日ちゃんと あなたと話たじゃない!と心の中で思いつつ、よくよく聞いてみると 今日の参加犬はシンだけ。しかも忘れられていた。なのに『柴犬は ナイーブだから まずは誰もいない時に場所に慣れた方がいいから 他の人はいないけど 参加して』みたいな事を言う。タダならまだしも 有料だし、我が家はシンを他の犬と関わらせてあげたくて来たのに…。

話ながらも シンに なんだかわからないジャーキーみたいなものをあげている。そんな飼い主に断りなく 勝手にものをあげないでよ!もし アレルギーだったらどうするの?獣医だったら それぐらいの事わかるんじゃないの? なんか信用おけなくなってきて 断ってきた。まったくーーーー!かかりつけの病院にしなくてよかったよ〜。いいかげんさに 腹がたって帰ってきたのでありました。

大人っぽい寝方でしょ〜?
5/9(金) 生後90日目 おじさんフェチ?
シンはお散歩に行くと 通りすがる人、全てが 自分の事をかわいがってくれると思っているらしい。でもその中でも シンはおじさま いわゆる中高年の男の人が好きみたいで 通り過ぎても いつまでも、いつまでも後ろ姿を目で追ったり、振り返ったり…。男の子なんだから女の人が好きならわかるんだけど なんでおじさんフェロモンがすきなんでしょぉ〜?(決して飼い主はおじさん好みではありません!)特に、『おいで〜』と受け入れてくれる人の中でも「よぉ〜し、よぉ〜し!」とまるで「ムツゴロウさん」ばりの口調で なでなでしてくれる人には 絶対と言っていいほど ウレションをします。もしかして この口調は動物が喜ぶイントネーションなのか?だから「ムツゴロウさん」には 動物みんなが心許してしまうのかしら〜?なんて思いながら 『すみませ〜ん 人が大好きなもんで…』といつも飛びかかる人に頭を下げる飼い主でした。

ずいぶんイケメンになってきたでしょ?
5/8(木) 生後89日目 階段
我が家は道から ずいぶん上に家が建っている。なのでシンにとってお散歩に行く時は 玄関を出たらまずは階段を下りなくちゃいけない。いつもは抱っこでおろしていざ出発〜って感じだったけど 今日は 試しに待ってみたら降りれました。ちょっとおっかなびっくりって感じだけどぴょこたん、ぴょこたんと。一日、一日、できる事が増えていくね〜。私もますます楽になるわ〜。

ごはん まだ〜?やらかくなった〜?
5/7(水) 生後88日目 ごはん待ち
家に来た頃よりは フードは少し固くなってきたけど でもまだふやかさなくてはいけない。最初の頃は用意始めただけでキュンキュンいい、もらえるとわかると 早くちょうだいとばかりにぎゃんきゃん吠える。どうしたもんかと困っていたけどそんなのはあっという間に慣れ、今では落ち着いてキッチンマットで伏せして待っている。なんかシンのつぶやきが聞こえそう。『まだかな〜?』ってね。

噛んでやらかくしてから なめるとうまいよ
5/6(火) 生後87日目 いよいよ私一人での散歩
ゴールデンウィークに散歩デビューだった為ずっと夫婦二人で散歩に行っていたけど 今日からいよいよ私だけの散歩に。ゴミ出しの日でもあったので ゴミも持ってでたけどゴミを持ちながらシンが車にひかれない様にしなくちゃいけないし まだ慣れない私にとっては ちょっと失敗だった。そんなこんな四苦八苦していたら 通りすがりの車が止まり窓が開いた…。ん?すると 運転していた男性が『黒柴ちゃん?』と尋ねてきた。『はい〜♪』と答えると 助手席に乗っていた女性も『かわいい〜』と。良く知らない人が多くて『雑種?』とか『何犬?』と聞かれる事多いけど 黒柴知っている人っているんだ〜。なんだか 嬉しくなった。

そっちも行ってみたいなー
5/5(月) 生後86日目 行っちゃダメな所
今の所 シンの行動がまだ心配なので(信用おけないって言う所もあるね)ドアが開いていても リビングの外にはでていけない事になっています。たいして怒ったりとかしていないけど ダメって言うと出ていかない。自分の中で、後ろ足がリビングに入っていれば OKと思っている所もあり妙に後ろ足を伸ばして頑張っている所もかわいい。ダンナが帰ってきて、飛びつきたいけど そういう時でも前足だけは廊下にでてバタバタしても 決して飛びついたり 出ていかない。そのもどかしさが なんだか見ていて けなげだな〜なんて思う。

猛ダッシュって 楽しいなーー
5/4(日) 生後85日目 ドライブ散歩
今日は車にも慣れさせたかったので 車に乗ってドライブ  (って言っても たったの15分ぐらいだけど ゲージに入れないで 車に乗るのは初めて。) その後 昨日と違う公園に行きました。シンにとってはグランドが広かったので おもいっきり走りまくり、すごい楽しかったみたい。それにしてもダンナが大きいゆえに 妙にシンが小さく見え、なんか不釣り合いな絵です。…で、楽しい散歩の後は 恐怖の足ふき〜〜。普段は『肉球プニュプニュ〜』な〜んて触っても平気なのに 散歩の後の足を触られるのにすごい抵抗があるみたい。これって散歩に出て初めてわかった事なんだけど…。なんでだろう?興奮してるのかな〜? めちゃくちゃ うなって、かみつくから もう大変。1人がおやつで釣り、もう1人が足を拭く…というパターンで乗り切ってる。でもこれってゴールデンウィークだからいいけど 休み明けたら私1人でどうするか〜?大きな悩みだっ。

今日 お客さんと一緒に散歩に行ったよ
5/3(土) 生後84日目 初めてのお客さま
今日はダンナのお母さんと姪っ子、甥っ子が遊びに来た。シンにとっては 初めてのお客さん。迎えに行った私たちと一緒に知らない人がきたけどシンはピョンピョン跳んで喜んでいました。鳴いてだして…と言わないし、みんながいても寝て、おもちゃで遊んでいるし なかなか想像していたよりはいい子でした。夕方のお散歩も みんなで公園に行ったけど お母さんには喜んで飛びつこうとしてるし シンって 柴犬の割に人好きなのかな〜?それとも まだ子供だから?
5/2(金 生後83日目 お散歩デビュー
いよいよ お散歩デビュー!ちょうどダンナも休みの日でよかった。まずは家の前の公園に。うれしくてしかたのない感じ。歩き方がほんと子供でびょょょ〜ん びょょょ〜んと無駄な動きばかりの走り方で笑っちゃった。…で、二人して シンの行動に気を取られていたら なんと写真を撮るのを忘れてしまいました。とほほ…。途中で見知らぬ近所のおじさんに ヨシヨシされ あまりのうれしさにウレションをしてしまったけど ハーネスもそれほと気にならず いろんな所の匂いをかいでなんともうれしそうなお散歩デビューとなりました。そして、それとともに今日はシャンプーデビューの日でも!今までおしっこした上でも平気で寝ていたけど体調と注射の後の間をあけないとシャンプーできなかったので こちらは本当に私の方が嬉しいよ。犬って シャンプー苦手って聞いていたので暴れるかと思ったけどおとなしく洗われていて。終わった後は あ〜いい匂い♪

足をピーンと伸ばして寝るのだっ そうすると背が伸びるんだって ほんとかっ?
5/1(木) 生後82日目 寝相
最近のシンの寝相の流行は  ←こうです。ちょっと前までは仰向け おなか丸出し状態だったんだけど 最近は 足がびょょょょーーーーーーーーっと伸びています。テレビのマジックショーで 犬がキリンの着ぐるみを着てぬいぐるみになりすまし、ぱたっと足を伸ばして倒れる映像にそっくりなので我が家では 『また キリン(ぬいぐるみ)になって寝てる』と言っています。ここの所、ずっとこの寝方なんだけど一寝する度に背が伸びた様に感じる…。ダンナいわく、びょょーーって足伸ばして寝ているから本当に伸びてるんじゃないの?って言うけど それってどうかな〜?

今日はフィラリアの薬を飲む日。シンの体重で行くと薬の大きさは ほんの5ミリ程度のご飯と一緒に食べました。明日はいよいよ お散歩デビューだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!

HOME