HOME

2003年4月の日記

4/30(水)
生後81日目 ダンナと留守番
私の会社はカレンダー通り。…が、パートなので休みももらっていたけど今日は月末の処理があるので出勤した。…という事でシンとダンナが二人だけで過ごすのは初めてだ。でどんなだろう〜?ここの所 シンと一日中いると やんちゃな分 こっちが精神的に疲れる。ダンナもそんな思いをするのかな〜?なんて思いながら仕事を済ませ 夜帰ってみると…。やっぱりダンナは疲れはてていた。サークルから出せば、超ハイになって部屋中走り回るし、サークルに入れれば、出たくてピョンピョン跳ね、その度に トイレシーツがぐしゃぐしゃにズレるは、始終関わっていなくてはいけなかったみたいで ほとほと疲れていた。いつもは帰ってきて 短い時間しか接していないから まっ こういう日があってもいいんじゃな〜い?なんて私は心の中で思ったのでありました。

おいっ 僕の写真じゃないの?
4/28(月)
生後79日目 模様替え
シンがきて サークル置き場の関係でリビングの配置を変えざるをえなくなくなりました。模様替えには大変な作業に要する為 ずっと中途半端な設定で やっと今日できる事に…。何故そんなに大変かっていうと まずはリビングのパソコンを2階に移動。これは前々からの希望でリビングではノートパソコンを使う事になったから。そしてもう一つ我が家には90センチ幅の熱帯魚水槽があります。それを全く違う位置に移動する為に水を全部抜き、水槽を洗い、二人で持って移動。パソコンの配線はすごいし熱帯魚関係の配線もすごいし、ま〜うちは 線だらけ。それらを全てやっていたら あっという間に夕方に。シンはこの日はかまってもらえず ひたすら寝るしかなかったのでした。(しかし トイレで寝ないでよね〜。)

もっと おもちゃ買って〜。ムニャムニャ…
4/27(日)
生後78日目 おもちゃだらけ…
なんだか おもちゃが増えました。シンが来る前に飼っていたハムスターにも 時々おもちゃ買ってあげていたけど やっぱりしょせんハムスター。人間が想像するほど 興味を持ってくれないし、やってもすぐに飽きちゃっていた。だけど シンは違う。買ってあげるもの 全てにすぐに興味を示すし 何より喜んで楽しそうに遊んでいる。その反応を見るとついつい 買ってあげちゃうんだよな〜。甘いな〜。

後ろ姿 黒猫みたいだって?おいらは犬だっ
4/26(土)
生後77日目 予定なしの休みの始まり
いよいよゴールデンウィークの始まり!ダンナの会社は普段の祝日は平日と同じ扱いなんだけど ゴールデンウィークと 盆休み、正月休みは長い方だ。なのでいつもは キャンプに必ず行くんだけど 今年はシンがまだ外には出れないし しかたなしに予定のない休みです。こんなの初めて。シンはいつもの様にひなたぼっこ。あ〜あ〜。天気いいのにな〜。私の方がつまんないよ〜。しかし、君、陽に当たっている後ろ姿はまるで 黒猫みたいなんですけど〜。

腹だして 寝て何が悪いんだよぉ
4/25(金)
生後76日目 やっぱり 腹だし
相変わらずの寝相です。一応寝始めは丸まって寝るんだけど、だんだん伸びてくる感じ。今日なんて白目むいて…怖いよぉ〜シン。
4/24(木)
生後75日目 デザートお薬
毎食後の咳止めのお薬。昨日は初めてだったからかちょっと抵抗したけど おいしい♪って思ったみいで食後の薬タイムは まるでデザート気分。おとなしく私の膝の上でスポイトから出る薬をチュパチュパやっている。おいしい薬でよかったね。

後ろ足伸ばすと きもちいいよー
4/23(水)
生後74日目 8種混合ワクチン接種
咳はずいぶん収まったけど 日に1回〜2回出る。でも動物病院の先生に聞いたら 咳が治るのを待つより ワクチンの間があかない事のほうがいい…と言われたので 今日8種混合を受けに行った。久しぶりに車に乗ったので 着く頃にはちょっとよだれを吐く。でもいつもの様に注射は じっと我慢でした。注射の時って みんなどうなんだろう?待っている間 診察室からワンコの鳴き声が聞こえるけど シンは全然声を出さないんだよね。

体重は2.4kg パルボ快復後 ようやく増えてきたみたい。今回は咳もまだ残っている…という事で 液体飲み薬(人間の子が飲むようなオレンジ色の薬)と 来月1日から飲み始めるフィラリアの薬をいただいた。咳の薬はスポイトみたいな感じで飲ませるみたいだけど ちゃんと飲んでくれるかな〜?

あったかくて きもちいいな〜
4/22(火)
生後73日目 日光浴
今日は気持がいいぐらい天気がいい。ちょうど今の時期の陽は窓辺にシンが寝ても体全体に陽が当たるぐらいの差し込みだ。なので 日光浴ができる。仕事の日はどうしたって 陽に当たる時間が少ないから私が休みの日は できるだけ(暑くならない程度に)日光浴させてあげたい。何故かっていうと柴犬は特に日光浴が大切で ダンナがみつけた柴犬のページには 『いくら食事に気を配っても 日常の太陽光線(日光浴)に触れなければ それらをうまく吸収し分解する事ができにくい。日光に触れる事が最大の御馳走』と書いてあったそう。なので部屋飼いのシンには気をつけてあげたい事だな〜なんて思った。

ガムって うまいよぉーー
4/20(日)
生後71日目 ガムのニオイ
シンはガムが大好き。歯がかゆいのかな〜?本当に歯が生え替わる時期でかゆくて噛んでいるのか?それとも ただ好きなだけで 大人になってもガムが好きなのかが、ちょっとわからない。でもどっちにしても噛んでいる姿はかわいいし。その時に体をなでなでして 手を噛もうとしないしね。ただ 噛んで飽きたガムをカーペットの上にほっぽりっぱなしにしないでよ〜と思ってしまう。…とか言いつつ ベチョベチョに溶けかかっている骨ガムの匂いをかいでしまう私。ついでにダンナにも『かぐ?』と聞くけど ダンナは意地になって抵抗するのであった。

呼んだ?
4/19(土) 生後70日目 手をかみ始める
やっとデジカメを購入。今までのは ここだって思うときにシャッターが切れなくて いつもへんな写真ばかり。これで いろんな場面を撮れるぞぉ〜。…とさっそく手にかみつく瞬間を!最近は手をよく噛む様になってきた。噛んじゃダメな事は根気よく言って聞かせているけどそんなのわかってる感じでもない。まぁ〜子供なんだから今日、明日ですぐに言ってわる様なもんじゃないけどシンってどうなんだろう〜?噛むって事は気性が荒いとか気が強い子なのかな〜?とちょっと悩む。色々見ていたらネットで質問、お答えのページを発見。それを見てもみんな同じ様に悩んでいる事を知り ちょっとホッとした。

外って なんだかおもしろそうーー
4/17(木)
生後68日目 咳が減った
今日は咳が 激減。昨日の吸入がきいたのかな〜?ここちいい感じだったのでリビングの窓を開けてあげました。出ちゃうかな〜?と思ったけど外を見るだけ…。興味津々にキョロキョロしてる。早くお散歩デビューしたいけど、咳が治らないと 2度目の8種混合接種できないしそれが終わらないと出れないし…。とにかく早く咳を直すのが先決だ!がんばれシン!
4/16(水) 生後67日目 病院へ吸入に
久しぶりの病院。車の中もガムを囓って まるでドライブ気分のシン。先生のご対面はどうかな〜?と思ったらブルブル震えていながらもシッポはフリフリうれしそう。よかった〜。病院嫌いにはなっていなかったみたい。先生も元気になっていたので とっても喜んでくれました。吸入は20分。まるで電子レンジに入るかのように…。チン!ってな感じ。あの中に入ると蒸気でいっぱいなのかな〜?帰りは疲れちゃったのか車の中は乗ったらすぐに寝に入り、家に着くまでぐっすりでした。吸入で早く 咳良くなるといいね。
中でおとなしくしてなきゃダメ? 4/15(火)
生後66日目 おもちゃなしは 淋しいね
雨で寒い。昨日に比べてか、今日は咳が多い感じ。元気はあるんだけど…。それにゲージの外に出してあげたいけど、まだまだ病み上がりだし咳もあるし、早く走り回れる様になりたいね。パルボで使っていたおもちゃはみんな捨ててしまったのでおもちゃなくて つまんなさそう。なのでタオルを結んで入れてあげると喜んで振り回している。君はなんでも振り回せる物だったら楽しいのかね〜。咳が多いので、明日仕事の前に吸入に連れて行こう。
4/14(月)
生後65日目 退院後、初のお留守番
元気になってくれて本当によかった。嬉しくて嬉しくてしょうがない。だけど 仕事は休めない。人間の子だったら退院直後なので…という理由で休めるけど 犬ともなると なかなかなそうもいかない。なのでせっかく元気になったのに またまたお留守番になってしまった。久しぶりのお留守番。大丈夫かな〜?でも少しでも 一人にして置くのは心配なので今日は午後からにさせてもらう。出かける時には気づかれてしまい、ギャンギャン鳴いていたのけど「あ〜ごめんね」と心の中でつぶやきながら。帰ると元気にしていた感じ。あ〜よかった。
入院中先生から『この子は柴犬特有のキャンキャン鳴きがないですね』と言われていたのに退院してから、今まで聞いた事ない様な大きな声でキャンキャンと鳴く事が多い。ゲージから出して欲しいって言う要求だけど そういう場合は無視するしかないな〜。咳は なんだか少なかった様子。
4/7(月)〜4/13(日)までの日記はhealthの『パルボ闘病生活』でご覧ください。

カプッ
4/6(日)
生後57日目 大変な事の前ぶれ
今日はシンが来て 初めてダンナのお休み。朝から元気に部屋で過ごす。ずいぶんとお利口になったね。ウンチの前には 観葉植物の鉢の周りを1周〜2周するので 予兆がわかってきた。そんな事もあり ウンチをちゃんとシーツの上で成功。手に歯を当てたりかみつこうとするけど 噛んだら無視作戦を決行する事にした。そしたらわかって来たのか 夕方には 諦めが早くなった様な気がする。

夜12時近くに吐いたものを 食べていた。この前みたいに 食べた後、はしゃぎすぎて吐いてしまったのでなく食後ずいぶんたってから 吐くなんてどうしたんだろう…。心配。

がぉーーん オリに入ってるライオンみたいでしょ?
4/5(土)
生後56日目 かわいいあくび
せっかくシンが来て初めての週末だって言うのにダンナは今、超仕事が忙しくて 今日も土曜日出勤になってしまった。なのでシンとお留守番。しかし 子供だからか本当によく寝るな〜。寝て起きた後は 必ずといってあくびを10回ぐらい連発。なので 留守番とかで帰ってきた時に あくびを連発すると『あ〜今まで寝ていたんだな〜』ってすぐにわかっちゃう。あくびの声は まるで猫。にぁ〜ん と高い声であくびをするシンでした〜。

今日もひたすら 寝る
4/4(金)
生後55日目 サークルの外にも慣れた?
今日は昨日に比べてずいぶんおりこうだった様に感じる。サークル外でのウンチも2回成功するし、外に出ても落ち着いているし、夕飯の後は1時間ぐらい外に出たり、自分からゲージに入っておもちゃで遊んだり…。自分から入る…という事は、ゲージは閉じこめられているという感覚はないみたい。よかった〜。これで眠たくなったら自分で入って寝る…というところまでいけばなぁ〜。相変わらず ひたすら寝るシンです。寝る子は育つって言うからね〜。

いつもいつも寝てるんだーー
4/3(木)
生後54日目 体重増加!
朝起きてリビングに入ると サークル内のトイレでしたウンチを踏みまくって サークル内はウンチだらけ…。さわやかな朝が激変だわ。めちゃくちゃ踏んでたのでシャワーで足を洗う。今日はだっこして落ち着かせてから床に仰向けにする…。ちょっと抵抗したけど、押さえつけたら、ひどいっ!という様な目でにらみながらもおとなしく…。もっと触られて気持いい…となる様に毎日こういうお触り行動を実行しなくては〜。つい2日前ぐらいはお腹を出して寝ていたのに、最近寝始めは丸まって寝る様になってきた。お腹だしてる方が 子供っぽくて好きなんだけどな〜。体重計ったら1.8kgだったぞぉぉぉぉぉぉ!!! 1日で200gも増えるってどういう事〜。あ〜お願いだから 10kgとかいかないでよぉ〜。君、豆柴サイズなんだから〜(笑)

クマくん だいちゅき♪
4/2(水)
生後53日目 夜中にクマくんと格闘
朝 起きてきたら ちょっとは興奮して喜ぶけど時間は短かった。少しずつわかってきているのかな〜?でも仕事の留守番の後は やっぱり結構興奮。ダンナが帰ってきてから 揚げ物が揚がるまで サークルの外で遊ぶ。トイレは初日からサークル内のトイレにちゃんとしていたけど この日パソコン用座布団に初めてのオシッコの失敗をしてしまう〜。やっぱり留守番をしていて寂しさからか 今日は落ち着きがなく、キャンキャン吠える。わざと手に歯を当てて、かまってくれ…とでも言う様に攻撃態勢を見せる。柴犬は闘争本能が強い方なので その本能を目覚めさせたら大変になるらしく…あまり興奮させない様にした方がいいんだって。気を付けなくっちゃね。寝る前に興奮させすぎたのか、相変わらず電気を消してもクマくんと格闘している様でドッタン バッタンとものすごい大きな音を立てい。おいおい 1時近いぞぉ〜〜こんなんでいいのぉ〜?寝る前の興奮はさけた方がいいのかな〜?そうそう体重を計ったら 1.6kgでした〜。大きいの?小さいの?

なんだ?なんかツルツル滑るぞぉー
4/1(火)
生後52日目 飛び降りてびっくり!
私の仕事は休み。シンの朝食前に少し床で遊んだ。でもその時、私の腕から飛び降り(座っている状態の腕の中から)その後 なんだか足をかばう様子。あわてて、ゲージの中に入れ様子を見ていたら しばらくして横になった後 普通に戻る。よかった〜びっくりした〜。その後足を触ってみても 特に痛がる様子もなく…。ペットショップでも言われたけど 飛び降りる時 本当に気を付けよう。

元気に食事の後、また鳴き始める。ちょうど10時でいつもだったら一人になる時間なので 姿を消したらどれぐらいで泣きやむか 二階に行って待ってみよう〜。すると5分ぐらいでなきやんだ。様子を見ると寝ている感じ。な〜んだ誰もいなくなったらこれぐらいで諦めるんだね。ほっ。そのまま気付かれない様にパソコンの前に座れた〜と思った瞬間ピンポ〜ン!書留で郵便屋さんに起こされ、またまた鳴く。赤ちゃんのいる家庭ってピンポン音が結構迷惑なのがよくわかる〜。人がいない時に安心する様に時計を置いておくといい…と知ったので 今日はカチカチ音のする壁掛け時計をシンのサークルの側にかける。明日の留守番もこの音で少しでも安心できるといいな〜。

HOME